AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。
みんなで集まって食事をしたりお酒を飲んだりするのは楽しいですよね。^^
お酒はちょっと飲んだらすぐダウンする人や大量に飲んでも平気な人といろいろいます。僕は少しお酒に強いようなのでお酒を飲んで酔うとか気分が悪くなるということはないです。なので、お酒を飲んで吐きそうになる人の気持ちがあまり分かりません。そういう人を見るたびに最初からあまり飲まなければいいのにと思います。やはりその場の空気で飲まなければならない状況になるからでしょうか?
そこで質問させてもらいます。

1 酔うとはどういう感じなんでしょうか?
2 なぜ気分が悪くなると知っていてもお酒を飲むのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



>1 酔うとはどういう感じなんでしょうか?

血行が良くなってしまい、私は顔にも出るので顔も真っ赤になります。
気持ち悪さとしては、ものすごく食べ過ぎた感覚に
似ているかもしれません。
胃に妙な圧迫感があるというか…。
場合によれば、頭もガンガンしてきます。
酔いによる頭痛は結構独特なので、文章での説明がしにくいですが…。
あと、私はすぐ眠くなります(苦笑)

>2 なぜ気分が悪くなると知っていてもお酒を飲むのでしょうか?
社交辞令以外の理由は私は特にありません。
見た目がお酒に強く見えるらしく
初めてご一緒する方は、必ずすすめてきますね。
後は、お酒が入ったことにより饒舌になるので
無礼講といった雰囲気の時に、一人でしらける訳にもいきませんので
飲酒する、といった形でしょうか。
それでも私は顔に出る分マシな方で
顔に出ないのにお酒に弱い方は
強引にすすめられて本当に困るみたいです。

飲めないのに飲んでる方の大半は
質問者さんご自身がおっしゃるように
>やはりその場の空気で飲まなければならない状況になるからでしょうか?
何らかの理由で↑この状態なのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち悪さとしては食べ過ぎた感覚なんですね。それはきついな~。僕は良く食べ過ぎて気持ち悪くなることがあるんでだいたいどんなものか分かりました!やっぱり飲めなくても飲まされる状況になってしまうんでしょうかね^^
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/19 02:36

(1)顔が真っ赤になり、全身も赤くなり、テンションは上がるが判断力が鈍くなるので変なことを口走ったりする。

バランス感覚がおかしくなって足がふらついたりするときはそろそろおかしくなりそうなサインなので、ここらへんでウーロン茶など飲んで頭をリセットする。
でもたまにペース配分を間違えたり、長くトイレにいかなかったりすると、突然立ち上がったときに立ちくらみを起こし、下手するとそのまま目の前が真っ暗・・・ということもあります。あとちゃんとご飯を食べて酔いが回るのを遅くしたつもりでも、体調によっては酔いが早く回って「あれ~??」ってことになるし、場の雰囲気もあってそんなに神経質には計算できないし、たまに「しまった」と思うときはあります。
私の場合親が弱いので遺伝のような気がします(こんな遺伝イヤだ)。

(2)テンションを上げたいのと、単純にお酒が好き。
好きなのに弱いのは痛いしタチが悪いのですが、抑えることはできても禁酒となるとちょっとイヤかな・・・と思ってしまいますね。カクテルと日本酒が好きなので、チャンポンすると夜中前から激痛に襲われることがあります(二日酔いじゃなくて当日酔い)。
日本酒のきりりとした辛口の味わいが好きで・・・つい冷酒を頼んで飲んで悪酔いしてしまいます(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前の飲み会でも友達がいつも言わないようなことを言っていたので、あ~酔ってるなと思いました。^^お酒に弱いと大変なこともあるみたいですね。飲んでる最中は楽しいから気にしなくてもいいのかな。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/19 13:05

こんにちは。



私の場合 1;
心臓の鼓動がバクバクと早くなる
心臓の鼓動と連動して、体が熱くなる
足がだるくなる
呼吸が苦しくなる
全身が倦怠感
体がいう事を聞かない
ここまでくると、自然にこみ上げてくるブツがあります。
ムカムカとする感覚がないので早目にトイレで待機。
すっきりすると、また飲みます。

私の場合 2;
自分をいぢめたい時には、飲んではトイレを繰り返します。
人間、たまにそんな気分の時もあるものです。

酔うと吐いて(失礼!)しまうので、記憶が無くなることは無いです。
私の場合、飲んでもマイペース人間なので、その場の空気は全く関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒を飲むといろいろな症状がでるんですね。まぁ、たまには酔いつぶれてみたい気分にもなるんでしょうね。^^
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/19 13:01

>1 酔うとはどういう感じなんでしょうか?



私の場合はビール1本で意識がおかしくなり、すばやい
判断が出来ない状態になります。
1時間経てば頭がガンガン痛くなります。
ビール1本なので4~5時間で頭の痛みはほぼ無くなります。
しかし、通常の状態に戻るのにビール1本飲んでから
最低でも8時間くらい経たないと戻りません。
調子が悪いと24時間経っても頭が、通常にならない
時があります。

>2 なぜ気分が悪くなると知っていてもお酒を飲むのでしょうか?

アルコールのせいで、判断力が鈍っていると思います。(すでに飲んでいる状態の時)
それに周りの雰囲気に流されてしまう時もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が痛くなるのはつらいですね!アルコールのせいで判断力が鈍っているから、自分でも飲んだほうがいいか分からなくなるのですね!参考になりました!!

お礼日時:2006/08/19 12:58

■1


意識を失って倒れます。その時はほとんど飲んでいなかったのに、それ以来怖くて飲めなくなりました。
人前で吐く輩は日本の恥、罰金を徴収するべきだとまで思っていますが、私の場合倒れてしまうとそれ以上社会の迷惑ですので、怖くて飲めません。
たまにちょこっと飲んでも、動悸がおきて気持ち悪くなるくらいでしょうか。

■2
幸い強要されたことはないですが、私も会社の営業活動以外では飲まないと思います。
一回倒れてしまえば、それから勧められなくなるとは思いますが、それもいかがなものか…ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。度が過ぎて意識がなくなるのは怖いですね。やはり飲んでも人に迷惑はかけてはいけませんね。迷惑をかけてしまってはせっかくの気分が台無しですもんね。^^
参考になりました!!

お礼日時:2006/08/19 03:32

1.気持ちいいですよー


酔わないんですか、可愛そうですね

2.楽しいから。

酔うまで飲んでみると判りますよ(^_^)v


バーボンのボトル1本開けるとヘロヘロになっちゃいますね(^^;

まあ、1本ぐらいなら吐かないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん酔うと気持ちいいんですね。なんだか楽しい気分にはなるんですが酔ってるのかな~。
今度これでもかというくらい飲んでみましょうかね^^
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/19 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング