出産前後の痔にはご注意!

母がガンになりました。
担当医が週に1度しか来ないことを変だと思いました。
病院を紹介してくれた開業医の先生にききました。
アルバイトだと言うのです。
先生も常勤の部長先生がいいだろうと言います。
もちろん 私もです。
私から 先生を変えてもらうように言いなさい。
と言われました。先生も病院の先生をよく知らないから。
紹介状は 始めの時に書いたのでと言われました。
消化器系統のガンだろうと言う事で消化器の部長先生に紹介状を書いてもらいました。調べていくうち実際は肺でした。まわされた先生がアルバイトでした。私はアルバイト先生には任せられません。急に何かあっても週に1度の先生では対処出来ません。今日 病院に先生の変更をお願いに行きます。外来の看護士にその旨言えばいいと聞きました。
今日は本来診てもらいたい先生も日です。直接 診察に回って先生に直訴がいいでしょうか。それとも看護士に言う方がいいでしょうか。またどんな風に切り出せばいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 No.2,5です。



貴方のお礼を拝見し・・・言葉もありません。
部長先生に伝える事が出来たのが、唯一の望みで本当に良かったと思います。
私の再投稿で期待を持たれたのではと思い、申し訳ない気持ちで一杯です。
私は家族に2週間の命と、告げられていました。
それを知らされず、お腹に宿った命を犠牲にして闘病生活に入り、奇跡の生還と言われました。
10日目で化学治療を打ち切る予定を、限界ぎりぎりの2週間に変え効果が出ました。
ただ、約20年前の事であるのと、貴方のお母様とは病名が違います。
最初の投稿には書きませんでしたが、4ヶ月の長期療養中は、他病院からの専門医(元この病院に勤務し、他病院に引き抜かれた)による治療方針により、化学治療が決定していました。
その事を知ったのは、退院前日でした。
主治医は最初書いた通りで、データーからの判断は専門医がやっていました。
長期療養の後、初めて専門医と顔を合わせ、自分の勤務先に転院し通院治療を受けるよう指示されました。
そこから約1年2ヶ月、外来での化学治療と入院の繰り返しでした。

このサイトで貴方と同じ様な思いをされているご質問者様に、投稿した事があります。
『現在の病院から絶対に転院したいのですが・・・。』
父親の主治医に不信感を持たれ、検査中の方でした。
ご質問者様から親の心境を理解する為に、私の闘病中の心境を教えて欲しいと言われました。
一ヶ月前返信をした何日か後に病名は違いますが、貴方のお母様と同じ様な告知を受けられました。
その事についてなら答えられますので、気が向かれたら読んでみてください。
自分自身は違う病名を告げられましたが、自宅から医学書を届けてもらい本当の病名は分かっており、助かった事は本当に奇跡に近く、医師達も驚いていました。
貴方のお母様にも奇跡が起きることを願っています。

お疲れの所を長々と申し訳ありません。
私には何もして差し上げる事が出来ませんが、貴方のお体が心配です。
どんなにお辛いかは、多少なりとも理解できます。
貴方のお力のなる事ができなくて、本当に申し訳ないと思います。
お母様のご回復を願い、貴方様のご健康をお祈り致します。

文中のご無礼はお詫び申し上げます。makoto-k

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2284177&ans_coun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母は突然 医師から告知を受けました。
医師は お年から考えてこのままにしておくのも。と。
母は冷静に「私はこのままでいいです。」と言いました。
私は叔母 叔父と共に 医師の話を聞きに行きました。
そして 母には 疑いだから ちゃんと調べようね。と
強く説得しました。母は検査を受けることになりました。
そして変わったのです。髪を染めて言葉の端々に生きるを感じます。生を見つめたからだと思います。
このままと言う事は 死を待つ事です。
お年だからと医師は言いましたが いくつになってももういいなんて事はありません。私は最後の最後まで母には生に向かってほしい。また 性に向かうということがこんなにも人に希望を持たせると知りました。
年老いた命は死を待つだけでいいとは思い上がりと思います。医師たる人にはこれを理解してほしいと思います。

お礼日時:2006/08/22 02:22

kyoto58さん、No.2のmakoto-kです。



お礼のお言葉を、ありがとうございました。
拝見して気になって仕方ないので、投稿しました。

>もう 私に出来る事は 限られてきています。
>私は 諦めません。

上記の文が気になり、もしやと思い再投稿しました。
間違えているなら・・・私の勘違いなら本当にすみません。
私の考えが間違いである事を、祈りながら書きました。
私の思い込みなら、本当に申し訳ありません。
間違いならば、投稿削除でご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土曜日の外来が部長先生だったので
言いに行き無事に変えて頂くことが出来ました。
母の命に限りのある事、でも私はあきらめず
母の体に負担をかけない治療を探していくつもりです。
そんないい治療があるなら 困っている人はないと
思いつつそれでもあきらめられません。
こんな治療があると知っていらしゃるものがありましたら
情報を下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/21 05:31

その病院のシステムがわからないので一般論で言います。


アルバイトの医師の腕が悪いとか、責任感がないとかは断定できません。逆に、「部長先生」が優れているとも言い切れません。部長先生の専門外だから専門のアルバイトが来ているケースもあります。
普通、アルバイトの医師は権限の限界がわかっているので、癌患者さんなどで入院や手術が必要になったときにはかならずその病院の常勤医に引き渡します。
しかし、それ以前の検査段階では、常勤医でなくても可能なので、検査が終了してから引き渡す場合も多いです。
ただ、医師の性格もさまざまなので、すぐに引き渡す人もいればそうでない人もいますし、常勤医が忙しいために入院まではアルバイトに任せてあることも考えられます。医師のキャラクターが患者さんにあわないこともあります(これはアルバイトに限りませんが。)

一番いいのは、担当医本人に「入院などの時はどうなるのですか」と聞くことです。医師に聞きにくければ外来担当の看護師に聞けばいいです。

逆に一番悪いのは、せっかく受診して検査などもすすんでいるはずなので、そのデータを無にしてしまうことです。転院にはその危険性がつきまとうので、どうしても転院したければ必ず正直に担当医に申し出て、きちんと紹介状を書いてもらうことです。
常勤医がいなくてアルバイトだけなら即座に病院をかわるべきですが。
    • good
    • 0

ガンセンターなどガン専門の病院への転院も一つの方法です。



ガンの専門病院では病院全体がガンに特化した医療体制がある上に、毎日たくさんの同類のガン患者を診察し治療をこなしているベテラン医師に直接診てもらえます。他の科との連携もキチンとしていると思います。ガンに特化してない医師あるいは医療体制と比べた場合、平均的に見て、治療成績に大きな差があると推測します。


下記は東京の国立ガンセンターの例です。現在の病院に紹介状を書いてもらうのが良いと思いますが、紹介状がなくても5000円増しくらいで診てもらえます(建前は紹介状が必要、との記載があるかもしれません)。ご希望があればどの方にでも診てもらえると思います。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto06.html#01

他に参考になりそうな情報をがあるURLを下記に書いておきます。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01020 …

http://www.nikkansports.com/ns/general/health/40 …

私の過去の回答にも術後の再発予防などで参考頂けるものがあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ方法があると知り今後も
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/21 05:24

はじめまして。



お気持ちお察しします。
私は癌から生還できた人間です。
私の場合は1ヶ月事に主治医が変わり、それが4ヶ月続きました。
幸いな事に転院し、主治医も交代する事無く治療に専念できました。

お母様の事はNo.1回答者様の仰る様に、直接医師に言われた方がよろしいかと思います。
言えそうにないと思われるなら、手紙に書いて目の前で読んで頂くのも、良いのではないかと思います。

闘病生活はご本人様のみならず、ご家族様もお辛いと思います。
お母様のご回復と、ご家族様のご健康をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から 病院へ出かけます。
もう 私に出来る事は 限られてきています。
私は 諦めません。
力をくださった事の感謝します。

お礼日時:2006/08/19 06:33

直接先生に言うのがいいと思いますよ。


書かれている通り、「私はアルバイト先生には任せられません。急に何かあっても週に1度の先生では対処出来ません。」
と正直な気持ちを伝え主治医の変更をお願いすればいいと思います。

もしどうしても直接言い出しにくいのでしたら、看護士長クラスの責任ある立場の看護士さんに相談されてみてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日 言いにいくと意気込んでもどうすればいいのか
途方に暮れていました。
今日は言うべきは言う。の態度で臨みます。

お礼日時:2006/08/19 03:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング