痔になりやすい生活習慣とは?

ヤフー簡単決済、ネットバンキング
銀行ネット決済などごちゃごちゃして
よくわからなくなってきました
ネットバンキング⇔普通の銀行 銀行決済ですか?
イーバンク⇔ジャパンネット銀行 も銀行決済ですか?

わかりやすくまとめてもらえると助かります

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A 回答 (4件)

ネットバンキングとは、ネット上で残高照会や入出金照会、振込などが出来るサービスです。


利用するには、銀行に申し込みが必要です。
(例)郵便貯金口座のインターネットホームサービスや三井住友銀行のOne'sダイレクトなど。


ネットバンクとは、実際の店舗がない(対面窓口が無い)銀行のこと。
(例)イーバンク銀行やジャパンネット銀行、ソニー銀行など。


Yahoo!かんたん決済は、Yahoo!Japanが提供するサービスです。
その手段として「クレジットカード決済」と「銀行ネット決済」があります。

クレジットカード決済は、お金を支払う側がクレジットカードを使って支払います。
カード番号はYahoo!が把握し、受け取り側にはカード番号は通知されません。

銀行ネット決済は、お金を支払う側がネットバンキングを利用して支払います。
ただし、利用できる金融機関のネットバンキングでないとダメです。
クレジットカードを持たない人、持てない人、持ちたくない人、カードの利用限度額を超えた人、などカードが利用できない人は銀行ネット決済を利用します。


相手の銀行名・支店名・口座番号・口座名義・送金金額を指定して振り込むのが「銀行振込」。

ネットバンキング→普通の銀行 銀行振込。
イーバンク銀行→ジャパンネット銀行 ネットバンキングを利用した銀行振込。
ジャパンネット銀行→イーバンク銀行 ネットバンキングを利用した銀行振込。

普通の銀行→ネットバンキング ×
ネットバンキングは手段の一つです。入出金は出来ませんが、自宅にあるATMのようなものです。残高照会や入出金照会、振込などが出来ますので。
ですので、ネットバンキングには振り込めません。

普通の銀行→ネットバンク ○
昔は普通の銀行からイーバンク銀行には振り込めませんでしたが、全銀システムに加盟したので振込みが可能になりました。


Yahoo!かんたん決済は、
・一度送金手続きをすると取り消しが出来ないこと
・受け取り口座の登録に不備がなければ翌営業日(13時以降の手続きの場合翌々営業日)に振り込まれること
から、オークションの決済手段としてよく使われます。
お金を受け取る側としては手数料は要りません。
支払う側が送金金額に応じて手数料を支払います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/19 13:48

そんなごちゃごちゃしたことは考えず、まずあなたは出品者なのか落札者なのか、


それで何がしたいのか、をきちんと書く方が良いです。
お金のやりとりをするのに、ろくに理解もできないような方法をとるべきではありません。
また、使い物にならないような物まで覚えても意味がありません。

あなたが出品するのは能力的に論外のことだとして、落札するとします。(オークションを理解し、慣れるまで、落札に専念してください。)
支払い方法として、次の2つの口座を開設しておけば十分でしょう。(一月にたくさん落札するのでなければ)
1.新生銀行
2.ぱるる(郵便貯金)
どちらも自分のPCからも振り込みや入金確認ができます。(元手を入れるのはATMですが)
ぱるるをそのように使うには、別途手続きが要ります。
まずこれら二つの使い方に習熟しましょう。
もう一つ挙げるならイーバンクですが、これは落ち着いてからで構いません。
新生銀行とぱるる(とイーバンク)があれば、ヤフー簡単決済は不要で、出品する前に勉強しておけば良いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
ヤフー簡単決済は不要ですね
わかりました

お礼日時:2006/08/19 13:50

ヤフーかんたん決済とはクレジットカードで支払います。


ネットバンキング(銀行ネット決済)はイーバンク・ジャパンネット銀行・みずほ銀行インターネット支店での決済、つまりネット決済になります。
普通の銀行は振込み決済ですね。銀行決済の事です。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2006/08/19 13:47
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/19 13:47

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Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Qヤフー簡単決済と銀行振込みの違い

ヤフー簡単決済と銀行振り込みとは違いますか?

Aベストアンサー

#1の方同様、ヤフー簡単決済と銀行振込みは違います。

銀行振り込みの取引は、出品者は銀行の口座番号を落札者に伝え、その口座に落札者が
直接振り込みます。

Yahoo!かんたん決済は、簡単に言うと「Yahoo!が振り込みを仲立ちしてくれる」取引です。
出品者は受け取る銀行口座をあらかじめ登録します。そして落札者は、支払いをする銀行口座
かクレジットカードを指定します。そうするとYahoo!が指定された落札者の口座(クレジット
カード)からお金を引き落とし、出品者の口座へ振り込んでくれます。出品者が落札者に
口座番号を知らせずに取引ができます。
手数料(128円~)や送金までの日数、その他詳しいことは、よろしければ参考アドレスで
ご覧になってみてください。

参考URL:http://payment.yahoo.co.jp/

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qかんたん決済とネットバンキングの違い

ヤフオクの支払いや受け取りでかんたん決済とネットバンキングがありますが、
どちらもお互いの口座番号やクレジットカードの番号が知れずに済むと言う点は一緒なのに、
なぜネットバンキングが必要なのでしょうか?
オークション出納帳やポイントの違いですか?
ネットバンキングの方が有利なら、かんたん決済はいらなくなるはず???
なのに二つも選択があるのは、ヤフーに何か有利なのでしょうか?
また、利用者にはどちらが有利なのでしょうか?
疑問なので教えて下さい。

Aベストアンサー

>どちらもお互いの口座番号やクレジットカードの番号が知れずに済むと言う点は一緒なのに

ちょっと違うような・・・。 共通するのは「出品者の口座を知らせる必要が無い」くらいかと。

【かんたん決済】
○出品者はヤフーに受取口座を登録(出品者側手続きはこれだけ)
○決済は仲介業者を介するため、
 ・出品者の受取口座は、落札者には伝わらない
 ・落札者のクレカ情報は、出品者に伝わらない

【ネットバンキング】
○出品者はJNB口座を持ち、ネットバンキングの利用登録が必須
○落札者もJNB口座を持ち、ネットバンキング利用登録済なら、
 ・オークション出納帳を介して簡便に支払い手続きが出来る
○落札者がJNB口座が無くても、ワンタイム口座あてに振り込める
いずれの場合も、出品者口座は落札者に伝わらない。

細かく書くと色々差異が出てきますが、大まかに書くと・・・。
・かんたん決済はクレカかネット口座しか使えない 
・ネットバンキングはクレジットカードは使えない
・ネットバンキングなら、JNB口座を持っていなくても、
 ATMからカード振込や現金振込でも支払える(窓口扱いも可)

ネットバンキングは使ったことは無いですが、たしか、こんな感じ。
既に#1さんも触れていますが、付加価値サービスが有ります。
http://bank.yahoo.co.jp/index.html
個人的には「受け取り後決済サービス」は良いとは思いますが、
「匿名取引」はトラブルの温床になりやすいのでは?

>どちらもお互いの口座番号やクレジットカードの番号が知れずに済むと言う点は一緒なのに

ちょっと違うような・・・。 共通するのは「出品者の口座を知らせる必要が無い」くらいかと。

【かんたん決済】
○出品者はヤフーに受取口座を登録(出品者側手続きはこれだけ)
○決済は仲介業者を介するため、
 ・出品者の受取口座は、落札者には伝わらない
 ・落札者のクレカ情報は、出品者に伝わらない

【ネットバンキング】
○出品者はJNB口座を持ち、ネットバンキングの利用登録が必須
○落札者もJNB...続きを読む

Qヤフー簡単決済の使い方が分かりません(泣)

ヤフー簡単決済なのですが、使い方のガイドを見てもまったく分かりません。
支払いにゆうちょ銀行があり、一応口座を持ってるのですが、どう支払ったら良いのでしょう。
手続きをして、振込先が届いて、それに振込すれば良いのでしょうか?
それとも、手続きをしたら、指定した口座から自動で引き落とされるのでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。
あと、諸注意とかあったら、併せてお願いします。

Aベストアンサー

>支払いにゆうちょ銀行があり、一応口座を持ってるのですが、どう支払ったら良いのでしょう。

普通のゆうちょ口座を持っているだけだと、Yahoo!かんたん決済では支払えません。

Yahoo!かんたん決済は下記のいずれかで支払えます。
・指定銀行のネットバンキング口座で、ネット上の決済で支払い手続きをする
・指定クレジットカードで、ネット上でカード情報を入力して支払い手続きをする
※Yahoo!ウォレット登録のクレジットカード情報で支払い手続きも可能


ゆうちょのネットバンキングは「ゆうちょダイレクト」というサービスです。
ゆうちょ口座を持っていて、「ゆうちょダイレクト利用申込書」で申し込みます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/dr_pc_index.html

利用登録が完了すると、自分のゆうちょ口座にネットログインが出来るようになる。
Yahoo!かんたん決済は、このネットバンキングサービスを利用して支払う手続き。

Yahoo!かんたん決済で手続きを進めると、途中で口座にネットログインするところあり。
そこで、自分のゆうちょ口座にログインすると、支払い画面が自動表示されます。
※参考URLの「ステップ2.」のところ。
http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay/debit.html

支払い画面は「Yahoo!かんたん決済で○○円を支払います?」という確認なので、
ネットバンキング用の暗証番号を入力すれば支払い完了となります。


つまり、「ゆうちょダイレクト」の利用者ならYahoo!かんたん決済で支払えます。
利用していない普通のゆうちょ口座のままなら・・・支払えません。


なお、#1さんの回答は勘違いです。

>支払いにゆうちょ銀行があり、一応口座を持ってるのですが、どう支払ったら良いのでしょう。

普通のゆうちょ口座を持っているだけだと、Yahoo!かんたん決済では支払えません。

Yahoo!かんたん決済は下記のいずれかで支払えます。
・指定銀行のネットバンキング口座で、ネット上の決済で支払い手続きをする
・指定クレジットカードで、ネット上でカード情報を入力して支払い手続きをする
※Yahoo!ウォレット登録のクレジットカード情報で支払い手続きも可能


ゆうちょのネットバンキングは「ゆうちょダイレクト...続きを読む

Qヤフオクでのゆうちょによる振込について

先日、初めてヤフオクで落札をしました。

支払い方法はゆうちょ銀行ということで出品者様と連絡を取りました。

私はゆうちょの口座を持っていないのですが、振り込めるでしょうか?

出品者様からは5ケタの記号と6ケタの番号と氏名を連絡していただきましたが、ゆうちょで支払うための手順がわかりません。

もしよろしければ教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

振込先の「ゆうちょ口座」の種類は何ですか?
(a)「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まるのは「ゆうちょ振替口座」
(b)「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まるのは「ゆうちょ総合口座」

おそらく、ヤフオクとのことなので(b)の「ゆうちょ総合口座」だと思われます。



「ゆうちょ総合口座」あての送金方法は大別して4通りです。

(ゆうちょ銀行・郵便局での手続き)
(ア)ゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)・・・ゆうちょ窓口・ゆうちょATM・ゆうちょダイレクト
(イ)現金をゆうちょ総合口座あての送金(電信払込み)・・・ゆうちょ窓口のみ

(他行からの手続き:いわゆる銀行振込)
(ウ)他行口座からゆうちょ総合口座あての送金(口座間送金)・・・他行窓口・他行ATMなど
(エ)他行から現金でゆうちょ口座あての送金(現金振込)・・・他行窓口・他行ATM



ゆうちょ総合口座を持っておらず、ゆうちょ銀行・郵便局にて、現金でゆうちょ総合口座あての送金手続きは(イ)の「電信払込み」となり「窓口扱いのみ」です。
窓口にて「ゆうちょ総合口座あてに現金送金したい」と言えば、「電信払込み請求書」という専用伝票を渡してくれます。 必要事項(記号-番号、口座名義、送金額、依頼人情報)を記入して、現金を添えて窓口に差し出します。
ただし、「電信払込み」の手数料は割高です。 送金額3万円未満で525円、3万円以上で735円も掛かります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html



自分もゆうちょ総合口座を作れば、(ア)のゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)ができるようになり、手続きをゆうちょATMで行えば手数料無料です。(キャンペーンにより平成26年9月30日まで無料)
(1)ゆうちょ総合口座を開設する。
(2)同時にゆうちょキャッシュカード作成も申し込む(暗証番号設定)。
(3)ゆうちょ通帳は即時発行、ゆうちょキャッシュカードは後日自宅あて郵送。
(4)通帳を手にした時点で、暗証番号は有効となっています。
(5)ゆうちょ通帳と暗証番号で、ゆうちょATMにて電信振替の操作が可能です。



質問者さんが、何処かの他行口座を持っていれば、その口座からゆうちょ総合口座あてに振り込めます。
ただし、「記号-番号」のままでは振込手続きはできません。(記号-番号はゆうちょ独自のもの)

「記号-番号」から「銀行振込用の口座番号」に変換すれば、他行からでも振り込めるようになります。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

何処かの他行口座を持っていなくても、最寄りの他行の窓口やATMにて「現金振込」の手続きにて振り込めます。 「記号-番号」で振り込めないのは前述と同じで変換が必要です。

振込先の「ゆうちょ口座」の種類は何ですか?
(a)「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まるのは「ゆうちょ振替口座」
(b)「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まるのは「ゆうちょ総合口座」

おそらく、ヤフオクとのことなので(b)の「ゆうちょ総合口座」だと思われます。



「ゆうちょ総合口座」あての送金方法は大別して4通りです。

(ゆうちょ銀行・郵便局での手続き)
(ア)ゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)・・・ゆうちょ窓口・ゆうちょATM・ゆうちょダイレクト
(イ)現金をゆう...続きを読む

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

Qヤフーオークション電話で問い合わせできますか?

ヤフーオークションで急ぎで問い合わせしたいときには電話による質問はできるんですか?

Aベストアンサー

ヤフー (株)(4689)
【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6440-6000

 ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、そういう内容はメールで対応していると言われ、決して、担当者には繋ぎません。

私も上記の電話番号に電話したことがありますが、ものすごく態度悪いですよ。問題の解決にならなくてもいいから、とにかく文句だけ言いたいというのであれば、電話してもいいと思いますが、気分を害してしまうのでご注意を。

Qヤフオクの「違反申告がありました」のメールが来て困っています

今ヤフオクで、ある日本人アーティストのコンサートでの「スタッフパス」を出品しています。

最初に、あるIDの人から「このアーティストのファンクラブのものですが、ファン心理を傷つけるものだから、即、取り消しをしてくれ、でないと、法的手段にでます」というメッセージが質問コーナーより届きました。びっくりしましたが、他にもスタッフパスを出品したことが何度もあるので、こんなことは初めてで、かなりびびっていました。
が、その時はいったん出品を取り消し、そのIDから質問も来ないように「ブラックリスト」に登録しました。が、今度は、質問コーナーから嫌がらせが来なくなったと思ったら、ヤフーオークションマスターより「評価の高いお客様より違反申告がありました」というメールが来ました。
理由は「詐欺などによるものの疑い」だとかいう内容でした。

今も出品していますが、それ以来、閲覧数も減り、ウォッチリストの数も減り、勿論、入札する人もいなくなりました。
とても迷惑して困っています。

が、ヤフーにメールしても、その「評価の高いお客さんが誰なのか」教えてもらえませんし、何らかの対処もしてもらえません。
一種の「営業妨害」みたいなことをされているようで、本当に困っています。
他の出品物にまで影響が出てしまっているようです。

この「違反申告がありました」というのは、その後、どうやって対処したら良いのでしょうか? 最近できた制度のようですが、本当に評価の高い人が申告したのか、証拠もありませんから、対処法もわからず、そのまま出品物を放置して、出品したままです。

私は何も違反していないです。
だからそのまま出品しています。

何か良い対処法を知って見える方、教えてください!

今ヤフオクで、ある日本人アーティストのコンサートでの「スタッフパス」を出品しています。

最初に、あるIDの人から「このアーティストのファンクラブのものですが、ファン心理を傷つけるものだから、即、取り消しをしてくれ、でないと、法的手段にでます」というメッセージが質問コーナーより届きました。びっくりしましたが、他にもスタッフパスを出品したことが何度もあるので、こんなことは初めてで、かなりびびっていました。
が、その時はいったん出品を取り消し、そのIDから質問も来ないように「...続きを読む

Aベストアンサー

「違反申告」私もありました。

最初は、訳が分からなかったです。

私も同じようにヤフ側から「評価の高いお客さん」から指摘ありました。
いまの所、対処法とかは無いですが、よっぽど悪質でないかぎり大丈夫だと思います。

私も、ただCDを出してるだけなのに「海賊版だ・・・」的な指摘を受けました。


・・・結局、だれでも申告できるシステムなので2、3件の申告くらいは問題ないと思います。

けっこう高値が付いてるCDだったので、同品出品者からのイヤがらせか?と、思ってます。

ちなみに現在悪質なのは、ちまたのDSやWiiの「転売ヤー」でしょう。
「(DS・Wii)本体 追加」で検索してみてください。
落札手数料逃れで、オク外取り引きを誘導してます。

その出品者達の「違反申告」欄を見てください。
こういう輩こそオークションから排除すべきです。


※ただ、悪質な出品者はIDを剥奪されます。



詐欺まがいの商品でなければ、そのまま出品していても大丈夫だと思いますよ。
まったくヤフは訳が分かりません。

私も移れるオクがあれば移りたいんですが、あの集客数は魅力です。、、

「違反申告」私もありました。

最初は、訳が分からなかったです。

私も同じようにヤフ側から「評価の高いお客さん」から指摘ありました。
いまの所、対処法とかは無いですが、よっぽど悪質でないかぎり大丈夫だと思います。

私も、ただCDを出してるだけなのに「海賊版だ・・・」的な指摘を受けました。


・・・結局、だれでも申告できるシステムなので2、3件の申告くらいは問題ないと思います。

けっこう高値が付いてるCDだったので、同品出品者からのイヤがらせか?と、思ってます。

...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む


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