アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今高校3年生で、8月の頭から一年間のアメリカ留学をしています。
現在の英語力は、TOEIC500点ですが、留学から帰ってきて3年生に復学した後、アメリカの大学に入りたいと考えています。
そのために、あと1年半の間にTOEFL600点レベルの英語力を身につけたいと思っています。

今はそのために取りあえず会話を積極的にし、英字新聞を読み、単語を覚えることを心がけていますが、
しかしどの程度勉強すれば実現できる値なのかよく分かりません。
具体的にどのようなことをすれば良いのか教えて頂けるとありがたいです。
また、帰国後、TOEFLの塾に通ったり、家庭教師をつけた方が良いようでしたら、愛知県にあるオススメのものを教えて頂ければありがたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

単語についてですが

英単語ピーナツという教材をやってみることを
お薦めします

もう一つ、英語のラジオ、CD、テープなどを
繰り返し聞くという学習も加えた方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はアメリカにいて買う機会はありませんが、帰国後探してみようと思います!

現在、海外勤務中の♂です。

8月から一年間と言う事は、今、アメリカ留学をされ、まだ2週間足らずで、やっと自分の荷物の整理が終わった頃かな。
まだまだ日本に帰るまで、1年近くありますので、帰ってからというより、今おかれている環境で如何に英語を吸収するかに集中される方が良いですよ。日本での話は来年4月以降で十分です。

そちらの生活で、極端に同じような日本人留学生と接点を持って、日本語ばかりで話していない限り、あなたのように高校レベルで留学した場合は、一年いれば、TOEFLでも600点以上は軽くいくと思いますよ。
中には、日本人留学生仲間とつるんでいて、まったく効果がなかった例も聞いています。要は如何に日本語から離れるかですね。

今は、9月から行かれるだろう学校の授業に出来るだけ付いていく事をまず考え、あまり焦らない事です。
早くネイティブの友人を作り(もういるかも知れませんが・・・)彼らと色々な会話を楽しんでください。

自分の経験からですが、あなたは日本人ですので、彼らから見たら、日本の事(政治、経済、文化、宗教、歴史・・・)などと聞かれる事が多くなると思います。彼らがあなたに対する興味はそこから入ります。日本人であっても意外と知らない、触れていない話題も多くなります。従って自分の言葉(英語)でちゃんと言えるようにしておいてくださいね。そのような会話が英語で出来るようになれば、仲間もドンドン増え、自然に英語が身に付くはずですよ。

TOEFLなんて700点くらいになって、家庭教師を捜すより、家庭教師なって欲しいって言われると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今、ホームステイ先の家にも慣れてきた感じです^^
ホストファミリーとも積極的に会話をすることを心がけて、リスニング力は少し上がったかなぁ。って感じです。ですがまだ、全然思ったこと喋れないので色々勉強が必要だなぁ、と思っています。
学校には日本人は他にはいないそうなので、その点は安心かも知れません。
始めの2,3ヶ月はすごく辛いらしいですが頑張ろうと思います。
GIZOさんの言われるように、日本について色々話せるようにしておいて、沢山友達を作ろうと思います!
ありがとうございました^^

現在TOEICが500点で、目指すのはTOEFLのペーパ600点(最高点はたしか677)ですよね?

現在日本で受験するTOEFLもアメリカのように、この夏を境にCBTもおわり順次iBTに切り替わっていくところです。
PBTは都市部からみるとマイナーな開催方式になっていましたが、今後もETS直接申し込みもしくはPBT主催団体などを経由する形限定になるかもしれません(実際PBT終了もしくは今年度後半の開催予定などの情報がみつからないのです)。

愛知でしたら大阪に出れるとおもいますので、そちらでiBT関連の問題集や日本では手に入りにくイディオム本や辞書をそろえておくといいかもしれません。
語彙はTOEICの経済や社会問題などの語彙と対照的に、アカデミックなことや、授業で使われる語彙ばかりでますので、対策も必要となります。

まずは帰国したら、一度TOEFLを受験してみるといいと思います。
どのくらい伸びたかの確認とは別に、TOEFLの新試験になれたり対策を立てる意味でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
コッチにいるウチに、対策本とかを買っておくのは良い考えですね!もう少し英語を理解できるようになったら、本屋で探してみようと思います。
取りあえずは留学期間中に出来る限りのことを仕様と思います!

先ずは一度受験してみてはどうでしょう。

アメリカなら受験地がたくさんあり、CBT(たぶんIBTも)なら毎月受験可能です。ふらっと行って当日受験できる会場もある位です。
ネットでブリテンを入手して受験地を探してみたらどうでしょう。
PBT600ならCBTで250点くらいですよね。日本でもアメリカでもPBTはどんどん減ってきていると思います。
TOEFLは留学向けなので、内容がTOEICと違いキャンパスでの会話やアメリカの歴史についてとか科学、生物などの長文読解などがあります。
留学は語学留学ですか?高校留学ですか?今行っているって事は語学留学でしょうか。
高校ならば教科書に載っているような内容が出るようですので、教科書の読み込みもいい練習になると思いますし、高校生の会話は早口なので、会話に参加することはいいリスニングになります。
語学留学なら、TOEFLのクラスがあると思いますので参加してみてはどうでしょう。
TOEIC500位だと参加資格がないかもしれませんが、訴えてみてください。その内、取れると思いますし、だめならエッセーライティングをチェックしてもらったり、練習問題を宿題でもらう講師にお願いしてみたり、チューターを頼んだりして今から準備をしたらいいとおもいます。
それから、大学によっては講座聴講できる場合もあるし、サマープログラムで短期大学準備コースが受講できる場合もあるのでチェックしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
留学は高校留学ですので、授業中や友達との会話で出来る限り吸収してきたいと思います。
まだ英語能力は低すぎるので、慣れてきたら受験してみようと思います!
先日学校に行ったらパンフレットも置いてありましたので簡単に受けれそうです。
ありがとうございました