アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログも見ましたが、なんかしっくりこないので質問します。

13日(日)に「今週いっぱい」と言ったら、

1. 13日(日)から19日(土)
2. 7日(月)から13日(日)

どちらのことを言うんでしょうか?

A 回答 (6件)

カレンダーから見ても、週の初めは、日曜日になっていますので、試験問題で出題されれば、日曜日だと思います。


でも、実際の生活をする上では、月曜日だと思います。
「週末の旅行・・・」、「週末の行事・・・」等、ほとんどの事例で、週末が土曜・日曜を指す事が一般的です。
逆に、土曜(週末)と、日曜(週の初め)で分けて使う事例は、ほとんどないと思います。
まあ、日本人の場合は、働いた後に休みがあるという考えが一般的だと思います。
    • good
    • 0

他の方がほとんど答えておられるので,


あえて違う回答を.
14日(月)~18日(金)の平日5日間のことを指します.
仕事する人は月曜日が週初めということで.

# いわゆるカレンダーの話ではないのでスルーしてくださいね.
    • good
    • 0

一般的な太陽暦では、日曜日が週の始まりです。

一般的なカレンダーはそうなっていますよね。

ゆえに、1.ではないかと思いますが、疑問は直接本人に確認した方が確実です。

天地創造の1日目は日曜日です。天地創造が終わり、7日目に休んだのが、安息日。ユダヤ教は、安息日の土曜日が休日です。キリスト教徒が日曜を休むようになったのは、日曜日がキリストが復活した日だからと聞いた覚えがあります。
    • good
    • 0

学術的な回答は分かりかねますが・・・・



話の前後に依存するのではないでしょうか?

以前から頼まれていたような件で「今週一杯が締め切りだろ」といった流れなら、7日(月)から13日(日)を想定しますが、
初めて聞いた話で「今週中に仕上げて」といわれれば
13日(日)から19日(土)あたりを想像しますね。

「今週一杯旅行なの~」なんてメールを受け取ったら、今日までなのか、今日出発してるかは、聞かないとわからないですねぇ~

ということで、No1さんのご回答のとおり「確認」しないと分からないと思います(^^)
    • good
    • 0

一般的には旧約聖書の天地創造からきているようですね。


つまり7日目が安息日(日曜日)です。

しかし、日曜日を週はじめとしているケースも多いので、危機管理上、その都度確かめるのが無難なようですね。
    • good
    • 0

日本式だと、日曜日から土曜日まで


欧米式だと、月曜日から日曜日まで。

日本国内では、日曜日が週の初めという考えのほうが強いようです。
(殆どのカレンダーは、日曜日が先頭に来ていますよね)

人によっていろいろな考え方があるので、そういうことを言われた場合は一度確認しておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!