マンガでよめる痔のこと・薬のこと

僕は23歳まで一度も働いたことがなく
最終学歴は専門中退です。
ずーっと親に甘えて生きていました。
好きで甘えていたわけではなく
親が甘やかしてくれるので
その誘惑に負けていたという感じでした。
しかし誘惑に負けていたのは自分自身ですから
親を責める気はありません。

欲しい物は欲しいと言えば買ってくれていたのですが
ここ数年、後ろめたくなり始め
食べること以外には何も望む気になれませんでした。

そして今回、世間の雰囲気やTVなどを見てると
甘えっぱなしの自分が情けなくなり、居辛くなり
思い切ってバイトを始めました。
今までの生活を一変させようと
短期で引越しのアルバイトを
週1日の休みで1ヵ月半、毎日約9時間やり遂げました。
そのおかげでバイト代は25万円にもなりました。

僕は嬉しくて、そのお金を、欲しくても今まで
後ろめたくて買えなかった物に使いました。
あっというまにほとんど使ってしまいましたが
またバイトして貯めよう、と思いました。

ところが昨日、誕生日で24歳になりました。
母が誕生日プレゼントと言って銀行口座にお金を振り込んでくれました。
僕はせっかくバイトして自分でお金を稼いだのに
と、気が引けていたのですが
2、3万くらい入ってりゃラッキーだな
と思って残高を確認しました。
35万円入ってました。
僕の家庭は資産家でも無いのですが
両親は共働きです。
僕はすぐに30万円を降ろして、母の財布に入れました。
その後、母は「必要になるから取っときなさい」と凄く怒って
僕の部屋の机の上に30万円を置いて行きました。

このお金はどうすべきなのでしょうか?
母は何を考えているのでしょうか?
僕はお金は欲しいけど、このお金は使いたくないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

本当に息子を愛している優しいお母様ですね。



ですが多額の金銭を与えるという「愛情表現」は、受ける側のデメリットになる事もあります。

そして、それを拒絶した場合の渡す側のデメリットもあります。


親は子供を無条件で愛します。
人生を長く生きている分、お金がとても大事だとあなたより認識しています。
自分が食べられなくても子供には食べさせる。
それが親です。
35万のプレゼントは余力があればこそできる技ですが^^

「お金をもらい過ぎると自立できなくなる」
などの言い訳をしても・・・
今回のお金を貰うのを拒否した時も怒ってるけれどどこか寂しげでした。
>こうなります。


「2、3万くらい入ってりゃラッキーだなと思って残高を確認しました」
>申し訳ありませんが、かっこいい事言っても今はまだこういう考えなんですね。
そしてお母様もあなたの考えを良くわかってます。

35万振り込んできて、30万しか返さないところが決定的です。
5万円は誕生日分としてOKでしょうか?
24歳なら自分の誕生日は「親に感謝する」日です。
「生んでくれてありがとう」ですよ。

自立が大切と思っても、やはりまだ親に頼ってる。
だから口先だけ立派な事を言っても無駄です。
「自分で稼ぐからもうお金は要らない、とは以前から母に何度も言ってますがどうも信用されてないようです」
>信用されるわけありません。


もらったお金を使わずに貯めれますか?
新しく口座開設はできますよね?
拒否できずに受け取ってしまった金額すべてを入金して、お母様にいずれ見せてあげてください。

「自立したい」
口先のどんな言葉より意味があります。
立派に自立している子供の姿を見て、お母様はきっと安心すると思いますよ。


「孝行したいときに親はなし」
この文の経験者として申し上げました。

親孝行したい気持ちは充分伝わってきます。
あとは自ら甘えを捨て行動するかどうかです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっとさせられました、仰るとおりですね。
横着ながら、5万円は誕生日分として貰おうとしていました。
調子に乗って甘えを誤魔化そうとしてた自分が恥ずかしいです。
僕はまだまだ口先だけの子供のようです。

やっぱり5万円でも以前のような後ろめたさを感じます。
まだ使ってないので、これも返すことにします。
為になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 13:24

うちとは真逆なのでむしろ羨ましいですが、成人していますからねぇ・・・。



お母様は寂しいのでしょうね。
何かしてあげられるのがあなただけで、不自由しないように、取り合えずお金があれば・・・と。

あなた自身に自立したいという意思が芽生えたことはすばらしいと思います。
それがお母様にうまく伝わらない(分かっていてもしてあげたのかもしれませんが)のは悲しいですが。

お金はきっと返してもお母様は受け取らないか、余計に意固地になってしまわれるかもしれないので、やはり別口座を作って入れておかれたほうがいいと思います。それを使わないようにするのも自立への一歩ですからね。

いずれ、そのお金で一緒に旅行に行ってもいいし、一人前になって返してもいいと思います。
バイト代でお母様にプレゼントでもされてはいかがですか?
高価な物じゃなくていいんです。花やハンカチとかでも。きっと喜ばれると思いますよ。
してもらうばっかりじゃなくてしてもらった恩返しが少しずつでもできるように。

専門学校を頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援とアドバイスありがとうございます。

>バイト代でお母様にプレゼントでもされてはいかがですか?
バイト仲間の人にも言われ、考えていたのですが
どうも照れくさくて出来ませんでした。
旅行へは、ペット同伴で行ける所が見つかったので行く予定です。

とりあえずもう一度いらないと言おうと思っていたのですが
何も言わず、別口座へ入れて置いた方がいいでしょうか。

お礼日時:2006/08/19 14:45

今までの生活はともかく、社会に出て働くというのはいい傾向だと思います。



自分が生きている間一生親がいるとは限りませんからね。
親がなくなった場合自分ひとりで生きていかなければいけませんから。
20歳から国民年金を払わなければなりませんが、その辺はどうしているのでしょうか?
やっぱり親御さん?それとも支払ってはいないの?
自立するってのも大切だけど、最低限将来自分が貰うお金なんですから、それぐらいご自身で収めることも大切だと思います。

> 1人暮らしは、してみたいのですが
> 4匹居るペットの世話や、寂しがりの母の事を考えると、あまり考えられません。
> 確かにお互いに親離れ子離れが出来ていません。

子離れってのはなかなか出来ないものだと思います。
一人っ子でしょうか?
一人っ子の場合、親は全ての愛情をmagatuさんに注ぐことができるので、子離れはまず無理と考えていいでしょう。
私も、オススメは一人暮らしです。
自分が独立をして、一人暮らしを始めれば、自然と距離が出来てきて
いい関係が築けるかもしれません。

ペットや、母親を理由にしているのは、おやさしい気持ちとも受け取れますが、
私には「家を出たくない理由」にもとらえてることが出来ます。
家に居ればご飯は作ってくれるし掃除や洗濯だってやってもらえるから自分でする必要ないですもんね。
(まぁある程度は自分でもされてると思いますが…)
ペット可能の物件だって存在してるんです。ペットを連れて家を出る事だって可能ですよ?

いずれは独立して、自分でも家庭をもたれるんですよね?
だったら、独立が少し早いか否かの違いのような気もします。

話を質問に戻したいと思いますが、
> 母は何を考えているのでしょうか?
magatuさんに対する愛情表現だと思います。
きっとお母様にしてみれば、金額と愛情が比例してるんじゃないでしょうか?それとも、そのようにmagatuさんに伝えたいのかも…

> このお金はどうすべきなのでしょうか?
> 僕はお金は欲しいけど、このお金は使いたくないです。
magatuさんの気持ちも分からなくはないですが、
せっかくなので、貯金しておけばいいのではないでしょうか?
あって腐るものではないですし、一人暮らしにしろ、結婚にしろお金は必要不可欠です。
将来のための貯蓄だと思ってみればどうしょう?

自分の将来のためにも使いたくないというのであれば、
将来お母様が年老いたときに必要となるお金として別口座とかに貯金しておき、必要となったときにお母様のために使ってあげればいいのではないのでしょうか?(そうすれば、お母様からの預かり金って思えばいいんです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国民年金は、ひと月分ですが給料を貰った時に渡しました。
その時も断られ、僕も「あぁ惜しいなぁ」という
葛藤があったのですが、払いました。

ペットの事は本当に心配です。
犬の散歩は結構体力を使いますし
母は朝から晩まで仕事に出ているので
散歩してあげることが出来なくなります。
ペット可の物件に住めればいいのですが
結構大型ですし、ペットも甘えるタイプなので
老犬も居て、寂しがる事を考えると難しいです。
誰か手伝ってくれる人が居ればいいのですが

ご飯は毎日生協から届く冷凍食品であることが多いです。
掃除はお互い無頓着なのであまりしませんが
散らかった時にはどちらかがしている程度です。
洗濯も洗って乾燥させたらそのままという具合です。
別口座への貯金、考えてみます。

お礼日時:2006/08/19 14:35

 結論から言うと既に多くの回答者様が仰られていま


すが、別口座にて管理するのがいいと思います。

 一番いいのは母親がお金をくれなくする事だとは思
いますが、質問者様の考えを話しても平行線を辿って
いるようですし、60半ばになると考えを修正するの
も困難かもしれません。
 
 ちょっと整理すると、お金を貰って起きる問題点と
いうのは質問者様が『苦労もせずに易々とお金を手に
しては駄目になってしまう』という事ですよね。もし
問題点がその1点に尽きるなら、質問者様の意思が強
ければ問題ないと言う事にもなります。スッキリしな
いお金が手元にあるという事で気持ちが悪いのもわか
らなくはないですけどね…。だったら『自分の為』で
はなく『母親の為』の貯蓄をしていると考えればスッ
キリすると思いますよ。自分の両親も質問者様の母親
と同年代ですが、歳も歳ですしこの先体を壊し病院通
いする事もあるでしょう。そういった際の治療費に回
すのもいいですし、失礼な話かもしれませんが万一の
時の葬式やお墓代として使う事もできます。

 またお金を受け取る事にはメリットもあって、ひと
つは、お金を受け取る事で母親が安心感を得る事がで
きます。

 もうひとつは手元にあるんだけど使っていけないお
金を質問者様自身が管理しなければならなくなりま
す。これはデメリットではなく財産を正しく自己管理
するという(精神的な)自立のひとつとなります。

 何かと大変だとは思いますが今の自立した考えを失
う事なく、これからも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり別口座での管理がよいでしょうか。
手を出すつもりは更々無いですが
意志を強く保つためにも良いかも知れませんね。
もう一度言って断られたら別口座に「預かり金」として入金することにしますね。
働いて手に入れたお金をあっというまに使ってしまいましたし
まだまだお金を自己管理をするには未熟な者ですが、考えて見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 14:04

こんにちは。

うちも母親が昔から同じ感じです。しかも私が就職しても結婚しても変わらず、会うたびにお金を置いていきます。私のダンナさんにも同じようにするので、居心地悪く恥ずかしくて会うのが段々と憂鬱になってしまうほどです。
質問者さんのお母様もうちの母親同様今までそうしてこられたのなら、年齢的にも今更変わるのは至難の業かと思います。子供はいつまでも子供で、自分がいろいろ世話をしてあげなければ、という気持ちなのだと思います(結局子離れが出来てないって事ですが・・・)。
うちの場合も、言って返したところで怒るだけなので、とりあえず受け取っておいて別口座に積み立てています。あとで旅行でもプレゼントして事実上返却、と思っています。また、周りにお母さんの実兄弟とか、相談できそうな人はいませんか?私は叔母(母の妹)に相談していて、ここぞというときに助け舟を出してもらっています。
また、最近考えているのは、結局人にかまう時間と余裕があるから世話してしまうので、趣味かなにかを持って処理能力以上に忙しくなれば、子供に必要以上にかまってくることはないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですね。
うちの母の場合、相手が他人ですら
親切にしてもらうと、何かあげたり、お金をあげたりします。
押しが強いので相手の人も断れません。
あの時の恥ずかしさは居心地が悪いですね。
叔母さんや兄弟はみんな死別しています。
そういう人が居れば相談できるのですが。

母は自分の趣味は仕事だと自負していて
家庭や社会のためにといつも頑張ってます。
でもそれは寂しさを紛らわす為に、追われるようにやってるようにも見えます。
僕は母の頑張りを尊敬しますが、心配です。
本当に、自分が楽しむ為の趣味を持って欲しいものです。
別口座への積み立て、考えておきますね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 13:56

はじめまして。


わたしの兄は10年間無職をしていました。
昨年から働き始め(バイトですが)1年が経ちました。
magatuさんは、気付くのが早くて良かったと思いますよ。
兄の場合、正社員として働きたくても働き口がないのが
現状です。

お金の管理についてですが、お母様から振込まれる口座
はそのまま手を付けずにいたらいいと思いますよ。
他にご自分の口座を作って、ご自分で必要な分はそちら
から引き出すようにしたら良いと思います。
気持ちの問題でしょうが、お母様からいただいたお金と
ご自分で稼いだお金を区別するという意味でもそう
なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。
僕はまだ1ヵ月半しか働いた事がないので
1年も働いているお兄さんは凄いと思います。
きっと今までの力の反動が来て、いつか良い仕事が見つかると思います。
お金は、別口座に入れようか
そのまま返そうか迷っています。

お礼日時:2006/08/19 13:34

文章を拝見して、とても整然と書かれているので、大変頭の良い方だなと感じました。

それに、とても気持ちの優しい方ですね。

あなたには将来の夢があるのですね。ぜひ、再入学がんばってください。

お母様ももう60歳半ばとのこと、お体の心配も今後でてきます。この30万や、今後バイト代などで稼いだお金は
別の口座にコツコツと貯金なさっていかれたら良いのではないでしょうか。お金は、やはり何だかんだ言ってもあって困るものではありません。あなたの強い意志があれば、もう流されることはないでしょう。

貯金が少しずつでも増えるのは楽しいものです。お母様のための貯金と思って、がんばってください(^o^)

(回答になっておらずごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整然としてるなんてとんでもないです。
体も、今のところ何の病気もしていませんが
働きすぎて夜更かしをするので心配です。
意志を持ってがんばります。応援どうもです。

お礼日時:2006/08/19 13:12

♯No.1です。



他の方々への回答読みました。
私も頑張って欲しいと応援してます。

私はまず、専門学校を無事卒業することが大事かなと思いました。
それが貴方様の自立への近道のような気がします。
その専門学校への復学には色々な決断があって決めたことでしょうし、それなりの覚悟もできてると思います。まずは卒業し、それを活かして、就職し、お母様に生活費を納め、安心させる。

それから、今現在は短期のバイトはできるけど、復学するとやはり難しいですよね。
そのあいだ、どんなに嫌でも、生活していく上での費用はお母様が出費なさると思います。
なので急いで、金銭的な自立をするのではなく、必要最低限は甘えさせてもらって、多くもらいすぎた分を月末に「今月はこれだけ余ったんだよ」とこんなに必要ないんだよと根気良く続けて行く方がいいのかなと思いました。

あと、お母様にとって貴方は唯一の頼り所の様です。まずは決してお母様を一人ぼっちにはしないし、大丈夫と安心させることも大事かなと思いました。
お母様は、貴方を繋ぎ止めたくて、お金という方向に向かったのかなと思いました。
お金をくれるお母様をせめて突っぱねるばかりではなく、これから孝行もいっぱいしてあげたいから、自立したいと話してみるべきかなと思いました。

30万ですが、けんか腰にいらないと突っぱねるのではなく、言葉柔らかに嬉しいけど、少しで十分ありがたく思ってるからとお返ししてみるといいかなと思いました。

長文すみません 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変為になるアドバイス、感謝します。
全く同意見です。
母が安心してくれれば、僕も安心できるようになると思うので
そのようにしたいと思います。
今度は中退せずに頑張ります。

お礼日時:2006/08/19 05:40

自立を口にするのは簡単ですが実際にフルタイムで働いてみえるの感心します。



他の回答者さんと同様にお母さんからお金は別口座にでもしてとっておきましょう。
お母さんが何らかの事情でお金が必要になったときはそこから出して上げれば良いのでは。
今後お母さんからお金を貰うようなことがあれば常にそこに貯金していけばよいです。
甚だ不謹慎ですが葬儀代を積み立てると思えばいいでしょう。

話は横道にそれますが、この時期フルタイムで引越しのバイトはかなりハードではないでしょうか。
質問者もこの時期バイトで引越しを一日だけやったことがありますが「二度とやらない」と思えるほどハードでした。
お体に気をつけて仕事をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、バイトはかなりハードでした。
元々スタミナが無く、全く運動していなかったので
最初の1週間は全身筋肉痛で
毎日「明日で辞めよう」って思ってましたが
バイト初体験だったので、「こんな物だろう」とも思ったり
それと夏のおかげか、仕事が終わってもまだ空が明るくて
それを見ると何となく続ける意欲が沸いて
なんとか最後まで続けられました。でも常に辞める一歩手前でした(笑)

別口座というのはいいかも知れませんね。
母が受け取らなければ、考えて見ます。

お礼日時:2006/08/19 05:26

初めまして


ご自分の事をちゃんと反省して
甘えてると書いてるのには感心しました

このままズルズルニート生活してたら
将来結婚できなくなるかも知れませんよ
若くして気づいた質問者様は素晴らしいです

この機会に自宅から出て1人暮らししては
どうですか?
隣町とか..そして1ヶ月に1回くらい帰省して
お母様を安心させてください

せっかくもらったのでこのお金はとっておいて
引っ越しのたしにするといいと思います

お母様は『子離れ』してません
そしてあなたは『親離れ』しないという危機感が
あります。お互いのためにも
距離をおいた方がいいですよ

これから質問者様は働いて恋人作って
結婚して..そしていつかは親になるんですよ

まだ若いのでたくさん苦労してください
必ず役に立ちます

お母様も今のうち『子離れ』しないと
質問者様が結婚した時パニックになります

まずはお父様と話し合ってみてはどうですか

23才まだ若いです そして立派な大人です
頑張ってください

この回答への補足

話が反れてしまい申し訳ありません。
とにかく、お金は保管しておく自信が無いので
返そうと思います。

補足日時:2006/08/19 05:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1人暮らしは、してみたいのですが
4匹居るペットの世話や、寂しがりの母の事を考えると、あまり考えられません。
確かにお互いに親離れ子離れが出来ていません。
父が母と一緒に居てくれれば、僕が出ても心配無いのですが
あいにく父は愛人を作って別離しています。
僕は父とはほとんど話したことがなく
母には新しく別の人を探してくれればいいと思っているのですが
本人は父以外には考えられないようで。

そして僕は遅く産まれたのもあって
母はもう六十代中盤に差し掛かっています。
親戚も近くにおらず、祖父、祖母、ほぼ全て死別しています。
なので僕がこの歳で初めてバイトを始めたのは
決して充分間に合う早さではありません。
急いで今の家庭を安定させ自立しなければなりません。
しかし自分のしたい事もあって、どうすればいいのかわからない状態にあります。

お礼日時:2006/08/19 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング