プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方SATAの500GBHDD2基でミラーリングを構築しようと頑張っておりますが、どうしてもOSをインストールする時点でHDDを認識してくれません。

RAIDアレイの設定などは全て完了しております。

流れとしてはまず、OSのインストール時点でF6を押してSATAドライバをインストールしないといけないのでしょうか??それからRAIDドライバのインストール??

使用しているマザーはGA-8I945G Proです。オンボードのRAIDチップを使用しております。色々フロッピーに書き込んではインストール時にF6を押してドライバを突っ込んで試しているのですが、HDDを認識せずにOSのインストールが進めれません。

お知りの方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.3です。



No.3の補足でのご質問についてですが...
ICH7RでのSATA RAID1で、32bitOSをインストールしようと思っているのでしたら、必要となるのは"7)Intel Matrix Storage Manager 32 bit"です。

英文ですが、No.4さんのリンク先にICH7RのInstallation Manualもあったんですね。まさにこのマニュアルのとおりで行けるはずですよ。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やったぁ~~~( ^ー^)ノ
問題なくOSのインストール完了しました!!

皆さん本当にお世話になりました<(_ _)>

感謝感謝です。

お礼日時:2006/08/19 17:09

分からない時ここで聞くのも良いですけど、メーカーのH.Pに行って調べた方が速く解決することも多いですよ。



http://www.gigabyte.co.jp/nippon/qa/MB/GA-8I945G …
最新ドライバはこちらで。
http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/Driv …
    • good
    • 0

GA-8I945G Proのオンボードということなので、ICH7RでのRAID1ですよね。



>RAIDアレイの設定などは全て完了しております。
RAID BIOSでRAID VOLUME作成済みということですね。

>色々フロッピーに書き込んでは・・・
「色々」というのが気になるのですが、ちゃんとICH7Rの使用OS用のドライバでしょうか?
日本語マニュアル77ページあたりにあるように、M/Bに付属のドライバCDの中のbootdrv\menu.exeを実行して、作成したいドライバの番号を入力すれば自動的にドライバFDDが作成されるはずですが・・・。
もしくは、インテルのHPへ行って環境にあった"Floppy Configuration Utility"をダウンロードしてきて、ドライバFDDを作成する方法でもよいはずです。

>OSのインストール時点でF6を押してSATAドライバをインストールしないといけないのでしょうか??
このようなご質問をするということは、F6を押すタイミングが分からないということでしょうか。
WindowsCDなどから起動すると、青っぽい画面で左上に「Windows Setup」という表示、画面下1行の部分に「Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver...」という表示がでるのでその瞬間にF6を連打です。数秒で次の表示になってしまうので見逃さないでください。見逃したら最初から起動させてください。
タイミングよくF6を押せたら、ドライバを読む込むために画面に変わるはずなので、画面に従って作成したドライバFDDからドライバを読み込ませるだけです。

どこでつまづいてしまったのか分からないのですが、ご質問の文章から怪しそうな2点について説明してみました。いかがでしょうか。

この回答への補足

レスありがとうございます。

>RAID BIOSでRAID VOLUME作成済みということですね。
●はい完了しております。

>「色々」というのが気になるのですが、ちゃんとICH7Rの使用OS用のドライバでしょうか?
日本語マニュアル77ページあたりにあるように、M/Bに付属のドライバCDの中のbootdrv\menu.exeを実行して、作成したいドライバの番号を入力すれば自動的にドライバFDDが作成されるはずですが・・・。

●どうやっても上手くいかないので色々試しておりました(汗)
プロッピーデスクの自動作成はできたのですが、どれを入れればいいかわからないんですよ・・
menu.exeをクリックして出てくる項目は下記のものになります。どれを入れるのでしょうか??

D:\BOOTDRV>
1)GIGARAID
2)Si3114 BASE Driver
3)Si3114 RAID Driver
4)VIA 6410 RAID
5)Promise 20779 SATA Driver
6)Promise 20779 SATA RAID Driver
7)Intel Matrix Storage Manager 32 bit
8)Intel Matrix Storage Manager 64 bit
9)Si3132 BASE Driver
A)Si3132 RAID Driver
0)exit

F6のタイミングはバッチリ掴んでおりますw

必要なのはREIDドライバ??SATAドライバ??
共に必要??

お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/19 10:27
    • good
    • 0

OSインストール時点ではRAIDのドライバが用意されていないので既に試されているF6キー押下によりFDでドライバを読み込ませる必要があると思います。


RAIDがオンボードとの事ですがマザーボードによってはIntelのチップセットによるRAIDとPromiseなどのRAIDの両方が使える場合があるのでドライバに間違いが無いか確認してみてください。
あとBIOSの設定でRAIDを使用する設定になっていることと起動途中でRAIDのBIOS?に入れると思うのでそこでRAIDのアレイを設定しておく必要があると思います。IntelですとCtrlとIで設定画面に入るとかあったと思います。一瞬表示しか表示されませんけど。
マザーボードのマニュアルに書いてあるかもしれません。
    • good
    • 0

>流れとしてはまず、OSのインストール時点でF6を押してSATAドライバを


>インストールしないといけないのでしょうか??
>それからRAIDドライバのインストール??

標準でSATAは認識しないのでドライバはOSインストール時にドライバを手動で
読み込ませてやらないとRAIDでなくてもHDDを認識しません。

>色々フロッピーに書き込んではインストール時にF6を押してドライバを
>突っ込んで試しているのですが、HDDを認識せずにOSのインストールが
>進めれません。

ドライバはちゃんとそのOS用のものを展開して読み込ませていますでしょうか?
ハードウェアが見つかればその都度画面に表示されるハズですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!