人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

近頃、生活のリズムを守ろうと思っているのですが、長続きしません。

どなたか、自己流でも良いので、教えてください。

A 回答 (4件)

刺激とカフェインを8時過ぎは控える(できれば夕方6時以降)、就寝前に激しいゲームや刺激的な映画・DVDを見ない(私の場合応援しているサッカーチームの試合?)


就眠30分くらいまえに温め設定のお風呂にゆっくり浸かる。
こんな感じで、12時前に寝るようにします。このペースが乱れると朝は起きなければならない時間があるので、睡眠時間が5.5時間と少なくなってしまいます。少なくなると日中持たないので、カクンという感じに昼過ぎに眠くなることがあり、そこで爆睡(短時間)をすると夜眠れない。だからもし夜に寝はぐれて、どこかで仮眠(15分でも)を取りたい時は午前中から遅くても昼休みまでにします。
ちなみに脳科学では起床から8時間たつと仕事の集中や注意力が落ちるので、そこで30分以下の仮眠が一番効くそうですよ。
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まずは夜は10時には布団に入って寝ること。

大抵は朝の5時すぎには目が覚めるので、身支度を整えてから朝ごはんを食べる。日中は少々の昼寝をして夜はぬるめのお風呂にゆったり浸かり夜の10時に布団に入る・・
を繰り返してみてください。休みの前の日もできるだけ同じ就寝、起床時間にしてください。
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朝5時に眼が覚めたら寝床でぐずぐずせず、起きてしまう。


6時朝日が出たらあびる(眼に光が入ったらメラトニンがなんとか)
昼15分以内の昼寝(うたたね)
夕方散歩
散歩後夕食
8時前後に風呂
10時か11時には就寝
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無理矢理でもいいので習慣づける。


長続きしないのは体のリズムになるまで無理矢理やってないから。

必ず夜の何時には部屋の電気を全部消して布団に入る。
朝の何時になれば外にでて軽い運動をする。
これを毎日続けて3かげつ続ければ1時間くらいのズレはあるにしても
体が覚えてきます。
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