アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女とのお金のことについて、相談します。。

今度旅行へ行くので、まず私が旅行代金を払ったのですが、彼女の希望で、旅行代金はそれぞれが負担し、旅行先では私が財布をにぎるということになりました。なので、いくらか彼女からお金を返してもらうことになるのですが、私のあやふやな記憶で(私が旅行代金を払ったのは20日前)、まだ返してもらってないなぁというようなことを電話で話してしまって、問題が浮上しました。

つまり、彼女は返したはずだというのです。色々調べて、旅行資金として分けていた袋には、達するべきお金がありませんでした。彼女も私も、お金のことについて喧嘩はしたくないので、この問題はもう大丈夫ということにしたいのですが、そう言うと、彼女を「自分を信用されてない」という感情にさせてしまい、どう収拾すれば良いか、悩んでおります。私も、しっかりとそれをメモしていればよかったのですが。少なくとも、彼女に再度お金を払ってもらうということはさせませんが。。。

今日朝から彼女に会いにいくのですが、電話で後味悪すぎる終わり方になったので、その点も含め、心配です。お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

ああ、ありがちな状況ですね。

・お金が足らないと言えば、返したはずだと怒られる
・わかったわかったと引き下がれば、信用していないと怒られる
・受け取って使ってしまったと言えば、いい加減な人と怒られる
・ふりだしに戻って最初から足らなかったと言えば、ウソついたと怒られる
・もう喧嘩になるんだったら足らないって言い出さなければよかったと愚痴を言えば、隠し事は良くないと怒られる

今日会ってこの話題が出たら、笑ってごまかす、スキンシップでごまかすしかないですね。
一番大切なのは、2人仲良く楽しく旅行に行けることですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり(笑)
袋小路に迷いこんでしまいました。
朝起きて、言わなきゃ良かったと思っております。。

とりあえず、もう大丈夫と笑顔作戦でいこうと思います。

もう出発しちゃったかな?

彼女が勘違いしてるということもありえない話ではないのですが。。。。

自分の間違いとして処理しても気になってしまいませんか?
あなたが完全に彼女を信じて終わらせれるなら「ごめんね、すっかり忘れてたみたい。旅行のことで舞い上がって記憶が飛んでる」なんておどければいいと思います。

でももしあなたの中でもモヤモヤしたものが残るのでしたら正直に「計算したんだけど足りないみたいでもらってないと思っちゃった。どこかに置き忘れてるかもしれないんだけど思い出せないんだ。。。 いつ渡したか覚えてる?」って聞いてもいいかもしれません。

今後のことを考えると気持ちを隠すより正直に言ったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は、隠すよりも正直に言ってもらった方が良いと思う性格であり、初め「使っちゃった」と言ったのですが、嘘があっさりと見破られました(笑)
これからはもう少しお金の管理をしっかりとし、このようなことがないようにしたいと思います。

既婚男性です。

先を考える女性ならはっきりさせる。喧嘩してでもです。<将来が目的>
いちげんの女性なら、何を言われようがごまかす。<旅行が目的>
彼女が勘違いしてたといってくれればいろいろと助かりますよね!
    • 0
この回答へのお礼

再度確認したところ、先月の自分の家計で、なぜか黒字が多く出たことを思い出し、これは私の管理ミスであることを、すんなりと受け入れることが出来ました。
なので、最初は喧嘩気味になりましたが、一件落着となりました!!

彼女にお金を払わせる気がないのなら、「自分の勘違いで、お金は受け取っていた」事にすれば、彼女は傷つきませんよね。

あなたがそれで我慢できればの話ですが。…
    • 0
この回答へのお礼

実は受け取っていた、といえば大丈夫ですかね。
我慢はたやすいのですが。
受け取って、使ってしまったと言えば分かってくれるかな。