最近足の小指の爪が二重で伸びてきます。中が空洞になっているので、上側の爪だけを切る事ができます。痛くありません。こうなり始めたのは、冬真っ盛りに新しくブーツを買いました。しばらくはなんともなかったのですが、急に横幅が窮屈に感じるようになりました。それでも、履いていたら左の足の小指の爪が黒く死にかけてきたので、履くのをやめました。それからしばらくしてから、二重(空洞がある)に爪が伸びてきました。最初は死にかけていた左側だけだったのですが、今では右側も同じようになっています。上の爪を切ると下の爪がありますが、本当に薄くて肌にもぴったりとくっついています。今まではこういうことはなかったのですが、治るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素人なので診断ではないですが、友人に似た人がいます。

その人は指爪の血豆の下に「カビ」が見つかりました。飲み薬ですぐ治ったそうです。あなたの爪が黒くなったのはきつくて血流障害が原因かもしれないですよね。これから素足の季節になりますし、歩行に支障がでると大変。安心のためにも皮膚科等受診されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
私の指の爪の血豆?は現在は治って黒い状態ではなくなりました。
これはこれで、一安心です。
黒くなくなってから、中に空洞のある爪が伸びるようになったんです(--;)
血豆ってほっとけば治るって思ってしまいますが、お友達のような事もあるんですね。。。

お礼日時:2002/03/14 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q伸びない爪

うちの中1の子供は、小さい頃から鉛筆や洋服の襟元などを噛んでいましたが、最近それはなくなりましたが、何故か、爪が伸びていないのです。これは多分、爪を噛んでいるんだと思いますが、どうしたら治るのでしょうか。体験、経験、なんでも結構です。アドバイスください。

Aベストアンサー

#1のmariandbonitaです。
ありました!! 発見しましたよ!!!
例の爪を噛む癖のある人用の指先に塗るやつ!!!
「バイターストップ」という商品です。
バイターとは爪を噛む人の事です。
本気で治したい人用で、夜 寝てる間でも苦くて飛び起きるほどらしいです(>_<)
価格も¥1280でかなりお手ごろだと思います。何回も使えますしね。
一度お試しになっては!?

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/sonyplaza/4989969012131.html

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q骨盤矯正をはじめた途端に痩せて身長が伸びました。伸びた分だけ曲がっていたという事でしょうか?

姿勢の悪化やO脚の悪化を懸念して、骨盤矯正のベルトと体操をはじめました。

初めて数日間で体重が3キロ程落ち、身長が3cm伸び、スーツのパンツ丈が短く感じるようになりました。

これは、3cm分、姿勢が悪かったという事でしょうか?

なぜ急に痩せてきたのでしょうか? 姿勢が良いと痩せるのでしょうか?

今後、骨盤矯正をするにあたって、気をつける事などありましたらご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

>生活パターンは同じですが、ストレッチのような体操が毎日5分くらい増えました。

食生活は変わっていないですか?


>身長を測ったら3.4cm伸び

これはすごいですね。伸びた原因を特定するのは無理だと思います。一般
的には、一日の中で朝の方が身長が高いです。

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q上側のインプラント

いつも参考にさせていただいております。先日上側の前歯右側1番を抜歯した者なのです。その歯科でインプラントを相談したのですが、上顎側のインプラントは下顎側よりも難しいので推奨できないと言われました。難しい理由を聞いたのですが、上顎の骨は海綿質だからと言われました。これは本当ですか?また、他に上側のインプラントが下側のインプラントよりも難しい理由はありますか?お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。なるべく早く治療方法を決めたいと思います。

Aベストアンサー

説明のしかたが悪かったですね。スミマセン
無傷な歯の場合に比べて歯を抜くと治癒の過程で唇側の骨が吸収して低くなる。(簡単にいうと骨の量が少なくなる)ということです。歯茎は骨にくっついているのでそのままインプラントを埋入すると骨のないところには歯茎ができず歯茎の位置が下る可能性があります。(結果として入れる歯が長くなる)

>実は、前歯上左右1、2番が全て差し歯です。

インプラントの最大のメリットはブリッジをさけて天然歯を削らないで
良いということなのでgoldengoldsさんの場合はそのメリットを享受することはできません。残っている歯が失活歯(神経のない歯)の差し歯が保存可能ならそれをやり変えてブリッジにされるのが現実的かもしれません。ここのところは主治医の先生にご相談なさるのが一番だと思います。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q右手薬指と小指の付け根のしびれ

2週間ほど前から、右手薬指と小指の付け根から右手甲にかけて、痛みを伴うしびれがあります。最初はあまり気にしなかったのですが、これって腱鞘炎なのかなと思い、質問します。仕事は会計事務所で今、大急ぎの伝票入力を1日中しています。まだ手首は痛くはないのですが、肩こりは慢性で、腰痛もあります。

Aベストアンサー

マウス症候群というのが増えてるそうです。
ご参考までに

参考URL:http://www.sankei.co.jp/enak/2005/may/kiji/18mousecindrome.html

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q左手小指の腫れを伴う痛み

はじめまして。
最近、左手の小指が少しですが腫れて痛みます。

最初は洗濯物を干すときや、洗顔時など冷たい水を触ったときに痛みを感じたので、単なる冷えだとあまり気にしませんでした。
ところがその頻度がだんだん高まり、現在は写真のように小指が少し腫れた状態が続いています。
(腫れの程度はそのときにより多少の変化あり)

何もしなければ痛まないのですが、寝起き・水を触ったとき・力を入れたとき・曲げるときなどに痛みを感じます。

ネットで調べてみた限りでは、しもやけ・リュウマチ・ヘバーデン結節・ブシャール結節などが考えられるかな、と思いました。でも腫れているのは関節ではない点やかゆみを感じない点、症状が左手小指のみな点などを考えるとイマイチどれも当てはまらない気がします。

ちなみに30歳主婦、現在南半球在住のため季節は冬です。
医療制度の違いから、最初から専門医にかかることができないこともあり様子を見ていますが、不安です。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>その後も色々調べていたところ、特に病名などはないのですが冷えが原因で同じような症状を患っている方が居ることが分かりました。

純粋に冷えだけではこのように妙な腫れ方はほとんどしません。気になるは指全体の腫れと、関節間の特徴的な腫れです。その部分を押すと痛いでしょうか?原因が分からなくても冷えだけということは無いと思います。そこまで腫れるということは骨、靭帯、腱などに何らかの異常がある可能性が高いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報