出産前後の痔にはご注意!

意識する「呼吸法」ではなく、日常生活で通常時の呼吸なんですが、「鼻で吐いて、鼻で吸う」でよろしいでしょうか?「口」は一切使わない…
又、正しい呼吸は「吐いてから、吸う」でよろしいでしょうか?

当方たまに、呼吸が乱れる事あるので、呼吸の悪い癖があるのではと、気になってます。

ご教授宜しく願います。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鼻ですう、鼻で吐く。


口をあいてなければ、自然にそうならざるを得ません。

とても、口を閉じていない人が多いです。
これはアーっと口をあいているという意味ではなく、
無意識に、口唇が閉じていない、つまりは、
ある意味、だらしなく、口が開いているという意味です。

上下の口唇を合わせているのが「常態」。
これでは口から息がでるのも、はいるのも 不自然ではないですか?

口に唇に緊張感が無いから、口ではいたり、すったりと悩む。

ヨガなどで意識して呼吸するときは、口を使いますが、これは、呼吸をいしき・流量をコントロールするため。
それの大前提は、「鼻呼吸」だからこその口で呼吸したら・・・・、呼吸に意識が行くからです。

口で呼吸をすると、どうなるか?
まず、乾燥します。
口腔内が乾燥していいことは何一つありません。

人は会話とするためだけに、呼吸をコントロールして、「発音」する。
で、そのためだけに、口から息が出るのが本当です。

それ以外は、すべてが鼻で出入りするのが正当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻呼吸ですね、了解しました。
ありがとうございます。。

お礼日時:2006/08/22 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング