【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

タイトルに誰もが思っているありきたりなことを書いてしまって恥ずかしいですが(笑)

今、アメリカのイリノイ州に留学中です。とはいってもまだ5日目ですが、1年間留学します。
日本であまり英語を勉強しなかったのでなかなか人の言っていることが聞き取れず、大変です。

そこで、質問なんですが、なにか英語をできるだけ早く習得できる方法を考えてます。こうやったら早く上達できた、など効果的な方法はないでしょうか?決して楽な方法を聞いてるわけではないので、大変なことでもかましません。ぜひ教えてほしいです。

私のアドバイザーに聞いたところ「グッドトークパートナー」を作ることだと答えていただけました。ルームメートがENGLISH SPEAKERなので、その点はO.K.です。

1人でいるときに学習できるもの、できるサイトもぜひ教えていただき、参考にしたいです


ほんとにわがままな質問ですが、できましたら回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

TV見るのはいいですねえ。

 特にNick Jr.
Dora と Diego が特におススメ。

あとニュースは字幕が遅れるので、これもいい勉強になると思います。
    • good
    • 0

テレビを見るといいですよ、最初の内は。

クローズド・キャプション(サブタイトル、字幕)を必ずつけるようにします。(ほとんどのTVがサポートしています)

これでスラングや難しい単語のスペルがわかるし、何より、自分の耳を英語の早さ、高音域に慣れさせるのに便利です。また同時に、どういった状況でどのようなりアクションをとればいいのか、とか、英語特有の感情表現などどいった文化的な側面も吸収することができます。

僕は最初のころはテレビは時間の無駄だと思っていましたが4年目になって、来たころにテレビの重要さを知っていれば、と思い知らされます。

ばかばかしい番組に抵抗があるならば、映画などをDVDでみるのもいいのではないでしょうか。

あと、テレビを見るならTIVOというのがお勧めです。DVRの一種なのですがいろんな機能が付いていて、見たい番組を効率的に録画してくれるのと、デジタル録画しますので、リピート再生がVCRなどよりもスムーズに行えます。「あれ?今なんて言ったんだろう」と思った時に常時巻き戻しができます。これを通常にテレビをつけっぱなしのときもやってくれます。

個人的に好きなチャンネルを付け加えておくと、"Discovery Channel", "Science Channel", "Animal Planet", "History Channel", "CNN","BBC"などがお気に入りです。
    • good
    • 0

hi, gengen4-san :-) how's it goin?


u r really lucky to experience many things in foreign country!
actually i've been learnin English in the UK 4 a month
(tho i ain't good speaker as u can c...haha) and i have somethin to tell u...
first of all, u gotta talk. u gotta talk before u think with ur brain.
i'm sure it encourages u and improves ur English.
and, u'd betta be active 4 everythin. when i was in the UK,
i usta go out with my friends til late @ night everyday.
and sure enuff, we ended up encounterin kind of an adventure relative to police&gang,
but now i feel it knitted us much tighter and brought me good experiences.
i mean, if u'll be active, u can learn much more things than when u won't.
(i dont mean that u'd betta be involved with the police&gang :D)
no matter if u fail sometimes. ur friends neva mind if u asked em what they said again.
u know, Custom makes all things easy. ur gonna get usta their pronunciation. i'm sure u r.
hope u have a lovely time there. take care!
    • good
    • 0

なかなか続けられないのですが、発音を上達させるには自分の声を録音して聞くというのがあります。


そうする事で自分の本当の発音が矯正できます。
短時間でネイティブライクになります。
    • good
    • 0

英語の師匠と仰ぐガンバッテルヨさんの跡でおこがましいことですが、一言聞いて戴ければありがたいです。



ー街を歩いて手当たり次第に英語で人に話し掛ける、看板とか電光表示板の広告宣伝文を見る。(うまい広告宣伝文は平易簡単明瞭な文章で人にうったえているのでとても役に立ちます。

ーeigo テレビを見る、ラジオを聞く。

ー英語で書かれた本を読む。

ー声に出しても出さなくても良いが、毎日の生活している様をその都度英語で言ってみて下さい。
例えば、
朝目覚めた時は"The Sun rises and I have to get up now."
喉が渇けば、
"I'm thirsty, going to have a bottle of beer."
腹が減ったら、
"I'ts already noon, let's go out for lunch"
眠くなれば、
"I'm sleepy, it's time for me to go to sleep."
等々
英語で著す材料はいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you for your comment!
From now,I start to use only English and will make English brain !!
I try to express my action in my routine in English.
See you!

お礼日時:2006/08/19 11:51

アメリカに38年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

一番大きな問題が留学生の多くを襲います。 そしてそれに負けてしまうことで「意味のある」英語力を持たずして帰国してしまう、と言う事になってしまいます。

「出来る自分」を作れとgengen4さんは言っていますね。 こちらで勉強するための英語を習得する、という事は、既に日本語を解さないで英語を理解する、と言う事なのですね。 お分かりですね。

だからこそ、日本語を捨てるつもりで、日本語の雑誌、本、CD,DVD/ビデオ、そして、日本人留学生をも突き放すのです。 日本語を使うのは家族と話す時とこのカテにくるときだけ、とするのです。

一年間といっても実質的には9ヶ月もないですね。 

徹底的に日本語から離れるということは英語しかない、ということであり、それはすなわち、英語を習得した時と同じ自分、と言う事なのです。 

苦しい時、さびしい時、疲れたとき、全て、英語をこの国で習得する人の全てが経験することです。 そして、習得した全ての人がこれらを克服してきたのです。 自分に甘える自分ではなく、自分に勝つ自分を創っていくことが一日でも早く英語を習得することに直接繋がっているのです。 

>アドバイザーに聞いたところ「グッドトークパートナー」を作ることだ

という事は「バッドトークパートナー」を作るな、と言う事でもあるわけです。 日本人と一言でも話せば、バッドトークパートナーを作ったという実績を作ってしまう、と言う事なのです。 冷蔵庫が一生懸命内部を冷たくしようとしているのにドアを開けてしまうのと同じです。 10秒あけてしまったら、10秒の何倍もの時間をかけてまた冷たく出来るのです。

このカテ以外で知る必要のあることはアメリカの英語サイトを調べることです。 自分に甘えて日本語のサイトで調べようなんていう気を起こすような事は決してしないことです。

早く確実に習得したのであれば守らなくてはならないことはこれ以外に大切なことはないでしょう。 あったらおかしいくらいの常識といってもいいくらいの事なんですから。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な説明ありがとうございます。
ベテランからの助言は大変ありがたいかぎりです。

そして、英語学習について少し甘く考えていた自分に気づかされました。何かと自分に甘くなり日本語に向かってしまう今までの自分の姿勢について内省しました。
冷蔵庫の例を聞いて、何か「英語の環境を作る」という点である種の繊細さを感じます。もっともっと繊細になるべきなんや~と思いました。

英語脳を作るべく頑張ります。

Thank you for your comments!!

お礼日時:2006/08/19 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング