人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この度、ヤマハのセロー20周年記念車を購入することになりました。そこで純正のオプションパーツをいくつか付けたいと思っていますが、なにかおすすめってありますか?
とりあえず、リヤキャリア、アンダーガード、ステップラバーを購入しようと思いますが、サイドバックサポートやハンドルガード、フロントディスクガードって必要でしょうか。
また純正でなくてもセローにつく防犯用のパーツがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リアキャリヤは、はっきり言って、トレールランでは邪魔ですね。

障害物を乗り越えたりする時にはリアの浮きを押さえる為に、リアフェンダー体が触れるのはあたりまえですから、それを邪魔します。
まぁ、舗装路しか走らないのなら構わないですが、それではセローを選んだ意味がないような気がします。

ツーリングシートは、ただでさえ、シート高が高いオフモデルですから、ツーリングで荷物を沢山載せた時等には、取り回しに苦労するかもしれないですが、身長が充分にあるのなら構わないと思います。
ただ、あまり柔らかいシートは、人によりけりでしょうが、かえって長距離で尻が痛くなりますよ。
しかし、高さ横幅とも増えると肝心なステージで体重移動を邪魔します。

舗装路しか走らないのなら、ディスクガードは不用ですが、そうでないなら、前後とも必要です。

樹脂製アンダーガードは、小石が当たってもケースに傷がつき辛い程度のもので、本来のアンダーガードの使い方では、あっという間に割れてしまうでしょう。
本来の使い方では車両重量+あなたの体重+バイクのスピードが、もろにガードにかかります。

スニーカーで乗る事自体問題ですね。
ゴムって滑りますよ。

いずれにしても、最終的にはあなたの好みの問題だと思いますよ。
    • 0

セローハ良いマイクですね。

アンダーガードはアルミ製のものですね。(樹脂製じゃ飾りですから)

わざわざ、濡れても滑りにくい鉄のステップが付いているのに、ステップラバーを付けたら意味ないような気がしますけど。私なら付けません。

走る場所に寄りますけど、フロント、リヤのディスクガードは必需品でしょう。

ハンドルガードは初心者ならあってもいいかもしれないけど、ある程度の腕の人なら、邪魔でしょうね。それよりも、スペアのレバーが1組あったほうがいいですね。

キャリヤは大きな荷物を積んでのツーリングが多いのならしょうがないですが、トレールランでは邪魔です。

サイドバックサポートは、振り分け型のバッグを積むのならあった方がいいかもしれません。しかし、そうでないなら、キャリヤ同様に邪魔なものでしょう。

あとトレールランを楽しむのなら、標準のものより1T小さいFスプロケットがあればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
比較的長距離のツーリングもしたいなと思って、
このような選択をしてみました。
もともと自転車から入ったので、
ツーリングと言えばサイドバック、というイメージで
選んでしまったのですが、キャリアはリアキャリアだけに
しようと思います。リアキャリアでも結構邪魔に成りますかね?

それとツーリングシートって気になっているのですが、
シートの高さと幅が3センチずつアップするらしいんです。
取り回しは悪くなるかもしれませんが、
ノーマルのシートだとツーリングって結構つらいでしょうか?
高速乗る気はないですけども。

ディスクガードは前後とも必要不可欠ですか?
アンダーガードは樹脂ではまずいでしょうか。
ステップラバーは町乗りのときに、スニーカーなどで乗る場合に
必要かと思ったんですが。