痔になりやすい生活習慣とは?

デジカメ購入を考えています。
1)Canon IXY DIGITAL 800 IS
2)Panasonic LumixTZ1
のどちらかにしようと思っています。
動画の記録形式が、
AVI(M-PG) 、
Quick Time(M-PG)、
と、異なります。
家庭用DVDプレーヤーで見れるよう、SDメモリーからDVDに焼いて楽しむ予定です。どちらのほうが加工しやすいでしょうか。
ご教示いただけますようお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

どちらにしろ一般的な家庭用DVDプレーヤーで見れるようにするには、

MPEG2エンコードしてDVD-VIDEOにオーサリングしなければならないので、
作業的にはどちらの形式でも同じ、

ただQuickTime形式の場合、
WindowsOSでは標準では再生できないので、
QuickTimePlayerのインストール(CODECのインストール)が必要で、
たいていのエンコードソフトなどは、
QuickTimePlayerがあればQuickTime形式を読み込み可能可能になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい御説明、ありがとうございます。
両親にメール添付して動画を見てもらうには、QuickTimeだと面倒そうですね。
M-pegにオーサリングしなければならないのであれば、最初からM-pegで記録するデジカメを購入した方が便利ですね。

メール添付で送る場合にはDVD-VIDEOやMPEG2ではファイルサイズがデカ過ぎるので不向きだと思います、

それと添付ファイルで送るのであれば、
相手先のPCなどで関連付けと再生用CODECがキチンと設定されていれば、
ファイルのダブルクリックだけで再生はできるので、
それほどの心配はしなくても良いのでは、

それにデジカメの動画ファイルならCD-Rでも収まるサイズでしょうし、
相手先のPCの設定ができてるなら、
そのままDVD-Rにデータファイルとして動画ファイルを書き込んでもOKでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
PCで関連付けされていないせいか、容量が重過ぎるせいか、
肝心の私自身のPCがダブルクリックすると固まってしまいます。
同様のことが相手のPCでも起こり得るかもしれませんね。もう少し軽い形式で記録し、DVDに焼いて相手に渡したいと思います。
どうもありがとうございました。