タイトルの通りです。
どうでもいいことに、ふと疑問をもちました。
豚カツ、チキンカツ...などカツは色々とありますが
なぜ「かつ丼」となると豚肉なのでしょう。
とんかつ丼とかチキンかつ丼なら分かりますが....。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「カツ」が元々フランスの「Kotlet」ですよね?


「コトレット」→「カトレット」→「カツレツ」→「カツ」の変化だと思います。
そして、フランスの「Kotolet」は豚肉で作るので、それを丼にした「カツ丼」は豚肉なんじゃないでしょうか?

この回答への補足

素早い回答をありがとうございます。カツの歴史がわかったことはとても有益です。
しかし、それだと何故、別々にでてくるときは「とんカツライス」なのでしょう。丼になったときだけ豚の文字が取れるのが解せません。
カツのデフォルトは回答の通り、豚ということなんでしょうかね。

補足日時:2002/03/14 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり語呂の関係で、「かつ丼」なんでしょうね。
私のわがままに付き合ってくれてどうもありがとう。

お礼日時:2002/03/15 19:09

こんにちは。



面白そう&おなかがすいたので、参加させてください。
ヘリクツですけどね(^^;

とんかつ丼だと、ゴロが悪い(慣れのせい?)。

ところで、かつ丼発明の時期に、チキンカツなんて、ハイカラなものがあったのでしょうか?

かつ丼は、卵でとじますよね。
とんかつだと、かつ丼で良いかもしれませんが・・・。
チキンカツだと・・・親子丼!?かつ丼??
あ、親子カツどんって、新商品(もうあるかも)でいかがですか?
マグロかつもありではないか??


でわでわ

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
>マグロかつもありではないか??
今日び、「豚トロ」なる商品も出まわっているのでなんでもありではないでしょうか。
「かつ丼」が最初に発明されたときに豚だったからというのがお答えですか。でも、「とんかつ」も歴史からみると
カツレツやカツという呼び名だったものが、後からチキンとかがでてきたから「豚かつ」に改名したくらいだから...私としてはもうひとひねりした回答を待って、友人にいかにも自分が知っていた知識として自慢したいところです。

補足日時:2002/03/14 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ語呂なんでしょうね。結局。
私のわがままな質問に付き合ってくれてどうもありがとう。

お礼日時:2002/03/15 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカツ丼といえば

お世話になります。
一口にカツ丼といっても様々な種類があります。
ちなみに私の中でカツ丼といえば「卵とじ」しか考えられないんですが,実は今住んでるところは「デミカツ丼」が名物なんです。(この味はどうにも馴染めません。)
そこで,みなさんの中でカツ丼といえばなんでしょうか?

1 カツ丼(卵とじ)
2 デミカツ丼
3 ソースカツ丼
4 その他

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
京都人です。

私もカツ丼といえば(1)の卵とじです。
カツとじ丼と呼んでいます。

Qクリスマスにまるごとローストチキンを作りたいのですが、まるごとチキンってどのようなところで売っているのでしょうか??

Staubというお鍋を最近購入しました。
今年のクリスマスはこのお鍋でローストチキンを作ろうと思ってますが、まるごと1羽のチキンはどのようなところで売っているのでしょうか?当方千葉よりの23区在住です。
デパ地下のお肉売り場でも見たことがないのですが…。クリスマス近くになったら売り場に出たりするのでしょうか??
スーパーでは…売ってないですよね…。
もしまるごとが難しければレッグでもいいと思っております。
わかる方、ここおいしいお肉が売ってるよ!とオススメのお店がありましたらおしえていただけるとうれしいです!
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

クリスマスが近くなれば、スーパーでも売っている所がありますよ。
私は毎年スーパーで手に入れてます。
もしくは、ネットショップなどでも売ってます。
http://item.rakuten.co.jp/tottorik/herb-maru/
じゃ駄目でしょうか?
もしくは、丸鶏で検索すると、ヒットします。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100227&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%B4%DD%B7%DC
参考までに。

Qソースカツ丼

私は群馬の桐生出身です。
桐生市はソースカツ丼発祥の地と謳っていて、街の食堂にはほぼ全てにソースカツ丼があります。
とても美味しいので、ぜひ全国の皆さんにも食べてほしいところです。

高校の頃まではソースカツ丼は群馬だけにしかないものだと思っていましたが、後に長野の駒ヶ根や福井でもソースカツ丼があることを知りました。

果たして、今ソースカツ丼って全国的にはどれくらいの知名度があるのでしょうか?
あと、本当の発祥地はどこなのでしょうか?

ちなみに桐生のソースカツ丼は、主にひれかつをフライパンで甘辛いウスターソース状のタレとからめて、丼に乗せたものです。

Aベストアンサー

昔々、私が学生だった頃、東京の早稲田がカツ丼の発祥地で、それはソースカツ丼だったというのを聞いたことがあります。「ヨーロッパ軒」という洋食屋だったとか。
その後、現在はこのお店は創業者の故郷の福井にあるそうです。(私は行ったことはありません)

学生時代は私も早稲田でソースカツ丼を食べた覚えはありますし、この話が伝わっていました。今でも語られていると思います。
本当かどうかは責任持てないのですが。。。

参考URL:http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents.sauce-katsudon.html

Qチキンカレーのチキン

チキンカレーにもも肉(骨なし)を入れて、20分ほど少し煮込みました。よくお店であるトロトロのやわらかいチキンにしたいのですが、もっと何時間も煮込めばトロトロになるのでしょうか?でも煮込みすぎては固くなってしまうし…。どうすればいいのでしょう。よいアドバイスがあれば教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

1時間程度が一番いい状態ですよ。
それ以上煮込むと、鶏肉の脂分がスープに溶け出してしまい、
「トロトロ」よりも、「カスカス」になってしまいます。

「カスカス」になる予防策として、大きめにカットした鶏肉に片栗粉をつけて、
3分ほど下ボイルしてから煮込み作業の前に入りましょう。

片栗粉の膜でコーティングされて、1時間程度の煮込みならば、
鶏肉が「プルプル」状態に仕上がりますよ。

お試し下さい。

Q俗に言うカツ丼って???

私はカツ丼と言えば玉ねぎと出汁の入った鍋にカツを入れ
玉子でとじてどんぶりのご飯の上に乗せたものを言うと思ってました。
が、私の友人はカツを先に丼のご飯の上に並べて後から
玉子でとじた玉ねぎと出汁を掛けるものだと言います。
味噌カツ丼やソースカツ丼ではなく『俗に言う』カツ丼って
どちらなのでしょうか???

Aベストアンサー

質問者さんの認識と私の認識は同じですが
それ以外の仕様が当たり前の地域があるかどうかは知見がありません

(@関東在住、九州と四国と沖縄以外は転勤経験あり)

Qかつサンド、エビかつサンドの賞味期限!

昨日の夕方、サボテンにてかつサンドとエビかつサンドを買ったのですが、これらのサンドはいつぐらいまで持つのでしょうか?

冷蔵庫にて保管していたのですが、外箱を捨ててしまったので賞味期限が分からなくなってしまいました。
本日の昼までならば食べても大丈夫でしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

賞味期限:「美味しく食べられる期限」のこと。これを過ぎても、美味しくないってだけで、腐ってたり変質してなければ、食べても大丈夫。

消費期限:「この日までに消費しないといけない期限」のこと。これを過ぎたら、たとえ、見た目や味が変化していなくても、食べてはいけない。

で、書いてあったのは「消費期限」ですか?それとも「賞味期限」ですか?

もし「賞味期限」なのであれば、腐ってたり変質してないようなら、食べる食べないの判断は自己責任で。

もし「消費期限」なのであれば、勿体無いですが、捨てるしかありません。消費期限が判らないモノは絶対に食べてはいけません。

なお「賞味期限」か「消費期限」か判らないのであれば、安全策を取って「捨てる」の1択です。

Q【会津式】ソースカツ丼の作り方を教えて下さい!

福井県のとある有名な○○軒のソースカツ丼は食べた事あるのですが、
最近ここで「会津」にも違ったソースカツ丼がある事を知りました。
会津まではおいそれと行ける様な距離ではないので
会津式のソースカツ丼とはどのような物か?
レシピを教えて下さい!!!
本日作りたいと思います!

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。
私は福井のソースカツは食べた事がないので違いはわかりませんが、別の写真を見ても同様にキャベツと普通のソースカツですね。
食べた時も、そんなに違いを感じませんでした。

いろんなお店のソースかつが載っているURLを見つけました。
http://otooru.s32.xrea.com/umaimono.htm

地元の方が回答をのせてくれる事に期待しましょう。
参考にならずにすみませんでした。

Q北海道の牧場お取り寄せ ねぎとろ丼のような馬肉丼

かなり前に友人がテレビ番組で観たらしく どうしても食べてみたいというのですが探しだせません。

北海道の牧場からのお取り寄せ

馬肉がねぎとろのようになっており 凍った状態で温かいご飯に混ぜて食べるらしいのです。

わかっているのはそれだけです。

ネットで検索しても見つかりません。

どなたか わかる方みえませんか。

Aベストアンサー

北海道では、馬肉はあまり食べないのですが、
こちらなのでは。

牛トロ丼
http://www.gyutoro.com/

他社のもあるようですが、品薄状態が続いています。

Q関西のうどん屋ではカツ丼って置いてますか?

こんにちは
東京在住の者です。

今日、蕎麦屋の前を通りかかり
ふと疑問に思ったことなのですが、

関西地方のそば屋、うどん屋さんではカツ丼って
置いてますか?
もしあるのならどんな味付けですか?
やっぱり関西風のだしで作ったカツ丼なのでしょうか?

東京では、そば、うどんのおつゆをカツ丼や
カレー丼にも使えるということで蕎麦屋でも
カツ丼が食べられます。
味はもちろん関東の濃いしょうゆ味です。


素朴な疑問で、急ぎではありません
お暇があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

多くのそば屋、うどん屋さんにはカツ丼は置いてありますよ。
味付けのパターンは大体2パターンあります。

(1) かつお出しをベースとする方法
 出し汁 4~5 : 薄口醤油 0.5 : 濃口醤油 0.5 : 味醂 1 : 砂糖少量
 以上をさっと沸かせて使用する方法。

(2) かえしをベースにする方法
 各店オリジナルのかえしを1に対して、出し汁7~10くらいで割る方法。
 7~10という数字の幅は、各店のかえしの濃さによって出し汁の杯数が変化します。

前者はかつお出しの濃度で風味が色々と変わりますが醤油が即合わせなので、
手間が掛からない分、割と平坦な味になりやすいです。

後者はかえしを寝かせる手間と時間が掛かりますが、
まったり(丸みのある)とした味が造り出せますね。

これは全く私観で申し訳無いのですが、
関東の丼物は割と濃い目の出し汁を少量で食べる例が多いですが、
関西の丼物の場合は薄い目の出し汁を
いわゆる「汁だく」で食べるパターンの方が多い様な気がしますが・・・

○ かえし
http://www.cty-net.ne.jp/~tyada/kitchen/kaeshi.html
○ だしのレシピ-かえし
http://www.katuobusi.com/kaesi.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~tyada/kitchen/kaeshi.html,http://www.katuobusi.com/kaesi.htm

こんばんは。

多くのそば屋、うどん屋さんにはカツ丼は置いてありますよ。
味付けのパターンは大体2パターンあります。

(1) かつお出しをベースとする方法
 出し汁 4~5 : 薄口醤油 0.5 : 濃口醤油 0.5 : 味醂 1 : 砂糖少量
 以上をさっと沸かせて使用する方法。

(2) かえしをベースにする方法
 各店オリジナルのかえしを1に対して、出し汁7~10くらいで割る方法。
 7~10という数字の幅は、各店のかえしの濃さによって出し汁の杯数が変化します。

前者はかつお出しの濃度で風味が色々...続きを読む

Q【セブンイレブンのサラダチキンは】チキンを茹でてるだけですか? スーパーで生の鶏肉を買ってきて、セ

【セブンイレブンのサラダチキンは】チキンを茹でてるだけですか?

スーパーで生の鶏肉を買ってきて、セブンイレブンのサラダチキンはムネ?ササミ?を買ってきて、塩茹でしても同じですか?

Aベストアンサー

真空パックによる真空調理なのです。塩ゆでしたら油が抜けてパサパサになります。
一番近い作り方は鶏ハムで、鶏ハムの場合は塩漬けして水を抜いたものを塩抜きして作りますが、
サラダチキンは、ローストチキンの下処理と鶏ハムのレシピの混合。
下処理した鶏むね肉をジップロックに入れて塩コショウハーブのお吸い物程度の塩水で一晩ほど漬けて(ソミュール法)、水を捨て、ジップロックにいれたまま70度で湯煎してゆっくり冷ますと同じ食味になります。70度以上にするとパサパサに仕上がります。
リンク先のレシピは肉の温度で湯温が下がることを計算に入れてあります。私なら水から茹でて70度を維持します。

鶏ハム
http://nhnl.yosshi7777.com/archives/4750


人気Q&Aランキング