人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

近々、液晶テレビを買おうと思ってます。
価格.comで値段を比較したりしてるんですが、
疑問に思ったことがあります。

ユーザーレビューでは皆さん、量販店にて購入してます。
通販ショップで最安値のお店があるのに
どうしてそこでは買わないのでしょうか?

やはり、安全面、保証の問題があるのでしょうか?
家電は通販で買ったことないので経験した方、
知ってる方教えて下さいー!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私個人の価値観になってしまうかもしれませんが、ある程度金額の高い商品になると、「安く買う」事よりも「安心して買う」方を選びますね。


 
 通販だと現品も見ることが出来ないし、運送中の事故や開梱時の事故が無いとも限りません。しかも、不良品であった場合の対処がすごく面倒になってしまいます。
 その点、店舗で購入して配達~設置までしてもらえば、その辺のトラブルは全て避けることが出来ます。
 
 まあ、通販を否定するわけではないですが、高額商品を通販で買うのは、そういった意味でコワイ部分がありますね。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>「安く買う」事よりも「安心して買う」方を選びますね。

これ大事ですよね。。
安かれ悪かれだと後々、後悔しそうだし・・

高額なのでトラブルがあったときがどうなるかですね。
いちかばちか!

って恐々買うのも嫌だし、やはりお店で買う方向に
傾いてます。

お礼日時:2006/08/19 09:24

>通販ショップで最安値のお店があるのに


>どうしてそこでは買わないのでしょうか?

買わないこと無いと思いますよ。世の中 価格が安ければそれで良いという人もいますし。そのような人は買った後は 価格.comのサイトのレビューとかあんまり書かない人多いと 感じます。

ちなみに私は 手持ちできるもの通販 手持ちできない大型の物は店舗と分けています。初期不良時大型品はめんどうな事が多いですから 返品すら大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レビューとかあんまり書かない人多いと 感じます。

あえて書かない人もいそうですね、

>初期不良時大型品はめんどうな事が多いですから 返品すら大変ですから。

やはり、そうなんですね。。返品するにもあんな大きいもの
梱包するだけで大変ですし。うーん、ますます取り敢えず
お店で見てみます。

お礼日時:2006/08/19 21:13

やはり、送料や保証などが関係しますね。


例えば故障しました>店に連絡(すごく遠隔地)>送る(またこれ大変)>故障部分の説明など難しい(文や電話になるから)

ってかんじではないですかね

壊れてもOKなんてのは通販で買いますけど
大型家電など後々めんどくさそうなのは、近くの家電で買うことに
しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>大型家電など後々めんどくさそうなのは、近くの家電で買うことに
しています。

そうですね、何かあったとき確かに面倒そうですね。
きちっとしてくれるかどうか分からないので
怖いですよね。そう考えると少々高くても
お店で買ったほうがいいのかな・・

お礼日時:2006/08/19 09:21

こんにちは。



大手の量販店で購入しますと、そのお店によっては5年間の長期保証を受ける事ができます。
また、ネットショップでは商品を送ってきて終わりですが、量販店では梱包を解いて、設置してチャンネル設定までやって貰えます。

よって、高額な電化製品ほど、ネットで最安値を勉強して、その知識を持って量販店で交渉し、ネットほどは安くならないまでも、少しでも安く量販店で購入する人が多くなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>その知識を持って量販店で交渉し、ネットほどは安くならないまでも、少しでも安く量販店で購入する人が多くなるのです。

勉強して交渉ですかー。
そうですね、値引きしてくれる店もあるようですし・・・

いろいろ検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/19 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビは 家電量販店の5年保証などを付けた方が良いですか?

液晶テレビは 家電量販店の5年保証などを付けた方が良いですか?
メーカー保証は 通常1年ですが、余分に金を払うと 家電量販店の5年保証が付くことがあります。
東芝 パナソニック シャープ 日立 ソニーなどの一流メーカーでもあなたなら 5年保証などを付けますか?

Aベストアンサー

金銭的に苦しくて保証料が払えないなどという状況で無い限りは
保証を付ける事をおすすめします


当たり前ですが、壊れるか壊れないかなんて分からない
この点を買う前にいくら検討しても無駄なんですよ
結果論が全てですから


結局保証を付けるか悩んでる人はみんな一緒なんですよ
"万が一の時の為に保証を付けたいが、保証期間中に壊れなかったら損をする"

そんな風に悩んでる人にアドバイスを送ります


5年経ったら、5年前に支払った保証料の事なんてどーでもよくなってますよ


確かに、支払いの時はちょっとためらうかもしれません。
しかし、保証を付ければ壊れても大丈夫だーという安心感が得られます
いざ壊れた時は保証付けてよかったーとしみじみ思うでしょう
そして、壊れずに保証期間が過ぎても、その頃には保証料のことなんてどーでもよくなってます


数年前の数千~数万円の損をいつまでも引きずる性格ならこのアドバイスは無駄ですけど
そういう人はどうしようもありません

Qテレビって初期不良を起こしますか?

近々、薄型テレビ(37inchで液晶かプラズマ)を購入しようと考えています。

家電量販店と「kakaku.com」などの最安値店との値段の開きを考え、後者で、つまりネット通販で買おうと思っています。

ただ、つい先日PCを買い換えたのですが、このときはあえて、同じ商品なのに割高な「家電量販店」で購入しました。理由は、「PCは初期不良などを起こしやすい」からです。「対応がいい」という点に値段を払ったのです。(PC買ったらすぐ壊れて、修理や交換をしてもらうために、電話だけでメーカー内でたらいまわしされた、という話をいっぱい聞いたので)

たとえば冷蔵庫などは、買ったらいきなり壊れた、みたいな可能性は低いので通販でいいと考えています。

■テレビは、この「PC」と「冷蔵庫」の、どちらに近いと思われますか?どなたか、アドバイスしてください!

松井選手の「ホームラン待っててくれるテレビ」みたいな、HDDがついているものは購入しません。
シンプルな機能のみのものを買うつもりです。
(「シャープ液晶アクオス」か「パナソニック プラズマ ビエラ」あたりで悩んでいます)

近々、薄型テレビ(37inchで液晶かプラズマ)を購入しようと考えています。

家電量販店と「kakaku.com」などの最安値店との値段の開きを考え、後者で、つまりネット通販で買おうと思っています。

ただ、つい先日PCを買い換えたのですが、このときはあえて、同じ商品なのに割高な「家電量販店」で購入しました。理由は、「PCは初期不良などを起こしやすい」からです。「対応がいい」という点に値段を払ったのです。(PC買ったらすぐ壊れて、修理や交換をしてもらうために、電話だけでメーカー内でた...続きを読む

Aベストアンサー

>テレビは、この「PC」と「冷蔵庫」の、どちらに近いと思われますか?

テレビにも当然初期不良品あります。従ってnyanjiさんのいう「PC」に近いと思います。

従ってnyanji さんが心配されている初期不良ある場合、通販購入→不良発見→不良への文句→その改善対応、の流れで
不良への文句及び改善対応 をする相手が顔が見えないこと、が問題になりそうですね。

量販店の店頭で買って、家で見て不良を発見すればその店頭の店員に文句を言えますよね。

通販だと、メールでの文句 あるいは 電話ですか?
・メールでは内容が伝わりませんよね。
・電話だと電話を受ける相手が直接販売した人とは違うから(コールセンターだったりすると、東京の店で購入、コールセンターは沖縄なんてこともある)
困りますよね。

初期不良が心配なら、店頭での購入をお勧めします。

ps。何故冷蔵庫は故障が少ないと思われたか不明ですが、冷蔵庫にもはずれはありますよ。
家電品は数万から数十万点の部品を集めて構成してる製品ですので、確率的にどうしても初期不良品は存在します。

>テレビは、この「PC」と「冷蔵庫」の、どちらに近いと思われますか?

テレビにも当然初期不良品あります。従ってnyanjiさんのいう「PC」に近いと思います。

従ってnyanji さんが心配されている初期不良ある場合、通販購入→不良発見→不良への文句→その改善対応、の流れで
不良への文句及び改善対応 をする相手が顔が見えないこと、が問題になりそうですね。

量販店の店頭で買って、家で見て不良を発見すればその店頭の店員に文句を言えますよね。

通販だと、メールでの文句 あるいは 電話です...続きを読む

Qヤマダ電機の「NewThe安心保証」について

ヤマダ電機の「NewThe安心保証」と言うものを最近知りました。

エアコンと冷蔵庫は9年、テレビ・電子レンジ・マッサージ器・洗濯機が6年、消耗品や磨耗品を除いて他店で購入した商品も長期保証で出張料・技術工料・部品代が全て無料との事ですが、例えばコジマやジョーシンで買った商品や、」ネットで買った商品も対称となるのでしょうか?

国内メーカーでヤマダ電機が扱っているメーカーであれば対象となるようですが、場合によってはヤマダ電機で購入し長期保証に入るより、ネットやオークションで安価に購入し、この「NewThe安心保証」加入した方がお得に思えるのですが、この制度はズバリお得なのでしょうか?

また、注意する点や落とし穴があれば教えてください。

因みに申し込みは、ヤマダ電機のネットショップのみでしょうか?

Aベストアンサー

いつでも加入できるようです。
「故障してから入る事も可能か?」の質問を店員にしたら、
加入後2週間経過後から保証開始との事。
って事は、故障してたら加入し、2週間我慢後に修理に出せばOKって事。
こんな事ができるか半信半疑。保険が成り立つのか疑問です。
店員との話ですが、言った、言わないの戦いになりそうなので、加入を見送り
ました。

Qヤマダ電機って意地悪いですね!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用...続きを読む

Aベストアンサー

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。

Qネットで家電買っても大丈夫ですか?

ネットでパソコンとか買って、安く買えて満足しているのですが、電子レンジや冷蔵庫の場合、ネットで買っても大丈夫でしょうか?量販店で買うべきでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

物によりますね。でも、具体的に例えば、自分の欲しい冷蔵庫を家電量販店で見積りして、それからネットで送料込の最安価格を調べます。その差額を考慮して、設置を自分達で出来るのかを検討します。大型の冷蔵庫でも、現在は車輪が付いていて移動は比較的簡単です。床の養生は必要になりますが。電子レンジなんかネットで十分です。後はアフターの面でのご心配があろうかと思いますが、故障した時も、メーカーに直で連絡した方が動きは早い事が多いです。ただ、以前に55型のテレビを購入して2階の寝室に設置しましたが、流石に階段登るのが大変でした。購入価格はヤマダ電気よりも5万円程安かったですが。


人気Q&Aランキング