ちょっと前の話になりますが、「学校の怪談」というアニメやってましたよね。それの予告編で、次は「口裂け女」の話だったのですが、なぜかその放送はありませんでした。特別番組のためかちょっと忘れてしまったのですが、なぜその話だけ抜けてしまったんでしょうか?
ビデオにもなっているみたいですが、やはりその話だけ収録されていないみたいなのですが(確実ではありませんが)・・・
ずっと気になっていたのでもし何か知っている方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

口裂け女の話は2000年11月5日(日)に放送される予定だったのですが


唇や歯茎も含めた上あごが、生まれつき割れている「口唇口蓋裂」
という障害を持つ子供の親たちが作る団体からの抗議があったため
放送内容が1話と2話の総集編に変更されました。
フジテレビは、申し入れの趣旨を尊重して、番組によって傷つく人たちがいることなどに配慮して放映中止を決めました。
胎児の時に体の左右が上手く合わないことで起こり、発音が上手くできなかったりして、生活に不都合が生じることが多いです。
日本では500人に1人の割合で発生するとされています。
現在はそのほとんどを手術で治すことができるが、治療は長期に渡り、手術の後が残ってしまうこともあります。
上記の理由で差別やいじめの対象にされることが多く、今回抗議をした団体も、これらの差別の解消を目的としています。
そのため総集編では「予定の内容を変更してお送りしております」という
テロップが表示されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。ずっと気になっていたことでしたので、分かりやすいお答えをしていただいて、すっきりしました。ありがとうございました。それにしても、よく知っていますねテレビ局の方でしょうか?

お礼日時:2002/03/15 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の怪談というアニメのOPについて

学校の怪談というアニメのOPについてです。
wikipediaで調べたところ、出てきたのは「グロウアップ」という曲だけでした。

しかし、当時の自分の記憶ではこの明るい曲の前に、もっと別のOP曲があった気がするのです。
相当古いアニメなので記憶に自信を持てませんが、でも別のOPがあったという違和感が消えなくて…。

何か知っておられる方はいませんでしょうか。

Aベストアンサー

初放映当時、第1話から見てましたが、最終回まで主題歌は変わってません。
たぶん何かの記憶違いではないかと…。

Q学校の怪談の2話は見ることができないのでしょうか?

いつだったか学校の怪談というアニメで
2話の口裂け女の回でどこかの団体から講義があり
放送が中止されたと聞いた事がありますが
あれはDVD(化されているのかは知りませんが)でも
収録はされていないんでしょうか?
しかし口裂け女なら地獄先生ぬーベーや他のアニメでも
結構取り上げられていると思うのですが
なんでこの時だけ中止になったのでしょう?
後これは疑問ですが良くアニメキャラクターの服は
毎回同じモノが多いですが何か理由あるのでしょうか?

Aベストアンサー

>後これは疑問ですが良くアニメキャラクターの服は
毎回同じモノが多いですが何か理由あるのでしょうか?

キャラクターデザインが煩雑になるためです。
実写なら着替えれば別の服になりますが、アニメの場合は服装ごとにキャラクターデザイン・服飾デザイン(部位ごとに皺の特徴など)を作らなければなりません。
また、いくつもの服装があると、物語の時間軸によって服装を変えることになりますが、これをいちいちチェックすることは絵コンテや作画スタッフにも相当な負担になります。
そのため、多くの作品は全て同じ服装、あるいは2~3着程度だけデザインを準備して使い回すことになるわけです。
逆に服装を多く使う作品なら、それだけ作画に手間をかける余裕のあるスケジュールなんだ、と見ることもできますね。

個人的にそういうものだと理解して見る分には、特に違和感はないですね。

ちなみに……制服など必然性のある服装や、「無人惑星サヴァイヴ」のように同じ服装である必要のある設定もあります。
それと「ブラック・ジャック」なんかは、イメージ的に同じ服で統一してる面もあるみたいです。

>後これは疑問ですが良くアニメキャラクターの服は
毎回同じモノが多いですが何か理由あるのでしょうか?

キャラクターデザインが煩雑になるためです。
実写なら着替えれば別の服になりますが、アニメの場合は服装ごとにキャラクターデザイン・服飾デザイン(部位ごとに皺の特徴など)を作らなければなりません。
また、いくつもの服装があると、物語の時間軸によって服装を変えることになりますが、これをいちいちチェックすることは絵コンテや作画スタッフにも相当な負担になります。
そのため、多くの作...続きを読む

Qアニメ学校の怪談の〈OP〉&〈ED〉って・・・?

ふと気になったので質問です

アニメの学校の怪談のオープニングとエンディングって、誰が歌ってて何ていう歌なんですか?


アニメは見ていて楽しかったのでOPもEDも音は思い出せるのですが、曲名と歌手名が浮かばないもので...
よろしくお願いします

Aベストアンサー

今晩は
オープニングはHysteric Blueの「グロウアップ」
エンディングはCASCADEの「Sexy Sexy,」ではないでしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/HystericBlue/SRCL-5485/

http://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/cascade/upch5016.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E6%80%AA%E8%AB%87_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)

Qドラえもんの「タレント」について…(怪談話要素あるかも…)

イロイロ調べていて、
ドラえもんの何百ものストーリーの中に「タレント」
という話があるらしいのですが、いったいどんな話なんでしょうか?
自分で調べた結果は、「牛の首」に似たものじゃないか?
という結果になったのですが、分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も興味を惹かれ今調べたばかりで、かつnovonovoさんがどれをどこまで御存じなのかも判らないので
的外れや釈迦説法かも知れませんがご了承ください。


私見ですが、結論からいうとデマや都市伝説の類いの「架空モノ」ではないでしょうか?

「牛の首」というのは「『牛の首』という怖い怪談があるけど、怖すぎて話した人は死んじゃうので誰も知らない」といった旨の内容で著名だと思います。

例えば街頭で人込みが出来ると「何だろう?」と興味を書き立てられ足を止めたくなる心境、そしてそれは正体を確かめた瞬間に消えてしまう心理状態。
その興味を維持しようとするロジックが「牛の首」の要ですよね。

「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」という有名な言葉があるように、そのものを見るより伝聞などで想像した方がよりリアリティや感情を増すものです。ホラーやサスペンスの映画で言えば犯人を映すより被害者が恐怖でおびえる様子を映した方がより怖いというヤツです。

つまり色々想像している「不確定」の時間の方が感情の揺らぎが大きいのでそれを長く味わう(味あわせる)ために、誰もが肝心と思うメインをすっぽり欠落させた『コロンブスの卵』的な話が「牛の首」であり、それに代表されるテクなのでしょう。(本来でしたら「牛の首」ではなく「『牛の首』にまつわる話」な訳ですし。)

つまりメインと思ってしまう(常識)「タレント」というエピソードは初めから存在せず、まさにnovonovoさんのように「タレントってどんな話?」と人に聞いたり調べたりして『想像する』のがじつは本来の楽しみ方、とも言えます(迷惑と言えば迷惑な話でもありますけどね)。


(タレントというエピソ-ドは)『存在しない』という証明は難しい物ですが、novonovoさんが以後独自に熱心に追求されても、骨子(結論)は同じ結果になるのでは?と思いますよ(^^;)。



蛇足ですが、得てして「牛の首」的構造の話と言うのは真偽が調べにくいので私が間違ってる可能性も否めませんが、後年肉付けされて「牛の首」自体のお話も出来上がったようですね。
でも「牛の首」というネーミングをよく見れば、怖い方向に想像をかき立てやすく、かつ全容を予測させない上手い名付けっぷりからして読み手の心理状態を上手く誘導する目的のネタ話(?)だな、というのが逆に読み取れますよね。普通の怪談のタイトルにこんな簡潔で要素が盛り込まれた物って希有だと思いますし。
そういう意味でも「タレント」というネーミングセンスは実在の他のタイトルと趣が異なる、ってのは地味ながら留意していい点かも知れませんね。

私も興味を惹かれ今調べたばかりで、かつnovonovoさんがどれをどこまで御存じなのかも判らないので
的外れや釈迦説法かも知れませんがご了承ください。


私見ですが、結論からいうとデマや都市伝説の類いの「架空モノ」ではないでしょうか?

「牛の首」というのは「『牛の首』という怖い怪談があるけど、怖すぎて話した人は死んじゃうので誰も知らない」といった旨の内容で著名だと思います。

例えば街頭で人込みが出来ると「何だろう?」と興味を書き立てられ足を止めたくなる心境、そしてそれは正体...続きを読む

Qアニメ学校の怪談について

今現在、関東地区の学校の怪談は,どこまで進んでいますか!!!!!!!!!!
                       約何話で答えてください!!!

Aベストアンサー

 千葉県に住むものです。毎週月曜日の午後四時から再放送をしていたのですが、確か11日くらいから、別の番組をやっていたので、何話か分かりません。私も見たいのですが(春休みで家にいるので)コナンの再放送をやってたりしてあれ?という感じです。25日に新聞を見て確かめてみたいと思います。

QDRAGON BALL DVD DRAGON BOXの収録話

■発売日 2004年7月7日/予約締切日3月31日
■価格 メーカー希望小売価格 100,000円
■枚数 3800分 DVD 26枚組 全153話

この収録話を調べることできませんか?

Aベストアンサー

1ブルマと孫悟空
2あらららー!タマがない!
3亀仙人のキント雲
4人さらい妖怪ウーロン
5つよくて悪い砂漠のヤムチャ
6真夜中の訪問者たち
7フライパン山の牛魔王
8亀仙人のカメハメ波
9うさぎオヤブンの得意技
10D.B.うばわれる!!
11ついに龍あらわる!
12神龍への願い
13悟空の大変身
14悟空のライバル?参上!!
15?(ふしぎ)な女の子ランチ
16修行・石さがし
17命がけ!牛乳はいたつ
18亀仙流きつーい修行
19天下一武道会はじまる!
20でるか!?修行の威力
21危うし!クリリン
22ヤムチャVSジャッキーチュン
23出たーっ!強敵ギラン
24クリリン必死の大攻防戦
25たて悟空!恐るべき天空×字拳
26決勝戦だ!!カメハメ波
27悟空・最大のピンチ
28激突!!パワー対パワー
29ふたたび冒険さまよう湖
30ピラフと謎の軍団
31ゲゲ!ニセ悟空出現!!
32消えた!?空とぶ要塞
33龍の伝説
34非情のレッドリボン
35北の少女スノ
36マッスル塔の恐怖
37忍者ムラサキ参上
38恐るべし!!分身の術
39謎の人造人間8号
40どうする悟空!!戦慄のブヨン
41マッスルタワーの最期
42危機一髪!!ガンバレ8ちゃん
43西の都のブルマんち
44悟空と仲間と危険がいっぱい
45気をつけろ!空中の罠
46ブルマの大失敗
47KAME HOUSE発見さる!!
48ブルー将軍攻撃開始!!
49危うしランチさん
50海賊たちのワナ
51海底のガードマン
52やった!お宝発見
53恐怖の光る眼
54逃げろや逃げろ!!大脱出
55んちゃ!追ってペンギン村
56うほほーい!アラレ雲にのる
57対決!アラレVSブルー
58魔境の聖地カリン
59きた!世界一の殺し屋”桃白白”
60勝負!!カメハメ波VSどどん波
61カリン塔のカリン様
62果して!?超聖水のききめ
63孫悟空の逆襲
64最後の桃白白
65ゆけ悟空!突撃開始
66レッドリボン軍必死の攻防
67レッド総帥死す!!
68最後のドラゴンボール
69キュートな!?占いババ
70突撃!われら5人の戦士
71決死の大流血戦!
72悟空見参!悪魔の便所
73必殺アクマイト光線とは!?
74なぞの五人目の男
75激突!!強敵同志
76仮面男の正体は!?
77ピラフの大作戦
78神龍ふたたび
79金角・銀角の人食いひょうたん
80いざ御前試合!悟空VS天龍
81悟空・魔界へ行く
82あばれ怪獣イノシカチョウ
83いそげ悟空!天下一武道会
84めざせ武道天下一!!
85勝ち残るぞっ!!予選サバイバル
86決定!!8人の勇者たち
87対決!!ヤムチャVS天X津飯
88ゆけヤムチャ!恐るべし天津飯
89恐怖!!満月の恨み
90なななっ!!なんとどどん波
91逆転!!クリリンの8でんネ大作戦
92おまたせーっ!孫悟空参上!!
93実力伯仲!!天津飯VSジャッキー
94ゲゲゲッ!!新鶴仙人流・太陽拳
95ファイト!!悟空VSクリリン
96まさか悟空!?クリリンの大作戦
97決勝!!はたして武道天下一は!?
98秘技・排球拳VS戦闘パワー
99天津飯の苦悩!!
100生か死か!?最後の手段
101武道会終了!そして…!!
102クリリンの死恐ろしき陰謀!!
103ピッコロ大魔王の恐怖!!
104よみがえれ孫悟空!!
105快男児・ヤジロベー登場!!
106魔獣・タンバリンがやってくる!!
107孫悟空・怒り爆発!!
108ピッコロ大魔王降り立つ!!
109孫悟空対ピッコロ大魔王
110がんばれっ!孫悟空!!
111亀仙人の最後の魔封波!!
112若がえるか!?ピッコロ大魔王
113キングキャッスルの攻防!!
114悟空のねがい!!カリン様もなやむ
115手に入れろ!謎の超神水
116生きていた亀仙人!?
117孫悟空ついに発進!!
118天津飯の決意!!
119きまるか!?伝説の魔封波
120悟空・怒りのフルパワー!!
121孫悟空最大の危機!!
122最後の賭け!!
123如意棒の秘密
124雲の上の神殿
125神様登場!!
126よみがえる神龍!!
127カミナリよりも速く!!
128空のように静かに
129時をかける悟空
130悟空の敵は…悟空!?
131それぞれの道をめざして
132マグマより熱く
133嵐の前の再会
134波乱の天下一武道会
135選ばれた8人
136殺し屋桃白白の逆襲
137孫悟空の結婚
138謎の男・シェン
139激闘ふたたび!悟空VS天津飯
140ほんとうの力
141四人の天津飯
142どっちが強い!?神VSピッコロ大魔王
143この世の運命を賭けて!
144でた!究極の超カメハメ波
145ピッコロ大魔王 超巨身術
146孫悟空のワナ
147万事休す!!
148やった!地球上最強の男
149炎の中のウェディングドレス
150幻の火喰い鳥
151チチの花嫁修行の おかげです
152いそげ悟空!五行山のなぞ
153燃えるフライパン山!一瞬の決死行

何巻目に何話が収録されているか?という質問でしたら、現物を持っていませんのでわかりません。26枚組なら6話ずつ収録されているのではないでしょうか?

1ブルマと孫悟空
2あらららー!タマがない!
3亀仙人のキント雲
4人さらい妖怪ウーロン
5つよくて悪い砂漠のヤムチャ
6真夜中の訪問者たち
7フライパン山の牛魔王
8亀仙人のカメハメ波
9うさぎオヤブンの得意技
10D.B.うばわれる!!
11ついに龍あらわる!
12神龍への願い
13悟空の大変身
14悟空のライバル?参上!!
15?(ふしぎ)な女の子ランチ
16修行・石さがし
17命がけ!牛乳はいたつ
18亀仙流きつーい修行
19天下一武道会はじまる!
20でるか!?修行の威力
21危うし!クリリン
22ヤムチャVS...続きを読む

Q学校の怪談の原書

数年前にフジテレビで、アニメの学校の怪談がありましたよね。
これの原書を探しているのですがどこから出版されているんでしょうか?
知っている方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No1です。
下記のホームページに講談社kk文庫と書かれています。学校の怪談のDVD販売元のソニーミュージックホームページなので信頼性は大だと思います!!

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Animation/lucky/gakkou/gakkou.htm

QガンダムTV全話収録のDVDもしくはブルーレイ

ガンダムTV全話収録のDVDもしくはブルーレイは有りますか?

出来るだけ画像・音質ともに優れているのが希望です。

リアルタイムで見ていたあの頃の気持ちに戻りたいと思いまして。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・DVD-BOX は、2006年にBOX1、2007年にBOX2が発売され、現在の実売価格が27000円前後なので、二つ足すと5万を超えるのでお勧めしません
・2013年にBlu-ray BOX(全話収録+特典)が出ています、そちらがお勧めです
 画質はDVD版より良くなっています:下記(Amazon)で27687円です
機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス
http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0-Blu-ray-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%BE%B9/dp/B00BUCDF2M

・参考:価格.comでの価格比較
http://kakaku.com/item/D0101824001/

Q学校の怪談と同時期の映画。

約十年ほど前に、学校の怪談シリーズの四本が、上映された前後のホラー映画です。
『学校の怪談』の1か2かと同時期に上映されていたものだと想います。
下の条件の映画のタイトルを教えてください。

・花子さんが、メインモチーフ
・山羊?の頭蓋骨が出てくる
・木造校舎が舞台。


少ないかもしれないですが、この三つが焼き付いて気になって気になって。

Aベストアンサー

学校の怪談と同時期の上映でしたら、前田愛、豊川悦司が出ていた「トイレの花子さん」だとおもうのですが。
この映画では、いじめが出てきたり、連続通り魔事件があったり、花子さんが子供の守護神みたいな感じになっていました。 

Qハピマテは放映時(およびDVD収録話)においてどこがメンバーの変わり目?

ハピマテはご存じのとおり、1~6月で歌っている人が変わっていますが、実際には何話から2月で、何話から3月で・・・なんでしょうか?

wikiも調べてみたのですが載っていませんでした。

また、wikiの情報によると、ハピマテは24話にはOPでなかったようなのですが、なぜなのでしょうか?

それと、23話と25話は上記の質問が事実の場合、同じ月の曲なのでしょうか。

ややこしいですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんなサイトがあるので紹介します。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%cf%a5%c3%a5%d4%a1%bc%a1%f9%a5%de%a5%c6%a5%ea%a5%a2%a5%eb

24話に関しては、ネタばれしても良いのかわからないのでぼやかして言いますが、24話冒頭がかなりしんみりした展開で始まっています。
演出上、ハピマテが合わないんじゃないか、悲しい感じをあおるということで流してないんじゃないでしょうか(推測にすぎませんが)

で、23話と25話OPは一緒です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報