1年ほど前から母宛に1~2週に1度のペースで海外のエアメールが届くようになり
中身はドイツ国営ロトの参加書で、最初の頃はカードが入っていて、
銀紙をはがし当たりの記号が出ればロト参加が認められ、
参加費として\2000指定の口座に振り込んで下さいというものから始まり、
その次の週には「これが最後のチャンスです!」という手紙が入っており、
また同じように参加費を求めるような内容でした
それの繰り返しが1年間ほど続き、無視をしてたんですが、
昨日、また届き、参加申し込みも参加費も振り込んでいないのに
『あなたが見事当選された事が本日正式に確認されました
賞品は、あなたが御手元の当選確認書に必要事項をご記入の上ご返送下さい
同返送期限は3日以内です!』
と書かれていて、『JLVクラブへの参加申し込み書』が同封されてました
郵便物の配送を止めてもらうために問い合わせをしようにも
オーストラリアの事務局の国際通話番号が記入されてて、
代表取締役P.マンとその方のサインが書かれているだけなんです

1年間何もしてないのに勝手に当選や、参加費を求める郵便物が届き
何か変な事に巻き込まれるじゃないかって困ってます
こういう苦情はどこに訴えれば良いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4の追加です。



郵便局で印鑑を押すのではなく、付箋か受取拒否と書いた文字の所に印鑑を押すだけです。

又、相手は何らかの名簿から、無差別に送って来ていますから、そのまま捨ててしまえば、変なことに巻き込まれるお心配はありません。
    • good
    • 0

「受取拒否」も、有効な対応ですが、


maloneさんの場合、中身を読んでいる様です。
一度開封すると、その郵便物を「受取拒否」する事は出来ません。
「受取拒否」は、開封前の郵便物だけです。

この様な内容の、郵便物は、見てもまともに反応しない事です。


>1年間何もしてないのに勝手に当選や、参加費を求める郵便物が届き
>何か変な事に巻き込まれるじゃないかって困ってます

考えすぎです。
一方的に送られた物は、相手にしない。気にしない事が肝要です。


俺の場合、の対応は・・・・・
            「ネタ」として、しばらく保管してます。(悪趣味)
(あちこちの掲示板をさ迷っていると、国営ロトを本気で受け受け止めた
         相談が多いので、そのお笑いネタの為の情報収集ですネ)
    • good
    • 0

封筒に「受取拒否」と判るように書くか、受取拒否と書いた付箋を貼って、その受取拒否の文字の近くに印鑑(三文判でもスタンプ印でも可)を押して、ポストに投函すると、先方に戻されます。


これで、たいていは送ってこなくなります。

郵便局で、印鑑を押すように云われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局で印鑑を押さないといけないんですね?
1度最寄の郵便局へ聞きに行ってみます
回答、ありがとうございました

お礼日時:2002/03/14 12:05

私も以前に同様の郵便物がありました。


「受け取り拒否」と書いて投函していらい、同じ会社からはありません。
無視しても良いですが、不愉快だったら受け取り拒否をすれば、次回からこない可能性が高いです。ぜひお試しください。
切手などは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視するには週に1通というペースに送られてくるので
不愉快なので受け取り拒否をしようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/14 12:02

無視しておけばいいです。

あるいは「受け取り拒否」という付箋をつけて、またポストに投函すれば、相手に返却される(かもしれない)、ということになります。切手を貼る必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け取り拒否という方法があったんですね
今まで知らなかったです
ありがとうござました

お礼日時:2002/03/14 11:57

* なんでも110番 目次 (五十音順)


http://hayashida21.com/110.html
頑張ってください

参考URL:http://hayashida21.com/110.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったなんて・・・
今回の件以外にも何かあれば活用させていただきます

お礼日時:2002/03/14 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死海の塩の入手方法

“死海の塩”は発汗作用が抜群ということで興味を持ちました。イスラエルの国営企業の“ジェリコ”と“アハバ”だけが輸出しているらしいのですが、よくわかりません。どこで入手可能なのかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

私も先日テレビで見て検索して見つけたページです。
ジェリコの商品が買えるようです。
http://www.beauty-net.co.jp/oip/jericho.html

Yahooなどで検索すれば他にもありましたが
私はここで買ってみようかなと思っています。

他にもアハバはここに売っています。
http://www.rakuten.co.jp/belle/403017/403022/

直に買うとしたら家も田舎なので解らないです。
多分、百貨店やバラエティショップなどの「バス用品」や「スリミング化粧品」の売り場かな。

参考URL:http://www.beauty-net.co.jp/oip/jericho.html

Qめるロト当選・・・なんか怪しい

株式会社ライズというところが主催している、めるロトという懸賞で当選したという電話が来ました。

電話でのやりとりが「メールのサーバーがおかしくて当選のメールを出せなかったため電話しました」また「1週間以内に○袋のとあるビルに取りに来てくれ」
とのことでした。

郵送でも可能なものが当選したのに取りに行くというのは・・・不安です。

どなたか取りに行かれた方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

最近同じ会社がらみの質問にお答えしました。
私の回答履歴にありますのでご覧くださいな。


もう一歩踏み込むとコレですね。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg110431.html#110431

なにやら、リゾートの会員権やら高額保険やらの購入を勧められるようです。
商品がもらえるのは、コレを購入したら。ってとこですかね。

交渉慣れしてない人にとっては、「悪徳商法に見える」でしょうね。

オススメしません。

参考URL:http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg110431.html#110431

QNHK(日本放送協会)は国営局?

NHK(JOKR局)は国営放送局なのでしょうか?有料放送局だと理解していましたが・・
日本に正式な国営放送局は存在しないとも聞いたことが有りますが・・
国費(税金)を投入していれば準国営と思うが・・
国営局なら日本側方針の(虐日的内容でなく)報道すべきですが?又局舎の中に中国国営放送局に準ずる放送局の支社が有るとか聞きますが・・

真実をご存知の方教えて!

Aベストアンサー

NHKは特殊法人です。民間企業でも国営でもありません。では、どう運営するかというと、「放送法」で定められています。法律ですから、国会で議決されたものです。その放送法の一部の条文が、NHK専用の法律となっています。
例えばの話、トヨタがいかに巨大企業であろうと、トヨタ専用の法律というのはありませんよね。トヨタは他の企業と同様、商法や会社法などに従います。
一方、NHKについて知りたいなら、NHK専用の法律である放送法(の第3章など)を読むのが先決です。

NHKの職員は公務員ではありません。
1950年に設立されましたが、それ以前から「日本放送協会」というのは存在しました(ラジオ放送をしていた)。1950年以前は、何と社団法人だったのです。社団法人といえば、会社のようなものですね。つまり、民間の資産(ラジオの受信料など)が集まってできたものです。それを引き継いだのがNHKですから、もともと国の資産は入っていません。
しかし、NHKの経営委員(12人)は、国会の同意を得て首相が任命します。また、国会はNHKの予算・決算も承認します。お金の出どころは受信料であって税金ではありませんが、その使い道は、国会に承認してもらわないといけないのです。
その理由は、設立当時の1950年頃の国会の政府答弁によると、次のようなものです。

受信料契約は法律で強制されているから、税金のようなものではないかという意見も出ておる。その無駄遣いがないかということを、国民の代表たる国会が一応調べる。これは民主的な趣旨に合致していると考えるゆえんである。以上。

しかし、趣旨は結構なのですが、毎年NHKの幹部が国会に呼ばれて、与野党の議員からネチネチ質問攻めにあうのが恒例になっています。
さて、NHKの予算規模は年間6千億円ほどもありますが、国からもらうお金は二十数億円ぐらいです。0.4%程度に過ぎません。これは、NHKの国際放送の一部などが国の命令に従って行われるため、その実費に相当します。海外へ向けて、日本政府の主張を宣伝する任務です。
また、放送法第3条で
「放送番組は、法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない。」
と定められ、この「法律に定める権限」を持つのは総務大臣などです(限られた権限しかない)。視聴者は持っていません。
したがって、受信料を払っていても、NHKの番組内容に干渉することはできません。まあ、苦情や意見をいうぐらいはできるでしょうけど。

NHKは特殊法人です。民間企業でも国営でもありません。では、どう運営するかというと、「放送法」で定められています。法律ですから、国会で議決されたものです。その放送法の一部の条文が、NHK専用の法律となっています。
例えばの話、トヨタがいかに巨大企業であろうと、トヨタ専用の法律というのはありませんよね。トヨタは他の企業と同様、商法や会社法などに従います。
一方、NHKについて知りたいなら、NHK専用の法律である放送法(の第3章など)を読むのが先決です。

NHKの職員は公務員ではありません。
19...続きを読む

Q宝くじやロトくじなど高額当選した人はいますか?生活などは変わりましたか?

  宝くじ、ロト6愛好者の貧乏サラリーマンです。
給料が安いので、一発勝負と思い、毎週のごとく宝くじやロト6を買っていますがいまだに高額当選にはなりません。もう7年位買い続けていますがなかなか難しいものですね。
 今までの戦歴は以下のようなものです。
1.10万円 インスタントくじ   
2. 1万円 宝くじ、インスタントくじ
3. 3000円 宝くじで数回
4. 1000円 インスタントくじ、宝くじ、ロト6 10回以上

 こんな感じです。今まで一番惜しかったのは、東京都の1枚100円のときどき発行されている宝くじでしたが、連番で10枚買い発表を見たら、一瞬100万円が当たった!と思いました。良く見たら連番の一番少ない数字より3番少ない数字が100万円の当選番号でした。かすった!惜しかったと一つ前の連番を買えば良かったとその売り場は東京の中央部にある売り場でした。

 自分は1等を当選したぞとか、友人知人や近所にはこういう高額当選者がいますとかの高額当選者の観相その後の生活にどう変化があったのかが聞きたいです。別に仲良くしましょうという変な下心はありませんので(笑)宜しかったら高額当選者の方、回答をお寄せ下さい。また、高額当選者でなくても良く買っている方でも結構です。こだわりや買い方のコツもアドバイスいただければ幸いです。
 
 ちなみに職場では、私が10万円当たったクジを課長にまで見せびらかしており、昼食の時にも毎日のように宝くじの話しをしていますので、周囲の人も刺激を受けて、良く買うような人が増えて来ています。
 ちょっと仕事を休むと1等当たったのか?!と良く言われています。(笑)   

  宝くじ、ロト6愛好者の貧乏サラリーマンです。
給料が安いので、一発勝負と思い、毎週のごとく宝くじやロト6を買っていますがいまだに高額当選にはなりません。もう7年位買い続けていますがなかなか難しいものですね。
 今までの戦歴は以下のようなものです。
1.10万円 インスタントくじ   
2. 1万円 宝くじ、インスタントくじ
3. 3000円 宝くじで数回
4. 1000円 インスタントくじ、宝くじ、ロト6 10回以上

 こんな感じです。今まで一番惜しかったのは、東京都の1枚100円...続きを読む

Aベストアンサー

#8です.再度失礼致します.

>家族での購入ということは、一度にかなりの枚数を
>購入、いわゆる共同買いなのでしょうか?

共同購入で,買いに行ったのは母でした.
(こういうのは私に任せろと言ってた.)

年末ジャンボは100枚購入でした.
西日本は20枚でした.
どちらも連番とバラが半々です.

>1000万円以上の当選者には、当選後の心得みたいな冊子

換金は父が行きましたが,これについては聞いてませんでした.
貰ったのかなぁ???
銀行に行って事情を話すと,高そうなテーブルと椅子のある別室に通され,
支店長さんまで出て来られたそうです.
因みに1000万円のときはすぐにはお金が用意出来ないと,
数日待って振り込まれたようです.

高額当選目指して,がんばろー!

QNHKの国営化について

NHKは国営化すべきだと思いますが反対意見、
反対勢力はどこでしょう。
 
国営化した場合の問題点など。

現在のNHKの収入は約6500億円だそうです。

Aベストアンサー

反対しているのはNHK

ようは国営化すると
収入を国で管理されてしまうので
NHKは今までのように
好きに使えなくなってしまうからです

Q息子が入学した大学は、2次手続きと同時に学生生協の出資金3万円を振り込

息子が入学した大学は、2次手続きと同時に学生生協の出資金3万円を振り込んでおくことになっています。先日学生生協の組合員証を受け取る期日の最終日にその場所に行ったときに、振込み済みの領収書を持たせていたのに、勘違いをして払っていないと思い登録をせずに帰ってきて、手続きの期日が過ぎてると言うことで、もう組合員証が受け取れず、出資金も返さないと言われました。 息子が悪いのは分かるのですが、普通出資金を受け取ったら組合員証は出るじゃないですか? 先に振り込ませておいて、お金も返さないって。。。。なんかだまされてる気分でスッキリしません。受け取り期日がある以上はこういうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

まずは入学おめでとうございます。

生協側は組合員証については出すのが一般的ですが、必ずしも“普通”とは言えず、出資金を返却するという方法も取れると思います。
(ただし、これでは息子さんは生協価格で物品の購入はできませんが…)

入学直後ですから、申込者は殺到し(大学の規模からかなり忙しかったのは推測できると思います)、おそらくは生協側も臨時の職員を雇っての対応となったと思います。

まずは再度窓口にて、通常の係の人と領収書を持参のうえ交渉したほうがいいと思います。
失礼な話ですが、息子さんの要領の悪さが伺えますので、窓口での話が行き違っている可能性があると思いますよ。

質問者さまが生協に対して疑問を呈しているように、僕も生協に「その金、どうやって処理するんだ?」というのは疑問です。
逆に言えば、そんな対処をすることなんてありえるのか?と思うのが正直なところです。

Qなぜ国営放送のNHKに毎月4千円も支払わないといけ

なぜ国営放送のNHKに毎月4千円も支払わないといけないのですか?

NHKは全国民市民が強制加入と言い張っているので税金で運営するべきではないのでしょうか?

なぜ民放テレビが無料で、国営テレビが有料なのか意味不明です。

Aベストアンサー

 昔、国会で同じ質問をした政治家がいました。NHKは国営なのだから、視聴者から受信料を徴収する必要は無く、税金で運営されるべきだ。NHK予算も国が決めているではないかという主旨の質問です。

 それに対してNHKがおこなった対応はNHKは国営放送ではなく、公共放送だというものでした。公共放送だから、視聴者から受信料を徴収して運営しているのだという論理です。

 それでは公共放送とは何なのか、という禅問答が続き、結局は公共という名目の曖昧な決着のまま現在の受信料制度が続いています。

 ところで、NHKの本音はどうなのでしょうか。学生時代に就職活動でNHKを会社訪問した事がありますが、一緒に行った学生の一人が「NHKは公共放送なのか、国営放送なのか。」という質問をしたところ、当時のNHKアナウンサーは例外無く、「国営です。」と答えていました。

 「それでは、なぜ公共放送を名乗るのか。」という質問に対しては、「政治家から公共を名乗るように言われて、そうしているだけです。」という回答でした。同時に、「同じ事をやっている国営企業はたくさんありますよ。NHKだけではありません。」という回答も返って来ていました。

 今では信じられない人がいるかもしれませんが、白黒放送時代のNHKは、番組終了時に日の丸の映像と君が代の演奏が必ず放送される国営放送で名前が通っていました。公共放送を名乗り始めたのは、国会審議で問い詰められて国営放送を否定し始めた頃からです。

 NHKがテレビ放送を始めたのは、民放が始まって、国の情報操作がラジオだけでは、うまく行かなくなり、テレビ放送による情報操作を浸透させる為に国営放送が必要になってテレビ局が作られたという裏話もあります。

 強制加入制度を作ったのも、受信料の徴収逃れを防ぐ為のもので、当時の国営放送は広告宣伝目的の営利事業をやってはいけなかったからに他なりません。

 NHKの民営化に徹底して反対しているのも、国営放送が無くなるとテレビを通じた政治がやりにくくなる国の事情が背景にあります。NHKは官僚の天下りの為の温床でもあります。

 国営放送が有料なのは英国BBCなど、いくつか例がありますので、NHKだけを批判するのは筋違いですが、BBCは国営放送を名乗っていますし、国とは独立した放送機関でもあります。

 それに対して、NHKの立場は国の影響力が大きく、国民の利益と離反した行為や事件が目立つようになり、現在の状況は国営放送が公共放送を名乗って視聴者を騙している形になっているように思えます。

 昔、国会で同じ質問をした政治家がいました。NHKは国営なのだから、視聴者から受信料を徴収する必要は無く、税金で運営されるべきだ。NHK予算も国が決めているではないかという主旨の質問です。

 それに対してNHKがおこなった対応はNHKは国営放送ではなく、公共放送だというものでした。公共放送だから、視聴者から受信料を徴収して運営しているのだという論理です。

 それでは公共放送とは何なのか、という禅問答が続き、結局は公共という名目の曖昧な決着のまま現在の受信料制度が続いていま...続きを読む

Qタバコの箱の中にある包み紙(銀紙)はどうするべきか…?

タバコの箱の中にある包み紙(銀紙)を集めて送ると
ベルマークと同じように、車椅子を寄付する事が出来ると聞いたのですが、本当でしょうか??
家に結構たまってるんですが、どこへ送ればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

全くの噂のようです。

あれって単なる「紙」ですから、古紙として再利用するには相当な量が必要です。

アルミ缶やプルタブは実際に車椅子にできるようですが・・・

https://www.nhk.or.jp/nhkvnet/benri/msg/bbs002015.html

参考URL:https://www.nhk.or.jp/nhkvnet/benri/msg/bbs002015.html

Q国営放送

各国の国営放送についてお聞きします。

NHKってかなりお堅い放送局ですよね。
ほとんどまじめな番組で、他局のように下品な番組はほとんどないですし。
ラジオもニュースやクラッシクなど。

BBCってどういった放送局なのか知らないのですが、ドッキリ番組とかあるんですよね。
ラジオでもクラブミュージック流しててとても人気があるそうですし。

同じ国営放送でも国によって性質は全く違うんですか?
いろんな国の国営放送の運営方針について教えてください。

Aベストアンサー

北朝鮮の平壌放送は有名ですね。海外向けの宣伝・プロパガンダ放送で、ニュースなどで背景が水色一色の中、キャスターが思いっきり気合を入れて、独裁者である故金日成・金正日父子の業績や動向を伝えています。このように平壌放送を含めた北朝鮮の全てのメディアは、金正日の為のものです。国民全部が金正日に敬愛の念を抱き、かつ賞賛するように運営されています。

Q任意参加の大学ゼミ合宿への参加はするべき?(不参加者などについての相談あり)

ご回答は、私・女子2名 それぞれ 参加するべきor参加しないべき + 理由(明確な根拠や体験談も可)でお願い致します。

現在、大学4年です。9月頃にゼミ合宿を行う予定があります。
正直、出来れば行きたくないというか行かなくても良い気がします。
私自身、ゼミ合宿は全員参加が当たり前だと思ってたのですが、
女子2名(Aさん,Bさん)が行きたくないという人達がいます。
教授は任意参加と仰っていてますが、全員参加でなければあまり意味がないので私も行くのやめようかと迷っています。
ただ、2人が行かない理由として去年のゼミ合宿も少し関係している気がします。

実は、去年のゼミで1人(Aさん)が気分を悪くしてしまいました。
丁度、お昼時で先生とゼミ生(Bさんと私以外)はAさんを全く心配せず、平気で昼食を食べていました。
私は怒りや飽きれより、もはや想定内でしたが、そのことにBさんは結構お怒りな感じでした。
最終日の帰り、Bさんと私は、他のゼミ生とは別行動で帰りました。
合宿の帰りもゼミの帰りもBさんとは暫くその話で持ちきりでした。

多分、他のゼミ生はこのことに気づいていません。
ただ、その女子2名は最近ゼミにも出席していなくて、前期の課題も出していない状況です。
私はそれなりに出席していて課題も出しています。
一応、3人には職務(ほぼ名前だけ)があります。

私の主観として、最低限のことはやるべきだと思いますので、2人には合宿への参加で挽回してもらいたいとは思います。
もし2人が不参加だったら、他のゼミ生から色々言われるか気まずくなる気がします。
出来れば2人を参加させようと思いますが、不参加だったら私も行くのやめようかと思います。

過去にも、教室に1人残して帰ってしまったり、ゴミをそのままにしたり・・など(まだ沢山あります)
しょうがないと思って私も少し残ったりとか、ゴミを分別して捨てたりとかしました。
明るくいい人達ですが、自分勝手な行動(周りを思いやれない)が多いので、2泊3日も一緒にいるとかなり気を使うことになります。
費用が3万近くかかるので、それなら服など自分の趣味にかけたいです。

月末に打ち合わせがあるのですが、不参加を直接言うかまたはメール/他人伝えで伝えるかも悩んでます。

長々となってすいませんが、ご回答お願い致します。

ご回答は、私・女子2名 それぞれ 参加するべきor参加しないべき + 理由(明確な根拠や体験談も可)でお願い致します。

現在、大学4年です。9月頃にゼミ合宿を行う予定があります。
正直、出来れば行きたくないというか行かなくても良い気がします。
私自身、ゼミ合宿は全員参加が当たり前だと思ってたのですが、
女子2名(Aさん,Bさん)が行きたくないという人達がいます。
教授は任意参加と仰っていてますが、全員参加でなければあまり意味がないので私も行くのやめようかと迷っています。
ただ、2人が行...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

 目的がはっきりとしていれば自ずと結論は出てくると思います。

 ゼミに参加する目的です。

 どうしても参加して勉強し、自分の知識や教養を増やして将来の自分の有るべき姿に近づきたいのでしたら、細かなことにとらわれずに勉強のため、自己のスキルアップのために参加すべきです。

 目的があまりはっきりとはなく、任意参加で高いお金を払って、周囲の人に余計な気遣いまでするのでしたらやめた方が良いと思います。3万円で旅行でもしてリフレッシュした方が精神的にも楽でしょう。

 どうするかは質問者さん次第ですが、私だったら参加せずに3万円があれば英語のセミナーにでも行きたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報