1年ほど前から母宛に1~2週に1度のペースで海外のエアメールが届くようになり
中身はドイツ国営ロトの参加書で、最初の頃はカードが入っていて、
銀紙をはがし当たりの記号が出ればロト参加が認められ、
参加費として\2000指定の口座に振り込んで下さいというものから始まり、
その次の週には「これが最後のチャンスです!」という手紙が入っており、
また同じように参加費を求めるような内容でした
それの繰り返しが1年間ほど続き、無視をしてたんですが、
昨日、また届き、参加申し込みも参加費も振り込んでいないのに
『あなたが見事当選された事が本日正式に確認されました
賞品は、あなたが御手元の当選確認書に必要事項をご記入の上ご返送下さい
同返送期限は3日以内です!』
と書かれていて、『JLVクラブへの参加申し込み書』が同封されてました
郵便物の配送を止めてもらうために問い合わせをしようにも
オーストラリアの事務局の国際通話番号が記入されてて、
代表取締役P.マンとその方のサインが書かれているだけなんです

1年間何もしてないのに勝手に当選や、参加費を求める郵便物が届き
何か変な事に巻き込まれるじゃないかって困ってます
こういう苦情はどこに訴えれば良いんでしょうか?

A 回答 (6件)

#4の追加です。

郵便局で印鑑を押すのではなく、付箋か受取拒否と書いた文字の所に印鑑を押すだけです。

又、相手は何らかの名簿から、無差別に送って来ていますから、そのまま捨ててしまえば、変なことに巻き込まれるお心配はありません。
    • 0

「受取拒否」も、有効な対応ですが、

maloneさんの場合、中身を読んでいる様です。
一度開封すると、その郵便物を「受取拒否」する事は出来ません。
「受取拒否」は、開封前の郵便物だけです。

この様な内容の、郵便物は、見てもまともに反応しない事です。

>1年間何もしてないのに勝手に当選や、参加費を求める郵便物が届き
>何か変な事に巻き込まれるじゃないかって困ってます

考えすぎです。
一方的に送られた物は、相手にしない。気にしない事が肝要です。

俺の場合、の対応は・・・・・
            「ネタ」として、しばらく保管してます。(悪趣味)
(あちこちの掲示板をさ迷っていると、国営ロトを本気で受け受け止めた
         相談が多いので、そのお笑いネタの為の情報収集ですネ)
    • 0

封筒に「受取拒否」と判るように書くか、受取拒否と書いた付箋を貼って、その受取拒否の文字の近くに印鑑(三文判でもスタンプ印でも可)を押して、ポストに投函すると、先方に戻されます。

これで、たいていは送ってこなくなります。

郵便局で、印鑑を押すように云われました。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局で印鑑を押さないといけないんですね?
1度最寄の郵便局へ聞きに行ってみます
回答、ありがとうございました

私も以前に同様の郵便物がありました。

「受け取り拒否」と書いて投函していらい、同じ会社からはありません。
無視しても良いですが、不愉快だったら受け取り拒否をすれば、次回からこない可能性が高いです。ぜひお試しください。
切手などは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

無視するには週に1通というペースに送られてくるので
不愉快なので受け取り拒否をしようと思います
ありがとうございました

無視しておけばいいです。

あるいは「受け取り拒否」という付箋をつけて、またポストに投函すれば、相手に返却される(かもしれない)、ということになります。切手を貼る必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

受け取り拒否という方法があったんですね
今まで知らなかったです
ありがとうござました

* なんでも110番 目次 (五十音順)

http://hayashida21.com/110.html
頑張ってください

参考URL:http://hayashida21.com/110.html
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったなんて・・・
今回の件以外にも何かあれば活用させていただきます