ダッジオーブンを購入しようと思っているのですが、アウトドア雑誌でよく家のガスコンロでは使用できないような記事を目にすることがあります。実際のところどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



harapekomanさんもおっしゃってますが、
 1:台所でふたの上に炭をのせて使うのは危険
 2:ダッチオーブン特有の足が邪魔でコンロにうまく乗らないこともある
 3:下火だけでも、ダッチオーブン自体がすごく熱くなるのでコンロまわりに注意が必要。
  (温度管理できるような頭のいいコンロだと故障するかも?)
   カセットコンロはガスボンベが近いので絶対ダメ

・・・などのことから、そんな記事もあるのでしょう。
元々は野外で、焚き火で使う前提で生まれた道具ですから。

>実際のところどうなのでしょうか?
 1→上火なしでもできるおいしい料理はいっぱいあります。オーブン料理はキャンプの時の
  お楽しみ。
 2→キッチン向けの足なしのものもあり。
   外で焚き火使用するときには、別売りの足(ゴトクのようなもの)をつかったり、
   工夫すれば上に炭火も乗せられる。足なしは電磁調理器でも使えます。
   *足つきを買うなら、自宅のコンロのゴトクを購入時に持参してチェックするとよい。
 3→台所環境によります。
・・・というわけで全くダメじゃないです。

シーズニングも家でできなくはないです。
確かに全体を均等にやるのにガスコンロは不利なのですが、(それにすごい油煙がでます)大きなオーブンがなく、焚き火の火力調節に慣れない場合には、むしろガスコンロかも。
ガスコンロでシーズニングしたD.Oも何台か見てますがさびてません。やり方次第でしょうね。
何よりその後いかにマメに使えるか?の方が大事だと思うので、ご自分のスタイルで
サイズやモデル(できれば家でも使えるもの)を選ぶといいと思います。

ちなみに、よく基本(最初の一台)は12インチ!と本などにありますが家でメインに使うなど、女性だと、小さめの10インチのほうが使いやすいと思いますヨ。

参考:ユニフレーム・関連本・A&F(ロッジ)

http://www.uniflame.co.jp/home.html
http://shop.goo.ne.jp/store/aandf/ctg/003280.jsp?
http://shop.goo.ne.jp/store/aandf/ctg/001007.jsp?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コッフェルのセットも台所で使っているので、家(ガスレンジ)使えないともったいないと思っていたのですが、使えるんですね。火力の違いかなにかで使用不可なのかと思ってました。今年はダッジオーブンで楽しめそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 09:04

D.O.ユーザーです。



>家のガスコンロでは使用できないような記事を目にすることがあります。

「オーブンとしては使えない」ってことですしょうね?
焚き火の中にいれたり、上蓋に炭火を乗せたりして使うように作られてるので
下からのコンロの火だけでは、たしかにオーブン効果はないでしょう。

我が家には幸いオーブンレンジがあるので、D.O.を家庭で『オーブン』として使うことはないのですが、
  ・軽い燻製  (熱燻を短時間かけて香りをうつす)  
  ・石をいれて「石焼き芋」をつくる  (これ、お勧めです!)
  ・「湯せん」用  (重いので安定して安全)
として使っています。


あと、シーズニングはできないでしょうね?
ガスコンロでは全体を均等に「焼く」のは無理なので、茶錆びがでたりします。

そんなわけで、うちも上記用には、バーゲンで買った極安のやつを使ってます!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスコンロでの使用そのものがダメなのかと思ってました。使えないことはないわけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取り外した(カセット)カーステレオを譲るには・・・?

つい先日、新しいカーステレオを取り付けたのですが、いま手元にこれまで使ってきたカーステレオ(仕様:カセット&AMFMラジオ)があります。このカーステレオをどこかに譲りたいと思っているのですが、カセット仕様のカーステレオを買い取ってくれるところ(カーショップ?、中古車センター?、質屋?、・・・?)はあるのでしょうか? ご存知の方、連絡いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

最近カーステレオを交換しました。純正品だったため、リサイクルショップに売ったところ50円での引き取りとなりました。大きいリサイクルショップの場合、純正品のカーステレオは大抵ジャンク品となるようです。また社外製のカーステレオも、あまり高い引き取り額とはならないようです。ちなみにカーステレオは正常に動作すると言うことを証明させた方が、いいです。リサイクルショップでは動作確認するのが難しいです。それによって多少価格に変動があります。あと純正品は中古専門のカーショップでは引き取ってくれませんでした。

Qアウトドア用ガスコンロについて教えて下さい。

ガスコンロ購入にあたってアドバイスをお願いします。

アウトドアのガスコンロのメーカーはいくつかありますが、「イワタニ・プリムス」と「EPI」の二者が抜きん出ていますよね。

バーナーの性能はそんなに差が無いと思うので、現地でガスが手に入り安い方を購入の決め手にしたいと思うのですが、日本国内だと、どちらのメーカーの方のガスが多く置いてありますか?

もしかして地域によって偏りがあるのでしょうか?

全国を旅している方、詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

両方持ってますが、このごろEPIの出番はありません。
イワタニの方がランニングコストが圧倒的に安いためです。
先日もホームセンターで3本セット¥248を8個買いました。
夏場は安売りしなくなるし、このごろガソリンや石油が高いので、もしかしたらカセットガスも?と、思ったからです。
ストーブやランタンの他にも“かがり火”なんて云う面白いグッズもあり、カセットガスの方がバリエーションが多いようです。
冷蔵庫は3ウェイ(12v、100v、カセットガス)ですが、もっぱらガスで使用しています。
最近一番使っているのがイワタニの“炉ばた大将”です。
キャンピングカーなのですが、コイツのために換気扇を付けようかと思っています。先週イカを焼いた匂いがまだ消えません。ファブリーズでもダメです。
お花見にも重宝です。15cm×30cmのベニヤ3枚と30cm×30cmをガムテープでくっつけて風除けを作ります(たたんで持っていき、現地で2カ所を止め、完成)。
安くて快適なアウトドアライフを楽しみましょう!

Qカーステレオ カセットデッキ・ナカミチTD-30のアンプにつきまして。

標題のカーステレオ・カセットデッキを中古で購入したのですが、アンプが必要なことがわかりました。ナカミチのアンプでなければだめなのでしょうか?よく分りません。出来ましたら安価なものをと思います。某オークションで安価なものがたくさんあるのですが。機種など分りましたらご教授くださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーアンプにRCAタイプの入力コネクターが装備されていれば、メーカーを問わず使用できます。 TD-30は良い製品ですから、その音質をフルに引き出すためには、見合うアンプを接続するのがベターでしょう。
私ならナカミチ製品かサウンドストリーム製品を選びます。

蛇足ですが、2008年5月31日をもってナカミチブランド製品は日本国内での販売を終了しています。 カセットデッキは駆動部等の不調等を起こしやすいので、修理サービスのある間に点検されることをお勧めします。

Q【急】アウトドア用コンロのガス漏れ

知り合いから借りているアウトドア用のガスコンロを試しに着火してみると、着火から消火まではちゃんと出来ました。
しかし、ボンベからコンロを外そうとしたらガスが漏れてきて、汁も出てきました。
焦って、コンロを戻すと、とりあえず止まったのですが、心配なので調べてみました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3250467.html左のサイトを見て「気合いで外せば何とかなるかな」と思い外すことにしました。そして、止まるには止まったんですが、外すときにめっちゃ沢山の汁が出てきて手もべたべたになるほどでした。

これは正常なのでしょうか。異常な場合、どうすべきなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスボンベの種類など書かれないと答えにくいです。

一部のガスボンベは、缶に直接穴をあけてしまい、外すとガスが全て抜け出るタイプと、ボンベに弁が付いていて自動で止まる物が有ります。

まぁ、自動で止まる物でしょうが、先端などがきちんと動いてロックされなかった可能性があります。
外して、先端部などを軽くたたくなどで止まる事も有ります。

中に入っているのが、液化されたガスですので、すぐに窓を開けて、火気は一切使わない事です。
中から出て来た液体はがすそのもの。
火が近づくと強烈に燃え上がりますのでご注意されて下さい。

換気を良くしていればすぐに飛んでいってしまいます。

ボンベのトラブルであれば、そのボンベが使い終われば新しい物は大丈夫の可能性が大きいです。

Qカーステレオカセットの音がこもってます。どうしたらいいでしょう?

カセットの音がこもって聞きにくいのですが寿命ですか?

あと片方のスピーカーからしか音がでません。

何かの拍子に両方から聞こえるのですが又片方にもどります。

どこかの接触不良でしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんが書かれているようにヘッドクリーニングはまず試されて下さい。
湿式タイプが良いでしょう。説明書をよく読んで、クリーニング後はしば
らく乾燥させてから音を確認するよう注意されて下さい。
また、長期使用でヘッドが帯磁している可能性もあります。カセットタイ
プのヘッドイレーザーで消磁をされてみて下さい(必ず、ボリュームを絞
り切ってから消磁して下さい。音が出る状態でやるとアンプやスピーカー
を傷める恐れがあります)。
ラジオでは左右両方音が出るのであればスピーカーやバランスボリューム
の故障ではなさそうですね。昔、やはり片方から音が出ないという現象に
出くわした時、カセットテープの片方のチャンネルが音を出せなくなって
いたのが原因だったというケースがありました。どのテープでもお書きの
現象であれば磁気ヘッドの故障かも知れません。

Qコンロが置けるアウトドア用テーブルについて

最近アウトドアショップにて、真ん中にに穴が開いてコンロが置けるテーブルを見かけました。それは折りたたみ式でアルミと合板で出来ているようで、熱いコンロを置くとどれぐらい熱くなるかがちょっと不安です。そのようなテーブルをお持ちの方、ご存知の方はどれぐらいの範囲で熱くなるのか、注意する点について教えて下さい。

Aベストアンサー

 私たち家族4人(大人2人、幼児2人)が、使っているのは、SOUTH FIELDの、バーベキューテーブル120ワイド、サイズが幅1220×奥行800×高さ380,700mm高さは二段階調整可能です。収納サイズは、幅610×奥行き800×高さ70mm、重量約9kgの物です。
テーブルグリルは他社の物ですが、熱を逃がすタイプの物を使用しています。(ブルーシートの上にも直接置けるタイプの物です。)
家族だけのキャンプには本当に快適です。
みんなでテーブルを囲んでゆっくり食事が出来るのが良いです。
バーベキューコンロ自体は中で炭が燃えているのだから触れば熱いのは当然ですが、テーブルに伝わる熱は全く気になりません。
私たち家族は、買って良かったと思っています。

Qカーステレオで、カセットテープが使えてTV(1~3ch)が聞けるのってないですか?

以前つけていたのは、カロッツェリアKEH-M55というのでした。
カセットテープが聞けて、TV(1~3ch)が聞けました。
違うメーカーでもいいのですが、同じ仕様のものはないでしょうか?
画像は必要ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。一つだけ例を示します。
在庫を当たってもらいましょう。
売り切れていたらごめんなさい。

SONY ソニー XR1500 FM/AM カセットデッキ: 詳細はこちら ... 受信周波数 範囲:76.0MHz~90.0MHz(FM)、TV1~3ch(TV音声)、522kHz~1629kHz(AM) ●実用 感度:9dBf(FM)、30μV(AM) ●SN比:69dB(FMモノ) ■電源:DC12Vマイナスアース

Qカセットコンロのガスが使えるランタン

長くても2泊の車でのキャンピング(車泊)になります。人数は私一人か夫婦二人の
キャンピングになります。
テントは張らずもっぱら車のサイドにテーブルを出して簡単な調理と食事を楽しむ
程度です(車内では電池ランタンを使用)。

それでなるべくランタン燃費やランタンの明度を含めて経済的かつ効率よく使いたい
のですが、カセットコンロのガスをそのまま使用して使えるランタンがあるということを
知りました。それでいろいろ探しているのですが、初心者なのでよくわかりません。
定番のガス式のランタン(カセットコンロのガスボンベ流用)があったら、お勧めのものを
是非ご教示くださいませ。
なお調理用のストーブは、普段は家庭用のカセットコンロを使用しています。
今までは6wの電池式のNationalのランタンを車内外共に使っていました。
車が軽バンなので予備燃料の備蓄を最小限度にしたいという意図もあります。
経験者の方、アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

重量バランスをとって、ボンベが水平になるように工夫すれば吊れますよ。吊り具とかは付いていませんが(^^;

ちなみにガスが減れば重量バランスが変わりますので工夫が必要です、斜めになると生ガスが噴出してしまったりして、炎を上げることがありますから、ご注意を

マントルは、うまく使えば交換頻度は下がりますよ。

私の使ってるの(別のガス式のランタンですが、ここ何年も換えてませんし)

QMP3プレイヤーをカーステレオで再生したいんですが・・・

最近、MP3プレイヤーを買ったので、それをカーステレオで再生したいんですが、
良い方法や商品があれば教えて下さい。

・カーステレオは内蔵型でAUX端子がついてます。
・カセットは使えません。
・MP3プレイヤーの機種は「gigabeat T401S」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AUX端子があるってことは、そこにステレオミニジャックかな?をつなげればいいってことになりますよ、きっと。
で、MP3プレーヤーのヘッドホンかイヤホンのジャックがAUX端子にそのままつながれば、両端が同じ形状のケーブルを買って来てつなげればいいことになります。

Qダッジオーブンと七輪

今度ダッジオーブン(10インチディープ足つき)を普通の炭を使う七輪で使いたいのですが、足のせいで今一安定しません。何かいいゴトクのようなものがないでしょうか?

Aベストアンサー

七輪の形状・サイズにも多少左右されると思いますが
ユニフレームのダッチスタンドや
http://www.uniflame.co.jp/new/index.html
ロッジのリッドスタンドなどを使えば安定できると思います。
やや熱源からの距離が遠くなるかもしれません。

私の使っている七輪はセラミックとスチール製なので、
直置きしてもさほど不都合がなく
普段は使いませんが、ユニフレームのスタンドは
一応試して見たことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報