「会社を辞めたいは怠け者?」を投稿したものです。
みなさんの意見を聞いて、事務はもう辞めようかなと思い始めています。
私は、買い物したり飲みに行ったりするのも好きですが、家事をしてるのも
好きです。やってみたい仕事は全くないわけでもないので、フルタイムでは
なくて、バイトで少し時間にゆとりをもてるような働き方をしようかなと
思いました。
結婚したくて、半年以上前に両親に紹介しましたが、父親に反対されています。
母は、何とかしようとしてくれていますが、経済的なことで、反対されているようなので、私が、フォローできるような働き方をしていないと、父に意見できないといいます。
彼の給料は手取りで20万ほどです。正社員です。でも、ボーナスは
あまりないです。私は、現状は派遣で、月収は変動しますが、平均手取りで
22万くらいです。働く時間を減らしたら、生活は成り立たないのでしょうか?
東京もしくは横浜あたりで考えています。1月生活するのにどのくらいお金が
かかるものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔、お金も愛のうち、っていう言葉を聞いたことがあります。


恋愛中は惚れたはれたで結構なんですが、いざ家計が一緒になると、これがいきなり現実のそれも毎日の日常生活にヒシヒシとのしかかってくるのです。
私も結婚前は「あげまん」の言葉を借りて、「あたしがあなたくらい養ってあげるから」と言ったものでした。
しかしです。やはり子どもは絶対できないという保証がない限りは、夫婦である以上はそこに一人や二人の子どもが存在してくるのです。
そうなるとどうしても妊娠・出産は女性の仕事ですので、正社員で産休や育休があるのならともかくも、アルバイトだったらその間は仕事ができなくなってしまい、収入は夫の給与だけになってしまいます。
それに今は2人で40万円くらいの収入でしょうが、それが次の年度の所得税となって大きく家計を圧迫することにもなります。
子どもを保育園に預けて働くにしても、保育料は乳児は結構高いらしいです。
愛があってもご飯は食べれない、っていうのが現実問題です。
もし可能であれば、一回は同棲してみるのもいいかもしれませんね。
そうしたら生活費とかいろんなことが見えてくるでしょうし。(その前にrururunhimeさんのお父様が大反対されるかな?)
それとも2人で結婚のためのデモンストレーションをされるといいかもです。
不動産情報を調べたり、お友達夫婦がいたら光熱費などを聞いたり、もっと細かいところでは、ある部屋を借りると仮定して(通勤とか考慮して)内装費用など算定したりされてみてはどうでしょうか?(それもそれなりに楽しいかもです。そんなヒマはないかもですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても現実的でシビアなご意見ありがとうございました。
まさに、彼は愛があれば・・・かもしれないです。でも、私はそれじゃ困るので、
もっと考えようと思います。

お礼日時:2002/03/26 10:43

うちは大阪なので、首都圏だとプラス1~2割ぐらいなのでしょうか?(その辺りは分かりませんが)



およそですが・・・
\80000:2DKのマンション
\15000:光熱費(水道、ガス、電気、電話)
\40000:食費
\20000:生命保険等
\10000:携帯電話
\20000:雑費(特に目的はないですが余裕を持つため)
-------------------------------------------------
計¥185000です

うちの光熱費は少ない方だと思うので、これ以下というのは、普通にしていると難しいと思います。削れるのは、細々した日用品などのための雑費・食費(携帯も?)でしょうか。節約しても15万は必要だと思います。プラス、ご主人のお小遣いも必要だと思いますし。

私の知り合いに、ダンナが失業したために、2人分の1ヶ月の食費を¥13000まで押さえたツワモノもいます。マンションも同じ市内でも少しだけ不便な場所で、2Kの¥60000です。ヤル気になれば、都心だろうがどこだろうが、どうだって出来ると思います。
金銭的に節約しなければならない場合、大切なのは「いくらで生活できるか?」ではなく「絶対にコレだけしか使わない!」という意識を持って、その金額内で出来る生活をする事だと聞きました。

ただ「普通」(語弊があるかも知れませんが、特に節約などに頑張らず、という意味です)の生活をしながらとなると、やはり20万では貯蓄もままならないんじゃないでしょうか・・・奥様がパートなどで、どれくらい補えるか、だと思います。
私としては、今すぐ(結婚前に)仕事を辞めなくても、とりあえず続けたまま結婚されて、かつ、ダンナ様のお給料の金額(+パートで得られるであろう金額?)の範囲内で生活をされてみてはいかがでしょうか?その上で、こんな生活は続けられない!と思われるなら、やっぱり仕事は続けるた方が良いと思いますし、やっていけそうなら、お仕事を辞められたら・・・と思いますが。
辞めるのは、いつでもできますからね(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふ~っ生活ってお金かかりますね。お互い実家も会社も東京なので、このへんからは動きたくないと思います。そうするとなかなか難しいですね。だんだん結婚したくなくなってきました(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 10:46

今のペースで働きつづけることができるのであれば、余裕の家計ですね。


その気になれば、貴方の給料は全部貯金し、ご主人になる方の給料だけで
生活もできるかも。
結婚して絶対削れない生活費といえば、家賃・光熱費・食費 ですね。
一番大きいのは家賃です。収入の2.5~3割が理想的と言われています。
ので、今の収入なら10万以上でも大丈夫ですが
貴方の収入を、例えば半分に減らしたら、8万ほどまで。
ご主人のお給料だけで生活となってくると、5~6万が限界。
光熱費はその気になればかなり節約できるでしょう。
1万円以内におさまれば上出来だと思います。
食費は収入の2割程度が平均だそうです。これも心がけ次第。
その他の生活費には衣服費・交際費などありますが
これは家庭によって大きく差が出るので、一概には言えないですね。
ただ、収入が少ないと、この部分が一番削られるようです。

結婚生活は、勿論、収入の多い少ないによって左右されますが
それ以上に心の持ちようだったりします。
「家事が好き」ってのは、たいへんいいと思いますよ。結婚向きですね。
私は既婚でフルで仕事もしていますが、家事は大嫌いです。
とくに料理が嫌いです(; ̄ー ̄A それでも、毎日ストレスと戦いながら
やっていますけどね・・・

あとはご主人になる方の考え方ですね。少ない収入でも自分が養ってあげるから
安心しろ!って人もいれば、
うちのダンナみたいに「働いてくれなきゃ困る」といいつつ、
自分は家事に非協力的な、どうしようもないワガママも居ますし(汗)

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人になる予定の彼の考え方は、後者ですが、若さでしょうか・・・なんとかなるって、感じのところが多くて。
わたしは、結婚後の家計にかなり不安なのですが。
自分がしっかりしなきゃって思いました。
やっぱり、仕事はしばらく続けなければだめですね。
光熱費等の相場が分からなかったけど、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 10:30

 前肢となった質問は読みましたが、あえて無視して現実的に話をします。



 首都圏で20万円では、かなりせっぱ詰まった状況になると思います。
 通勤費は彼の会社から出ると考えても、出費のうち大多数を占めるのが、「家賃」「光熱費」「食費」でしょう。
 2人暮し用のアパートは都心部では10万前後にもなってしまうと思うので、郊外に巧いこと安いとこを見つけたとして7万と仮定します。
 光熱費は電話代とかそういうものも全部ひっくるめて仮に3万とでもしときましょう。
 食費に2人で3万円とし(これは1日千円の計算です)、この時点での合計が13万円。
 残金は7万円もありますが、毎月なんらの形で雑費が発生することを考えても、「わずか7万」です。
 毎月いくらずつ貯金するかを俺が仮定するわけにはいきませんが、それを差し引くと、遊ぶお金どころか旦那さんのお小遣いにあげるお金も残らないはずです。
 また、結婚すれば、ディンクスでないかぎり子供が出来ますから、養育費も今から考えていかなければいけません。

 二人で協力して歯を食いしばり、創意工夫してやっていけば何とかなるとは思いますし、そういう夫婦もときどき見かけます。

 しかし、もし俺があなたの親なら、そんな生活は絶対させたくないです。
 他人に何ら頼ることなく、すべてのトラブルを2人で解決して見せるような豪傑な夫婦であれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、父親の気持ちが少し、理解できたような気がしました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆みなさんの家計のやりくり法を教えて☆

結婚して半年、まだまだ新米の主婦です(^^;)
家計のやりくりでも、難しいことだらけで・・・!
そこで、みなさんの(または、みなさんのおうちの)、
家計の上手なやりくり法、教えてください!
上手なお金の残し法なんてあったら、最高です!
我が家の参考に、ぜひお願い致します☆☆

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚して半年ではまだまだ新婚さんですね(^^)

私もそんな自慢してここで言えるほどのやりくりの方法では
ないのですけど、このごろすごく家計が落ち着いたので
体験談として聞いてくださいね。

一年を通すと、通帳から引き落としされる、水道、光熱費などの
一ヶ月としての平均値というのがわかってきます。
とくに光熱費は夏冬で変わってくるものですね。
でも、ずっと平均値の金額プラスα(少しの金額)を、
予め口座にいれておいて、節約をこころがければかけるほど、
少しずつ残せていけるはずなので(プラスα分はありますが)
それがある程度たまった時は自分のお小遣いになります。

食費は割高なものもあるかもしれませんが、個人宅配の生協などで、
一週間のメインのメニューを考えながら購入していきます。
週に一回の配達で、冷蔵庫がパンパンになりますが、
(これが、難点なのですけどね・・・)
その一回に使う金額の予算も予め立てます。
あとは生鮮野菜など、生協でと思うなら買ってもいいし、
そのためだけに買い物に出かけるのです。
日用品などは、ドラッグスーパーで買い物したりします。
生協でもちろん買ってもいいです。かさばるものなどは
便利ですよ~。持ってきてもらえるし。

ようするに、余分な買い物をしないために、
うまく宅配などを利用するということです。

買い物にあまり行かない分、自分の時間も多く取れるので、
趣味や運動などもできます。

住む家などはもし、市営県営の団地などに入れる条件が
あるのなら、入った方がいいです。
おうちを買う予定や、どうしても高い家賃の賃貸住宅に
住まなければならないのなら、家計の管理はもっときびしく
大変になってきます。

自己所有の車があるのなら別途予算を立てて積みたてなど
しなければならなくなります。
なるべく車は持たないが、お金を貯めるいい方法なのですが、
そうもいかない事情もあるでしょうから、
それならば、収入に見合った車などにするべきと思います。
軽自動車などは昔と比べてかなりおしゃれになってきていますよね。

保険も日本の大手保険会社の終身のものでなく、
共済などで考えます。
共済でないのなら、掛け捨てがいいです。
満期金の出るものとかは高いので・・・。
しかし、ご主人様が何かあった時に子供がいるために、
大変にならない様に保険金の方は奥様のものよりも
手厚いものにします。

楽しみのレジャー費ももっと楽しいところに行けるように
予算などを立てて積みたてです。

このような要点をふまえると、お金も少しずつ増えていきますよ。

ただ、やり方はそれぞれやりやすい方法があると思うので、
考えながらやってみてくださいね。

少しでも参考になれば・・・。

こんにちは。
結婚して半年ではまだまだ新婚さんですね(^^)

私もそんな自慢してここで言えるほどのやりくりの方法では
ないのですけど、このごろすごく家計が落ち着いたので
体験談として聞いてくださいね。

一年を通すと、通帳から引き落としされる、水道、光熱費などの
一ヶ月としての平均値というのがわかってきます。
とくに光熱費は夏冬で変わってくるものですね。
でも、ずっと平均値の金額プラスα(少しの金額)を、
予め口座にいれておいて、節約をこころがければかけるほど、
少しずつ残せ...続きを読む

Qゆとり世代は何歳~何歳まででしょうか。私は高3なのですが、ゆとりに入りますか?

ゆとり世代は何歳~何歳まででしょうか。

私は高3なのですが、ゆとりに入りますか?

Aベストアンサー

正式にゆとり世代は1970年生まれから入ります。

Q夫婦・家計のやりくりはどうしていますか?

夫婦・家計のやりくりはどうしていますか?

結婚をしてから、家賃・光熱費は旦那さんの口座から引き落としで
食費を私が出していました。

結婚式も終わったので、家計を見直そうと思っていますが
家賃・光熱費・通信費・食費・貯金・など
みんさんの家庭ではどうされてますか?

お互いの口座に振り込まれた給料を、ひとつにまとめていますか?
貯金は別の銀行にしていますか?
どの方法が一番効率よくやりくり出来るか教えてください。

Aベストアンサー

我が家は私が家計を預かって管理してます。
基本は夫の給料だけでやりくり、自分の給料は貯金としています。
夫の給料が入ると、そこから食費、雑費、夫お小遣いをおろします。
家賃、光熱費、通信費、保険代、クレジットカード請求など全て夫の口座から落ちるようになってます。
余ったら私の口座に移し替え。
私の口座には給料が入ったら毎月定期預金(自動積み立て)に3分の2、
残りは緊急用の貯蓄口座に移し替えてます。

共働きのご夫婦は質問者さんのような感じが多いみたいですね。
でもこういう場合、奥さんが妊娠で仕事ができなくなったらどうするのかな~と思います。
別にしておくとどうしても自分のお金!って感じで貯金もしづらいし、
後からまとめようとすると、自由がなくなる、と難色を示す旦那さんもいらっしゃるみたいですしね。
でも家計をまとめたばかりに夫が今我が家にいくらお金があるのか知らないので、
私が死んだら困るだろうな~とは思いますが…。

Q会社を辞めたいは怠け者?

会社を辞めたくて悩んでいます。というより、外で働くことを辞めたいのです。
実家に住んでいるので、食べることや住むところには困らないけど、やっぱり経済的に難しいです。両親にも何かと言われます。まだ、未婚で、社会人3年目です。
自分でとても怠け者だと思います。ずっと事務をやってきて、それなりにPCのスキルもあります。でも、組織の中で働くことが自分にとってすごくストレスです。
家の中で、家事をやったりするのは苦になりませんが。当然ですね。外で働く方が
大変だもの。私は、派遣で、何度か職場を変わっていますが、その度に病院に行くことになります。ストレスが原因でしょう・・・といつも言われます。それは、女性特有の病気であったり、メニエールというめまいの病気であったり、うつ病であったり、いろいろです。人間関係に一番ストレスを感じます。でも、どこの会社でも友達ができ、退職後も、連絡をとったりしています。今、結婚したい人がいて、私の父親が許せば、円満に入籍できる状態です。彼は、辞めちゃいな、って言ってくれますが、でも、彼も同じ歳なので、結婚後もしばらくは共働きをしないとやっていけません。今も辞めたくて辞めたくて仕方ありません。今月末で、契約が切れるので(基本的には更新ですが)、どうしようか悩んでいます。でも、辞めたところでこんな自分で将来どうなっちゃうんだろう、また、続かなかったよ落ち込むことは分かっています。みんないやでも頑張ってるのに。ただの怠けものじゃないとかいろいろ考えています。どうやって生きていったらいいでしょう。また、どんな働き方をしたらいいのでしょうか。

会社を辞めたくて悩んでいます。というより、外で働くことを辞めたいのです。
実家に住んでいるので、食べることや住むところには困らないけど、やっぱり経済的に難しいです。両親にも何かと言われます。まだ、未婚で、社会人3年目です。
自分でとても怠け者だと思います。ずっと事務をやってきて、それなりにPCのスキルもあります。でも、組織の中で働くことが自分にとってすごくストレスです。
家の中で、家事をやったりするのは苦になりませんが。当然ですね。外で働く方が
大変だもの。私は、派遣で、何度...続きを読む

Aベストアンサー

自分を好きになることができると思いますか?
やりたいことが分かりません。

上記2点に、関して参加します。

無理に、自分を好きになる必要はないと思います。
愛情と憎しみは紙一重、
世界一、私が嫌いな人は私自身。
世界一、私を愛してくれ、いつくしみ尽くしてくれるのは、私自身、
そうは、思いませんか。

時には、自分自身を思いっきり、叱り、罵倒したり、
また、あるときには、思いっきり、抱きしめてたり、
甘やかしたり、かわいがったりしても、いいのではないでしょうか。

人の心をコントロールすること、縛りつけることは、できません。
しかし、あなたの心や行動は、あなた自身が決めることができるのです。
あなたの今も、未来もあなた自身の手のなかに、あるのです。

今、本当にやりたいこと、したいこと、
あなたが望むことがわからなくても、
今まで、楽しかったこと、うまくいったことが、
いくつか、あるでしょう。
家族や同級生などとの昔話やアルバム、卒業写真などを見て、
今までを振り返ってみては、いかがでしょうか。

その際、同時に、過去の嫌だったこと、失敗、反省、後悔したことが、
いっぱい出てくると思います。

そういったものの残骸が、今のあなたのやる気を失わせているのだと
私は、思います。

今まで、やな思いをしたこと、やな思いにさせられた人の言葉など、
これは、絶対したくないと、1つ1つ消去していき、
今まで、自分がした行動の中で、おもしろかったこと、
中途半端に投げ出したけど、機会があったら、時間があったら、
お金があったら、続けてみたいと思っていることなど、
明日のあなたが取る行動への、優先順位が浮かんでくると思います。

書き出してみては、いかがですか?

金銭的に余裕ができたら、旅をお勧めします。
景色が変われば、リフレッシュできるはず。

半日でも、違う町に行くとか、
おけいこごとを始めるとか、
予算の範囲で、新しい習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。

今までの家族、彼、会社の人間から見られてた、あなたとは、
違う自分を発見できるかもしれません。

映画や音楽を聴いたり、気軽に取り入れられて、
責任感を持たず、やめられて、
また、はじめたたり、
毎日の生活の中で、ちょこっとした変化や楽しみが、
見つかるといいですね。

自分を好きになることができると思いますか?
やりたいことが分かりません。

上記2点に、関して参加します。

無理に、自分を好きになる必要はないと思います。
愛情と憎しみは紙一重、
世界一、私が嫌いな人は私自身。
世界一、私を愛してくれ、いつくしみ尽くしてくれるのは、私自身、
そうは、思いませんか。

時には、自分自身を思いっきり、叱り、罵倒したり、
また、あるときには、思いっきり、抱きしめてたり、
甘やかしたり、かわいがったりしても、いいのではないでしょうか。

人の心...続きを読む

Q家計のやりくりについて

はじめまして。私は25歳独身の女性です。
アドバイスをいただきたく書き込みます。
結婚を視野に入れたお付き合いをしているかたがわたしにはいます。
最近、結婚後の生活について色々考えるようになり、(家計のやりくりが主ですが)よく本屋さんで、主婦の友ですとか、オレンジページ、レタスクラブ、サンキュ等を立ち読みするのですが、特集で、家族の家計簿などをみると、だんな様のお給料(23万円)でやりくりしている奥様とかが紹介されていてびっくりしています。
私は、いま、まさに月収20万くらいなので、それで家族三人もやしなっているのか・・・と思うと、将来がとっても不安になります。
自分が本当に主婦としてやっていけるのかな・・・と。
彼とは同じ会社で同期です。特に結婚してから会社をやめるなどは考えてはいないものの、育児とかが忙しくなればパートタイムの仕事に変更することは頭の片隅にあります。

前おきがながくなってしまいましたが、そんな不安な状況を脱しようと少しでも、結婚後のやりくり知識を入れたいと思うのですが、やはり、サンキュや主婦の友などを買って読むのがいいのでしょうか?
具体的な雑誌や、オススメのサイト、本などがございましたら教えてください。お願いいたします

はじめまして。私は25歳独身の女性です。
アドバイスをいただきたく書き込みます。
結婚を視野に入れたお付き合いをしているかたがわたしにはいます。
最近、結婚後の生活について色々考えるようになり、(家計のやりくりが主ですが)よく本屋さんで、主婦の友ですとか、オレンジページ、レタスクラブ、サンキュ等を立ち読みするのですが、特集で、家族の家計簿などをみると、だんな様のお給料(23万円)でやりくりしている奥様とかが紹介されていてびっくりしています。
私は、いま、まさに月収20万く...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、収入をどうするか、きちんとご主人(となる人)と相談することをお勧めします。
一番いいのは、結婚前にそれを話し合うこと。
お金の問題はいろいろと面倒なことになります。

今後の家や車の購入、出産子育てにかかる費用、もちろん日々の生活費までをすべてどうするか考えたほうがいいです。相手の金銭感覚というのもこの辺からわかってくるのではないのでしょうか。

やりくり本は、さらに節約する必要が出てきたときに読めばいいと思います。節約が先に来て生活が苦しくなるようであれば本末転倒かと思いますbので。

ただ節約することだけを考えるのは非常に危険です。
何をどうするか考えた上で、必要な節約を行うように考え方を変えてみてください。
結婚後しばらくは無駄が出るのは仕方ないですよ。

Q反対意見は結構?

いつも楽しく利用させて頂いております。

最近思うのですが、「反対意見は結構です」とか、「無視させていただきます」とかって内容が目に付くのですが、それってアリなんでしょうか?
荒らしさんなんかもいるみたいだし、それが全て悪いとは思わないのですが・・・。

そこで質問です。
 1.「反対意見は結構です」っていうのはアリですか?
 2.もし、貴方の意見が反対意見だとしたら、そのように書いてある質問に回答しますか?

Aベストアンサー

その手のカテゴリーには、行かないようにしています(笑)

もともと自分だけの視点では、見えないかも知れないから、
こういう場所で、みなさんの参考意見を伺いたい、
あるいは違った方法で、解決の手段があるかも知れない・・・

そういう目的で、ここは利用されているのではないでしょうか?
匿名でのやりとりは、そのためではないのでしょうか?

他人の意見を、真剣に聞くことが出来ないのなら、
このような場所で、質問することの意味はないのでは?

他のサイトにある「掲示板」などの利用者では、
絶対に他人の意見を否定して、自説を曲げない、
そういう頑固な方々も多いらしいですが・・・・
ここは、そういう目的で使うものではないと思います。

Q家計のやりくりについて教えて下さい。先日私のパート労働について質問した

家計のやりくりについて教えて下さい。先日私のパート労働について質問したのですが、やはり労働条件が過酷なため転職を考えています。
もう少し時間的に少ない仕事、主人の扶養で収まる仕事につこうかと考えてます。月給9万くらいの仕事を探すつもりですが、今の仕事はシフトが多い分給料も多く手取りで13万前後ありました。給料がガクンと減ることになるのでやりくりが心配です。今までは割と大雑把な家計管理でした。毎月保険や光熱費など必要経費を口座に入金し、子供の塾代や主人の小遣いなどを袋わけし残るお金がだいたい毎月16万くらいで、そこから食費や日用品、医療費や私の小遣いガソリン代など生活にかかるお金をまかなってました。もちろん、冠婚葬祭など急なお金もここから出します。毎週4万と考えて過ごしてました。今度は毎週3万という生活になります。みなさんは毎週3万あればやっていけますか?どう気をつけていけばいいと思いますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

はじめまして 二児の母です。
中学生の娘達が2人います。
私自身、扶養範囲のパートをしてます。
月8万程度のパート給料。

ここに状況が異なりますので、一概には言えないと思います。
冠婚葬祭については、毎月ある訳ではありませんので、念のため月1万ずつ積み立てをしてます。
冠婚葬祭が無い月が4ヶ月続けば 4万円貯まっている って事になります。
同じ月に重なっても、多少の《冠婚葬祭積み立て》があれば、足りない分補う程度なので さほど家計に響かないですよ。
毎週3万ですよね?
週3万で日用品、食費は 全然楽に 私なら過ごします。
月3万では 無理ですものね。
ガソリン代ですが、カードは使わないですか?
いつも同じガソリンスタンドでしたら そのスタンドカードを作った方が リッターあたり数円ですが安くなります(口座引き落とし)

パート代ですが、、2万円は目的ある貯蓄、喫煙者ですので6000円タバコ代、他はイザって時の為や休日外出したときにサッと出せるお金にしてます。

Q夫の反対で仕事を断念or辞めた人っていますか?

ご主人の意見や考えで、仕事や就職活動を断念したり、辞めた人っていますか?

条件が悪い所で働いているので「嫌なら辞めれば」と言われます。
就職活動も応援していると思っていたら、落ちると愚痴を言うので「専業主婦なんて雇ってくれるとこなんてない」「落ちて凹むなら家に居れば?」と言われます。

夫が原因でこの先子供も望めない辛さを忘れる為に、働こうと思っているのに・・・

この先、今のパートを
辞職する場合に「夫が反対している」と正直に話していいものか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんばんは。
私の場合ですが、条件が途中から悪くなりました。
以前から事務員は私一人なのに、管理職が次々と辞めその仕事は私がやる始末でキャパ超えしてるにもかかわらず、職場結婚した為か?給料下げられ、週休2日になり・・・と散々でした。
先に籍を入れて(新婚旅行が海外の為)しばらくは働くつもりでしたが、社内での色々な問題で、毎日「辞めたい」と母や旦那に言ってました。
母は反対しましたが、旦那は「そんなに言うなら辞めれば?そんな思いしてまで勤める事はない」と言ってくれたので、「一身上の都合で来月一杯で退職させて下さい」と退職届け出しました。
出した瞬間”すっきり”しましたけどね(;・・A

専業主婦でも雇ってくれる所は山ほどあります。
しかも、お子さんがいないとなると、子持ち専業主婦より雇ってくれる確立は高いんですよ。

貴女が今の会社の他に、面接に行っても全部不採用なのですか?
もし、そうなら「専業主婦だから」という事で不採用になったのではないと思います。

私も少しは面接する側の人間でしたので・・・

1:面接希望の電話の対応(はっきりとした口調、明るい声など)
2:服装、髪型、挨拶
3:履歴書内容
4:応答質疑に相手の目を見ているか(目が泳いでない)

その他色々あるみたいですが・・・出来ていますか?

>辞職する場合に「夫が反対している」と正直に話していいものか悩んでいます

これは・・・
出来ればというか、一般的に「一身上の都合で」と言えばいいだけの事ですよ(*⌒▽⌒*)

頑張って就職活動して下さいo(^-^)o

こんばんは。
私の場合ですが、条件が途中から悪くなりました。
以前から事務員は私一人なのに、管理職が次々と辞めその仕事は私がやる始末でキャパ超えしてるにもかかわらず、職場結婚した為か?給料下げられ、週休2日になり・・・と散々でした。
先に籍を入れて(新婚旅行が海外の為)しばらくは働くつもりでしたが、社内での色々な問題で、毎日「辞めたい」と母や旦那に言ってました。
母は反対しましたが、旦那は「そんなに言うなら辞めれば?そんな思いしてまで勤める事はない」と言ってくれたので、「...続きを読む

Q※長文です  家計のやりくり

夫婦共働き(子供なし)です

最近、主人からもっと節約して貯金しなさいと
言われてしまいました

自分でも貯金をしないといけないって
わかってるのですが、なかなか上手にやりくりができません

夫婦二人なので、旅行や日帰り旅も楽しみたいし
家のリフォーム代を貯めなくてはいけないし
そろそろきっちりと、家計管理をしなくては思いました

自分なりに予算を組んだのですが
どうしても貯金に回せるお金が少なくて・・・


以下、収支の内訳です

うちはちょっと家計が変わっていて
主人も私も給料から10万ずつ出します

主人の方が所得は多いのですが
私がずぼらなため
家計への10万以外に
自分の給料から老後のために
多少貯金をしていてくれてるようです

二世帯のため、光熱費がかなりかかりますが
毎月、電気・ガス・水道の合計の半額を
義父が出してくれています

医療費、保険は各自で払ってます


【収入】
給料から   200,000
義父の光熱費  20,000

【支出】
住宅ローン 89,000
光熱費     40,000
携帯 12,000
電話・ネット 9,000
ガソリン    3,000
生協 15,000
生協積立 2,000
食費 15,000
外食・酒 10,000
日用品 5,000
予備費 5,000
貯金 10,000
車検積立    5,000



大体こんな感じでやっていこうと思ってます


これでも守れそうにないと思っており
貯金の1万を出せるかどうか不安です

先取り貯金をするつもりなので
このお金には手をつけないようにとは思ってます

共働きで、月1万しか貯金出来ないというのは
やはりおかしいですよね(^^;

これを見て
「ここが多いかな」とか「こうしたほうがいいかも」といった
ご意見をお聞かせいただければと思います


上手なやりくり方法などありましたら
教えていただければと思います


家計簿は毎月つけており
食費節約のため、献立作りをして
材料を無駄に買わないような。それくらいの努力はしていますが
あんまり節約節約と、苦しい思いをするのはしたくありません

わがままですが・・・(^^;

よろしくお願いしますm(_ _)m

夫婦共働き(子供なし)です

最近、主人からもっと節約して貯金しなさいと
言われてしまいました

自分でも貯金をしないといけないって
わかってるのですが、なかなか上手にやりくりができません

夫婦二人なので、旅行や日帰り旅も楽しみたいし
家のリフォーム代を貯めなくてはいけないし
そろそろきっちりと、家計管理をしなくては思いました

自分なりに予算を組んだのですが
どうしても貯金に回せるお金が少なくて・・・


以下、収支の内訳です

うちはちょっと家計が変わっていて
主人...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お礼ありがとうございます。
支出の中から捻出というわけですね。気が付きませんで。
はっきり言うと、携帯と電話・ネットが高いです。
携帯は定額プランか、ファミ割とかにしましょう。
2回線ですかね。どんなに高くても10000円以内に収めましょう。
電話・ネットは、ネットが5500円(NTT東の場合)。電話はSKYPEで。
特に、遠方、携帯へは0033をまわしてかける、とか。
http://hikari-bb.jp/ntt_east/charge.html
www.Skype.com

Qいつ辞めるべき?客観的な意見が欲しい

こんにちわ。
今退職時期を検討しています。
検討の理由と退職時期を挙げますので
皆さんならどうするかをお聞きしたいです。
-3月退職-
-よくない理由- 
・あまりにも急だから
・5月1日に挙式を予定なので1ヶ月空くと気まずい。直上司は呼ぶ予定(招待状は出しました。)
-よい理由-
・期が変わり会社的にはベスト
-4月退社-
-よい理由-
・退社後すぐ挙式だからきまずくない
・少しでも長くお給料を頂ける
・丸3年がんばれた感じがする
-よくない理由-
・期が始まる(期の初めに目標をかかなくてはならず、
 退社予定だと目標なんてない)
・制服が変わる為1ヶ月しか着れないのに会社に迷惑がかかる
皆さんならどうしますか??

Aベストアンサー

3月退職(3月末日退職ですよね)
の悪い理由が?です。
退職する時の規定があると思います。
通常1ヶ月前にでも言えば、悪い印象はないです。(私の会社では、これくらいが普通です)就業規則に2週間前迄に・・・とか書いてあると思います。
退職後1ヶ月後の結婚式も、そんなに気まずいですかね。
そういう方私の会社では沢山いますので、特別そうは感じませんよ。(会社の雰囲気で違うのでしょうか・・・)
会社には結婚する事は伝わっているのでしたら、もし3月末退職でも、気にすることはないと思います。

また、会社に迷惑がかかるかどうか、上司と相談するのがいいと思います。
4月末まであなたがいた方が、いい事もあると思います。
(引継ぎの問題等、あるかもしれません)
ご自身がどちらでも良いなら、まずは身近な人に聞いてみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報