プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

この度、ケイオプティコムの光サービス(マンションタイプ)に加入しました。
我が家ではデスクトップとノートがありますので、無線ルータ((11a規格)を購入し、デスクトップは有線、ノートは無線で接続しております。

先日、回線速度を測定しましたところ、なんと有線と無線の速度がほとんど同じだったのです。

----------------------------------------------

ノートPC(無線):4.6Mbps
デスクトップ(有線):5.2Mbps
※ともにgooスピードテストで同時間帯に測定。
※何度か測定した数字の平均です。

----------------------------------------------

マンションタイプでVDSL接続しているので、そんなに速い速度は期待しておらず、無線については「まずこんなものかな」と思っておりますが、有線接続は正直期待外れです。
体感的には無線のほうが快適なので、最近はほとんどノートPCしか使っておりません…。

なにかPC側に原因があるのでしょうか?
アドバイスいただけますと非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------

■ノートPC(Thinkpad R31)
WinXP Pro
Intel P4 1.6GHz/512MB

■デスクトップ(2流メーカー品です)
Win2000 Pro
Celeron 2.0GHz/512MB

■無線ルータ
Baffalo Airstation AG54

----------------------------------------------

A 回答 (3件)

ケイオプティコムのユーザーサポートに用意されているSppedTestで


計測してみてください。先ほど計測しましたが
Goo   >有線14M、無線8M
speedtest>有線35M、無線28M
と計測サイトで結構バラつきがありますね。こちらの環境は一般住
宅タイプです。体感的には結構速いのでgooの計測サイトって当てに
なるのかなというところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さきほどケイオプティコムのサイトで測定しましたら

無線 18Mbps
有線 5.6Mbps

と驚くような結果が表示されました!
皆さんの言われるようにやはりOSの影響が大きいのでしょうか?
これならば体感的な違いも納得ですが、有線っていったい…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 11:18

OSとPCの総合能力の差と思われます。

拙宅ではTEPCO光の有線でNote(XP SP2)で50Mbps、98SEのディスクトップ無線で8Mbps、XPSP2のNOTEの無線(11a)で30Mbpsが確保されています。=TEPCOの測定サイト、Gyao測定サイトです。有線の半分くらいが(セキュリティを確保した無線接続)と言われています。お持ちのNoteで有線接続の速度をご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記にも書かせていただきましたが、No,3様のケース同様、我が家でも有線より無線のほうが速いという結果がでました。

やはりOSに依存する部分が大きいのですね。
この後、ノートを有線接続してチェックしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 11:21

もちろんご存知とは思いますが


速度測定サイトでの速度は

*ユーザのPCの処理能力
*ユーザ宅内のネットワークの能力(有線・無線LANの速度、ルータ等の能力)
*ユーザ宅~プロバイダの回線の速度
*プロバイダのネットワークの能力
*その先のインターネットの能力
*速度測定サイトのあるネットワークの能力
*速度測定サイトの能力

の 全てが関係します、
そしてその中で最も速度の遅い部分、能力の低い部分の速度が全体の速度を規制します

ですから、その速度測定サイトでの速度は、有線LAN・無線LAN以外の部分で規制されているだけのことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
いろんな要素が組み合わさって速度が測定されるのですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!