AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

いつもお世話になっております。また出てきてしまいました。よろしくお願い致します。

先日こちらでのご支援により、HDののせかえを無事終了させたiMac333なのですが、ちょっといい気になってパーティションを切り、OSXもいれてみようと思い立ちました。それで何度か再起動をかけているうちに、急に立ち上がる手前で真っ白な画面の左角にまるでDOSのようなコマンドっぽいのがでて、止まっちゃうようになってしまいました(i_i )
これは、なんかコマンド知らなきゃ先に進めないんじゃ~~と思いつつ、最近ずっとこちらのカテを読みあさっていたので、記憶に残る単語をいくつか打ってみるとなんと!「boot」で起動開始しました!(ちょっと得意になった瞬間でした^^;)それはいいのですが、HDの初期化をしなおしても直りません。(初期化する前、まだ何もいれてない3つめのパーティションがすでに壊れていました)コマンドを打ちさえすれば結果的に立ち上がりはしますが、なんか不安です。どうすれば直るのでしょう。

それと、うちのこのiMacは、プレインストールは8.5で、それを8.6にあげて使っていました。OS9が発売された時、もちろんアップしようと思いましたが、その時確か、「このバージョンのMacは○○をしてからでないと無理」と聞いた事がありその作業がやたらややこしい事だったような記憶があるのですが、その後その用な事を聞いた事がありません。あれはなんだったのでしょう。ご存知の方いらっしゃいますか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

化 HD」に関するQ&A: フラッシュメモリのHD化

A 回答 (4件)

Open Firmwareの起動画面になったんですね、



NV-RAMの情報が狂ってるとこの状態になる事があります、
基本的にキーボードからのリセット(電源投入時に.「Command」、「Option」、「P」、「R」の各キーを押し続けて起動音が2回したら離す)で直るはずですが、
キーボードからでは駄目な場合にはOpen Firmwareのコマンドからおこないます、

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

それとiMacのアップデートファイルの対応表

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のアドバイスありがとうございます。
明日は会社がないのでネット接続ができないので、助かります。
いろんなページを紹介くださってありがとうございました。
ちょっとやってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 13:01

> 急に立ち上がる手前で真っ白な画面の左角にまるでDOSのようなコマンドっぽいのがでて、止まっちゃうようになってしまいました



それは「Open Firmware」の画面です。止まっているわけではありません。命令を待っている状態で、ちゃんと動いています。
どのような命令を打ち込めばいいのかは、その画面にちゃんと書いています。英語ですけど、中学生が習う英語でじゅうぶん理解できる内容です。それが理解できないといわれても困ります。

> 記憶に残る単語をいくつか打ってみるとなんと!「boot」で起動開始しました!

「boot」でも、Mac OSの起動を始めますが、Open Firmwareの画面には、「mac-bootでMac OSの起動を開始するか、shut-downで電源を落とす」と指示されています。

> それはいいのですが、HDの初期化をしなおしても直りません。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
ここで説明されているとおりにしてください。

この回答への補足

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もありがとうございます。

それが、その英語の中にそのようなものがなかったのです(;;)
ちなみに全文を写しますと、
bootr,unknown word
Faild to boot
Apple iMac Open Firmware 3.0.f10built on 03/05/99 at21:14:19
Copyright 1994-1998 Apple Computer,Inc
All Rights Reserved
ok
0>

です。
ちなみに一番上の「bootr」は、打ち間違いでも、写し間違いでもなく、この画面が出る前に私が打った訳でもないのです。
頂いたページの内容とちょっと違うようですが、今日帰ったら打ち込んで試してみます。
ありがとうございました!

補足日時:2006/08/19 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、この場をお借りしてその後のご報告とお礼をさせてください。
昨日、皆さんから頂いたページにあったコマンドを打ち込む事で元通りになりました!
そして、無事ファームウエアのバージョンアップもでき、とうとうOSXもはいりました。(OSXのパッケージとちがって、8.6から9にバージョンアップできなかったのがちょっと解せないのですが‥‥)

本当にみなさんのおかげで、ここまでこれました。
いろいろおせわになり、ありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/08/21 15:11

この画面はDOSでなく『シングルユーザモード』のコマンド画面です。


起動に失敗する時にも現れます。
ファームウエア更新をして居なければ、起動自体しません。
一応は起動している様ですので、ディスクの修復をして見て下さい。

この回答への補足

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もありがとうございます。

すみません、ちょっと説明不足でした。結局、OSXも9も8.6もまだ入ってないのです。OSXをいれようか?とCDブートし、(この時がCDのシステムからですがこのMacはじめてのOSXでの起動でした)思うところあって中断したのですが、再起動でHDにインストールされてる8.5から立ち上げようとした時からおかしくなったのです。

補足日時:2006/08/19 13:02
    • good
    • 0

>「このバージョンのMacは○○をしてからでないと無理」



○○は、「ファームウェアの更新を」です。
これをやらないと、モニターがブラックアウトします。
やりました?

この回答への補足

こんにちは、いつもお世話になっております。
早速ありがとうございます。

はい、ファームウエア更新やってないです。これだったのですね。探して、やり方を読んでみたところ「再起動穴の下の穴にクリップをさし‥‥」そうです!これです。この部分を聞きかじって「ああ、難しそうだな~」と若かりし頃、断念したのです。ちょっとやってみます。
ありがとうございます。

補足日時:2006/08/19 12:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

化 HD」に関するQ&A: nVIDIA optimusでIntelを無効化

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング