OCN光で最大124,800円おトク!

ウィッシュ購入予定です。バックガイドモニターが欲しく、ナビを購入予定ですが、お勧めのナビを教えてください。用途としては、バックガイドモニターとしての使用とCDを聴くぐらいでしょうか?純正、社外品問いません。価格は安いほうがいいのですが、予算20万前後です。DVDナビ、HDDナビの違いも良くわかりませんが、宜しくご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

バックガイドモニターとして使うのであれば、純正ナビがかなり性能が良いですよ。



バックガイドの線が出てきて、その線にあわせるようにハンドルを切ると上手く駐車できるようなアシスト機能があります。
(さらに、音声で案内もあるので

参考URLにPDFですがパーキングアシストの説明がありましたので張っておきます。


DVDナビと、HDDナビの差ですが・・・

一番大きいのは、ナビのルート検索時間の差です。

DVDナビだと、大体10秒程度検索にかかりますが
HDDナビだと、大体1秒程度で検索が終わります。
これにより、ナビの案内しているルートから外れた場合の道の再検索の時間が大幅に短くなります。

また、HDDナビの場合はHDDの中に音楽を入れることができます。(ミュージックサーバとか呼ばれる機能)

これにより、CDを入れなくても一度取り込んだ曲ならばいつでも好きなときに再生できるようになっています。

DVDの場合、聞きたいCDをいちいち入れ替える必要があります。

参考URL:http://www.jsae.jp/~dat1/mr/motor15/mr200229.pdf …

この回答への補足

yui_oさん、ご回答ありがとうございました。あまり駐車が得意ではないもので、バックガイドモニターに魅力を感じています。検索時間の差に関するご説明もありがとうございました。パソコンと同じですね。DVDへの読み取りより、HDDの方が早いですね。但し、車となると数秒の差がその後の運転に大きくなるのかも知れない…。DVDナビでも十分かと思っていましたが、少し悩んできました。

補足日時:2006/08/19 20:06
    • good
    • 0

半分突込みを。



No,7さんのそれは、メーカによる精度の差かと思います。

個人的にはカロッツェリア製のナビが一番精度が高く感じます。
(カロッツェリアのナビならば、大抵どれを選んでも精度はあまり変わらない)

で、他のメーカもだいぶカロッツェリアのナビの案内精度に追いついてきたものの、まだ完全には追いついていないために他の部分(たとえば地デジや、オーディオ機能)を充実させています。

まぁ、メーカ純正ナビならばどれも似たり寄ったりの精度ですよ。
(似たり寄ったりの中でも、カロのOEMは性能が一番よい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方にご回答いただき、どうもありがとうございました。本来、おひとりずつお礼しなければならないのでしょうが、代表してyui_oさんへのお礼内容とさせてください。いろいろと悩みましたが、結局、純正のDVDナビとしました。第一の用途がバックモニター使用であったことから、価格優先でで決定しました。HDDナビについては今でも少し未練がありますが、今回が最初のナビ購入でもあり、まず、DVDナビでどのようなものか体験したいと思います。もう少し早くお礼を述べたかったのですが、子供が高熱を出してしまい、現在、車購入どころではなくなり、返事が遅くなってしまいました。お許し下さい。ご回答いただいた方々、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 21:39

#7です。



個人的な感覚の話なので、異論があるかもしれないことを前提に読んで下さい。

ナビの案内の精度ですが、ナビの価格によってかなり変わります。
数ヶ月前にディーラー純正オプションでDVDナビ有りで購入しました。
(ナビのグレードは一番安いタイプ)

それとは別に、8年前に買った車に社外品のナビを取り付けて使用しています。(ナビのグレードは当時の最高級グレード)

私用で前車、仕事で後車を使用していますが、
案内の精度が後車の方が優れています。

前車は道を知らない人に地図を持たせて案内してもらう感じ。
後車は地元の人に案内してもらう感じ。
・・・ぐらい、案内に差があります。

これが、グレード(価格)の差なのか、メーカーの差なのかは分かりませんが・・・。

「道を覚えるのが苦手」「移動中は地図が手放せない」タイプの方なら、グレードアップや評判の良い社外品という手もあります。

「道をすぐ覚える」「裏道を駆使する」「地図は迷ったら見る」タイプの方ならナビにお金をかける必要は無いのかもしれません。

参考にはならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

求めている回答と違うかもしれませんが・・・



メーカー純正は、バックモニターにガイドラインが出ますので、バックがやりやすいです(と言っても、あくまでも目安としての使用です)
社外品はガイドラインが出ないものがほとんどです。

HDDとDVDの差ですが、既出の様に検索時間の差となります。
行き過ぎてしまった場合などの再ルート検索の時間に影響しますので、
行き過ぎる心配が有るようならHDDの方が無難でしょうが、行き過ぎたら一旦停車して、再度ルートを確認してから進むようにすればDVDでも問題ありません。(都心などで再ルート検索中に止まらないと、再ルート検索が何度も入るようになって案内が始まらないことがあります)
    • good
    • 1

販売店の者です DVDとHDDの違いは他の方がご説明されている通りだと思います


ただ 丈夫さとナビの精度は 純正のほうが良いように思います
ひと昔前は 社外品のオーディオを付けているスタッフがほとんどでしたが ここ最近は 社外ナビゲーションを付けるスタッフはいませんね
私も以前はそうでしたが ナビに関しては 高くても純正がいいと思います
ディーラーでナビゲーションを 取りつけされれば いくらかは値引きをしてくれますよ 交渉してみて下さい
お勧めは NHDN-W56 HDDのサウンドカスタムモデルです
    • good
    • 0

No3です。

目的地の設定などは普通出発する時、住所や遊園地の名前や電話番号を入力し設定しますが、ドライブの途中などで、目的地を変更するとき、純正ナビは一度停車しないと、タッチパネルが反応しません。
一般道なら路肩に寄せればいいですが、高速ですと路肩に寄せれないので、助手席の人に操作してもれれば楽です。社外品は可能です。
走行中のTVは確かにTVキットの部品の取り付けや配線の加工で映すことは出来ますが、数年前の道交法改正以来、ディーラーでは、これらの改造は受付しません。(基本的には)
TVキットの部品の取り付けや配線の加工をしても、走行中の目的地の設定はできません。
ただ、音量やCDの次曲選曲は出来ますので心配無いです。
    • good
    • 0

こんばんは



当方も前期のウィッシュを所有しています。
他の方が色々と回答されてるから、詳しいことな抜きで感想などを書きますね!
当方も質問者さんと同じく、バックモニターと音楽鑑賞と地図代わりにと思いナビを装着しました。
当時は、メーカーOPではDVDナビの設定しかありませんでした。
だからディラーOPのHDDナビを装着しました。
バックモニターは後退時に重宝しています。
メーカー、ディラーなどの純正バックカメラは社外製に比べて小さく殆ど装着してるか分からないです。
CDもパソコンのように録音できて嬉しいかぎりです。
手持ちのCDをすべて録音しても容量が沢山余ってるから、レンタルして録音しました。(笑)
他の方が回答されてるように、走行中には目的地などの操作はできません。
出発前に設定して途中に寄り道や、目的地変更が無い場合は別に問題は無いと思います。
仮に途中寄り道しても、すぐに迂回路を検索してくれます。
以前DVDナビを使ってたから、初めてHDDナビを使用した時、検索スピードの速さに感動しました。
道を間違えても本当にすぐに迂回路を検索してくれます。
以前は、音楽関連では社外製が勝ってたけど最近は殆ど差がないように感じます。
今後、オーディオ関連商品の追加装着を考えない場合は、保証も充実してる純正品、装備も充実して使い易いHDDナビをお勧めします。
ただ、HDDナビ本体とバックモニターをお店で装着していただいたら、たぶん20万円以上かかりますね!
当方は、部品一式(約3年前で約23万円ぐらい)を激安通販で仕入れて自分で装着しました。
今は、安くなってるかな?

PS,ここだけのお話ですが(笑)、走行中にナビ操作できる部品売っていますよ!
    • good
    • 0

使用状況とご予算からいくとDVDナビで充分かと思います。


ただ純正ナビと社外ナビには一つ大きな違いがあります。それは保証期間です。
純正品は3年間、社外品は家電と同じですので1年間です。
性能的には純正品も社外品も差は無いです。
ただ純正品は走行中TVは映りませんし、目的地の設定なども出来ません。

参考URL:http://toyota.jp/dop/navi/

この回答への補足

tuu_chanさん、ありがとうございます。回答中にありました、「目的地の設定なども出来ません」ですが、これは具体的にはどのようなことでしょうか?カーナビ素人ですが、「カーナビとは、目的地を設定すると最短ルート等の情報を教えてくれるのかな?」と思っていたのですが、そうような事ができないという意味でしょうか?ご教授下さい。

補足日時:2006/08/19 20:00
    • good
    • 0

私は、カルディナにパナソニックの「ストラーダ」のHDDナビをつけました。

【CD-HDS630RD】ETCもあわせて付けて価格は19万円でした。(量販店のキャンペーン&値引いてもらって)
私はMDは必要ないのでMD付ではないです。
HDDナビとDVDナビの違いはHDDの方は例えて言うとパソコンでDVDはCDコンポですか・・・
HDDは本体ハードディスクに記憶していきますのでCDも入替えずに聴けます。MP3方式で記憶するのでかなりの容量入るみたいです。DVDの場合チェンジャーがない場合はCDも聞く都度入替えが必要です。
ナビの使い勝手もなかなか良いです。
私も新車購入時にオプションにするか後付にするかで迷いましたが後付にすることで、オプションでのDVDナビの予算でHDDナビが付けられました。

参考URL:http://panasonic.jp/car/

この回答への補足

yosissiさん、早速のご回答ありがとうございます。私も社外品でしたら、パナソニックのHDS630RDかな?と考えております。純正DVDナビをバックモニター付で14万円とディーラーから言われてはいるのですが、「これからはナビはHDDナビ!」という友人もいて悩んでいます。この5~6万円の差をどのように考えるかですね。もう少し悩んでみます。

補足日時:2006/08/19 20:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正カーナビと社外カーナビのメリットについて教えてください!

こんにちは。
いつもお世話になっています。

以前、いろいろと質問させてもらって3月くらいにWSIHを購入することに決めました。

そこで、ナビを純正品か社外品(カロッツェリア)などにしようか悩んでいます。

値段のわりに純正品は性能が悪いように見えてしまいまして。
一応25万円前後で考えています。

そこで、純正、社外ナビのメリットとデメリットを教えてください!

Aベストアンサー

>WSIHを購入することに決めました。
ということなので、WISH向けの回答をしますね。

現在、ナビはHDD(ハードディスク)とDVDの2種類があります。どのメーカーもHDDが上位機種という扱いで、DVDに比べるとハイスペックになっています。

とは言うものの、本来の「ナビのルート検索機能」に関しては、特に差がありません。検索や表示のスピードが速いとか、詳細なデータが入っているとかの違いだけです。

では、何がハイスペックかと言うと、ナビ以外の付加機能です。「ミュージックサーバー」などはその最たるものです。
ipodを使われておられるみたいですので、このミュージックサーバーなどはあれば便利なのではないでしょうか?

良く、純正ナビは社外ナビと比べると性能が低いといわれますが、それは、純正ナビはDVDしか選べなかったことが最大の要因です。

で、WISHのHP見てきました。
WISHの場合、純正ナビと言っても、「メーカーオプション」と「ディーラーオプション」の両方ともでHDDが選べますね。さらに、WISHは、ナビとオーディオが一体になってますね。

そうすると、純正ナビ=高い、高い割りに性能が悪いということもないと思います。

まず、WISHはHDDナビが選択できるので、社外ナビとそれほど性能差はありません。

値段についても、25万出せば、各メーカーの最高機種が買えます(取り付け工賃は別で)ので、その定価は、カロナビでは、最上級でZH990MD=定価367,500円です。http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/lineup/zh990md/index.html
定価ベースでディーラーオプションとほぼ同じ値段です。
で、ディーラーオプションの場合は、
 1)工賃が含まれています。
 2)新車購入時の値引きの対象にもしてくれます。
 3)スピーカーが2つ多いです。(多分ツイーターだと思いますが)
 4)G-Book対応
ですから、実質の値段差はあまりないのではないですか?

また、高い方のディーラーオプションと比べると定価ベースで20万円違いますが、
 1)工賃が含まれています。
 2)新車購入時の値引きの対象にもしてくれます。
 3)スピーカーが9個付いている。ウーハーも付いている
 4)G-Book対応
 5)9インチリアモニターが着いている(パナの9インチを買えば10万位する)
などの違いがありますので、価格差はそれ相応ではないでしょうか?

それに加え、
純正なら
 1)保障が3年
 2)故障したら、リビルド品にすぐ変えてくれる
   (修理待ちがない)
 3)車を買い替え時に査定UPの対象となる。(白、黒、ナビ、サンルーフが高額査定の仁義です)
  (社外ナビは「ないよりまし」程度です)
という、メリットもあります。

では、デメリットはというと、
 1)走行中にTV、DVDが見れない
 2)拡張性が低い
の2つです
TVに関しては、走行中に映るようにするキットがありますのでそれで対応できると思います。

将来、5.1chを組みたいとか、オーディオを○○したいとかがあれば、社外品を選ばれた方が良いかもしれませんが、性能差、価格差だけを見ると、メーカーオプションもありだと思いますよ。
※ディーラーオプションはおそらくエクリプスのナビをトヨタブランドにしているだけですのであまりお勧めはしません。

>WSIHを購入することに決めました。
ということなので、WISH向けの回答をしますね。

現在、ナビはHDD(ハードディスク)とDVDの2種類があります。どのメーカーもHDDが上位機種という扱いで、DVDに比べるとハイスペックになっています。

とは言うものの、本来の「ナビのルート検索機能」に関しては、特に差がありません。検索や表示のスピードが速いとか、詳細なデータが入っているとかの違いだけです。

では、何がハイスペックかと言うと、ナビ以外の付加機能です。「ミュージックサーバー」などはその...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

QWISHのお勧めのタイヤ

WISH(H15年)に乗っていますが、タイヤの横にひび割れが出てきました。溝は充分あるのですが(3万キロ走行)純正のGOODYEARは走行中のロードノイズとゴツゴツ感でいい印象がありません。
車が車なのでグリップ性能はあまり重視しませんが静寂性と乗心地が良く、できれば値段も手ごろでというとどんなタイヤがいいのでしょう?
メーカーはそんなにこだわるつもりもないのですが、好き好きで言えばBS>ヨコハマ>TOYO>その他という感じです。
WISH自体が高級車ではないのでタイヤだけでは限界はあると思いますが、GOODYEARよりは国産なら少しはマシじゃないかと考えています。安さで言えば韓国製タイヤも結構種類があるようなのですが、特に静寂性は疑問なので特に評判がいいものがない限りは国産を選択したいと考えています。韓国製を含めてで結構ですので実際に交換して好印象なタイヤがあったら教えてください。
BSのレグノが評判いいのは耳にするのですが、値段もそれなりらしいので値段とのバランスということで考えたいと思っています。
ちなみに純正アルミに純正のままのサイズ(195/65/15)で考えています。

WISH(H15年)に乗っていますが、タイヤの横にひび割れが出てきました。溝は充分あるのですが(3万キロ走行)純正のGOODYEARは走行中のロードノイズとゴツゴツ感でいい印象がありません。
車が車なのでグリップ性能はあまり重視しませんが静寂性と乗心地が良く、できれば値段も手ごろでというとどんなタイヤがいいのでしょう?
メーカーはそんなにこだわるつもりもないのですが、好き好きで言えばBS>ヨコハマ>TOYO>その他という感じです。
WISH自体が高級車ではないのでタイヤだけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
当方もウィッシュのX-S平成15年式に乗っています。
購入してすぐにインチアップしたから純正タイヤ(195-65-15)の乗り心地は全く体験していません。
参考までに現在まで履かせたタイヤの感想を書きますね!
215-45-17>BSのポテンザGIII
走行時のノーズが気になりましたが、晴天時の安定感はいい感じでした。雨天時の走行は少しグリップにかけました。溝もちもそこそこでした。街乗りなら十分対応できるタイヤでした。(もう廃盤ですね!)
215-40-18>BSのプレイズピーゼットワン
走行時の静かさには、履かせた瞬間驚きました。本当に静かです。このような万能タイプのタイヤは初めて履かせたから、このように感じたかも知れません。価格もそこそこですからお勧めですね!雨天時も十分対応できます。
225-40-18>BSのレグノGR-8000
現在の装着タイヤです。プレイズに不満があった訳ではありませんが、1本パンクしたから思い切って購入しました。ホイールも買い替えたからこのサイズになりました。乗り心地や走行性は十分満足できますが、歌い文句のような走行時の静かさはプレイズの方が良かったです。形状が角ばってるから安定性はいいです。
ちょっとこだわり人の為、4年ちょっとでタイヤ&ホイール3セット購入しました。(汗)
他のメーカーは履かせたことがありません。
もう数十年BS一筋なんです。(笑)
もし資金面に余裕がある場合なら、レグノかプレイズがいいと思います。
BシリーズのRVもいいかもですね!
価格と性能は正比例すると思っています。
じっくり検討して購入して下さいね!

こんにちは
当方もウィッシュのX-S平成15年式に乗っています。
購入してすぐにインチアップしたから純正タイヤ(195-65-15)の乗り心地は全く体験していません。
参考までに現在まで履かせたタイヤの感想を書きますね!
215-45-17>BSのポテンザGIII
走行時のノーズが気になりましたが、晴天時の安定感はいい感じでした。雨天時の走行は少しグリップにかけました。溝もちもそこそこでした。街乗りなら十分対応できるタイヤでした。(もう廃盤ですね!)
215-40-18>BS...続きを読む

Q過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を承知の上で購入し、現在まで何のトラブルも無く快適に乗っています。

【私の質問】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4952260.html

でもこの同僚は、私のウィッシュのD-4エンジンを「欠陥エンジン」と言い切ります。
適当に聞き流してはいたんですが、車の話題のたび(私が話を振らなくても)言われるのでいい加減嫌になります。
妬みか???って思うほど。。。

彼の言うD-4エンジン搭載車は、RAV4やヴォクシー・ウィッシュ・アベンシスなど、いわゆる人気車種にも搭載され、その販売台数も多いことが予想されます。
私個人は、ウィッシュを購入するまでこのエンジンの不具合については知りませんでしたし、当時これが原因で大騒ぎ(先日の現行プリウスのように)になった覚えもありません。

ここで質問なんですが、
(1)このD-4エンジンは欠陥エンジンなんでしょうか?
(2)実際にこのエンジン搭載車にお乗りになっていて、被害を被った方はいらっしゃいますか?いたらそのときの状況やその後のトヨタの対応など、感想をお聞きしたいです。

なんとか同僚を打ち負かしたい気分でいっぱいです(--〆)


トヨタによるサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を...続きを読む

Aベストアンサー

完璧な設計の「完全無欠エンジン」なんてありませんよ。
そんなものが出てたらモデルチェンジなんてしません。

弱点が分かってて改善ポイントが把握できて発表されてるのだから、
むしろりっぱな「進化の過渡期にあるエンジン」ということです。

エンジンにとっての欠陥とは、
1 暴走する
2 急に止まってパワステが効かなくなる
3 発火する
被害の発生が予測できて明らかな構造の不備がある場合です。

安易に欠陥という言葉を使ってユーザーを貶めて優越感に浸る、
という性格の悪いからかいを真剣に受けることもありません。

上記欠陥の2と3は高価な輸入車でよく起こります。
弱点を知ってて愛する、というのが本当のユーザーです。

Q先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問!

先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問!

前期・後期関係なく、先代ウィッシュの2列目シートに座った事のある方に質問です。
もちろん走行中という意味で。
実は某氏が、

「一つ一つのシートの作りは他のトヨタの車にも増してお粗末。その座り心地や、サポート能力は、バスの補助席並みで、30分とまともな姿勢を保てず、人を乗せて移動することはお勧めできません」

という感想を持ちました。
恐らく、実体験だったからこそ、そのような感想になったものと想像できます。
ただ、私自身も昨年ウィッシュを購入し、早1年ちょっと乗っていますが、そのような不満はありませんでした。
身長が183cmのヒョロ長ですが、特段不満はありません。
かなりの販売台数を記録したはずの先代ウィッシュですが、そういう不満も聞いた事がありませんでしたので、このような質問をしてみました。

ちなみに我が家のウィッシュは、2000ccで2列目がキャプテンシート仕様です。
販売台数の大半が1800ccの2列目がフラットタイプ(3名掛け)だと思われます。

回答方法は原則自由で結構ですが、簡単に以下のようにしてくださってもいいです。
(1)大変良かった
(2)まぁ良かった
(3)普通(気にした事もないを含む)
(5)あんまり良くない
(6)全然良くない
※差し支えなければ、おおまかな年齢・性別・腰痛など持病の有無を付け加えてください。


※必要があれば「30分も座っていられない方」の情報を提供いたします。
 よろしくお願いしますm(__)m

先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問!

前期・後期関係なく、先代ウィッシュの2列目シートに座った事のある方に質問です。
もちろん走行中という意味で。
実は某氏が、

「一つ一つのシートの作りは他のトヨタの車にも増してお粗末。その座り心地や、サポート能力は、バスの補助席並みで、30分とまともな姿勢を保てず、人を乗せて移動することはお勧めできません」

という感想を持ちました。
恐らく、実体験だったからこそ、そのような感想になったものと想像できます。
ただ、私自身も昨...続きを読む

Aベストアンサー

2006年式(MC後)に乗っております。
感想としては、(3) ※2と3の間くらい。年齢40代後半、男性、腰痛あり。

ミニバンもアルファードの様な高級ミニバンもたくさん売られているので、これらに比べたらもちろん”座り心地が悪い”ということにもなると思いますが、このクラスとしては可も無く不可もなく。
ただし、大型バスの補助席に比べたら、雲泥の差で、”座り心地が良い”と思います。
仮にその某氏が、3列目のことを勘違いして評したのだとしても、補助席よりは圧倒的に座り心地が良いと思います。

ただ、同クラスのセダンと比べてどうか、となると”僅かに劣る”のは否めません。他の回答者の方も言っておられる通り、普及型のミニバンですので、それも含めてトータル※で評価しないとならないでしょうね。
※トータルで:シートアレンジ、乗車人数、カーゴルームの広さ・使い勝手、乗降のしやすさ諸々。
即ち、同クラスのセダンほど乗り心地・走行性能は良いとは言えないが、それを補って余る、多目的使用のアドバンテージがあり、かつ、ワンボックスタイプのミニバンよりも取り回しが良く、走行安定性も高い、いいとこ取りの車である、というところでしょう。


その某氏がどういう視点で評したのは理解できませんが、WISHを選んだユーザーは単にシートの乗り心地だけを追求したのではありません。ご自信が気に入っているのであれば、まったく気にする必要はありません。

ところで、質問者殿のZは新型の方ですか?新旧いずれにしても、1800や2000のノーマルなグレードに比べたら、Zのシートは格段に良いので、更に気にする必要はないでしょう。

2006年式(MC後)に乗っております。
感想としては、(3) ※2と3の間くらい。年齢40代後半、男性、腰痛あり。

ミニバンもアルファードの様な高級ミニバンもたくさん売られているので、これらに比べたらもちろん”座り心地が悪い”ということにもなると思いますが、このクラスとしては可も無く不可もなく。
ただし、大型バスの補助席に比べたら、雲泥の差で、”座り心地が良い”と思います。
仮にその某氏が、3列目のことを勘違いして評したのだとしても、補助席よりは圧倒的に座り心地が良いと思います。
...続きを読む

Q純正品のナビ 書き換えはディーラーのみ?

お世話になります

トヨタ純正ナビの地図が古くなりました書き変えを検討中です

純正品の場合はディーラーでしか書き換えはできないのでしょうか?


安く 書き換える方法などありますか?


以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんがおっしゃるとおりで、ナビの型番が判らないと答えようが無いのですが

判る範囲でお答えいたします。

純正ナビの場合は、書き換えはディーラのみです。メーカーでの書き換えや他の場所(オートバックスなど)での書き換えはできません。

料金の方ですが、まず純正ナビの場合、『3年間で1回のみ無料』というのがある可能性があります。この場合は購入して3年間で1回だけ無料で書き換えができます。
 購入後3年未満でも、その間に1回無料書き換えをした場合、2回目は有料です。料金は3万円くらいです。書き換えには作業料金も発生する為、安くなりません。

 とにかく、購入されたナビの説明書を読んでみましょう。


人気Q&Aランキング