マンガでよめる痔のこと・薬のこと

遠い親戚の御通夜だけど喪服がクリーニング中です。

パンツは黒いのがあるんですが、上はありません。
夏場ですが、上はシャツとネクタイだけでは相応しくないでしょうか?

上のジャケットは購入しなければならないでしょうか?

A 回答 (4件)

グレーや紺のスーツは有りますか?それでも構いませんよ。

クリーニング屋に電話して、急に必要になったからと聞いてみましょう、すぐに手配してくれる場合もありますよ。

この時期なら、シャツとネクタイがあれば十分ですが、親族で葬式の時に並ぶ事もありますので(通夜なら不要)できれば、有るほうがいいですね。

友人知人に借りるという手もあります。
    • 0

今の時期だとジャケット無しの人もいますよ。

と言っても1、2人ですけれど。

悩んでいらっしゃる様なので、恐らくシャツや紺、グレーのスーツで行った場合、気にしてしまって落ち着かないのではないかと思います。大切なのは気持ちと知りつつも、その事を察するおばさんとかがいたりして嫌なんですよね。

それならやはり友人、知人に当るか、親戚でも2着もっている人もいるかもしれませんし、喪家の方が喪服が入らなくなったから、葬儀社から借りているという場合もあります。(遠い親戚という事なので、そこからは借りれないでしょうけれど)

貸衣装屋さんから借りるという手もありますが、高いです。(一式一万円程度)ジャケットだけなら半値で貸してくれる所もあるようですけれど。
安い黒スーツ一式2万円程度で買うのがいいか、それはお任せしますが。

でも、本当は気持ちが大切なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

結局、黒のスーツで目立たないストライプのものを着ていきました。

ありがとうございました。

他の方も書かれていますが地味な服なら大丈夫ですよ。

(ましてや通夜ですし)

ただ、ネクタイや靴下、ハンカチ、バックなどの小物は可能な限り葬儀用のものにしたほうが良いでしょう。
(質問者様本人が気になるでしょうから)

先日、参列した葬儀には(この暑さですから)、上はシャツのみの方もいらっしゃいましたが、別に、それでどうということもありませんでした。

参考URL:http://www.jodo.or.jp/knowledge/soshiki/index_5. …
    • 0

きちんとした喪服姿は、故人の不幸をあらかじめ予測していたかのような印象を与えるため、それを嫌がる人がいるのも事実です。

それゆえ、地味な平服の方が無難かもしれませんが、最近は、お通夜だけに出席する人も増えており、そのような場合には、喪服で出席した方がいいかもしれません。
 いずれにせよ、どのような服装にするかについては、こうでなければならない、という決まりはありません。一番大切なのはご遺族の気持ちを第一に考え、その上で自分のお悔やみの気持ちをどう表すかということを判断の基準にすることです。それぞれの状況、場合に合わせながらその場の雰囲気に合った服装を心掛けることが重要なのです。
    • 0