人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

突然、金毘羅参りをしたくなりました。
9月の2日から7日までの間で2泊3日くらいの日程にしようと思っているのですが、何分旅行経験がなく、どうしてよいやらさっぱり分かりません。
それでイキナリ一人旅は無謀なのでしょうか?
予算は出来れば安く~5・6万くらいで、静岡からなのですが、オススメの旅館や場所などありますか?(自車での移動は不可能です)
ちなみに、これだけは抑えておきたいというのは、金毘羅さん、讃岐うどん、温泉です。
ことひら温泉郷なんていいかなぁなんて思ったのですが・・・。
質問も初心者で分かりづらいかもしれませんが、どうかアドバイスお願い致します<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おせっかいついでに



 高松経由にしたのは、第一のお勧めは、神戸までフェリー。出発は15時30分。
 http://www.ferry.co.jp/jikoku.htm
 国内旅行では、船旅を経験できる機会が少ないこと。小豆島がマジかに見えるなど、瀬戸内海を楽しめること。明石海峡大橋の下をくぐこと。神戸港付近の夜景が楽しめること。
 欠点は、高松港(1600円程度)までと、降りてからタクシーで無いと不便なこです。ただし、神戸は降りてユックリ歩いて30分以内に神戸市の中心のJR三宮に着けますし、バスも待っています。また、神戸出発が20時頃になるので、お帰りは遅くなります。

 第二は、バスで神戸まで。JR高松から、1時間ごとにあります。2時間半程度で神戸です。
 大阪から高松は、新幹線利用だと、瀬戸大橋以外に見所はありません。また、パノラマシートでも、瀬戸大橋の下です。バスだと、明石海峡大橋の上を走ります。また、神戸市街は、高架の上を走り、一種の神戸見物になります。ただ、渋滞だけは、予測できません。
 このばあい、JR高松付近で時間があれば、駅をでてすぐ左に最も高いビルがあります。その最上階に展望室があります。晴れていれば、瀬戸内海の絶景を楽しむことができます。無料で。

 さて、琴平神宮に祭られている神様は、海の守護神ですが、女性だということをご存知ですか。ですから、ヤキモチ焼きで、「結婚する前に、その二人で行くと結ばれない」と伝えられています。新婚時代にも行きましたが、今では『結婚前に連れて行けばよかった』と思います。ときどきですが・・・・。

 さぬきを気にいって下さり、『また来たい』と感じるような旅になると想います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい計画と解説をありがとうございました!<(_ _)>
移動の事、行く前に詳しく調べなければと思っていた所でしたので、とっても助かりました。
琴電、出発を待ってくれたり、途中下車が出来たりするんですね。
何だか、こういう雰囲気っていいですね。
栗林公園も楽しみですし、何よりも楽しみなのはフェリーです!
絶対に乗りたいと思っていたのです。
やっぱり、旅慣れた方でもオススメなのですね。
当日が晴れる事を祈っています。

今回は、色々と参考になる情報をありがとうございました。
とても嬉しかったです。

>『結婚前に連れて行けばよかった』と思います。ときどきですが・・・・。
(笑) そう言いつつも、仲のよろしいお二人が目に浮かぶようです。

お礼日時:2006/08/26 00:14

No2です。

それでは、少し費用は要りますが、お勧めの点を。行程は、初日は琴平へ。2日目は、高松経由で。

 もしも、マリンライナーならは、950円かかりますが、「パノラマシート」と言って、運転手のすぐ後ろの座席があります。単にグリーン車といえば、2階の座席になります。
 ただ、海を渡ったJR坂出で乗換えがあるので。また。坂出-多度津間は、往復扱いになるので300円ほども余分にかかります。
 岡山から琴平へいく普通か、特急利用なら、乗り継ぎ料金で約1000円余分かかりますが、そちらが良いかも。

 琴平と栗林公園は、琴平電鉄で(通称、ことでん。乗り遅れそうになったら、「切符を買うので、待って」と言えば、電車は必ず待ってくれます)。琴平から約1時間の栗林公園で途中下車(切符は片原町まで買い、「途中下車」と言ってください)。栗林公園まで、ゆつくり歩いて10分。公園で約2時間。
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
お勧めは、太鼓橋の上から、鯉の餌の麩を買って投げる。鯉がワンサカ集まってきます。
それから、掬月亭(きくづきてい、と読むらしい)で、700円でお抹茶を飲む、気軽に(日本の公園では、このような経験はできません)。ここから、太鼓橋を眺めると、また一幅の絵になります。

 栗林公園まで戻って、2駅目の片原町下車。
 徒歩5分以内で、ライオンどおりの元ライオン館という映画館の跡の「都由(つゆ)」。高松に帰ると、必ずといっていいくらい寄ります。
 ここよりおいしいうどんは、経験していません。冷やしうどんならアベック、熱いのなら鍋焼きを。欠点は、1000円ほどと、さぬきうどんにしては高い。

 高松経由のわけは、次に
 

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
    • good
    • 0

讃岐うどんに関してはここのカテゴリーを「うどん」で検索していただければ参考になるサイトからお店まで引っ掛けられます。


ぜひ、実行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
早速検索してみます。
美味しいうどんをお腹いっぱい食べてきます(笑)

お礼日時:2006/08/23 00:25

列車の事は無知です。

NO1、2の方の方法も良いですね。
愛媛の出です。金毘羅さんには子供一家と合流して、ホテルで食事をして登った事があります。

下に各ホテルが載っている地図で見ますと、金丸座が見えていましたし、海の何とかが直ぐ前のようですので、○○ホテルかと思います。他よりは少し高い様ですが。下の観光協会の地図では参道の横の方に出ました。
金丸座の見学にも手ぶらで行けるので良いかと思います。

参道には色々な品を売っている店が、軒を並べています。
本殿までは登らなくても途中に接待所もあります。飲み物2~300円ゆっくりしながら、下界の眺望が出来ます。そりゃー本殿まで登ったに越した事はありませんが。

さぬきうどんは道中沢山有ったと思います。
金毘羅さんの終わった後は、琴電で高松の栗林公園などに行かれるのも、必須では無いでしょうか。  
 
ヤフーの地図です↓ 各ホテルをクリックで案内が出ます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F11%2F5.079&lo … 

栗林公園あたりの地図 ↓ です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F19%2F37.035&l … 

パークサイドホテル↓
http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/hot … 
 
琴平町観光協会↓ 良い旅行に成りますように。

参考URL:http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
色々ご紹介いただけて嬉しかったです。
地図、とっても参考になりました。
皆さんから栗林公園をご紹介していただいて、とっても行ってみたくなりました。
金毘羅さんの参道にも色々なお店があるようで、それを覗きながらお参りして奥院まで行って・・・半日くらいかかってしまいそうです(笑)
色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 00:23

>それでイキナリ一人旅は無謀なのでしょうか?


誰も最初は、一人旅です。それに、日本は、命にかかわる事件は少ないので。

>ちなみに、これだけは抑えておきたいというのは、金毘羅さん、讃岐うどん、温泉です。
 下記の旅館なら、全て満たされます(香川県出身なので、泊まったことはありませんが)。うどんつくりコースは、2名からですが、予め旅館に電話して頼めばなんとかなるような気がします。
 駄目なら、どこかで近くで食べて下さい。食堂に入れば、「全て、さ・ぬ・き・うどん」です。

 お訊ねしたいのは、
  困ったときに、「スミマセンが」と訊くのは、平気ですか。これができないと、一人旅は難しいのですが
 御予算では、交通費と旅館代くらいしかでません。私の経験では、食事、記念品、土産、バス代などで、1日1万円程度の小遣いが無いと、楽しくないと想いますか、これはどうされますか?
 安くするには、青春18切符というのがあり、1万円ほど浮かすことができます。ただし、静岡から岡山まで、10時間普通列車を乗り継ぐ必要があります。車窓をボンヤリ見るのは、お好きですか?
 琴平での途中までは、京都、大阪、神戸、岡山、倉敷などかありますが、ご関心はありませんか? というのも、往復新幹線だと、1泊2日で余裕しゃくしゃくだからです。

 琴平に限っていえば、多くの人は本殿までしか行きません(往復2時間)。本殿をずーっと右の方へ行くと、奥院へ行く路があります。この道は、原生林同様で、神社の荘厳な気分を味わえます。子供の頃は、「悪いことすると、天狗が出でさらって行く」と脅された記憶がありますが、そんな気分になります。
 琴平の隣は、善通寺。空海(弘法大師、通称お大師さん)生誕の地です。
 高松には、栗林公園(日本一、すなわち日本三名園に勝る)があります。また、高松港のサンポートの27階(だったと)には、無料の展望室があり、瀬戸内海の眺めは、まさに絶景です(晴れていれば)。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~turuya-r/index0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

>誰も最初は、一人旅です。
そうですね(^_^) でも、そう思えば少しは気が楽です。

>困ったときに、「スミマセンが」と訊くのは、平気ですか。
これはまったく平気です。
私、元々方向音痴なので、よく人に道を聞きます(笑)

>予算
予算は旅費と宿代のみくらいで計算していました。
少し余裕を持って予算は組んであるので、いざとなったら増やせますが、いっその事1泊2日にするのも手かもしれません。
そしたら宿代1泊分浮きますし。
他の地は・・・初心者が欲張ると大変な事になりそうなので、まったく考えていませんでした。
神戸や倉敷なんかは興味があります。京都は香川のついでに寄るには名所旧跡が多すぎかな?

>青春18切符
これは私も検討しました。
しかし、電車に10時間以上は流石に辛いのでやめました^^;

金毘羅さんの奥院、とてもよさそうな所ですね。
他にも色々ご紹介頂いて、今から旅行が楽しみです。
貴重な情報ありがとうございました。
そして、色々心配していただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 00:18

(1)静岡を7時前に出れば昼前に高松です うどんを食って屋島 栗林公園を回って夕刻琴平泊



(2)松山へ移動 松山市内観光 松山城 石手寺他 道後泊

(3)昼ごろ出発帰途

はいかがでしょうか

定期観光バスに乗るのが楽かな
http://www.bus.or.jp/teikan/db/teikan_user_navi. …
http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kanko/index.html

参考URL:http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
丁寧に予定を立てていただいてありがとうございます。
琴平周辺以外はまったく調べていなかったので勉強になりました。
今度の旅の参考にさせていただきます。
定期観光バスもいいですね~。

お礼日時:2006/08/22 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング