エクセル上のある2つのセルに年月日をそれぞれ入れ、マクロを実行する(ボタンを押す)と、
外部にあるDB(オラクル)にアクセスしSQLを実行し、セルに入れた日付の範囲内の
データをエクセル上に落とすプログラムを組みたいのですが、まったく分かりません。
ちなみに、外部にアクセスすることも出来ますし、SQLで決まった期間のデータを引っ張ることも出来ます。
かなり困っています。教えてください。

A 回答 (2件)

これは色々な方法がありそうです。

一番簡単そうなのは、MsQueryを使って、EXCELに転送する方法が良さそうです。
ただ、残念ながらVBAを使ってMSQueryを扱ったことがないので、別の方法(キーワードのみ)
を説明します。

EXCELのVBAから"ADO"や"oo4o"を利用して、"Recordset"を作成します。
後は、"Do Until ...Loop"を使って"Rangeオブジェクト"を使って
データを埋め込むことができます。

参考まで
    • 0

何ができないのかが、わからないのですが。

。。
    • 0