マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
06-08-08_11:24 No.2326775 『一周忌に参列』を質問したものです。

実は、私と子供が熱等で、今回欠席する事になりました。

欠席報告が一周忌期日にまだ時間があるならば、良いのでしょうが、欠席報告したのが前日なので、手配した食事等はキャンセル料が掛かってしまう事もあるだろうと思い、母親から、今回仕切ってくれている方に聞いてもらった所、お金は大丈夫と言われたそうです。
やはり、そう言うだろうなと思っていたのですが、どこかできっと皺寄せがあるのでは?と思いました。

なので、いくらかお金を送金した方がいいのでは?と思うのですが、相手が大丈夫と言うならば素直に、聞いた方がいいのか、それとも、マナーとして送金した方がいいのか?
皆さんならば、どうしますか?
回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

ご質問内容と他の方の回答に対するお礼から、あえて確認しませんでしたが、

欠席したのは奥様とお子様だけで、ご主人様は出席されたのでしょうか?
ならば御仏前を送る必要はありません。

四人とも欠席という前提でお答えしますが、
送る方法は熨斗袋を現金書留で、送る相手は施主ですが、察するところ仕切っていた方に聞いてみましょう。
「私にも(うちにも)叔母さんの供養をさせて、送らせて、どっちに送る、施主に直接送ったほうがいい?」ってな具合に・・・

それではゴキゲンヨウ!
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

参考にします。丁寧に回答して頂き感謝、感謝です。
これに懲りないで下さいね。

御仏前は送りましょう。

しかし、前回の回答にある金額にこだわる必要はありません。
施主は単なる代表者ではありません。御法会(一周忌等)は施主がお寺や参会者、その他(仕出屋、お返し物屋等も)に対しての布施行という功徳を積む場所です。御仏前は単なる参加費ではありません。施主の布施行に協力(あくまでも“協力”です)して、参会者も布施行(しつこいようですが、あくまでも“協力”の範囲内で)をさせていただきます。なぜ協力の範囲内なのか、参会者も施主の布施行を受ける立場にあるからです。
休日をつぶし、電車賃払って参会するのですから、それだけで十分功徳を積んでいます。塔婆を申し込んであればなおさらです。
ですから、施主に損失を与えてはならない(皺寄せ)と考えるのは大切なことですが、あまり気にする必要はありません。

もっとも、そこまで理解している人は少ないですが(お坊さんも含めて)。

しつこいようですが御仏前(布施行の協力)は送りましょう。前回の回答にある金額にこだわらず・・・

合 掌
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

御仏前という袋に入れて、大き目の封筒か何かで送れば良いのでしょうか?
そして誰に送れば良いのでしょうか?
今回、喪主が仕切ったのではなく、近い親戚の方が仕切ったので、その方に送れば良いのでしょうか?
疑問ばかりでスイマセンが、その事も回答して頂けないでしょうか?

冠婚葬祭に限らず、人生答えは一つでは無い事を今回勉強しました。

不祝儀を送っているのであれば、参加費(というと変ですが(^^;)を送る必要はありません

不祝儀を送っていないのであれば、送りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

不祝儀として送金した方が無難という事ですね?
参考にさせて頂きます。

前の質問であった、御仏前に4人で参加した場合の金額を包んで

いるのであれば、仮にキャンセル代がかかっても費用負担している
ので特に気にすることはないでしょう。

人数が減ったということで金額を減らしているなら、その限りでは
ありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。