出産前後の痔にはご注意!

タイトルのままですが、食感以外に何か意味があるのでしょうか?例えば○○の栄養素が増えるとか、身体への作用とか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

農林水産省食品総合研究所の実験では


アミノ酸
100回1.5倍
300回2.5倍
甘味成分
100回2.3倍
200回3.3倍
400回4.2倍
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/natto.htm
http://amor1029.exblog.jp/625015/

ちなみに1万回だと↓のようになるそうです。
http://portal.nifty.com/koneta05/03/28/01/
    • good
    • 1

かき混ぜることによって納豆菌が活性するのですが、さらにかき混ぜながら匂いを嗅ぐことで健康効果があると、みのもんたさんが言ってました。

    • good
    • 0

納豆のネバネバはグルタミン酸(うまみ成分)なので混ぜれば混ぜるほどおいしくなると聞いたことがあります。

400回以上が理想だそうです。

基本的には栄養素は変わらないそうですが消化の悪い人などは栄養吸収の面から考えると、完全な固形より極力ネバネバにして成分を表に出した方が効果があるような気がしますね。

余談ですが、納豆は賞味期限ギリギリの方が栄養が高まるそうですよ。

メーカーさんのHPです。参考にしてください。

参考URL:http://www.takanofoods.co.jp/qa/sonota/sonota.html
    • good
    • 1

納豆のねばねばにはグルタミン酸が多く含まれており、これが味を良くします。

また空気が入ることで食感が良くなります。和平フレイズでは(0800-800-8588)では専用のかき混ぜグッズ=「なっとうの友」を販売しています。東急ハンズで¥180との事です。良く混ぜてください。混ぜてから醤油を入れてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


味も変わりますよ。

ためしに100回かき混ぜて食べてみてください。
きっと驚くと思います。
    • good
    • 1

ご参考まで。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%8D%E8%B1%86
    • good
    • 0

納豆に空気を含ませえると、納豆菌が活発に活動をはじめ、体に良い成分が増えるんだそうですbyあるある大辞典



醤油や辛子を入れる前に50回ぐらいかき混ぜるのが理想とか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納豆はなぜ混ぜるのか?

くだらん質問で恐縮です。
普通食べる前に混ぜて糸を出して食べますが、混ぜるのと混ぜないのとでは食材としての違いはあるのでしょうか?

あと、一緒に混ぜればうまい変わった食べ方ありましたら教えてください。納豆好きより。

Aベストアンサー

納豆のネバネバの成分は
ポリグルタミンという成分ですが

この物質自体では舌の、ミライと呼ばれる神経伝達組織に
うまみの刺激をあたえることができないため
苦く感じてしまいます

しかしかき混ぜてポリグルタミンに大豆のアミノ酸や
グルタミン酸が浮き出るようにしてやると
人間はうまみを感じることができます。

結論:まぜたほうが変化をおこしてうまくなる

Q納豆は混ぜても混ぜなくても栄養成分は同じですか?

納豆は混ぜても混ぜなくても栄養成分は同じですか?
 よく言われているのが納豆はネバネバがいいからよく混ぜた方がいい。しかも美味しいって話。
でも私は味も見た目も混ぜない納豆が好きです。軽くほぐす程度がすきなのです。
 そこで質問ですが、納豆のネバネバに含まれる栄養成分は、よく混ぜて見た目をネバネバ状態にすることで何らかの化学反応が起きて始めて出てくる物ですか?
 それとも元々納豆に含まれているから混ぜても混ぜなくても栄養成分的には変わりありませんか?
 一般論や迷信ではなく、化学的、物理学的な見地の回答が欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混ぜようと混ぜまいと栄養的には変わらない。納豆に含まれている栄養成分そのまま。
味がよくなるとかそういう意味合いで混ぜる人が多いだけ。
それとねばねばに栄養成分はない。

Q納豆をかき混ぜる理由

ずばり、タイトルそのままです。

私は関西人で納豆を食べる習慣はありませんでした。
(納豆と言えば「甘納豆」のことでした)

納豆は健康に良いと知り、食べようかなぁと思います。

ところで食べる前にかき混ぜまていますが、理由は何でしょうか?

「納豆の食べ方」「納豆を混ぜる理由」で検索したら(No.405077)(No.407158)他がヒットしました。

(1)旨味が増す。
(2)「ナットウキナーゼ」が増えて栄養価が高まる。
が主な理由でした。

(1)なら、わざわざかき混ぜないでも「納豆とはこのような物」と割り切って食べたらいいと思います。
(2)なら、科学的な裏づけがあるのかな?と思います。
(食べ物に科学的な根拠とか言ったら情緒に欠ける?)

私には、単に「納豆を食べるぞッ」のセレモニーにしか思われません。

一念発起して、納豆食べる人間になろうとしています。
くだらない質問ですが、ご回答頂けたらと思います。

Aベストアンサー

初めまして。
面白いご質問だったので、返信しちゃいます。

私も関西人(大阪)で高校生になるまで納豆の存在を知りませんでした(笑)食卓に上がることもなかったので。
社会人になり、大阪を出て、スーパーに並ぶ納豆の種類に愕然として食べるようになり、かなり好きになったのですが、納豆をかき混ぜる理由としては、かき混ぜることによって、酸素と交じって泡泡っぽくなって確かにおいしい!+キナーゼも増えるではないでしょうか?
なので両方の理由だと思います。

えー、関西人である私オススメの食べ方としましては、納豆だけでゴハンにかけるのは最初抵抗あると思いますので「におわ納豆」に卵の黄身だけをかけてあとは、「納豆」についている醤油やらをかけて、(醤油は多めがいいかも)混ぜ混ぜして食べると、卵かけご飯みたいであまり抵抗ないと思います。
私はいつもコレです~。はまる人ははまりますよ。

なんか回答になってない気がしますが、新境地開拓してください('-'*)

Q納豆を、食べるならば「夜」それとも「朝」?

最近、テレビの効果もあり品切れ状態が続いてるようですね
それはさて置き

健康に、良いとしたら
朝の方が、いいのですか?
それとも
夜食べた方がいいのですか?

Aベストアンサー

納豆の売り切れで毎日食べていた我が家は迷惑しています。

それはさておき、納豆は朝、昼の2回がベストです。
どちらかどうしてもというのならば、夜がいいようです。
ナットウ・キナーゼが活躍するのは納豆を食べてから7~8
時間後とのことで、ちょうど朝に脳関係の病気が発生する
時間と重なるため防げる確率が高くなります。

もちろん、ナットウ・キナーゼの血液中の血栓を溶かして
くれる働きのことを言っています。もっとも、最近は若返り
の効果が期待されているようですが。
何はともあれ素晴らしいと思います。

Q脂質と炭水化物どっちを減らすほうがダイエットにはいい??

テレビで「脂質は1g9kcalで炭水化物が1g4kcalであり、脂質を控えることはダイエットにもっともいい。」というようなことを言っていました。

しかし炭水化物を控えるほうが有用なのではないかと思いました。理由としては以下のことを考えております。

・確かに脂質はエネルギーが高いと思うのですが、日本人の場合炭水化物に比べると摂取量は圧倒的に少なく炭水化物を控える方が有用なのではないか
・炭水化物(主に日本人の場合、お米)は単糖に分解しやすく吸収しやすいのではないか?

実際はどうなのでしょうか?もしわかりましたら教えて頂けたら幸いです。(ちなみに食生活は主食がお米の平均的な日本人の食生活をイメージしています。)

Aベストアンサー

ダイエットで重要なのは蛋白質、資質、炭水化物の三大栄養素です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も大切な栄養ですが、
それらは熱量が微量なのでダイエットでは考慮しません。

いろいろなサイトで栄養バランスについて書かれていますが、
それらは栄養バランスの簡便法にしかすぎません。
もしも、効果的なダイエット法を構築したいのでしたら、
その基本になっている栄養必要量を知っておく必要があると思います。

まず、蛋白質については、医学的に体重1Kgあたり0.64gが基本的な必要量です。
厚労省の栄養基準では、この基本量にアミノ酸スコアや吸収率と安全率を加算して
いますが、この安全率をはずして、ぎりぎりのダイエット法を考える場合は、
たとえば、仮に、あなたの体重が60Kgとすると、
60 * 0.64 = 38.4g が蛋白質の最小必要量です。

次に、脂質については、標準体重における基礎代謝の25%を摂るのが良いと思います。
すなわち、一般的な男性の基礎代謝を1600Kcalとすると、
脂質の最低必要量は、1600 * 0.25 / 9 = 44g となります。

次に炭水化物ですが、
脳のエネルギーはブドウ糖で1時間あたり6g消費します。
また、全身の細胞が1時間あたり1.5gのブドウ糖を消費します。
これらを合わせると、人体は1日に180gのブドウ糖を消費します。
炭水化物というのは、ブドウ糖と食物繊維の合計で、食物繊維の必要量が約20gですから、
結局、炭水化物の最小必要量はに200gということになります。

これらの栄養が1日の最小必要量です。
これらをカロリー比で表すと、1・3・6になります。

脂質と炭水化物のどちらが減らしやすいかということですが、
カロリー制限のテクニックについていえば、
脂身の多い肉やマーガリン、サラダ油など脂質を減らすのが最も簡単です。

もうすでに、脂質を減らした食事をしているのであれば、あとは炭水化物を減らすしかありません。
人体の炭水化物の必要量は200gですから、1日の摂取量が200gを切ると、
不足した炭水化物は体脂肪の消費で補われます。
たとえば、炭水化物の摂取量を200gから100gに減らすと、
不足分の400Kcalを補うために、1日あたり44gの体脂肪が減少します。

それでは、炭水化物をどんどん減らせば良いかというとそうではありません。
たとえば、今、若い女性の間で炭水化物抜きダイエットが流行っています。
炭水化物を減らすと、空腹感が働きにくくなるので、急激な体重減少も可能です。
そして、ダイエットが楽しくなり、どんどん体重を減らしていって最後には
拒食症になってしまいます。

炭水化物の制限すると、身体は体脂肪を燃やして不足分を補いますが、
摂取量が100gを切ると、身体は今度は筋肉をつぶして脳のエネルギー不足を補います。
そのような栄養状態を飢餓といいますが、飢餓を放置すると、身体は生命維持のために、
今度は過食をはじめます。

このように、無理なダイエットで摂食障害に陥る危険性がありますが、
身体に必要な最小限度の必要量を知っていれば、摂食障害になることなく、最大限の効果があげることができます。

ダイエットで重要なのは蛋白質、資質、炭水化物の三大栄養素です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も大切な栄養ですが、
それらは熱量が微量なのでダイエットでは考慮しません。

いろいろなサイトで栄養バランスについて書かれていますが、
それらは栄養バランスの簡便法にしかすぎません。
もしも、効果的なダイエット法を構築したいのでしたら、
その基本になっている栄養必要量を知っておく必要があると思います。

まず、蛋白質については、医学的に体重1Kgあたり0.64gが基本的な必要量です。
厚労...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q終息と収束の違い

先日Alizとかいうワームが会社中に蔓延し、大変な労力を取られたのですが、やっと落ち着いてきました。
この場合、「収束宣言」なのか「終息宣言」なのか、どちらでしょうか。
「サメ事件の収束宣言」
「火山の終息宣言」
と新聞はいろいろな書き方をしているように思われますが、正しい使い方をご教授いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 
  一般的な言葉の用法というか、意味について述べます。
 
  収束も終息も、ものごとや事態が、ある時間的推移の後、別の状態になることを意味する一般的な言葉で、ものごとや事態が、人間にとって都合がよいか悪いかは関係がありません。
 
  非常に簡単に言えば、「収束」とは、事態が「あるまとまりになること・収まる」ことです。「終息」は、単純に、事態が「終わる」ことです。
 
  収束というのは、文字を見ると分かりますが、「束に収まる」という意味です。これは、広がりがある事態が、「束」つまり、ある「まとまり」へと移行することで、まとまりに収まることが、秩序状態だとすると、無秩序だったのが、秩序になるという風な意味になります。
 
  終息というのは、「息が終わる」と読めます。これは人が死んで息がなくなるというような感じがしますが、人の死についてというより、物事の事態が、死ぬように、終わりを迎えるということです。
 
  「よき時代の収束」とは言いませんが、「よき時代の終息」とは言います。
  「収束」の場合も、よい事態が、悪い方へ収束するというのもあるはずですが、例文を造ろうと思うと適当なものがとりあえず思いつきません。「収まる」というのが、やはり、よいことだというような感じがあるためでしょう。
 
  というような意味・ニュアンスなのが、「収束」と「終息」です。
 
  ですから、「サメ事件」は、「収束」でも「終息」でもいいのですが、サメ事件は、毎年起こる可能性があるので、今年は「収束」を迎えた、あるいは、今回の事件は収束を迎えた、しかし、そう思っているとまた、サメに襲われたという通報があって、収まったものが、またばらけるという可能性があるので、「収束」を使っているのでしょう。
 
  他方、火山の「終息宣言」というのは、火山騒動も「収束」を迎えたというなら使えますが、火山活動は、始まるか終わるで、あまり、「収まる」ものではありません。「治まる」というような感じです。従って、火山活動の場合は、「終息」の方が相応しいということになります。

  終息宣言を出したと思ったら、翌日にまた活動を再開した場合、これは火山活動についての学者の予測あるいは判断が間違っていて、火山活動は実はまだ終息していなかったのです。他方、サメ事件の場合は、一頭あるいは数頭のサメで起こっていたサメ事件が、原因となるサメが捕獲されたり、外洋に去ったことが確実だと思えた場合、人々の心の動揺などが「収束」を迎えたのです。しかし、別のサメが現れると、またサメだという動揺が起こるでしょう。サメ事件の場合にも、「終息」が使えますが、あるサメ事件は終息しても、次のサメ事件がすぐ後に起こるかも知れないので、人心の動揺などの意味のサメ事件は、収束はするが、終息は難しいということです。
 
  こういう言葉の使い方は、言葉の基本的な意味を知り、場合場合で適切かどうかの判断が必要になります。新聞記事と言っても、表現がおかしい例は幾らでもあります。また、おかしい表現がそのまま定着して、そういう用法が生まれてしまうこともあります。言葉の意味は、時代と共に変化して行きます。
 

 
  一般的な言葉の用法というか、意味について述べます。
 
  収束も終息も、ものごとや事態が、ある時間的推移の後、別の状態になることを意味する一般的な言葉で、ものごとや事態が、人間にとって都合がよいか悪いかは関係がありません。
 
  非常に簡単に言えば、「収束」とは、事態が「あるまとまりになること・収まる」ことです。「終息」は、単純に、事態が「終わる」ことです。
 
  収束というのは、文字を見ると分かりますが、「束に収まる」という意味です。これは、広がりがある事...続きを読む

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む


人気Q&Aランキング