AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

そろそろ赤ちゃんを作ろうかと旦那と考え初めています。
やはり健康な元気な赤ちゃんが欲しい!そのために今出来ることを考えてみようと思いました。
私は元々生理痛がひどいために通院をしています。ホルモンのバランス等によって偏頭痛も多発しますし、日常やお仕事に支障をきたすが故に、mその度にお薬に頼らざるを得ない日々です。
ただ赤ちゃんを考えるとなると、いつぐらいにお薬をストップさせるほうがよいのか、体内に薬物ってどれくらい残ってしまうのか、不安になってきました。
もしどなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい
あと、赤ちゃん作るまでにやっておいたほうがいいこと(例えば歯の治療だとか)何かアドバイスがあるようでしたら是非お教え頂ければと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


病院で薬を処方してもらっているようですので、こういうことはお医者様に相談されるのが一番確実な答えが得られると思います。
私も偏頭痛といいますか頭痛持ちで、出かける際には薬が手放せないものですから質問者さんの気持ちはよくわかります。結婚し赤ちゃんを考えるようになってからはやはり市販の薬はよくないと考え(しかし薬の成分は尿や汗、髪の毛とかの中に排出されるようですが)、鎮痛剤やその他服用する薬はいつ妊娠しても大丈夫な薬を貰っています。妊娠を希望している旨を伝えたら特に飲むのを止めなくてもいいような安全な薬を処方してくれるはずですよ。歯の治療はしておくにこしたことはありませんが、遅くても安定期に入るまでに完治できたら問題はないと医師に言われました。麻酔を使ったり薬を服用しなければならないような(例えば親知らずの抜歯とか)治療は、産後授乳が落ち着いてからでもいいようなものは今特にすることはないようです。
あと、葉酸は食品からは必要量はなかなか摂取できないので、妊娠を希望する少し前から摂っておいた方がよいようです。特にまだ妊娠のわからないような初期に葉酸は必要ですので普段から摂取した方がよいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですね
本当にわからなかったので少し安心しました 市販薬って確かに弱い作用な気がします。
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/25 23:39

鎮痛剤にしろ,ホルモン剤は影響が出やすいですが,赤ちゃんができてから器官形成期には影響が出る可能性が一番あります.普通薬は半日か1日あれば無くなります.薬のことはそのメーカーに聞くのが一番詳しいです.薬の名前からメーカーがわかります.



http://d-inf.org/drug/index_02.html

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/ …

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tai4.htm

http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

http://www.ootsukihome.com/page30.htm

http://www.rakankaya.com/ninpu.html

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山、惹かれるようなサイトを紹介頂いて光栄です
一度ゆっくり閲覧してみますね
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/25 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング