アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京、名古屋、大阪などの人は通勤時間が
1時間半は当然なんですか?
東京はほぼそれが当たり前だという話をよく耳にするんですが。
どうなんですか?

また、こんなに通勤時間がかかると残業すると
次の朝が大変だと思いますが。

A 回答 (11件中1~10件)

No5回答者です。


補足へ回答します。

>睡眠時間3時間半で体持ちますか?

持ちました。
(1)週2回程度なので休日に爆睡してます。
(2)通勤電車の中でボーと休息することが出来るようになりました。

>眠たくて仕事にならないことないですか?

有りませんでした。
事務職ですが、忙しすぎて眠くなる間がありませんでした(TT)

>そういう環境になれば慣れる物なんでしょうか?

慣れました。(そういうものだと自分に言い聞かせてました)

>仕事ばかりだと奴隷になった気がしませんか?

いいえ。幸い仕事そのものは嫌いではないので。
生活するために【お金】が必要なので、タンタンと仕事にのぞみました。

>通勤時間が長いということで残業をしなくてもよいならいいんですけどねえ。

その事業所での勤務時は周囲の方の理解があり、帰れる日は定時に仕事を終わらせてました。

因みに、今の勤務地への通勤時間は1時間です(^^v
 
    • good
    • 0

違うと思います。


私は東京にいますが5分です。
ほかの人たちも長い人で車で1時間です。
東京でよく思われがちな電車通勤ですが確かに都心だと多いですが
下町では自転車とかバイク、車が多数です。
    • good
    • 0

さいたま市内の会社に勤めてますが


現在は30分で通勤出来ます。

遠いと朝早く起きなきゃいけない上に
夜遅くなるので肉体的にも精神的にもきついので
大変ですが
あんまり近すぎると何かあったとき
「近いから」って理由で簡単に会社から
呼び出されたりして
プライベートが邪魔されそうなので
今ぐらいの時間が丁度いいと思っています。
    • good
    • 0

山手線の内側に勤めていて、家族と同居ならあたりまえでしょう。

それより近いところに家を構えられるのはごく一部の金持ちです。東京といっても広いですからいろいろでしょうが、都心だと近くで暮らせるのは一部の金持ちと独身貴族だけだと思います。父がちょうど1時間半でした。
    • good
    • 0

確かに大都市中心部に勤務する人は近所に住居を確保するのが難しいため、通勤時間(通勤距離)が長くなる傾向があるようですね。


都心に勤めて、新幹線とバス地下鉄などで通勤、住居は長野、なんて話も聞きます。

私は幸いにして都心勤務ではありません
しかし住居が観光地なので、車通勤するとシーズンによっては帰路片道3時間以上掛かる事もあります
(空いていれば1時間以内だけど)
なので電車で1時間15分
(行き帰りとも寝ていけるから結構楽です)

この回答への補足

>都心に勤めて、新幹線とバス地下鉄などで通勤、住居は長野、なんて話も聞きます。
交通費は全部でるんでしょうか?

>なので電車で1時間15分
車は運転するのも大変じゃないですか?
乗り換えはないんですか?

補足日時:2006/08/23 20:57
    • good
    • 0

ベットタウンに住んでいる方はそれが当たり前だと思いますよ。


最大片道2.5時間で毎日残業してましたが、かなりつらかったです。
我慢できるのは2時間まででしょうか。
1時間-1.5時間なら都内勤務なら常識かな。
1時間以内の人は都内に住んでいたり、ある程度経済力もないと
やっていけないでしょう。

あとIT系のように定期的に勤務地が変わる場合、なおさら
近くに住むということは厳しいですから。

1日往復で3時間、5時間も無駄にできません。
1週間でも15時間あるいは長ければ1日無駄にします。

かなり時間のゆとりができて仕事帰りに遊べます。
帰ってきたら深夜0時で風呂入って寝るだけ。
なんてもうできません。


ちなみに今の通勤時間は自転車5分。


都心以外なら、車通勤当たり前で20-30分とかが
標準の地域もあると思いますよ。
車通勤が常識ななら電車通勤と違い、飲みに行こう!
とかもあまり発生しません。

この回答への補足

2.5時間の職場は通勤がつらくてやめられたのですか?
職場環境は自分にあっていたらなら
やめるのもったいないと思いませんでしたか?
乗り換えとかあると大半ですよね。

5分とはいいですねえ。

補足日時:2006/08/23 20:49
    • good
    • 0

当然か? と聞かれると・・・困りますが・・・


各企業ともそれぐらいかかっている人は多くいますよー

因みに、わたしもある事業所勤務時は、家を出てから事務所入るまで2時間の通勤でした。週に2回くらいは23時位まで残業となってしまいます。帰ってお風呂入り寝ようとすると午前2時です。朝は5半起きです。

どこかに統計があるかもしれませんが、東京23区内への通勤では通勤1時間以内の方は20%くらい(感覚的)ではないでしょうか??

通勤1時間半の方はあたりまえにいます!種々事情ありますが、やはり首都圏勤務者と他の地域勤務者の【通常考える通勤時間許容範囲】は違うと思います。
 

この回答への補足

睡眠時間3時間半で体持ちますか?
眠たくて仕事にならないことないですか?
そういう環境になれば慣れる物なんでしょうか?
仕事ばかりだと奴隷になった気がしませんか?
通勤時間が長いということで残業をしなくてもよいならいいんですけどねえ。

補足日時:2006/08/23 20:52
    • good
    • 0

そこそこの会社になってくると、一時間半以上かかる場合は社宅やら寮にはいるものです。


逆にいえば、その程度は許容範囲となります。
普通に考えて何ともナンセンスですよね。通勤を有効に使っている!といってもないに越したことはありません。

私は住居をでて会社にはいるまで、徒歩10×2分+電車10分の計30分です。

この回答への補足

通勤時間が長くなると会社の交通費の負担も増えますよね?
通勤を有効に使うというと勉強をするとかいうことでしょうか?

補足日時:2006/08/23 20:56
    • good
    • 0

私は首都圏で都内勤務先へドアドアで1時間程度(公共交通機関使用)


ですが、私より遠方という人は珍しくもありません。

当然残業が多い人は、家には寝て着替えるために帰るという方も居ます。

当然大変です。
    • good
    • 0

軽井沢から東京へ新幹線で通勤してる人なんかもいますよ。



1時間半は普通でしょうね。
残業で遅くなったりすると、都心のビジネスホテルに泊まっちゃう人もいますよ。

この回答への補足

会社によると思いますが、交通費は全部出るんでしょうか?
乗り換えが少ないといいんですけどね。

補足日時:2006/08/23 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!