痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちわ。
うちのネコのおしりの横に、親指の腹くらいの大きさの膿ができました。
今日病院へ連れて行ったところ、肛門嚢膿腫と診断され、
その部分の皮膚を切り取り、中の膿を摘出してくれました。

治療が終わってみると、おしりの横なので包帯など、
傷をふさぐものは無く、青い薬を塗られ、
エリザベスカラーをつけてもらっています。

その状態で、家へつれて帰ってきたんですが
カラーが気になるようで、ずっと動き回っています。
慣れるまでは我慢と見守っています。
それは、いいのですが、ぱっかりと開いた傷の穴から
ばい菌が入ったりしないのでしょうか??
お医者様に聞いたら、大丈夫と言われたのですが
どうしても心配で・・・

傷口がぱっかり開いた状態という経験のある方や
ご存知の方、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

猫は犬に比べるとなりにくいと言われているのですが、私が飼っている猫のうち4匹がなってしまいました。

それも破裂するまで気が付かなかったので、見事にぱっくり穴が開きました。

抗生物質の塗り薬を処方されませんでしたか?
私の場合は、1日2、3回は消毒薬で消毒して、ゲンタシンを塗るようにと言われました。

3日くらいしてからもう一度経過を診てもらい、傷が塞がらないようならば縫うことになるとのことでしたが、どの子も自力で塞がっていきました。
傷が開いているうちは見ているのが痛々しいのですが。

一度なってしまった固体は肛門腺が狭くなって、より詰まりやすくなるそうなので、完治してからも数ヶ月~1年ごとに肛門腺を絞ってもらった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます!

自力でふさがるって聞いて、ちょっと安心しました!
部位が部位だけに、やはり包帯などは出来ないみたいですね。
塗り薬は処方されていません。飲み薬だけです・・・
ゲンシタン・・・しらべてみよっと!!

どうもありがとうございました!!

こんにちわ

うちの猫は首の噛み傷が化膿して、手術したことがあります。
その際、傷口をあえて全部縫合せず、体液(膿など)が排出されるよう、管を通す、ドレナージという処置をされました。
hyoronoさんの猫も同様に、体液(膿など)がうまく排出できるよう、獣医がそのような処置を選択したのだと思います。
ばい菌の件は(多分のみ薬で)抗生物質を処方されていると思いますが、獣医の指示どおりのませれば、大丈夫です。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
はい。抗生物質を処方されています。
初めて行った動物病院だったので、なんとなく不安になってしまいました^^;

見ててとても辛いですが、ネコと一緒にがんばります。
アドバイスありがとうございました!!