SFソフトで皆さんのお勧めを
教えてくれませんか?
メジャーどころからマイナーどころ
までよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

メジャーとマイナーのあいだぐらいで2つばかり。



ENIXが「SFC最後のRPG」とか言って出した「STAR OCEAN」。
なんせ戦闘が面白い。April_23さんの書かれた「テイルズオブファンタジア」に雰囲気は近いです。
SQUAREの「聖剣伝説」シリーズ。
ARPGですがやっぱりコレも戦闘が面白い。

いやどっちもストーリもイイ感じなんですよ、勿論。

既出ですが同じくSQUAREの「Chrono Trigger(スペル怪しい)」にも一票入れておきたいですかね。
    • good
    • 0

RPGなら・・・


ロマンシングサガシリーズ
 …今でもかなりやってます。
  フリーシナリオ&閃きが良い(「1」は閃きはないですが)。
  「3」は本当にヒマがあるとやっている感じです。
  また、BGMもものすごくかっこいいです。
クロノトリガー
 …このゲームそのものもかなり面白いですが、
  私はクリアした後にPSのクロノクロスをプレイすることをおすすめします。
  どちらが欠けてもいけないシリーズだと思います。
RPGはおすすめが多すぎるのでこれぐらいにしておきます。

アクションなら、
エニックスの天地創造。
地球の歴史を追っていく感じのストーリー。
かなり面白いと思います。
あと、ディズニーものは全般的に好きです。
特にキャラが好き、とゆうわけではないですがアクションとして楽しんでいます。

あげればキリが無いので、ここらへんで失礼。
    • good
    • 0

断然、「風来のシレン」、「トルネコの大冒険」ですね。

ジャンルは一応RPGですが、応用力、先を読む能力が要求されるシミュレーション要素も併せ持ったハマればやめられなくなる楽しさに満ちたゲームです。
http://www.chunsoft.co.jp/game/shiren/index.html

その他では、以前に、「埋もれた名作ありますか?」、「あなたがはまったSFCソフト教えて下さい」という質問がありましたので参考にして下さい。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192805,htt …
    • good
    • 0

何度も失礼します。


ya-tomoさん、結構色々な物をプレイしていますね。
では、少々マイナーな物を。

・格闘 ゴジラ怪獣大決戦
色物かと思いきや中々楽しめました。
攻撃力を大に変更すると必殺技が本当に必殺レベルに・・・
・A・RPG ガイア幻想記
ストーリーは好きな方です。
・RPG グランヒストリア
自分の行動次第で歴史が変わるのが良かったです。
・シミュレーション リトルマスター
キャラが可愛いです。サクサク進みます。
・アクション 美食戦隊薔薇野郎
バカゲーです。別の意味で楽しめます。

マイナー所で思い浮かんだのはこれくらいでした。
もしかしてこれもプレイ済み?
    • good
    • 0

DQ5.6


FF5.6
ロマンシング・サガ
ミリティア
真・女神転生1.2
クロノ・トリガー
聖剣伝説2
悪魔城ドラキュラ
ぷよぷよ
なんかお勧めします。
    • good
    • 0

再度失礼します。


前回解答した時は気に止めていませんでしたがSFソフトとは
SFC(スーパーファミコン)のソフトですよね?
SF(サイエンスフィクション)ではないですよね。
これから書く事はSFCという事で考えてください。
それでは、幾つか思いついた物を。

・RPG ドラゴンクエスト3
語ることはないって位有名ですね。難易度は下がってますけど好きです。
・RPG MOTHER2
非常に良かったです暖かい感じになれます。
・RPG メタルマックスリターンズ
硬派なRPGです。戦車に乗って荒廃した世界を冒険します。
・RPG テイルズオブファンタジア
PSでリメイクされました。クオリティとしてはSFCでもトップクラスだと思います。
・アクション・パズル スーパーワギャンランド、2
1と2は別物です。通常はアクションボス戦はパズルと変わったゲームでした。
ただ結構楽しめた事は覚えています。
・アクション がんばれゴエモン、2
ゆき姫救出絵巻と奇天烈将軍マッギネスの二つです。
他にも三つくらい出ていましたがこの二つが一番楽しかったです。
かなりお勧めかな。
・シューティング グラディウス3
名作だと私は思っています。メジャーすぎますかね。
・サウンドノベル かまいたちの夜
楽しめました。行動次第で色んなシナリオになるので全シナリオを
見るまで楽しめます。

とりあえず、思いついた物の中でお気に入りの物を書いてみました。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

はい、Sfとはスーファミです。
これらのゲームはやっちゃいましたね~^^;
ほか他人が面白いといっていたものは
ないですか?

補足日時:2002/03/14 16:29
    • good
    • 0

ジャンルは決まってないのでしょうか?


または、長時間プレイしたい時間が空いたときにちょっとプレイしたい。
等の情報があればアドバイスもできますが・・・
ただ、SFCのお勧めといわれても答える側も困ってしまうと思います。

この回答への補足

時間は有り余るほどあるので
どれでいいので教えてもらえないでしょうか?

補足日時:2002/03/14 14:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

QPSPでの皆さんのお勧めソフト

・友人&弟と一緒に出来てやりこみ度が高めのゲーム
・一人用のオススメゲーム

上記のゲームを探しています。
スポーツ&パズル系以外なら何でもやります。

ちなみにやったことor持っているPSPソフトは以下のとおりです。
・モンハンシリーズ
・メタルギアシリーズ
・ロックマンDASHシリーズ
・三国志VI
・侍道
・テイルズファンタジア&エターニア
・ディスガイア2
・ファンタシースターポータブル
・ジャンヌダルク
・勇者の癖に生意気な

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的なお勧めとしては、『英雄伝説 空の軌跡』シリーズです。

FC・・・ファーストチャプター
SC・・・セカンドチャプター(これはディスク2枚組)
The3rd・・・完結編です。

結構、長く遊べれると思いますよ。
ちなみに1人プレーです。

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q皆さんのお勧めのゲーム(PC)

色々な雑誌を見ていたのですが
なかなか、面白そう、というゲームが
ありませんそこで是非皆さんのお勧めのゲームを
紹介てくださいませんか?
できれば3Dでお願いいたします
ネットゲームでもOKです

Aベストアンサー

主観的に選ばせていただくと、

ジャンル:FPS
Half-Life2
F.E.A.R.
Battlefield2
Call of Duty 2
Quake4

ジャンル:RTS
Age of Empires III

最新作ばっかり集めてみました。

参考までに、このサイトはPCゲームの情報が集まるので重宝してます。
http://www.4gamer.net/

参考URL:http://www.4gamer.net/

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q皆さんのお勧めゲームを教えてください 

私はスーパーファミコンと、ニンテンドウ64は結構やったのですが、それ以来ゲームはほとんどやってませんでした。

でも最近、暇な時間にまたゲームを始めようと思っています。

最近は、PS2,PS3,DS,オンラインゲームなど、たくさんゲームがありすぎて何をしようか迷っています。

最近パソコンをよく使うので、PCのソフトか、思い切ってDSを買うか、楽しいオンラインゲームがあればそれでもいいと思っています。


もし、お勧めのゲームがありましたら、是非教えてください。
できれば簡単に内容もお願いしたいです。

ちなみに私は、ドラゴンクエストなどが好きで、格闘ゲームなどはあまり好きではありません。

あいまいな文章ですが、是非協力お願いします。

Aベストアンサー

PCゲームでRPGだとFalcomのゲームあたりはいかがでしょうか?

・英雄伝説III ~白き魔女~
http://www.falcom.co.jp/ed3_win/index.html
・英雄伝説IV ~朱紅い雫~
http://www.falcom.co.jp/ed4_win/index.html
・英雄伝説V ~海の檻歌~
http://www.falcom.co.jp/ed5/index.html
のガガープ三部作

・英雄伝説VI ~空の軌跡~
http://www.falcom.co.jp/ed6/index.html
http://www.falcom.co.jp/ed6_sc/index.html
http://www.falcom.co.jp/sora_3rd/index.html

ドラクエとか好きなら割と楽しめると思います。

参考URL:http://www.falcom.co.jp/

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q皆さんのお勧めの乙女ゲームはどれですか?

こんにちは。何時もお世話になってます。

カテを間違っていたら(この質問はアンケートにした方が良いのかな?と悩みました)、ご指摘願います。

現在私はDSを持っており、乙女ゲームとやらに手を出そうと思っております。色々なサイトでリサーチをしては見ましたが、説明不足で乙女ゲームだと思ったのにギャルゲーだったり...と言う事が多くあり、皆様のお力を貸して頂きたく思っております。

とりあえず、つい最近

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
幕末恋華・新撰組
ウィル・オ・ウィスプ
(全てDS版です)

を購入しました。(まだ届いてはいないのでやってないですが)

基本、ノベル系(かまいたちの夜等)やターンベースのRPG(ドラゴンクエスト等)、パズル系(テトリス、ナンクロ等)のゲームが好きで、アクション系の様に、反射神経を使って瞬時に敵と戦ったり、射撃をしたりと言うのは得意ではありません。

私が購入した以外で、そして、なるべくアクション系のゲームが組み込まれていない乙女ゲームで何かお勧めのがあれば、教えてください。

注:DS用のゲームを主に教えていただきたいのですが、PSPはいずれ購入しようとは思っていますので、DSでは無いけどPSPでこんなのが或る、と言う回答もありがたいです。

こんにちは。何時もお世話になってます。

カテを間違っていたら(この質問はアンケートにした方が良いのかな?と悩みました)、ご指摘願います。

現在私はDSを持っており、乙女ゲームとやらに手を出そうと思っております。色々なサイトでリサーチをしては見ましたが、説明不足で乙女ゲームだと思ったのにギャルゲーだったり...と言う事が多くあり、皆様のお力を貸して頂きたく思っております。

とりあえず、つい最近

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
幕末恋華・新撰組
ウィル・オ...続きを読む

Aベストアンサー

DSのみの所持であるなら、「アラビアンズ・ロスト」(まだ発売されてなかったような気がしますが、近日中にDS版が発売されるはずです)や「ときめきメモリアル・ガールズサイド」シリーズがお勧めですね。ただ、初心者に「ときメモ」は難しいです。「アラビアンズ・ロスト」は、乙女ゲームにしては珍しく、ダンジョン検索、戦闘シーンなどがあって面白いみたいですね。1さんが挙げられたDS版の「遥かなる時空の中で」は、ファンディスクみたいなものなので、シリーズを知らない人にはつまらないかもしれません。
PSPのゲームで言うなら、1さんのおっしゃるようにネオロマンスゲームがお勧めです。しかも、ネオロマンスゲームの多くがPS2からPSPへ移植されています。

ネオロマンス(PSP版)
遥かなる時空の中で2,3(和風テイスト。特に平安時代が中心)
ネオアンジェリーク(宇宙が舞台)
金色のコルダ1,2(現代の高校が舞台)

この中でも「遥かなる時空の中で」は好評を博していますが、特に3の評判がかなりいいみたいですよ^^

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q【PS1】あのソフト探してます マイナーアクション

前に某有名動画サイトで見た事がある、そのゲームのタイトルがどうしても思い出せません。

大きな特徴としては
・SFCプリンスオブペルシャのような横スクロールをするアクション
・プリンスオブペルシャと同じでよく死ぬ系
・主人公は人では無いが、人に近いカタチをして緑色っぽいイメージだったと思います ここはちょっと自信ないかも
・ゲームを進めながら、仲間を救出して行くようなシステムも

かなりマイナーなタイトルじゃないかなと思います
同タイトルはその動画サイトに無かった上、動画再生数も3桁台な為

心当たりがあれば教えてください
もちろん違ったりしても参考になるのでありがたいです

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8933/magazine/022abeagogo.htm
エイブ ア ゴーゴーかな情報が少ないので間違っているかもしれませんが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報