【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近付き合いだした年下の彼のことです。(彼28歳)
ちょっと不安に感じた事がありまして...
是非お知恵をお貸しください!

彼と私は同じ職場で彼の実家は関東です。
彼は明日実家で親戚の集まりがある為、明日の仕事を終えたら帰る予定となっていました。
親の方が送ってきたチケットを今朝になって確認したところ...搭乗は今日の日程となっていて、しかも朝の9時頃発。
(親戚の集まりも今日の12時からだということでした)
慌てた彼は私に「大変なことに!搭乗が今日になってる。なんとか当直を変更して明日帰る」というメールを送信して、私から電話した時には空港に向かうタクシーの中でした。
私としては、社会人だし...仕事も変わってもらえるか分からない状況で飛行機に乗ろうなんて思えないのです。

そこで私が不安に感じた事というのは・・・
彼自信は優しくて思いやりもあっていい人です。
ただ、今回のように後先考えないで行動してしまうところとかが不安に思ってしまって...
こういう彼とこのまま付き合ってていいものか...
みなさんでしたらどう思いますか?
私がここまで怒ることではないでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

彼とこのままお付き合いできるかどうかは、今回の彼の行動を見ても、それでもなお彼に引かれるところがあるかどうか、ということだと思います。今回の件で、ご質問者様が彼に対してぬぐいがたい程の不信感や不安感を持ってしまったとしたら、お付き合いを継続するのは難しいのではないかと思います。逆に、今回の件を差し引いても彼は良い人だと思えるのであれば、「今回は彼の一面が分かって良かった。次に同じようなことがあったときに、私の方で彼の行動に対して対処できる」と考えて、お付き合いを継続されるのがよろしいのではないでしょうか。

「彼の悪い面に対して私がフォローしなければいけないの?」とお思いになるかもしれませんが、彼の性格を変えることは、彼に限らず人の性格を変えることはかなり難しいのではないかと思います。それよりは、ご質問者様が彼のそのような性格に対して心の準備をなさる方が良いでしょう。

今回の件に関しては、確かに突発的な行動であり社会人としては不注意な面もありますが、仕事よりも家族を優先するという価値判断は決して悪いことではないと思います。もちろん、

>仕事も変わってもらえるか分からない状況で飛行機に乗ろうなんて思えないのです

というご質問者様のお気持ちも分かりますが、当事者は常にベストな選択ができるとは限りません。その点で、ご質問者様の彼への評価はちょっと厳しいところがあるのかな、という気はします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました^^
実家に帰省した彼とも昨日話して、私はフォローをしたいんだなって感じました。
今後はこういう事がないように気をつけるとも言ってましたし、空港に向かうときは何がなんだか分からず、とにかく出発前までに空港に着かなくては!と思ってたみたいで冷静ではなかったようです。私と話すことによって冷静になり、飛行機に乗る前に代わりの人を見つける事ができたと言ってました。
違うような事態がもし発生したときは、一緒に解決できるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。
帰りは本日の最終便のようですが・・・空港まで迎えに行ってきます!

>ですと、航空会社に連絡して便の変更をします。

仕事を変わってもらえる人をきちんと見つけるまで空港には向かわないですね。
そして最悪変わってもらえる人がいなかったら、そのまま予定通りに仕事をして...翌日に帰ります。

だって代わりを探す間にも出発時刻がせまってるんでしょ?親戚の会合の時間もその便じゃなきゃ間に合わないんでしょう、多分。そしたら代わりを探しながら空港に向かうしかないのでは?
で代わってもらえなかったら翌日に帰るっていうのは、親戚の用事の方をすっぽかすって事ですよね。
でも彼にとって親戚の会合は重要なことだったんじゃないのかな、

他人からみて代わってもらうあては無さそうでも、本人にはあてがあり、
必死に探して、代わりを見つけて、親戚の会合にも出席できた。
途中ひやっとする場面あったけど、そのひやっとする事さえも許せないのはやはり厳しすぎるかな、と思います。

この回答への補足

許せないとは思ってないんですよ...≫ο≪

だって代わりを探す間にも出発時刻がせまってるんでしょ?
↑だから出発時刻の迫ってる飛行機を航空会社に連絡して便を変更し、それから探すという事なのです。
(私だったらですね)

親戚の会合の時間もその便じゃなきゃ間に合わないんでしょう~
↑結局空港に着いて、1便ずらして空港から職場への連絡や今日の夕方からの代わりの人を探してました。

身内の集まりの方が職場より融通がきくと思うのです。
だから、もし代わってもらえなくて翌日戻ることになった時は、会合のメインのおばあ様のところに一人ででも行くつもりですよ。
すっぽかしたりなんてしませんよぉ。

代わってもらえるアテがあったとは思えないのです、彼もヤバイよね。を連発してましたしね。
いなかったら日帰りで戻って、17時からの仕事に入ると...時間的に17時ちょうどに入る事は無理なんです。
そういう仕事に対する甘さとかで、彼のことをどうなのかな?って思ってしまったんですよね。

彼女として、同じ職場で同じフロアーにいて彼の悪い評価を聞くなんてイヤなものです。
だからしっかりして欲しいと思ったんですよね。

でもudanet様の言ってくれる「ひやっとする事もあったけど、必死に探して代わりを見つけ会合にも参加できた」その事はよかった!とは思ってますけどね。
彼のことを許せないとは思ってません。ただもう少し家族も大切だけど...社会人として仕事も立場も大切なんだから、その辺をもっと考えて欲しいかな。と。。
そんな事をして日中の仕事を今回休んでしまい、職場に行きにくくなってしまう事にならないようにしてあげたかった。

あと付き合っていく中で、何かこういう事態が発生したら周りが見えなくなってしまうのではないか...と不安に思ってしまったので相談させてもらいました。

• 0

>私は厳しすぎますか?^^:

うーん。ではあなたが彼の立場ならどういう行動をとりますか?飛行機の時間が目前にせまってるこの状況で、
「私ならそもそもミスなんてしません」というのは無しで。

この回答への補足

えっと。。。「私ならそもそもミスなんてしません」は無しですよね。
ですと、航空会社に連絡して便の変更をします。
仕事を変わってもらえる人をきちんと見つけるまで空港には向かわないですね。
そして最悪変わってもらえる人がいなかったら、そのまま予定通りに仕事をして...翌日に帰ります。

udanet様でしたら...やはり彼と同じ行動を取られますか?

• 0

彼にとって大事な出来事だったのでしょうし、余り気にする事でもないと思います。

本人の急病、親族の不幸、天変地異等・・・社会人と言っても急に仕事が出来なくなる日は常に起こり得ます。

そのリスクを回避出来る会社でしたら、「彼がメインで重大な仕事をする日」などと言う特別な日でない限り、彼が一日居ない状況でも大抵は平気です。
病気ではないのですから、連絡は取れるのですし。

逆に、その日彼がその会合に出席出来なかった場合、その後公私共に大きな影響が出てしまったらそれこそ大変です。
そう言う意味では、ちゃんと後先を考えた行動とも言えますよ。

勿論、チケットの日付をちゃんと確認していなかったのは、大きなミスですけど。。。

本人も「急に当直を代わってもらうのは悪い事」だと判っているでしょうし、休日を返上させてしまった何方かに、後日お礼するのは当然ですから、そこをきちっと出来るように一緒に考えてあげると良いです。

そして、仕事上でのミスを叱るのは彼の上司に任せて、彼が会合にちゃんと出席できたことを一緒に喜んで差し上げたら如何でしょう?

そう言う一つ一つの事を彼と一緒に喜べるのでしたら、大丈夫だと思います。
また、彼は時間にルーズな所があるようですし、上手くサポート出来ると良いですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

今回の行事は、かわいがってくれていたおばあ様がホームに入所されるという事でその前に親族が集まってのお見送り会のようでした。彼はご両親よりもおばあ様を慕っていたので、帰ることは理解できるのですが...

仕事が...普通の会社と違って当番制で通常の仕事を終えたら17時から翌朝8時半まで病院の受付に一人で入らないといけない仕事だったのです。(救急病院の為、急患の受付担当です)
だから普通の会社でしたら、一人が欠けても仕事は回るのですが、この仕事ばかりは・・・という事だったのです。

そうですね。今回はなんとか無事に当直も変われたみたいなので、戻ってきた時に交代してくれた人にお礼をきちっとできるように一緒に考えたいと思います。

そして、私まで一緒になって「仕事は?どうするつもりなの?そんなんで帰っていいの?」なんて言うのではなく、それは上司の仕事で私はそういう事は言わない方がよかったでしょうか?
上司の口から彼に対する批判の声を聞きたくなくて、だからきちっとさせたかったんですよね。。。

確かに彼は今まで時間にルーズだったと言ってました。
でも私と付き合いだして気をつけてると言ってます。
実際デートの待ち合わせも遅れてきたりはしてません。
ルーズな彼が必死に頑張ってるようですし、もう少し見守ってあげるべきですかね^^?
ちょっと厳しすぎたでしょうか??

• 0

仕事変わってもらえるアテがあったのでやや見切り発車したのではないですか?

とりあえず空港に向かい、変わってもらえなかったらそのまま飛行機に乗らずに帰ってくるつもりだったとか。

そもそも搭乗の日にち間違えたのは彼がいけないですが
対応としてはこうするしかないと思いますけど。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

仕事が変わってもらえるアテなんてまったくなかったはずです。いきなり夕方から翌朝までの仕事を...しかも週末でなかなかOKという人も少ないと思うのです。
だから私も変わってもらえて空港に向かうなら分かるけど...変わってもらえてもない。変わってもらえなかったら日帰りでも戻るという考えの甘さに驚いたんですよね。
日帰りしたところでも、絶対仕事に入る時間から遅れて入る事になるのだから・・・

私は厳しすぎますか?^^:

• 0

まず、なぜ28歳にもなってチケットを親が用意して送付してくるのでしょうか?

普通それくらい自分で手配しませんか?何かよほどの事情があるのでしょうか?

そして、親戚の集まりに血相変えて向かう・・・。
これは、親戚の集まりそのものが大切なのではなく、親に「帰って来い」と言われた日に帰らないといけないと思っているのではないでしょうか?
 親離れしてないか、マザコンの可能性も無きにしも非ず・・・。

「優しくて思いやいのある人」は、親孝行な人が多いと思います。親に対しても優しいと思います。
 それはとてもいいことだと思いますし、自分の親を大切にできない人が他人の親を大切にはできないでしょうから、結婚するなら親を大切にできる人を選んだ方がいいと思います。でも、大切の方向性はしっかり見た方がいいですよね。
 親孝行と親の言いなりは紙一重な部分もあると思うので、これを機に、そこを見てみた方がいいかもしれませんね。

でも、彼の本質を知っているのはご質問者様だけですから、それ以上に彼の魅力が勝っていて、「この人とならやっていける」と思えば、迷わずに悩まずに付き合っていっていいと思いますよ。(^.^)ノ

付き合い始めたばかりだそうですから、まだまだこれからですもんね。もうしばらく様子を見てもいいと思います。
 でも、付き合い始めにこういう出来事があったということは、「もっと彼の本質を見てごらん」という天からの声かもしれません(笑)。
 いい機会を与えてもらったと思って、あばたもえくぼにならず、結婚に焦ることなく、交際してみてくださいね!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
チケットは彼自身も取る手配をしてましたが、なかなか希望の日時が取れなく、帰れる事を諦めもう帰れないと親に言ったところ親が手配しこれで必ず戻ってくるように...みたいな感じでした。

今回の親戚の集まりは、おばあ様がホームに入所するらしくその前に親戚で集まって・・・ってのがあるらしいのです。彼は両親よりもおばあ様を慕ってる部分があるから、今回は仕方ないのかなぁ~なんて思ってたんですよ。。。

この人とならやっていけると思えばですね...
そう思って前の彼と別れて彼と付き合いだしたのですが...
いいとこの方が多いと思うのですが、なんだか最近悪いとこばかり目についてしまってます。
天からのお告げなのでしょうか??
彼の本質をよくみなさい!って^^

• 0

こういうことは今回が初めてですか?

何度もあるなら考えさせられるでしょうけど。今回だけなら様子を見たほうがいいと思います。

でもお付き合いされているなら彼氏さんのいい所もたくさんあるのでしょうね。

秤にかけるのじゃないですけど、今回のことが許容範囲かどうかよく考えてみるのも良いかもしれませんね。

人間なんて完璧な人はいないのですから。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます!

はい・・・こういう事は今回が初めてです。。。
今回の事を電話で散々言ったので、もうしないと思ってますが...もうしない事を信じて様子を見てみます!
確かに性格も温厚でしっかりはしていていい彼だと思いますが、こういうとこを見てしまって...このまま彼と結婚とかになって大丈夫だろうか???って不安に思ってしまったんですよね。。。
今回の事が許容範囲か...仕事があるのに、こういう行動を取った事に不安を感じたのもあるし、こういう事をすれば上司が彼を悪く言うことを聞きたくない!ってのもあるんですよね。。。
確かに完璧な人はいないとは思いますが。。。^^;

• 0

リスク対処能力というか、突発的なことがあると動転してしまう

方のようですね。
人の生死や遺産相続や財産分与の話ならともかく、単に親戚が集まる
レベルの会合に仕事を放り出して行くという感覚が私には無いので
(価値観の違いかもしれませんけど)また事前に予定をしっかり確認
していないというのも気になります。

直せる部分ではありますが、年齢的にも染み付いてしまっていると
思うので、不安なら別れることを考える必要もあるでしょうし、
あるいは貴女がしっかりした方のようなので、伴侶として見守るか
でしょうね。

この回答への補足

今回の親戚の集まりは、おばあ様がホームに入所するらしくその前に親戚で集まって・・・ってのがあるらしいのです。彼は両親よりもおばあ様を慕ってる部分があるから、今回は仕方ないのかなぁ~なんて思ってたんですよね。
でも仕事を変われるか分からない状況で空港に向かってしまう事に驚いて。。。
結果として仕事を変わってもらえたからそのまま飛行機に乗って今、東京に着いたと連絡がありました。
もし変わってくれる人がいなかったら!!って事を考えてない彼ってほんと甘いですよね・・・
dandy-yuchin様が言って頂いてるように、これって直せる部分ですか?じゃ~私が頑張って彼を変えていくしかないですね^^!

• 0

不安になって当然ですね。

28にもなって、冷静に行動することができない。スケジュール管理もできないのですから。

一歩引いて、よ~く観察した方がよいですよ。結婚なんて、慎重に慎重にね。

しかも、それほど冷静さを失わせるほど親戚の集まりが重要だなんて・・・・嫁姑、親戚とのつきあいなを考えたら、あまり良い感じしませんね。

この回答への補足

実は彼と付き合う前に付き合ってる人がいて、その彼から結婚まで言われたのに別れて彼と付き合いだしたんです。
だから余計にこの人で大丈夫???なんて思ってしまって。。。
親戚の集まりも、おばあ様がホームに入所するらしくその前に親族で集まって・・・ってのがあるらしいのです。
彼は両親よりもおばあ様を慕ってる部分があるから、今回は仕方ないのかなぁ~なんて思ってましたが・・・
やっぱりよ~く観察しておいた方がいいでしょうかね?

• 0