AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

クールビズ関連の話題になると、必ず
「ノーネクタイはだらしない」
「上着を着ないのは相手に失礼」といった主張が出てきます。

「冷房温度を控えめにするため、薄着をしよう」が本来の目的なので、冷房温度を28℃にしていればどっちでもいいと思うのですが・・・

さて、スーツ姿を主張する派の方々は、
・オフィスの設定温度は28℃なんでしょうか?
・それともスーツを着るために、環境に負荷を与えつつガンガンに冷却してるのでしょうか?
・取引先が28℃でも当然スーツ姿は崩さないんでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合スーツはあくまでお客様と会うときに限り着ていくので社内の場合はジャケットは脱ぐしネクタイははずすし袖もまくります。

なので28℃でOKです。
お客様の前では少々のことがあってもジャケットは脱ぎません、というか鬼のような上司がいるので脱げません。
お客様と会う時はスキは見せてはいけない、というのが持論の上司なもんで。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。社内と社外で使い分けてるわけですね。
ありがとうございました。

スーツは、ビジネスマンの誇りだと思います。

また、オヤジやファッションに興味の無い人たちからすると、クールビズは難しい服装で、ほとんどの人が、オヤジビズやアキバビズになってしまいます。
そうなると、周囲の目も考えて、スーツにネクタイの方が、気楽です。
うちの職場は、25度に設定してあります。
女性は寒がりますが、関係ありません。女性は、ファッションでカバーできるけど、男性の多くは、ダサいファッションしかできないので、スーツしか着られないのです。
いちおうクールビスOKで、ノーネクタイもいるのですが、似合っていなく、完全にオヤジビスになっています。
クールビズを徹底させるには。
・会社でファッション教室を開く
・クールビスファッションの為の手当てを支給する。
・真夏のスーツ、ネクタイ着用を就業規則で禁止する。
と思います。

この回答への補足

環境負荷をかけたり、女性に負担を強かなきゃ着れないような服装なんか、誇れないのですが・・・
とにかくありがとうございました。

• 0