FreeBSD4.2でCannaをインストールし、日本語入力を
できるようにしました。
しかし、コマンドラインでは入力できるのですが、
jvimでコンソールモードで入力できません。
(ctrl^space で起動し、下にメニューがでるモード)
shift^spaceでは入力できるのですが。

目的はjvimで日本語入力の際改行をしたかったのですが、
どこの設定をしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

shuyamakawa さんの言うとおり、コンソールからはCtrl+o(英文字)です。

入力モード(iを押した状態)ではなくても、入力モードになりますが、実際に文字は入れられません。
「日本語入力の際改行をしたかった」という意味が分かんないです。単に改行をしたいだけなら、改行したい文字の位置で、iで入力モードにして、改行するといいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
キーバインドの設定を誤っていたようです。
改行は、漢字入力にしたままで改行を行いたかった
ということです。

お礼日時:2001/01/05 17:20

帰省中の限定環境につき詳細確認できないまま回答します。

あと、ご質問中の「コマンドラインで」「コンソールモード」等の意味が解らなかったのですが...。

jvimのpackage/portsは日本語入力クライアントごとに数種類用意されていますがcannaクライアントが組みこまれた物を使用していますか?(onew+cannaとdirect cannaがあったような気がします。)

あとその際の起動キーはctrl+@かctrl+O(アルファベット)だった様な気がします。それから入力モード(iやa等を押した状態)でないとモードが変わらなかったような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFreeBSD4.2でgnome+sawfishを導入し動かしたい

こんにちは!

freeBSDを初心者です。
まだ、4.2を入れたばかりでCUIの画面しか利用できていません。そこでGUI環境を利用したいので /stand/sysinstallからgnome+sawfishの導入をしました。しかしその後何をしたらgnomeが起動するのか
よくわかりません。

どうしたらよいのでしょうか。

------PCスペック-----------
DELLのPC
PII 450Mhz
RAM 256MB
HDD 10ghz

Aベストアンサー

GUI環境である X Window を利用するには、XFree86の設定を
しないといけないのですが、これは済んでいますか?

済んでいるなら、startx コマンドで、X Windowが立ち上がります。
ただし、rootじゃない場合、gnome+sawfish にするには、
.xinitrc とか .xsession などの設定ファイルを
作成・編集する必要がありますね。

このへんのファイルは、rootのホームディレクトリにできているので、
それを該当ユーザのホームディレクトリにコピーしても
OKです(ファイルの所有者も変更)。

QFreeBSD(98)4.2 をPC98にインストールするときに

古くなって使わないNECのパソコン(PC9821v16)が
もったいないので勉強用にと思い、FreeBSD(98)4.2をインストール
することにしました。
(毎日コミュニケーションズのFreeBSD Press No3のCD-ROM より)

だいたい上手くいったのですが、XF86のビデオカード
や画面の解像度のところ(あるいはその二つの組み合わせ?)でいつも
失敗します。ネットでだいぶ検索して対応する組み合わせをhttp://www.xfree86.org/cardlist98.txt
みたのですが、結局、画面が真っ暗で固まったりしてしまうのです。
具体的にどのような
作業がおこなわれているのかわからないだけにどうしていいのかわかりません
どなたか詳しい方、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

98依存部分については、最近触ってないので記憶違いの部分があるかもしれません。(「86」から「98」へ適宜置き換える必要があるかもしれません)

すでに試しているかもしれませんが、解像度や色数をいろいろと変えてみるとどうなるでしょうか?
また、XF98_NEC480やXF98_EGCドライバは動きますか?(「cp -p /usr/X11R6/lib/X11/XF98Config.eg /etc/XF86Config」してください)

XF86Setup(XF98Setup?)は/etc/XF86Config(XF98Config?)という設定ファイル(テキストファイル)を対話的に作るツールなので、実際に動いている環境のXF86Configを/etcに持ってきて、viで修正すれば(運がよければ修正しなくても)、使えるかもしれません。参考URLや、他のサイトを探してみてください。
その際「startx」の前に「ln -s XF98_(サーバ名) X」とするのを忘れないでください。
もし動かなくても、出てくるエラーメッセージを注意深く見ると引っかかっているところがわかるかもしれません。
あと、注意事項ですが、XF86Configを直接書き換えると、ディスプレイにダメージを与えるような無理な設定が可能なのでその点は気をつけてください。

参考URL:http://www.jp.freebsd.org/XF86ConfDB/

98依存部分については、最近触ってないので記憶違いの部分があるかもしれません。(「86」から「98」へ適宜置き換える必要があるかもしれません)

すでに試しているかもしれませんが、解像度や色数をいろいろと変えてみるとどうなるでしょうか?
また、XF98_NEC480やXF98_EGCドライバは動きますか?(「cp -p /usr/X11R6/lib/X11/XF98Config.eg /etc/XF86Config」してください)

XF86Setup(XF98Setup?)は/etc/XF86Config(XF98Config?)という設定ファイル(テキストファイル)を対話的に作るツールな...続きを読む

QIME直接入力モードでの・(半角)の入力方法

“・”中黒、中点を直接入力モードで入力する方法はあるでしょうか?
現在は、直接入力モードを半角/全角キーでひらがな入力に切り替えて、“・”を入力して(“”は入力なし。わかりやすくするためにカッコをつけました)F8キーを押して半角文字にしています。これを直接入力モードのまま半角の“・”を入力する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

>またまた質問で申し訳ないのですが、こういう入力方
>法はどこで調べられてるのでしょうか?雑誌とかから
>の情報でしょうか?もしよろしければ教えていただけ
>ますでしょうか。

[スタート]メニューの[ファイル名を指定して実行...]で[名前]に charmap と入力し[OK]をクリックすると文字コード表が起動します。
[フォント]にMS Pゴシック等の日本語フォントを選び,半角の中点“・”を探してマウスでクリックしてみてください。(Windows XPの場合は[詳細表示]をクリックし,[文字セット]を「Unicode」に,[グループ]を「Unicodeカテゴリによる入力」にすると[グループ]ダイアログのウインドウが現れますのでこの中から「半角形」をクリックするを目的の文字が見つけやすいでしょう。)
半角の“・”をクリックすると右下に「キー入力: Alt+0165」と出ると思います。
私はWindows 3.1の時代にこれを見てこの文字入力の方法を偶然発見しました。雑誌とかよりもソフトのヘルプを見たり,画面表示やソフトのメニュー項目をなんとなく気にかけていると意外な発見があったりしました。

>またまた質問で申し訳ないのですが、こういう入力方
>法はどこで調べられてるのでしょうか?雑誌とかから
>の情報でしょうか?もしよろしければ教えていただけ
>ますでしょうか。

[スタート]メニューの[ファイル名を指定して実行...]で[名前]に charmap と入力し[OK]をクリックすると文字コード表が起動します。
[フォント]にMS Pゴシック等の日本語フォントを選び,半角の中点“・”を探してマウスでクリックしてみてください。(Windows XPの場合は[詳細表示]をクリックし,[文字セット]を「Unicode」に...続きを読む

Qショートカットキー【Ctrl+F】で、スムーズにひらがなで入力できるようにするには?

サイトである文字を検索したい時に、
ショートカットキー【Ctrl+F】を使うと思うのですが、
このショートカットキーを押すたびに、入力がひらがなから半角英数に自動的に勝手に切り替わってしまいます。
ですので、
Ctrl+Fを押す→キーボード左上の「半角/全角」キーを押し、半角英数からひらがな入力に切り替える→検索したい文字を入力する、という手順でいつも使用しています。

いちいち「半角/全角」キーを押さなくても済むようにしたいのですが、
どうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

下記とか・・・

Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html

QLINUXのCANNAで・・・

SHIFT+SPACEで変換モードにうつるのはわかりました。
ふと思ったのですが、MsimeのF7やF9のような機能は無いのですか?
全角アルファベットへの変換方法です。
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/392cannakey.html
にあるようにjust.cannnaを編集してしまう方がはやいかもしれませんね。
IMEにどっぷりの人は
私は普段atokにどっぷりなのでjust.cannaそのままですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報