FreeBSD4.2でCannaをインストールし、日本語入力を
できるようにしました。
しかし、コマンドラインでは入力できるのですが、
jvimでコンソールモードで入力できません。
(ctrl^space で起動し、下にメニューがでるモード)
shift^spaceでは入力できるのですが。

目的はjvimで日本語入力の際改行をしたかったのですが、
どこの設定をしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

shuyamakawa さんの言うとおり、コンソールからはCtrl+o(英文字)です。

入力モード(iを押した状態)ではなくても、入力モードになりますが、実際に文字は入れられません。
「日本語入力の際改行をしたかった」という意味が分かんないです。単に改行をしたいだけなら、改行したい文字の位置で、iで入力モードにして、改行するといいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
キーバインドの設定を誤っていたようです。
改行は、漢字入力にしたままで改行を行いたかった
ということです。

帰省中の限定環境につき詳細確認できないまま回答します。

あと、ご質問中の「コマンドラインで」「コンソールモード」等の意味が解らなかったのですが...。

jvimのpackage/portsは日本語入力クライアントごとに数種類用意されていますがcannaクライアントが組みこまれた物を使用していますか?(onew+cannaとdirect cannaがあったような気がします。)

あとその際の起動キーはctrl+@かctrl+O(アルファベット)だった様な気がします。それから入力モード(iやa等を押した状態)でないとモードが変わらなかったような気がします。
    • 0