今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

京都・大阪で観光するにはココは外せない!スポットがあったら教えてください

今のところの予定は
1日目
伊丹空港に昼過ぎに着き
大阪泊

2日目
「スルットKANSAI2Day」チケット¥3800を使い
朝大阪を出発し京都へ
阪急京都線、阪急嵐山線を使い嵐山へ
渡月橋・竹林の道を見て
北野天満宮
金閣寺
京都御所
銀閣寺
八坂神社
清水寺
その後祇園の街並みを見る予定

3日目
東寺
二条城を見て
その後お土産を買い
夕方か夜くらいに大阪に戻る予定

2日目か3日目どちらかに鈴虫寺に行って説法を聞いてみたいなとも思いますが、説法をしてくれるところで他に心に残る場所があれば教えてください

京都で旅館に泊まって京料理を食べたいのですが予算の関係で無理だと思うのでリーズナブルかつ満足の京料理をいただけるオススメの場所があったら教えてください

2dayチケットはこのスケジュールでお得でしょうか?
もし3日目に京都に泊まるなら損かな…
みなさん市バス1日乗車カードを使われているような気がしますが、

4日目
5日目
まだ未定ですが
大阪で大阪城・海遊館・なんばグランド花月・道頓堀・アメリカ村・新世界に行きたいなと思っています
1日目の夜も大阪泊なのでうまく回りたいと思います

たこ焼き、お好み焼きのおいしいところも教えてください

5日目の夜伊丹発で帰宅となります

以上行ってみたいところをピックアップしてみましたが
プランにパンチが効いていないような気がします
いづれもその土地ならではの体感をしたいと思っています
他にオススメのプラン、場所、情報があったらぜひ教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お昼過ぎに大阪到着なら、空港からモノレールにのって、万博記念公園中央で下車、子供さんが居るなら、エキスポランドに、大人だけなら、記念公園及び、日本庭園(共通入場券・大人250円、中・小70円)に行く時間が有るとおもいます。


万博から大阪方面には、空港方面に戻らずに、2駅の阪急電車:南茨木駅から、梅田駅に出る方が早いです。
京料理は、どの店でも結構いい値段になりますので、京風料理で下の
URL(平安神宮横の)六盛(ろくせ)などいかがですか?
一つ、余計な事かも知れませんが、知っておいて、損は無いと思いますので、・・・
金閣寺と言うお寺は在りませんので、・・・パンフレットや京都市内の標識及び案内には、金閣寺となっていますが、正式には、”北山鹿苑寺”(ほくさんろくおんじ)になります。
金閣(金箔張りの建物)があまりにも有名なために、皆が金閣寺と呼ぶようになったようですね!!
それから、鈴虫寺には、コース的には、嵐山の大阪寄りになりますので。
良い旅になりますように。

参考URL:http://www.rokusei.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行から帰ってきました
今回は残念ながら予定の関係で六盛には行けませんでした
お隣のスフレにもとっても興味があったのですが残念です・・・
北山鹿苑寺に行って来ました
天気にも恵まれとてもきれいでした
選択肢の一つを増やして頂き、とても楽しい旅行となりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/11 22:11

>なんばグランド花月


かなり人気の高い劇場です。当日券は朝一(経験上、平日なら午前9時、土日祝なら午前8時から)で並ばないとまず手に入らないですから、もし行かれるのでしたら前売りをお勧めします。ただもう時期的(時間的)に良い席がとれるかどうかは保証出来ません…。うめだ花月であれば、平日でも当日券が手に入らないこともないです。

>たこ焼き、お好み焼きのオススメ
回答には直接つながらないですが、なんばグランド花月、道頓堀であれば腐るほど店があります。当日おいしそうな店を探すのもよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行から帰ってきました
なんばグランド花月、前を通りましたがすごい人が並んでいました
値段とのかねあいもありbaseよしもとに行きました
値段を考え値段相応かもしれないな・・・と思いながら行きましたが当日満員であの値段で盛りだくさんな内容。大大満足でした
とても楽しい旅行となりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/11 22:16

No.1です、


言い忘れましたが、六盛の料金は、お昼なら、3000円位からありますので、
お昼、少し早めの方が込まないと思います、(予約不要)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4泊5日京都観光のおすすめルート

京都に詳しい方、是非教えて下さい。

再来週京都へ観光に行きます。
ですが一度も訪れた事がないため、地図やガイドを見ても有名エリアが各々どのくらいの距離や時間がかかるのか等が全くわからず、ホテルを選んでいても具体的なコースが決められないので悩んでいます。

日程は2月下旬付近の平日4泊5日です。
夜行バス使用のため、
*初日→京都駅到着朝6時
*最終日→京都駅発夜11時
です。

訪れたい場所
・東寺
・東福寺
・渉成園
・清水寺
・地主神社
・平安神宮
・京都市近代美術館
・錦市場
・市ひめ神社
・八坂神社
・二条城
・銀閣寺
・哲学の道
・南禅寺
・下鴨神社
・上賀茂神社
・糺の森
・鞍馬寺
・貴船神社
・金閣寺
・今宮神社
・竹林の道
・野宮神社
・鈴虫寺
・天山の湯(名所ではありませんが…)
・伏見稲荷大社

以上です。
3月下旬にもグループで2泊する予定で、そこでは歴史的名所・世界遺産や院、庭等の絶景、桜の名所を見に行きます。
なので今回の一人旅では、神社やお寺でのお参り等をメインとしています。

お伺いしたい事は、
@4泊5日で回れるでしょうか?
@どのようなルートならば効率が良いでしょうか?
(初日清水周辺→銀閣寺周辺、二日目祇園河原町→二条城など、だいたいのエリアでも教えて頂けると嬉しいです)
@また、一日1200円・二日2000円の京都観光乗車券があるとお聞きしたのですが、滞在日数が長い為、日にちを絞りたいです。どのエリアを回るときに使用するのが効果的でしょうか?
@2月ということで、中心部は心配していませんが、嵐山・鞍馬エリアなど、交通等に気を付けるべきでしょうか?

その他にもおすすめなスポット等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

沢山の我儘、そして長くなってしまい申し訳ありません。
全てでなくてもよいので、解る範囲(ルートとか乗車券のことはだけとか)でお答え頂けると有り難いです。

よろしくお願いします。

京都に詳しい方、是非教えて下さい。

再来週京都へ観光に行きます。
ですが一度も訪れた事がないため、地図やガイドを見ても有名エリアが各々どのくらいの距離や時間がかかるのか等が全くわからず、ホテルを選んでいても具体的なコースが決められないので悩んでいます。

日程は2月下旬付近の平日4泊5日です。
夜行バス使用のため、
*初日→京都駅到着朝6時
*最終日→京都駅発夜11時
です。

訪れたい場所
・東寺
・東福寺
・渉成園
・清水寺
・地主神社
・平安神宮
・京都市近代美術館
・錦市場
・市ひめ神社
...続きを読む

Aベストアンサー

京都在住の者です。

25ヶ所程度を5日間ですので1日5ヶ所となり、移動時間もありますし、初日と最終日は丸1日使えないでしょうから厳しいかもしれません。まぁ、周れないこともないですが、最終日にはかなり疲労が出てくるかもしれませんよ。なので、もっと余裕を持った方がランチやスイーツ、お茶して休憩なんかも出来すのでお勧めです。

先ず、地図は↓を見てください。この四角の範囲なら徒歩や短距離の交通機関で移動出来るので、無駄な時間が少なくなります。1日毎にこの地域と決めれば、自ずとスケジュールも決まってくるかと思いますよ。行きたい場所を少し諦め、この中から選ぶのも一つの手です。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html

行きたい場所は地域ごとに分けると…
東寺、東福寺、渉成園、伏見稲荷
清水寺、地主神社(清水寺内)、(平安神宮)、(京都市近代美術館)、錦市場(観光地化されたといっても基本的に市場なので、夕方前には行かないと閉店してる店が多い)、市ひめ神社、八坂神社
二条城
銀閣寺、哲学の道、南禅寺、平安神宮、京都市近代美術館
下賀茂神社、糺の森
上賀茂神社
鞍馬寺、貴船神社
金閣寺、今宮神社
竹林の道、野々宮神社、鈴虫寺(ここは混むので、早い時間の方が待ち時間がお勧め)
9ヶ所に分かれましたが(一部重複しているので注意!)、数の少ない地域は他と組み合わせると良いです。
清水寺周辺は寺社のほか店も、多く1日潰せますので丸1日掛けられる日を充ててください。
鞍馬寺や貴船神社は市街地から離れますので、これも出来れば1日掛けてください。この2ヶ所は山で繋がっており(一応山道)、運動靴であればそのを通るのもお勧めです。
http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/kurama/
平安神宮や京都市近代美術館は一応清水寺周辺の範囲ですが、銀閣寺、哲学の道、南禅寺と合わせて1日とします。哲学の道は全部歩かず、場所を絞れば良いでしょう。道沿いにおしゃれなカフェもありますし。
東寺、東福寺、渉成園、伏見稲荷はこれで1日、上賀茂神社と下鴨神社(糺の森)と金閣寺と今宮神社を一纏めに。竹林の道、野々宮神社、鈴虫寺は嵐山なので、店も多いことを考えると他の寺社と合わせて1日掛けたいところです(清水寺周辺と並ぶ観光地)。ですが、これでは日が足りませんので、ここと金閣寺と今宮神社を同日にしないといけないでしょう(この間は嵐電で移動)。となると、上賀茂神社と下鴨神社(糺の森)は二条城と組み合わせることになりますが、これでも1日足りません。やはり、個人的には数を減らすか一つの地域を徒歩で周る方がお勧めですね。

あと、今なら”非公開文化財特別公開”をやってますので、時間があるなら是非ともお勧めしたいです。ただ、ルートから外れるとかなら時間が勿体無いですのでどうかなというところです。
http://www.kyokanko.or.jp/huyu2012/index.html
http://www.kyokanko.or.jp/huyu2012/2012huyutabi_1.html
個人的にお勧めなのは知恩院の山門楼上、仁和寺五重塔内部、妙心寺経蔵内部、東寺の五重塔内部です。知恩院は清水寺周辺ですし、東寺は京都駅近く、残り2ヶ所は金閣寺や龍安寺に行くならそれと合わせるのがお勧めです。

家の近くだけですが、食べ物系も載せておきます。
北野天満宮南向かいのリーズナブルな豆腐料理(ランチ)です。開店時間前に行かないと、待ち時間が長いのが難点です。
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm
その数軒西の粟餅。時間が経つと硬くなるので、店内で食べるのがお勧めです。
http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/
大徳寺の南の北大路通を東へ行った堀川通の少し手前北側の湯葉料理(高い店よりは安め)。地区70年の元機屋の京町家を改装してあります。
http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/kitaooji/kitaooji.html
大徳寺北西にある今宮神社の東参道にあるあぶり餅。2軒向い合せにありますが、それぞれ自称創業400年と1000年になります。これが正しければ日本最古の和菓子屋の一つになるかもしれません。こちらも店内で召し上がるのがお勧めです。
http://tabitano.main.jp/7kazariya.html
http://tabitano.main.jp/7itiwa.html
こちらのとろけるわらび餅は、そんなに古い店ではありませんが人気店です。家の近くから最近引っ越されたので、ガイドブック等を見てこられると無駄足になります(旧店舗にも地図は張ってありますが…)。なお、客が多い日は昼過ぎで既に売り切れになるので注意が必要です。
http://www.saraku.jp/
近くを通るのであれば寄れば良いですが、そうでなければルート上の店に行く方がお勧めなのは言うまでもありません。ここに行くだけで時間をロスするのは勿体無いですので。

また、靴を脱いで建物内に入る寺社では足が冷えるので、厚手の靴下か簡易なスリッパを持参してください。板張りの床は、その日の気温によっては10分も経っていられない時も往々にしてありますので。

また、一日1200円・二日2000円の京都観光乗車券があるとお聞きしたのですが、滞在日数が長い為、日にちを絞りたいです。どのエリアを回るときに使用するのが効果的でしょうか?>
基本的に市街地ですので、貴船神社や鞍馬寺、嵐山周辺(鈴虫寺、野々宮神社、竹林の道…この辺りは均一区間の範囲外)を除き市バス1日乗車券カード(500円)で良いと思います。均一区間1乗車220円なので、1日3回乗れば元が取れます。
バス車内でも運転手から買えますが、京都駅北側のバスターミナルにあるバス案内所(D乗り場の東)等で買えば地図(路線図)が付いてきます(纏め買い可)。1回目は運賃箱に通しますが、2回目からは裏側の日付印字を運転手に見せればOKです。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#061

2月ということで、中心部は心配していませんが、嵐山・鞍馬エリアなど、交通等に気を付けるべきでしょうか?>
混む時期でもないので、渋滞等については特にありません。
貴船、鞍馬方面は↓
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/okoshiyasu/kibune.html
嵐山方面は↓
京都駅からならJR、市街地中心部なら阪急や嵐電、一応各社バスでも可能です。
http://www.kankou.kotomeguri.com/kyoto_access/access/st_arashiyama.html

宿泊場所は市内中心部か京都駅近くが便利です。京都の市街地は京都駅より北であり、繁華街も阪急河原町周辺ですので。

参考URL:http://www.kyotokanko.com/

京都在住の者です。

25ヶ所程度を5日間ですので1日5ヶ所となり、移動時間もありますし、初日と最終日は丸1日使えないでしょうから厳しいかもしれません。まぁ、周れないこともないですが、最終日にはかなり疲労が出てくるかもしれませんよ。なので、もっと余裕を持った方がランチやスイーツ、お茶して休憩なんかも出来すのでお勧めです。

先ず、地図は↓を見てください。この四角の範囲なら徒歩や短距離の交通機関で移動出来るので、無駄な時間が少なくなります。1日毎にこの地域と決めれば、自ずとスケジュ...続きを読む


人気Q&Aランキング