痔になりやすい生活習慣とは?

オフィススペシャリストを受験しようとともうのですが、

メニューバーからだす時にマウスを動かしてちがう所からだしても大丈夫なのでしょうか?。

例えば、編集→置換 だとすると
ファイル→置換でもOKですか?。

テンプレートの種類は探しても(何度もおしても)確定してない前なら大丈夫でしょうか?。

いまいち、何が大丈夫で何が駄目なのかがわかりません。
知っている方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マイクロソフトスペシャリスト エクセル ワード パワーポイント・アクセスを所持していますが、たしかに答えはあっているのに、途中の流れによって不正解になることがあると思います。


 メニュバーは全部見て、探すような作業は問題ありませんが、よくわからなくていろいろやってわかったときとかは、リセットを押してその問題をもう一度最初から正しい操作で行ったほうがいいと思います。
スペシャリストの試験は個人にもよるかとおもいますが、そんなに時間なくなるほど問題数はないのでゆっくり確実にやられたほうがいいと思いますよ^^
合格するのを願っております^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
メニューバーは動かしても大丈夫なんですねー。
どうも指示されている文章を探したりするのが下手で時間がかかってしまうんですよね(^_^;)。そしてやり方がわかっていても問題とばしていたり・・・(ーー;)。ゆっくりやってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 17:42

メニューバーの違う項目をクリックしても・・・・という事でしょうか?


マイクロソフト以外はわからないと思いますが、例えばファイルをクリックした時マウスが横に滑って編集に行くことはあると思うのでその程度は大丈夫でしょう。
ただメニューバーで、どの項目に何があるかは直感的にわかっているくらいで無いと時間的に辛いと思います。
> テンプレートの種類は探しても
これはメニューバーで、どの項目に何があるか探すと言う事なのでしょうか?
きちんと用語は把握しておいたほうがいいですよ。
とはいえ、MOSはそんなに難しい認定試験ではありません。
少し頑張れば受かると思いますので頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メニューバーからのどの項目にあるかはほぼ覚えてはいるのですが、それでもたまに間違えてしまって時間のロスだなぁと感じています。
講師の方に聞いた所「適当なメニュバーをクリックしてからずらして探しても大丈夫だと思う」と言われたので2種類の模擬試験でやってみた所、一つはOKで一つは駄目だったのでしっかりした情報がほしいと思って投稿しました。
テンプレートは
ファイル→新規作成→このコンピューター上のテンプレート→種類タブ
の「種類タブ」の事です。この種類タブも模擬試験で何度か探してやってみた所一つの模擬試験は大丈夫だったので実際は大丈夫なのかな?と思って質問させてもらいました。

補足日時:2006/08/19 15:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング