うつ病っぽいと思った人が精神科に行き、うつ病と診断されたとして、治療方法なんてあるんですか?
どっちにしろ治らないと思うんですけど。
むしろうつ病と決定付けられて精神状態悪くなりそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

補足です:



日ごろ、I am OK, You are not OK. 的な環境で暮らしておられる人はエスプリが歪んでしまうキケン性があります。ご注意を!

1.自他肯定〔I am OK,You are OK.〕~協調・親交・信頼・人間尊重・自己実現。※ 最も良い世界に対する認識で、精神的に健康です。

2.自己肯定・他者否定〔I am OK,You are not OK.〕~独善・反社会的・野心・高慢・自己中心的。※ 要求水準の高い状態で、問題があります。

3.自己否定・他者肯定〔I am not OK,You are OK.〕~逃避的・劣等感・孤立・対人恐怖・自己犠牲的。※憂鬱状態。

4.自他否定〔I am not OK,You are not OK.〕~拒絶・自閉・破滅的・自暴自棄・絶望・不信感。※憂鬱状態。
〔TA=Transactional Analysis=交流分析は、自他肯定、の状態を目指している〕。

※アナタの現状は自他否定かな。わたくしはアナタの敵でも何でもない、むしろ善意の協力者です。そういう私をアナタは敵視しておられます。もしかしたら、アナタは[うつ]ではなく[行為障害]ではないでしょうか。

※大した英語ではないので解らなければ調べるまでのことですし、怒っても仕方がありません。それに[うつ]をテーマにしているのだから、その辺の類推は可能ではないでしょうか。

※プールでガンガン泳いだりスポーツ・ジムで鍛えれて強い肉体を作り上げれば、美しい心が戻ってきます。少なくとも誰彼かまわぬ攻撃性は減衰するのではないでしょうか。客観的に自分を見つめるもう一人の冷静沈着な自分がいるといいですね。

幼少年時代に十分に褒められずに育ったとか、夢や願望が長~い期間叶わなかったりとか、まぁそういうことはないでしょうけれど……

I am OK,You are OK.により、大らかな気持ちで暮らしましょう。状況の公平な判断をせずに、瞬間湯沸かし器のように怒ったりせずに、とりあえず、You are not OK.を止められれば大丈夫です。

幸運を祈ってます。
自分の部屋でできるヨガもいいですよ。

この回答への補足

長文ありがとうございます。
1~4はおもしろかったです。
自分は3と4かなぁ。行為障害と分析されたのはショックです。
英語は推測できませんでした。それに怒ってるつもりもないです。
強い肉体はあこがれますね。

補足日時:2006/08/19 13:10
    • good
    • 0

NO6です。


私は、へこみませんでした。症状が、鬱病といわれて、投薬やカウセリングで直る見込みが、みえたからです。
vavacritenspovさんは、へこむというのなら、あなたはへこむのでしょ。
また、vavacritenspovさんが決めつけるだけ意志の強さがあるなら、鬱病なんて、なんてことないでしょう。
意志を強くがんばってください。
    • good
    • 0

うつに限らずありますよね、病名が付くのが怖いのは。



私の知っている人も、メニエール病の症状が出ていて困っているけれど、やはり病院で、そういう病名を診断されてしまうのが怖いので行かない人がいます。私自身も一つ疑いがあるものがあるけれど、メンドウ半分、いやだな半分で行っていません。

治療方法は、人それぞれで変わってきますし、多少時間もかかります。あとは薬だけでは治らないので、医師、家族やまわりとの関係でも違ってきます。なので、病院に行くこと=治る、とは考えにくいですね。むしろ、自分の病気と向き合うキッカケくらいに考えればよいのでは?
    • good
    • 0

少し前のことになりますが、私の祖母がうつ病になってしまい、ある病院に入院したところ、症状は悪化の一途をたどりました。

しかし、違う病院へ入院したところ、たちどころに回復し、今では以前と何ら変わりありません。つまり、治療法などはあるが、かかる病院によりその差がある、ということではないでしょうか。

この回答への補足

治療法はいろいろなんですね。
病院を変えるって結構しんどいですね。おばあちゃんは家族の支えがあってよかったですね。

補足日時:2006/08/19 13:19
    • good
    • 0

鬱病といわれて、なぜ精神状態が悪くなるか、わかりません。


鬱病といわれて、自分の状態が、いかなものかわかり、投薬やカウンセリングで、直る可能性があるかもしれませんし、直らないかもしれません。
やってみなければ、なにもわかりません。
行動起こす前、決めつけることのできるあなたは、鬱病ではないんでしょう。

この回答への補足

自分がうつ病だと思ったらますますへこみません?
へこむのが普通だと思うんですけど。
最後の1文もよくわかりません。決めつけることができる人はうつ病ではないんですか?

補足日時:2006/08/19 13:16
    • good
    • 0

そうですね、病気というものの考え方を少し考える必要があります。


病気というものはそもそも、気の病のですから、本人が病気だと、
思えば病気です。
例えば胃に潰瘍が出来たとしましょう。
治すには、休養(食事内容などもふくめて)、投薬などが
必要ですね。お医者さんで治すのは、投薬で、いわゆる胃の怪我の部分を治します。これで治ったとしても、病気の部分(胃潰瘍を作った原因>ストレスだったり、生活環境だったり)は治りません。
指導のあるお医者さんだといいのですが・・。
心の病気の場合も同じです。心の怪我の部分は投薬や休養で癒えるでしょうが、病気の部分は、本人だったり、カウンセリングだったりで
治っていくのだと、思います。
治すきっかけ作りとして、精神科が必要かといえば、
必要ということになります。
ただどんなものでもそうですが治すのは自分自身(自分しだい)です。

この回答への補足

何が言いたいのかわかりません。

補足日時:2006/08/19 12:54
    • good
    • 0

アナタは depression か depressive state にあるのでしょうか。



現に治った人は大勢おられますし、治らないと決めつけるマイナス思考はキケンです。

日ごろプラス思考で明朗快活に暮らしておられれば病気を心配して心気妄想になるようなことはありません。アナタは完全燃焼できるテーマ・特技・趣味etc.をお持ちでしょうか。大いに燃えてください。昼夜逆転かそれに近い暮らしのリズムにはなっていませんね。できるだけ広い世代の多くの人と交流するようにしましょう。そのためには何事も決めつけないで、大らかな気分で過してください。

この回答への補足

英語わかりません。
あなたほど決め付けてません。
それに交流が進んでできるようなら精神科はいらないのでは??
質問とは関係ない答えでしたけど完全燃焼できるテーマは大事ですね。

補足日時:2006/08/19 12:34
    • good
    • 0

一般に鬱病は投薬による治療ですから専門の医師による問診のうえ、薬の処方を考えてもらうことが必要ですね。


喧嘩腰で治るわけないという態度で無理矢理行ってもどうかと思いますので、今後自分で行きたくなったときに、軽く相談のつもりで近所の精神科に行ってみましょう。

私は休職と投薬でなんとか治りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行きたくはならないですねぇ。
休職はできないです。死んでしまいますから。
治ってよかったですね。

お礼日時:2006/08/19 12:40

薬物療法やデイケアなどがあります。

この回答への補足

通うとどうなるんですか?治るんですか?

補足日時:2006/08/19 12:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターウォーズの観賞順について

スターウォーズを一度も観賞したことがありません。
当然内容も全く知りません。現在、1~6まであるようですが、劇場公開順は異なると聞きました。メジャーな作品ですので観賞したいのですが、劇場公開順に観賞すべきか、1から順に観賞すべきか、どちらが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

劇場公開順が良いです。エピソードで言うと4~6のあと1~3です。なぜならダースベーダーの秘密が徐々に明かされていくので、1~3を最初に見てしまうと、4と5のおもしろみが少し薄くなります。後悔順に見て初めて、「こうつながるのか?」って思えますから。

Q飛び込みで虐待経験の診断書を得られる精神科医や診療内科医はいませんか?

飛び込みで虐待経験の診断書を得られる精神科医や診療内科医はいませんか?
 私は児童虐待経験者で、今なおその後遺症に苦しんでいます。
 父は死に、母は行方不明(つまり、私は捨てられた形です)ですが、諸事情あって、とりあえず住所不定でなく、生存もしているという情報は得られています(しかし、向こうが開示を拒否しているため、住所がわからないしだいです)。
 私の健康状態は決してよくなく、ことによると母より先に死ぬかもしれません。あるいは向こうが先に死んでも、私はこの苦しみを抱えたまま生きなければいけません。
 弁護士に相談したところ、損害賠償請求をすすめられました。わたしとしては、治療への協力と私がどんなに苦しい思いをしてきたかしっかり伝えたいというのが主目的ではありますが、現行法では損害賠償請求を通じて間接的にこれを求めるしか方法がないのが現行法の限界です。
 さて、とりあえず訴訟を起こすためには虐待の証拠たる診断書が必要なのですが、とにかく「本人(母)を診ないと書けない」という返答ばかりで、ジレンマに苦しんでいます。
 どなたか、遺留品と私の証言を以って、診断書を作成してくださる医師はいないものでしょうか。
 どうか、私の10年以上の苦しみを助けてください。

飛び込みで虐待経験の診断書を得られる精神科医や診療内科医はいませんか?
 私は児童虐待経験者で、今なおその後遺症に苦しんでいます。
 父は死に、母は行方不明(つまり、私は捨てられた形です)ですが、諸事情あって、とりあえず住所不定でなく、生存もしているという情報は得られています(しかし、向こうが開示を拒否しているため、住所がわからないしだいです)。
 私の健康状態は決してよくなく、ことによると母より先に死ぬかもしれません。あるいは向こうが先に死んでも、私はこの苦しみを抱えたまま...続きを読む

Aベストアンサー

結論としてはお近くの精神保健センターへの相談をおすすめします

無料だし地域の精神科医とある程度の連携がとれているはずです

それはそれとして ある日初めて診察した患者に対して
「10年前の虐待の後遺症」
であるとする診断書を書く医師が存在するとしたんならば
とんでもないヤブ医者だと思います。

例えば全身骨MRIで陳旧性骨折の所見を探すなどの
器質的裏付があることが望ましいし
無ければ診断書の信頼性が高まらないだけでしょう
他にも確定診断する為の方法はあるかもしれません

ただ、母親を診察する必要は必ずしも無いと
する質問者のご意見にはのは同感です
虐待した人の診察を必要条件にしたら救われなさすぎです

医者が診断するのは 虐待と後遺症の因果関係ではなく
後遺症と言う結果です。
これをもって母親が虐待した証拠となるかというと
先の回答者とまったく同感であります。
基本的に家庭内虐待に限らず外傷・他傷行為は
時間が経過すると診断は困難になります

医者がなんでもわかるかというとそうでもないのです
現状で何らかの精神疾患があるという診断書ならば
容易に発行されると思います。

結論としてはお近くの精神保健センターへの相談をおすすめします

無料だし地域の精神科医とある程度の連携がとれているはずです

それはそれとして ある日初めて診察した患者に対して
「10年前の虐待の後遺症」
であるとする診断書を書く医師が存在するとしたんならば
とんでもないヤブ医者だと思います。

例えば全身骨MRIで陳旧性骨折の所見を探すなどの
器質的裏付があることが望ましいし
無ければ診断書の信頼性が高まらないだけでしょう
他にも確定診断する為の方法はあるかもしれません

た...続きを読む

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qどういった症状の時、心療内科(精神科)へ行けばいいのですか?

最近、体がだるくやる気が起きません
仕事も行く気になれなくて、人と会話するのも億劫です
死にたい…などと思う時もたまにあります
しかし不眠や摂食障害、自殺未遂などはありません
この程度では心療内科(精神科)などに行く必要はありませんか?
ただ気分が滅入っているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

死にたい。。。と思うことがある(希死念慮がある)のであれば、
自殺未遂がなくとも精神科に行くことをおすすめします。

40度の熱がでるまで待たなくても、風邪気味だったら早めに病院に行きますよね。
それと同じです。
ひどくならないうちに治せるなら治してしまいましょう。

もし病院にいってみたものの病気でなかったなら
それはそれで笑って済ませるじゃないですか。

精神科にちょっと抵抗があるなら心療内科でも全く問題ないと思います。

Q2025年までに定年65歳 定年と働く意味ある?

そのうち、70,75,80,、、100歳になりそう。

それだったら、定年という制度は意味あるのだろうか?

働きたい老人が、若者の仕事を補っている。

仕事の総量は一定で、日本人全員に仕事があるわけじゃない。

別に、1人が働かなくとも、仕事を募集すればわんさか人が集まってくる。
それなら、定年も伸びるし、若者も経験を得られないし、益々経験者=老人の仕事の価値が高まる。

何もしなくとも、他の人が勝手に仕事をやるのだから、仕事をする、働く意味って、ほとんどないのでは?
そもそも、産業革命で機械が人の代わりに働いているのに、日本人全員が働かないと生活できないのって異常では?
また大昔のように全員で農作業でもするのなら別ですが。それなら、生きるための食べ物を作るという名目はできる。

現状はまさに仕事の奪い合い。戦国時代と現代がどう違うのか?

Aベストアンサー

雇用について

改正高年齢者雇用安定法
2006年4月施行されました。

内容としては、
65歳までの段階的な雇用確保措置が企業に義務づけられました。
また、企業の求人・採用の年齢制限が原則として禁止になりました。


しかし、企業は給料が安く使い安い若者を採用したいのが本音。
それで国は、試行的に採用する企業や、定年引き上げをする企業に奨励金や助成金を出している。


なぜ国は、そのようなことをするのか。

建て前は、少子高齢化、人口減少化の社会状況の中で将来予想される労働力不足への対応策。

しかし実際は、団塊世代の大量退職時代を迎えて、年金制度の崩壊。

だから年金の支給開始年齢を引き上げて、できるだけ払わずにすむよう頑張っている。


社会保障への信頼は地に落ちた…

この国は、自分の老後生活は、自分で何とかしなさいと丸投げです。

Q熊本の精神病院・精神科で良い所ありませんか?

熊本の精神病院・精神科で良い所ありませんか?

Aベストアンサー

その地区の保健所に相談すれば適切な病院を紹介して貰えます。

詳しい症状や諸々の条件で変わって来ますので、ここでは何ともお答え出来かねます。

ネットで必要事項を入力して検索する方法も有りますが、やはり細かな所まで話を聞いて貰えて、それなりに対応してくれる機関を利用した方が良いと思いますので。

Q躯体(クタイ)ってどういう意味ですか?

建屋などの設計に躯体(クタイ)という言葉が良く出てくるのですが,明確な意味がわかりません。どなたか専門分野の方,教えてください。

Aベストアンサー

大雑把に言うと、骨組みです。単に躯体とか、構造躯体とか言います。

筋交いなんかは躯体ですが、梁は力がかからないものもあったりして、躯体では
ない場合もあります。

Q耳鼻科で、朝の受付開始の前に行き診察券を出せば普通に行くよりも早く診察を受けられますか。

題名のとおりなのですが、先日から耳鼻科に通っています。

9時30分から診察開始で、いつも10時ぐらいに行くのですが、沢山の人がいて、後から来た人のほうが早く診察してもらっている場合もあり、1時間ほど待ちます。
この人達はいつ予約しているのだろう???
といつも気になっていました。

明日も診療を受けに行くのですが、どうしても11時からはずせない予定が入っているので11時までにそこに着かなくてはいけません。

この場合、診療開始の9時半より前の9時ぐらいに行って、診察券を入れておけば、普段よりも短い待ち時間で診察を受ける事ができるのでしょうか?
そもそも9時半に診療開始で、9時ぐらいに医院は開いているのでしょうか?

あまり病院にいかないのでシステムがわかりません。
たぶん電話予約とかは行っていない(手術などの場合は別だと思います)と思いますが、回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

病院によると思うので確実なことは言えませんが。

私の勤務先の場合、朝はお掃除の人が入るのでかなり早くから入り口は開いています。なので近所の方は朝診察券だけ受付に出して一旦家に帰り、診察開始時間にまた来たりしてます。
なので、病院さえ開いていれば可能じゃないかなとは思うのですが…。

確実なのはそこに電話して聞いてみることですが、明日の朝のことでしたら駄目もとで早めに行ってみてもいいと思います。
9時半診療開始であればスタッフは8時半~9時には出勤しているでしょう。

Q「五月ぶり」の読みは?

「五月ぶり」はなんと読みますか?
五か月ぶりという意味です。
「五日」は「いつか」なので、
「いつつきぶり」でしょうか。

Aベストアンサー

>「五月ぶり」はなんと読みますか?
>五か月ぶりという意味です。
>「五日」は「いつか」なので、
>「いつつきぶり」でしょうか。

「ヶ」「か」が付いている時
一ヶ月=いっかげつ、いっかつき
二ヶ月=にかげつ、にかつき
三ヶ月=さんかげつ、さんかつき
四ヶ月=よんかげつ、よんかつき
五ヶ月=ごかげつ、ごかつき
六ヶ月=ろっかげつ、ろっかつき
七ヶ月=ななかげつ、ななかつき
八ヶ月=はっかげつ、はっけつき
九ヶ月=きゅうかげつ、きゅうかつき
十ヶ月=じゅっかげつ、じゅっかつき
十一ヶ月=じゅういっかげつ、じゅういっかつき
十二ヶ月=じゅうにかげつ、じゅうにかつき

物を数える時
1つ=ひとつ
2つ=ふたつ
3つ=みつ、みっつ
4つ=よつ、よっつ
5つ=いつつ
6つ=むつ、むっつ
7つ=ななつ
8つ=やつ、やっつ
9つ=ここのつ
10=とう(「つ」は付かない)

月を数える時
1月=ひとつき
2月=ふたつき
3月=みつき、みっつき
4月=よつき、よっつき
5月=いつつき
6月=むつき、むっつき
7月=ななつき
8月=やつき、やっつき
9月=ここのつき
10月=とつき(「う」が無くなるのに注意)

日を数える時
1日=ついたち
2日=ふつか
3日=みっか
4日=よっか
5日=いつか
6日=むいか
7日=なのか
8日=ようか(「はつか」ではない)
9日=ここのか
10日=とうか
20日=はつか
30日=みそか

>「五月ぶり」はなんと読みますか?
>五か月ぶりという意味です。
>「五日」は「いつか」なので、
>「いつつきぶり」でしょうか。

「ヶ」「か」が付いている時
一ヶ月=いっかげつ、いっかつき
二ヶ月=にかげつ、にかつき
三ヶ月=さんかげつ、さんかつき
四ヶ月=よんかげつ、よんかつき
五ヶ月=ごかげつ、ごかつき
六ヶ月=ろっかげつ、ろっかつき
七ヶ月=ななかげつ、ななかつき
八ヶ月=はっかげつ、はっけつき
九ヶ月=きゅうかげつ、きゅうかつき
十ヶ月=じゅっかげつ、じゅっかつき
十一ヶ月=じ...続きを読む

Q医師1名のクリニックで、循環器科・消化器科・呼吸器科・内科・小児科・外

医師1名のクリニックで、循環器科・消化器科・呼吸器科・内科・小児科・外科・整形外科 を標榜していますが専門はなんでしょうか?こんなに標榜しても問題は無いのでしょうか?

http://www.agemanagement.net/info-annai.htm

トプページはアンチ・エイジングなんてのも有ります。
http://www.agemanagement.net/antiaging-towa.htm

Aベストアンサー

以前は、あらかじめ規定されている診療科目であれば、どれをいくつ掲げてもいい、ということになっていました。
ですから、とりあえず診療できそうな科目を全部かかげてしまえ!という医療機関が多くありました。
ただ、質問者さんのように、混乱する患者さんが多くいて、2年位前に法律が変わりました。
医療機関は、常勤の医者1名に対し、標榜できる診療科目は2つまで、というふうにかわりました。
ですが、それ以前からある看板に関してはそのままでいい、ということなので、そこの医療機関は2年以上前から多く診療科目を掲げているのでしょう。
最近新しく看板を変えたのに、3つ以上診療科目を掲げていると、医師会に通報すべきこととなります。

あんまりたくさん掲げていると、かえって信用がなくなるような気がするんですが、その医者は何を考えているんでしょうかね・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報