うつ病っぽいと思った人が精神科に行き、うつ病と診断されたとして、治療方法なんてあるんですか?
どっちにしろ治らないと思うんですけど。
むしろうつ病と決定付けられて精神状態悪くなりそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

補足です:



日ごろ、I am OK, You are not OK. 的な環境で暮らしておられる人はエスプリが歪んでしまうキケン性があります。ご注意を!

1.自他肯定〔I am OK,You are OK.〕~協調・親交・信頼・人間尊重・自己実現。※ 最も良い世界に対する認識で、精神的に健康です。

2.自己肯定・他者否定〔I am OK,You are not OK.〕~独善・反社会的・野心・高慢・自己中心的。※ 要求水準の高い状態で、問題があります。

3.自己否定・他者肯定〔I am not OK,You are OK.〕~逃避的・劣等感・孤立・対人恐怖・自己犠牲的。※憂鬱状態。

4.自他否定〔I am not OK,You are not OK.〕~拒絶・自閉・破滅的・自暴自棄・絶望・不信感。※憂鬱状態。
〔TA=Transactional Analysis=交流分析は、自他肯定、の状態を目指している〕。

※アナタの現状は自他否定かな。わたくしはアナタの敵でも何でもない、むしろ善意の協力者です。そういう私をアナタは敵視しておられます。もしかしたら、アナタは[うつ]ではなく[行為障害]ではないでしょうか。

※大した英語ではないので解らなければ調べるまでのことですし、怒っても仕方がありません。それに[うつ]をテーマにしているのだから、その辺の類推は可能ではないでしょうか。

※プールでガンガン泳いだりスポーツ・ジムで鍛えれて強い肉体を作り上げれば、美しい心が戻ってきます。少なくとも誰彼かまわぬ攻撃性は減衰するのではないでしょうか。客観的に自分を見つめるもう一人の冷静沈着な自分がいるといいですね。

幼少年時代に十分に褒められずに育ったとか、夢や願望が長~い期間叶わなかったりとか、まぁそういうことはないでしょうけれど……

I am OK,You are OK.により、大らかな気持ちで暮らしましょう。状況の公平な判断をせずに、瞬間湯沸かし器のように怒ったりせずに、とりあえず、You are not OK.を止められれば大丈夫です。

幸運を祈ってます。
自分の部屋でできるヨガもいいですよ。

この回答への補足

長文ありがとうございます。
1~4はおもしろかったです。
自分は3と4かなぁ。行為障害と分析されたのはショックです。
英語は推測できませんでした。それに怒ってるつもりもないです。
強い肉体はあこがれますね。

補足日時:2006/08/19 13:10
    • good
    • 0

NO6です。


私は、へこみませんでした。症状が、鬱病といわれて、投薬やカウセリングで直る見込みが、みえたからです。
vavacritenspovさんは、へこむというのなら、あなたはへこむのでしょ。
また、vavacritenspovさんが決めつけるだけ意志の強さがあるなら、鬱病なんて、なんてことないでしょう。
意志を強くがんばってください。
    • good
    • 0

うつに限らずありますよね、病名が付くのが怖いのは。



私の知っている人も、メニエール病の症状が出ていて困っているけれど、やはり病院で、そういう病名を診断されてしまうのが怖いので行かない人がいます。私自身も一つ疑いがあるものがあるけれど、メンドウ半分、いやだな半分で行っていません。

治療方法は、人それぞれで変わってきますし、多少時間もかかります。あとは薬だけでは治らないので、医師、家族やまわりとの関係でも違ってきます。なので、病院に行くこと=治る、とは考えにくいですね。むしろ、自分の病気と向き合うキッカケくらいに考えればよいのでは?
    • good
    • 0

少し前のことになりますが、私の祖母がうつ病になってしまい、ある病院に入院したところ、症状は悪化の一途をたどりました。

しかし、違う病院へ入院したところ、たちどころに回復し、今では以前と何ら変わりありません。つまり、治療法などはあるが、かかる病院によりその差がある、ということではないでしょうか。

この回答への補足

治療法はいろいろなんですね。
病院を変えるって結構しんどいですね。おばあちゃんは家族の支えがあってよかったですね。

補足日時:2006/08/19 13:19
    • good
    • 0

鬱病といわれて、なぜ精神状態が悪くなるか、わかりません。


鬱病といわれて、自分の状態が、いかなものかわかり、投薬やカウンセリングで、直る可能性があるかもしれませんし、直らないかもしれません。
やってみなければ、なにもわかりません。
行動起こす前、決めつけることのできるあなたは、鬱病ではないんでしょう。

この回答への補足

自分がうつ病だと思ったらますますへこみません?
へこむのが普通だと思うんですけど。
最後の1文もよくわかりません。決めつけることができる人はうつ病ではないんですか?

補足日時:2006/08/19 13:16
    • good
    • 0

そうですね、病気というものの考え方を少し考える必要があります。


病気というものはそもそも、気の病のですから、本人が病気だと、
思えば病気です。
例えば胃に潰瘍が出来たとしましょう。
治すには、休養(食事内容などもふくめて)、投薬などが
必要ですね。お医者さんで治すのは、投薬で、いわゆる胃の怪我の部分を治します。これで治ったとしても、病気の部分(胃潰瘍を作った原因>ストレスだったり、生活環境だったり)は治りません。
指導のあるお医者さんだといいのですが・・。
心の病気の場合も同じです。心の怪我の部分は投薬や休養で癒えるでしょうが、病気の部分は、本人だったり、カウンセリングだったりで
治っていくのだと、思います。
治すきっかけ作りとして、精神科が必要かといえば、
必要ということになります。
ただどんなものでもそうですが治すのは自分自身(自分しだい)です。

この回答への補足

何が言いたいのかわかりません。

補足日時:2006/08/19 12:54
    • good
    • 0

アナタは depression か depressive state にあるのでしょうか。



現に治った人は大勢おられますし、治らないと決めつけるマイナス思考はキケンです。

日ごろプラス思考で明朗快活に暮らしておられれば病気を心配して心気妄想になるようなことはありません。アナタは完全燃焼できるテーマ・特技・趣味etc.をお持ちでしょうか。大いに燃えてください。昼夜逆転かそれに近い暮らしのリズムにはなっていませんね。できるだけ広い世代の多くの人と交流するようにしましょう。そのためには何事も決めつけないで、大らかな気分で過してください。

この回答への補足

英語わかりません。
あなたほど決め付けてません。
それに交流が進んでできるようなら精神科はいらないのでは??
質問とは関係ない答えでしたけど完全燃焼できるテーマは大事ですね。

補足日時:2006/08/19 12:34
    • good
    • 0

一般に鬱病は投薬による治療ですから専門の医師による問診のうえ、薬の処方を考えてもらうことが必要ですね。


喧嘩腰で治るわけないという態度で無理矢理行ってもどうかと思いますので、今後自分で行きたくなったときに、軽く相談のつもりで近所の精神科に行ってみましょう。

私は休職と投薬でなんとか治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きたくはならないですねぇ。
休職はできないです。死んでしまいますから。
治ってよかったですね。

お礼日時:2006/08/19 12:40

薬物療法やデイケアなどがあります。

この回答への補足

通うとどうなるんですか?治るんですか?

補足日時:2006/08/19 12:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q向精神薬に、第1種向精神薬、第2種向精神薬、第3種向精神薬、とあります

向精神薬に、第1種向精神薬、第2種向精神薬、第3種向精神薬、とありますが、
この区別は、いったいどんな理由で区別されているのでしょうか?
毒性が基準なんでしょうか?

Aベストアンサー

>「危険性」とは犯罪に使われる可能性と言う解釈…
犯罪だけと断定はいたしません。
医師の指示に従い、用法・用量を守って服用するのが前提ですので。

Q精神病の人との接し方

友人が最近、精神科に通うようになりました。原因が仕事の忙しさから来たストレスにちょうど男とも別れたショックだと思うのですが・・・。現在の治療はカウンセリングといくつかの薬を飲んでいるみたいです。電話とかで話していると普通そうなのですがどのように接したらいいかわかりません。あまり原因も話したがらずずっと家にこもりっきりです。どなたか教えてください。ちなみに相手も男のことも知っています。

Aベストアンサー

あなたが、友人のことを精神病であると言い切っている理由は?
精神科に通っていてカウンセリングを受けたり服薬しているから精神病なのだというふうに、あなたが決めてしまっていませんか?

ストレスやショックな出来事が重なったりて、気持ちが疲れている…少しでも気分の快復を図りたい…精神科って、そういうときにも行っていいところだと思うのです。
その友人はその人なりに、元気な自分に戻りたいと思って精神科に通い始めたのだとしたら、精神科に通院しているっていうだけで精神病って言われてしまうのが、いちばん辛いことなのではないかと思います。

電話とかで話していると普通そうというのなら、友人は、あなたに普通に接して欲しいと思っているのだと思います。
話したがらないことを聞き出そうとしないでください。それは友情などではなく詮索になるからです。気持ちの整理ができて話してもいいと思ったら、その友人のほうから話し出すと思います。(そのときは聞き役に徹して!励まそうとか渇をいれようみたいなことは言わないで!それがきっかけでまた気分が落ち込んでしまったりします)

他人と接するのがおっくうとか、他人と接するのが怖くて家にこもっているのかも知れません。疲れて身体がだるいのかも知れません。

あと、気分転換に誘うのは、情報提供くらいの感覚でいて無理強いをしないで。約束してドタキャンされてしまうかも知れませんが、そういうときの友人は「約束を守れなかった」ことでまた落ち込みます。そしてまた「次回もドタキャンして迷惑かけちゃうかも知れないから、もう約束はしない」って、悪循環しちゃいます。

友人のために何かしたいと思っている g00g さんの気持ちは、伝わっていると思います。でも、今の友人にとっては、その気持ちも重たいのかも知れません。

いちばんうれしいのは、「待っていてくれること」だと思います。

 

あなたが、友人のことを精神病であると言い切っている理由は?
精神科に通っていてカウンセリングを受けたり服薬しているから精神病なのだというふうに、あなたが決めてしまっていませんか?

ストレスやショックな出来事が重なったりて、気持ちが疲れている…少しでも気分の快復を図りたい…精神科って、そういうときにも行っていいところだと思うのです。
その友人はその人なりに、元気な自分に戻りたいと思って精神科に通い始めたのだとしたら、精神科に通院しているっていうだけで精神病って言われてしまう...続きを読む

Q助けて下さい うつ病

75歳の母が、不眠とイライラを訴え、うつ病と診断されました。

漢方薬は全く受け付けず、睡眠薬と安定剤を処方してもらったら、尋常ではないフラフラ状態となってしまいました。

かかりつけの病院に入院の紹介状を書いて欲しいと訴えても、医者からどこどこの病院に紹介する事は出来ないので、家族で話し合い病院を決めてと言われました。

私を含めて、素人の家族に病院を決めるというのは至難の技です。

紹介状って、そのようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

時間が空いてしまい、誠に申し訳ございません。

医者が処方している薬は適切です。
ただ、高齢者の場合は、薬の効果が利きすぎるため、あまりにもフラフラするようであれば、
タブレット(錠剤)を半分に割って飲ませるなりの対処をしてください。

医者は薬を処方します。ただ医者自身、心の病は完全に治せるとは思っても治せませんし、
残酷な表現ですが、彼らも医者という職業なので、点数(収入)を稼ぐ仕事でしかありません。

また、大抵の外科医等は重病であっても、手術で患者を助け、回復へ導くことができますが、
心療内科や精神科医は、心を手術できません。


> 母は、まず入れ歯が合わなくなってからイライラが始まり、
> その際に兄弟の不幸があって相続問題の強いストレスがあってから不眠症を言い出しはじめました。

後天的な、うつ病になった際、うつ病になった原因を「本人が自覚する」ことが大切です。
本人が「気づく」ことが、最初の回復への兆しとなります。

本人自身がうつ病であることを認識・自覚し、それらの諸問題が何であるのか。
そして、その諸問題を解決することで、うつ病は回復に向かいます。
(繰り返しますが、本人が自覚し、諸問題を解決すること、また周りがその問題の解決を手助けすることが大事です)


> 責任感があり生真面目な性格から、このような状態になったものと思われます。

「メランコリックシンドローム」という精神医学用語があるのですが、
真面目な人ほど、うつ病になりやすい傾向にあります。

yoketinさんがおっしゃってる通り、
お母さんは、その責任感を果たせていないことに対して、悩み、心を痛め、うつになったんだと思われます。

そして、その悩みや責任感を解消できない不甲斐無さが負のループを繰り返し続け、心を蝕んでいきます。


ただし断言できるのは、

現代の医学では、うつ病は必ず治る病気です。
通常、1年半~5年くらいと、とても長いスパンですが、

諦めないでください。

病は周りを巻き込み、困惑させますが、
必ず治せます。


私の兄が3年前に重鬱になり、死の淵でしたが、
今は自活できるレベルにまで回復しています。

当時はyoketinさん程ではないですが、
家族・親族、全員で悩みましたが、今は安定しています。

yoketinさんの気苦労はお察しします。
でも絶対に諦めないでください!

時間が空いてしまい、誠に申し訳ございません。

医者が処方している薬は適切です。
ただ、高齢者の場合は、薬の効果が利きすぎるため、あまりにもフラフラするようであれば、
タブレット(錠剤)を半分に割って飲ませるなりの対処をしてください。

医者は薬を処方します。ただ医者自身、心の病は完全に治せるとは思っても治せませんし、
残酷な表現ですが、彼らも医者という職業なので、点数(収入)を稼ぐ仕事でしかありません。

また、大抵の外科医等は重病であっても、手術で患者を助け、回復へ導くことがで...続きを読む

Q非定型うつ病かもしれない

私は高3の女子です。

ここ最近、寝ても寝たりなかったり色々気になることが多くて調べてみたら「非定型うつ病」の可能性が見えてきました。

病院にいったほうが良いかと思いますが。
親に心配をかけたくないし、私がうつ病ということで友達から拒絶されたらと思うとなかなか言い出せません。



それでもやっぱり、一度病院にいって検査したほうがいいですか?
あまり行くのが遅すぎると手遅れとかになったりしますか?

Aベストアンサー

うつ病のおばさんから三つのアドバイスです。

(1)親に心配かけるという概念は捨てた方がよし。
(2)友達に病気のことをいちいち話す必要なし。
(3)軽いうちに治せば、回復は早い。その逆は、人生まるごと棒に振るようなもの。
ただし、薬に頼りすぎないこと。

Qうつ病で会社を休む場合に受けられる補償。

会社をうつ病で休むか迷ってます。
現在病院の先生には2ヶ月ぐらい休むよういわれてます。完全なうつ病らしいです。

たとえば下のような状態で受けられる補償ってどれくらいあるんでしょうか?
一応自分で調べた限りでは
・傷病手当金
・精神障害者通院医療費助成制度
の二つがあるみたいなんですが【精神障害者通院医療費助成制度】は申請するにしても【傷病手当金】の6割ってどれくらいでるんでしょうか?
更にほかに保障されることってありますか?

会社を既に9日休んでいます。
診断書を作成したのは9月21日ですので診断書作成日を引くと7日間休みました。
(有給は残10日ぐらいあったはずですので今ならまだ普通の給与が今月分は支払われます。)

会社の形態
・日給月給制
・雇用・労災・健康・厚生・財形・厚生年金基金
・手取りで手当て含んで15万ぐらい

はっきりいって精神的なことですから無理すれば会社にいけますが自分が壊れそうな気もしているのです。
下手すると自殺しそうです。

現在の状態は既に会社に話してありますが、一ヶ月の休養が必要と書いてある診断書を会社にまだ提出していません。提出して休むべきでしょうか?
それとも無理してでも会社に行き続けるべきでしょうか?経済的、社会的にどうでしょうか?

どなたかよきアドバイスをおねがいいたします。

会社をうつ病で休むか迷ってます。
現在病院の先生には2ヶ月ぐらい休むよういわれてます。完全なうつ病らしいです。

たとえば下のような状態で受けられる補償ってどれくらいあるんでしょうか?
一応自分で調べた限りでは
・傷病手当金
・精神障害者通院医療費助成制度
の二つがあるみたいなんですが【精神障害者通院医療費助成制度】は申請するにしても【傷病手当金】の6割ってどれくらいでるんでしょうか?
更にほかに保障されることってありますか?

会社を既に9日休んでいます。
診断書を作成...続きを読む

Aベストアンサー

傷病手当金は基本給ではなく、標準報酬月額の60%が支給されます。
標準報酬月額とは、社会保険料を決める場合の賃金のことで、毎年4月から6月の給与で計算され、給与には基本給や各種手当の他に通勤交通費の含まれています。
http://www.tv-asahi.co.jp/kenpo/guide/03_02.html

傷病手当金の詳細は、参考urlをご覧ください。
http://www.geocities.jp/yasuno_e/t1.html

精神障害者通院医療費助成制度は下記のページをご覧ください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/seisinho/tsuuin.htm

>それとも無理してでも会社に行き続けるべきでしょうか?経済的、社会的にどうでしょうか?

経済的には収入が減りますが、病気を治すことが、何よりも優先します。
無理をすると、病状が悪化し回復が遅れることになりますから、休職をされるべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報