出産前後の痔にはご注意!

iBook G4使用しています。

普段ウェブサイトでの画像の保存の仕方はAppleマーク+Shift+4で行っていますが、GIFアニメの場合はどうしたらいいのでしょうか?
Windowsの場合だと右クリックで保存できると思うのですが。

A 回答 (2件)

Macの右クリックに相当するものはワンボタンマウスならcontrolキーを押しながらクリックすると出てきます。

そこに「別名で画像を保存」等のメニューがあります。

最も簡単な方法は画像をデスクトップにドラッグドロップするだけでデスクトップに画像ファイルが保存されます。
この場合ブラウザの後にデスクトップが見えるように若干ウィンドウを狭くしておく必要はありますが。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうだそうだ!
デスクトップへドラッグアンドドロップだ!
最初macを使った時にこの機能に「おー便利だー」っておもったのに…忘れてました(>_<)

> 普段ウェブサイトでの画像の保存の仕方はAppleマーク+Shift+4で行っていますが、

この操作は、画面をキャプチャしているのであって、画像ファイルを保存しているのとは異なります。たとえばスクロールの具合で、ウィンドウの端で切れている画像は、画面キャプチャでも切れてしまいます。

> Windowsの場合だと右クリックで保存できると思うのですが。

2ボタンマウスをMacintoshにつないでつかっている場合、同様に右クリックで保存できます。1ボタンマウスだと、Controlキーを押しながら、クリックしてください。

なお、最近は、アニメーションする画像は、GIFよりFlashが使われているケースのほうが多いようです。Flash画像は、右クリックでは保存できません。Windowsでも保存できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、キャプチャをしているのはわかっております。
なのでGIFアニメでこれをやってもただの画像として保存されてしまうので、困ったな…と思って質問してみました。

Ctrlを使うんですね。
やってみます。
ありがとうございました。