出産前後の痔にはご注意!

iBook G4使用しています。

普段ウェブサイトでの画像の保存の仕方はAppleマーク+Shift+4で行っていますが、GIFアニメの場合はどうしたらいいのでしょうか?
Windowsの場合だと右クリックで保存できると思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Macの右クリックに相当するものはワンボタンマウスならcontrolキーを押しながらクリックすると出てきます。


そこに「別名で画像を保存」等のメニューがあります。

最も簡単な方法は画像をデスクトップにドラッグドロップするだけでデスクトップに画像ファイルが保存されます。
この場合ブラウザの後にデスクトップが見えるように若干ウィンドウを狭くしておく必要はありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうだそうだ!
デスクトップへドラッグアンドドロップだ!
最初macを使った時にこの機能に「おー便利だー」っておもったのに…忘れてました(>_<)

お礼日時:2006/08/19 12:57

> 普段ウェブサイトでの画像の保存の仕方はAppleマーク+Shift+4で行っていますが、



この操作は、画面をキャプチャしているのであって、画像ファイルを保存しているのとは異なります。たとえばスクロールの具合で、ウィンドウの端で切れている画像は、画面キャプチャでも切れてしまいます。

> Windowsの場合だと右クリックで保存できると思うのですが。

2ボタンマウスをMacintoshにつないでつかっている場合、同様に右クリックで保存できます。1ボタンマウスだと、Controlキーを押しながら、クリックしてください。

なお、最近は、アニメーションする画像は、GIFよりFlashが使われているケースのほうが多いようです。Flash画像は、右クリックでは保存できません。Windowsでも保存できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、キャプチャをしているのはわかっております。
なのでGIFアニメでこれをやってもただの画像として保存されてしまうので、困ったな…と思って質問してみました。

Ctrlを使うんですね。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgif形式の動く画像の保存方法

・右クリックで名前を付けて保存をしても、、動かない画像でしか保存されません。
動く状態の画像を保存する方法を教えて下さい。


・できればフリーソフトなどではなく、Windowsの機能だけで動く画像を保存する方法を教えて下さい

Aベストアンサー

保存したGIFファイルをInternetExplorer(IE)や
WindowsMediaPlayerなどで開いてみてください。
サードパーティ製のビューワでも良いと思います。

標準のフォトビューワではGIFアニメーションを再生できませんからねえ。

QGIFファイルの保存ってできないんですか?

ネット上で、保存したい画像がGIFファイルだった場合、どうすれば、後でプレビューで見られるようになるんですか?
このままドラッグして保存をしても、真っ白だったり、真っ黒だったりしてちゃんと保存されてません。
初心者的な質問ですが、ヨロシクお願いします。
OS10.3 G5 です。

Aベストアンサー

スクリーンショット
コマンド + Shift + 4 で選択範囲設定すればできますよ。

Qgifファイルの画像を、保存して見る方法は。

gifファイルの画像を、保存して見る方法は。

ネット上の画像を保存しようとしたら、新しいフォルダが開いて、ファイルの種類の欄に、GIF(*.gif)と表示されます。
そこで保存として開こうとすると、画面には何も映りません。
どのようにしたら、見れますか?

PCの素人なもので、すいませんが宜しく教えてください。

Aベストアンサー

gifファイルを開くソフトに関連付けすれば、gifファイルをクリックすれば、関連付けたソフトで開けるようになります。

マイドキュメント→ツール→フォルダ オプション→ファイルの種類→

新規→ファイルの拡張子の作成のウインドウ開く→

ファイルの拡張子の入力ボックスに「GIF」と入力→

■関連付けられているファイルの種類を「Windows Media Player ファイル」と選択→

OK→詳細設定→ファイルの種類の編集ウインドウ(常に拡張子を表示するにチェック)→

OK→[閉じる]をクリック

で関連付け終わりです。■の所で別のファイルの設定も可能です。

GIFファイルを見るだけなら、GIFファイルをブラウザ(インターネットエクスプローラなど)の上にドラッグ(移動して乗せる)してやればGIFファイルが開きます。

QmacでのWEBブラウザの画像の保存が出来ない

macでのWEB ブラウザの画像の保存が出来ません。
windowsの場合だと保存したい画像を反転させて右クリックで「名前を付けて画像を保存」ですが、macの場合右クリックがないので、
どのように保存すればよいのでしょうか?
画像の保存目的は、トレースをする為、保存した画像をイラストレーターやフォトショップで使用しようと思っています。

もう一つ、分からないのですが、windowsの場合「print screen」で表示されているブラウザーを丸ごとコピーしてフォトショップにペースト出来たのですが、macでは出来ないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

画像の保存
1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キャプチャ(デスクトップに自動的に画像ファイルが保存される)
2.コマンド+シフト+4  :選択範囲をキャプチャ(〃)
3.コマンド+シフト+4の後でシフトキーを押す(OSX)もしくは、コマンド+シフト+キャップスロック+4(OS9) :表示ウィンドウをキャプチャ(〃)
4.コマンド+シフト+コントロール+3or4 :Windowsのようにクリップボードにコピー。直接ファイルを作りたく無い場合は便利。
  (OS9で出来るかは未確認)

この他、OSXの付属ユーティリティソフトの「グラブ」を使って、カーソルごとスクリーンショットを撮影することも出来ます。

画像の保存
1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キ...続きを読む

QMacでのALTキー

WindowsにあるALTキーに相当するキーは、Macにはあるのでしょうか?
あるとしたら、どのキーなのでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オプションキーが相当します.キートップに記載あり.

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

QGIFアニメの編集ができるフリーソフトを探してます

GIFアニメと静止画像の合成やgifアニメを扱えて様々な編集ができる
そんなフリーソフトを探しているのですが、何かオススメのものがあれば教えてください。
よろしくお願いします!

もしなければgifアニメだけ扱えて編集したり効果をつけたり、そういうのができるフリーソフトでもいいです。

Aベストアンサー

『GifCam』を使用してはいかがでしょうか?
フリーソフトです。

インストール不要なのでとても便利ですよ。

参考URL:http://kenz0.s201.xrea.com/weblog/2013/04/gifcam.html

Qターミナルでパスワード入力が出来ない

まず質問タイトルまでの経緯を書きます。

Mac OS 10.3.9でOnyXというメンテナンスソフトを使用していたのですが、誤って必要なファイルも消してしまったらしく(確かではありません)、いくつかアプリケーションが起動してすぐに落ちるようになってしまいました。その動かないソフトの中にDreamweaver MX 2004があったのですが(ちなみにFlashMX2004は動いています。)、再インストールしても動かないため、Adobeで検索してみたら下記のようなページを見つけました。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/01956ca4848e222f492571aa001e6719?OpenDocument

そこで、Dreamweaver側ではなく、Mac側に問題があるのではと思い、上記ページにある対処法A-2を行おうと思い、下記ページを参考に進めてみました。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107388

手順の3まではスムーズにいけたのですが、パスワードを入力しようとしてキーを打っても、何故か表示されません(エラー音も出ません)。コピペなども試してみたのですがうまくいきませんでした。パスワードを入力するには、何か特別な方法が必要なのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

まず質問タイトルまでの経緯を書きます。

Mac OS 10.3.9でOnyXというメンテナンスソフトを使用していたのですが、誤って必要なファイルも消してしまったらしく(確かではありません)、いくつかアプリケーションが起動してすぐに落ちるようになってしまいました。その動かないソフトの中にDreamweaver MX 2004があったのですが(ちなみにFlashMX2004は動いています。)、再インストールしても動かないため、Adobeで検索してみたら下記のようなページを見つけました。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25...続きを読む

Aベストアンサー

ターミナルでは、パスワードは表示されません。表示されませんが、入力されています。
表示されないのは、盗み見されないためですが、せめて「****」というような表示をしてくれれば、わかりやすいと思います。しかし、じっさいはなにも表示されません。しかし入力はされています。

QiMovieとgifファイルの読み込みについて

現在Macintosh OS10.4のiBookG4を使っています。
買った時から入っているiMovieについての質問です。
デジカメで撮った動画は読み込めるのですが、
どうしてもフォトショで作ったgifファイルが読み込めません。

動画はフォトショップで作り、アニメーション加工したものを
イメージレディでgifファイルにしました。
パラパラとレイヤー2、3枚で動きますがこのようなものは
どうすれば読み込み、iMovieで使えるのでしょうか?


もしくはもともとiMovieではgifファイル自体は動きの
あるものとしては読み込めないものなのでしょうか?

探していますが時間がなくて急いで質問させていただきました。
初歩的な質問ですがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> もしくはもともとiMovieではgifファイル自体は動きの
> あるものとしては読み込めないものなのでしょうか?

はい、そのとおりです。

PhotoShopで製作したさいの素材の画像を、iMovieに読み込む。
ImageReadyで、ひとこまひとこまを画像として書き出し、それらをiMovieに読み込む。
どちらかになろうかと思います。

Qyoutube へ投稿する動画の画面サイズ

youtube へパソコンの画面を動画としてアップしようと思っているのですが、画面サイズの選び方がわかりません。
ヘルプを見てみると、
640×510
1280x720
が奨励されているみたいです。どっちを選ぶかということなのですが、両方でためしてみたら、サイズが
640×510 12.9MB
1280x720 13.3MB
となりました。あまり容量が変わりません。
だから、1280x720 で作ろかとも考えているのですが、これだと、例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されるということすよね? その辺のことがよくわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1 の場合は画像に文字を書いて動画を作った場合でした。

Windows7のムービーメーカーでテキストを入れる場合は
854×480の動画でも1280×720の動画でも同じフォントの
同じサイズを使えば、同じに見えます。
大きいフォントを使う必要はありませんでした。

つまり、854×480の動画でも1280×720の動画でも黄色で
囲んであるところが画面になります。
そこに運動会(今回はメイリオのサイズ48)を入れれば同じ
大きさに見える映像ができます。

>例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されると
>いうことすよね? 

この質問の意味はよくわからなくなりました。
文字とはビデオカメラで撮影したものではないですね。

画像に文字を書いて動画をつくるのですか?

それとも、動画に文字を書くのですか?


人気Q&Aランキング