アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

belonging to~とhaving to(所有のあるという意味です)で選択肢がほかにもありますが、誤ったものを選べで、答えはhaving to~で所有のあるという意味の時は進行形にできないと書いてあったのですが、私はbelonging to~の方を選びました。こっちの方も進行形にできませんよね?すると、答えが間違っているということでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

理由は忘れましたが「belonging to~」は間違っていないと思います。

もう何年も前のことですが、旺文社の英語長文問題精講という問題集に答えが書いてあったと思います。
    • 0

できれば全文をあげていただけませんか?

belonging to が進行形なのか分詞構文なのか動名詞なのか、これだけではわかりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

He is belonging to a different generation.
He 's been having a lot of difficulties with his computer.が前文です。1つ目の文は所属のbelongだと思うのですが・・・どうでしょうか?

こんにちは。

はじめまして。

He 's been having a lot of difficulties with his computer. He is belonging to a different generation.

ですが、love-kitten_1987さんのお手元にある問題がどのようなものなのかいまいち解釈できないのですが、He is belonging~の形は、この場合は明らかに、名詞としてのbelongingではなく、動詞としてbelongを用いていますし、進行形は正式には不可能ですので、おっしゃる通り間違いだと思います。

ただ、今回のhaveの場合は、進行形は可能と考えます。この場合は所有しているとも考えられますが、困難を背負っているという風に考えられます。少しだけ複雑な内容ですが、困難や、楽しい経験、ショックを受けた事柄などは、haveの場合進行形が可能です。

的を得た回答になっているかはわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実は入試問題(短大)なんです。答えはhaving が誤りでした(誤りをひとつ選べという問題でした)。パッと見てbelonging が違うかなーと思ってみたら、誤っているのがhavingだったんです。この意味は所有のあるという意味でした・・・せっかく回答していただいたのですが、やはり短大側のミスになるんでしょうか?

No3のものです。

補足していただいてありがとうございます。拝見しました。

正直私自身もなぜだろうと疑問が残ってしまいました。周りに頼れる専門家が沢山おりますので、明日にでも聞いてみようと思います。ネイティブの方ばかりですので、受験問題専門ではないですが、もし宜しければ少しお待ち頂けると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、こちらこそありがとうございます。私も解答を見て、??なのでどうしようか困っていました。待つのは全然大丈夫です、というかお手数おかけします(><)

こんにちは。

No3、4のものです。早速聞いて来ましたよw。合計3人にしか聞けませんでしたが、十分な回答だと思います。ちなみに3人とも同じことを言っていました。

やはり今回の問題と申しますか、回答が間違いと結論がでましたよ。

He 's been having a lot of difficulties with his computer.についてですが、

He has had difficulties and he is still having difficulties now.ということで全く正当な文章です。

ただ、やはりHe is belonging to~と、動詞としてこのように進行形で"be belonging~"と用いることは文法としては不可能ということになります。もちろん、ネイティブの方が、文法として進行形にできない動詞を、進行形にして使用する場合はよくありますが、模擬試験でそのようなことはありえないだろうとのことでした。

余談ですが、belong の他に進行形に文法上できない動詞を少しだけ掲載しておきますね。

concern/consist/contain/depend/deserve/fit/onclude/involve/lack/matte/need/owe/own/possess....などなど沢山ありますが、あまり知られていないものをのせてみました。

少しでもスッキリしていただけたら嬉しいです。また何かありましたらお知らせ下さい。私もスッキリしましたよ!!
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!!すっきりしました!!!ありがとうございました♪