例えばワードで10ページ分の文章を作成したものを
各10分の1に縮小して一枚にまとめてプリントアウトしたいのですが、
やり方がわかりません。知り合いがそのような事をしていたようなのですが、
どのようにしたらいいのでしょうか?印刷のプロパティでできるのかと思ったのですが、そのような機能が見あたりませんでした。どなたか良いやり方をご存じの方がおられましたら、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

maruru01です。
シェアウェアですが、FinePrint2000というのがあります。
10ページは出来ませんが、2,4,8枚分を縮小して印刷出来ます。
では。

参考URL:http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して下さってありがとうございます。
fine print2000ダウンロードしたところ
求めていた通りの機能がありました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 16:58

こんにちは。


私はWORD2000プリンタはEPSON PM-800Cを使ってます。私の場合は
1.ファイル→印刷で「拡大/縮小」項目の「1枚あたりのページ数」部分のドロップダウンでページ数を選んで「OK」を押す。
2.ファイル→印刷で「プリンタ」項目のプリンタのプロパティを開く。プリンタプロパティのダイアログボックス内の「レイアウト」タブを開き、「割り付け」項目の「割付」を選んでページ数を選択する。(ややこしいですか?)
こんな感じでどうでしょうか?ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
「割付」という機能があったのですね。
まさにこれでした。気づきませんでした。
fineprint2000と併用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 17:04

1.段数の変更(複数列印刷)


 ファイル→ページ設定→段数を変更
2.縮小印刷
 ファイル→印刷→プロパティ→拡大縮小率を指定するにチェックして
 率を入力
 注)プリンターによって表現が異なる場合有り

参考になれば幸いです
何かあれば補足して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「段数の設定」という機能は全くしりませんでした。
今度機会があれば利用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4サイズ1枚へまとめるには・・・。

サイトをみていて印刷したい所があり、印刷をプリンターでしたいのですが、毎回A4サイズで2枚分出てきてしまいます。それを1枚へまとめたいんです。もちろん完全に2枚分のデータを印刷するのであれば、しょうがないのですが、印刷プレビューを確認して2枚目が1行や2行しかない場合は何とかして1枚のA4へ、字はある程度小さくなっても構わないので、1枚のA4へまとめて出したいのです。

フアイル→印刷プレビュー→ページの設定→余白をキチンとフォントも合わせて0.01でやるのですが、いつももう少しの所で2枚分A4用紙が出てきてしまいます。これを何とかしてA4サイズ1枚で出せる設定とかはあるのでしょうか?パソコン、プリンター初心者な為、用紙はA4でしか印刷しません。

Aベストアンサー

いろいろ方法あるかと思いますが簡単な方法から
1.表示-文字サイズ-最小 に設定してから印刷する
2.ファイル-印刷-オプション で必要なフレームのみ印刷する。
3.画面をすべて選択(Ctrl+A)してWord、Excelなどへ貼り付けた後編集して印刷
4.ファイル-名前を付けて保存 の後、htmファイルをメモ帳で編集して不要個所を削除して印刷

などなど、その他bmpに落としたり、目的に応じて使ってます。

Q複数の画像を1枚の用紙にプリントアウトする方法

インターネット上で集めた画像をプリントアウトしたいのですが、
A4サイズの用紙にプリントしようと思うのですが
いくつかの画像を1枚の用紙にまとめて印刷するにはどうすればよいでしょうか?

また、インターネット上の画像で右クリックを押した際、
「名前をつけて画像を保存」の表示はなく、
「プリント」の表示のある画像は1回づつプリントするしかないのでしょうか?

画像編集ソフトは使ったことがなく本格的なものは持ってません。
ただ、スキャナについてきたArcsoftのMediaimpressionというソフトと
プリンタはHPのものを使っています。
最近買ったばかりでまだあまり使ってないので、
このソフトでどんなことが出来るのか把握してません。

何か簡単な方法はないのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とにかく保存画像を印刷できれば何でもいいというのであれば

下記ソフト「Tekito」なんか便利ですが。
配置や縮小など全自動なので大変重宝してます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/printuty/tekitoinsatu.html

Qwebページを1枚の紙に印刷する方法について

webページを印刷する際に画面に表示された部分しか印刷が出来なかったり、複数ページにまたがってしまい思いどうりに印刷が出来ません。 ファイル>ページ設定 で用紙の向きを変えたり、余白を調整したり、文字ピッチを小さくしても収まりません。 webページ1ページが紙1枚に表示する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>webページ1ページが紙1枚に表示する方法を教えてください。

ページの縦のサイズが決まっていないので、この要望を完全にかなえるのは無理です。
ですが、横幅を合わせる事はプリンター用のツールなどを使うことで可能です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1606243

QExcel 2シートを1枚に印刷したいです…

こんにちは☆
タイトルの通りですが、Excel 2シート(各A4サイズ)をA3用紙1枚に印刷したいのですが、できません。

印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)としているのですが…
今の所、それぞれ各1枚ずつ計2枚が印刷されます。
使っているプリンターはRicohのimagio Neo C380 という機種です。
わかる方、ご享受よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)
プリンターで1ページ印刷を指定しても2ページで印刷されてるんですね。オフィス用のプリンターはよく知らないのですが、A3を指定して「割り付け印刷」ってできないですか?確認してみてください。

>その2シートの行や列幅がそれぞれ違う場合に、ネックになりそうで・・・
1.Excelのカメラ機能で可能です。どちらかのシートで印刷エリアを選択してコピーします。
2.もう一方のシートの貼り付けたいところで、「shift」キーを押しながら「編集」をクリック、「図の貼り付け」または「図のリンク貼り付け」をクリックします。
3.『図』と貼り付けられ、一つのシート上に2つの表が並びます。あとはページ設定でA3にしてください。

Q1枚の紙に4つ同じものを印刷したいのですが?

ワードやエクセルで作ったのもを 1枚の紙に縮小して 4つ印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「プリンタ名」の右にある「プロパティ」をクリックすると「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

3) 「ページ設定」タブの「割付印刷」を指定し、「詳細設定」ボタンを押して「4ページ」を指定します。
(お使いのプリンタによって、名称が異なる場合がありますが、同じような機能の設定項目があると思います。)
4) 「OK」ボタンを押して、ダイアログボックスを閉じ、「OK」を押します。

なお、上記はいずれも用紙の設定が縦長の場合です。
(横長に設定されている場合は、違った結果になります。)

「第39回-SIDE A|PCまめ知識【キャリア・ラボ】」
http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キ...続きを読む

QA4で1ページの原稿をA4用紙に4枚印刷したい。

Wordで作ったA4で1ページの原稿を印刷するときに
A4用紙に4枚印刷したい。

同じ原稿を4ページ作って割り付け印刷をすれば
いいのかもしれませんが
できれば1枚の原稿のままA4に4枚割り付け印刷したいのです。
できますでしょうか?

よろしくご教授ください

Aベストアンサー

A4の1ページモノをWORDで作成します
印刷を開始し,添付図のように
 1枚当たりのページ数を4ページに
 ページ指定を 1,1,1,1 のように
それぞれ設定して,印刷します。

Q複数のページを一枚の紙に印刷するには?

firefoxかinternetexplorerで開いたPDFファイルを印刷したいのですが、横長で文字が大きいので複数のページを一枚に印刷したいのですがどうすればいいでしょうか?
また暗い背景に白い文字のページを印刷するとき、紙がインクでべちゃべちゃになるのですが解決方法はありませんか?
使っているプリンターはEPSON EP-804AWです。

Aベストアンサー

>firefoxかinternetexplorerで開いたPDFファイルを印刷したいのですが、横長で文字が大きいので複数のページを一枚に印刷したいのですがどうすればいいでしょうか?


PDFの印刷時に
(1)プリンタドライバの設定か、
(2)AdobeReaderの設定で可能です。

印刷指定時に
 (1)であれば、印刷ウィンドウのプリンターのプロパティから
 (2)であれば、同じく印刷ウィンドウのページサイズ処理で
   複数を指定すると、1枚当たりのページ数を指定可能です。
  (添付図参照)

 プリンタドライバの設定だと、2in1、4in1、9in1,16in1という設定だと思います
 AdobeReaderの設定だと、6in1やカスタム指定が可能なので、お勧めです。

Q2つのPDFファイルを一つにまとめる方法。

二つにわかれているPDFファイルを
一つのファイルにまとめてほしいと頼まれたのですが
方法がわからずに困っています。
(頼んだ側も、私もPDFの知識があまりありません)

双方のファイルをプリントアウトして、再度読み込む方法意外のやり方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方の回答と重複しますが、初心者のようですのでもう少し詳しく説明させていただきます。

まずNo.1が言うように、PDFの結合は可能ですが、それには製品版のAcrobatが必要になってきます。
Acrobat 8 Professionalなど、お店などで売っているものです。
Adobeホームページから無料でダウンロードできるAdobe Readerでは、PDFの編集や保存が出来ませんので、PDFの結合等はできません。

製品版Acrobatをお持ちの場合は、片一方のPDFを製品版Acrobatで開き、「文書」→「ページの挿入」を選択して、追加したいPDFを選択すると、開いているPDFに対して、選択したPDFをまるごと指定したページに挿入できます。

製品版Acrobatがない場合は、フリーソフトなどで結合することも出来ます。
以下URLから、PDF結合用のフリーソフトがダウンロードできますので、こちらを使ってPDFを結合すればよいと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se314678.html

No.1の方の回答と重複しますが、初心者のようですのでもう少し詳しく説明させていただきます。

まずNo.1が言うように、PDFの結合は可能ですが、それには製品版のAcrobatが必要になってきます。
Acrobat 8 Professionalなど、お店などで売っているものです。
Adobeホームページから無料でダウンロードできるAdobe Readerでは、PDFの編集や保存が出来ませんので、PDFの結合等はできません。

製品版Acrobatをお持ちの場合は、片一方のPDFを製品版Acrobatで開き、「文書」→「ページの挿入」を選択して、追加し...続きを読む

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。


人気Q&Aランキング