マンガでよめる痔のこと・薬のこと

7月で仕事を辞めて、現在転職活動中25歳女です。
来週面接を受けることになりました。
私は、大学卒業後今まで事務として働いてきましたが、
今回受ける会社は、品質分析など、技術系の仕事になります。
一応大学は、理系の学部だったので、ハローワークの方に、
「あなたは、前職が事務だったから、職務経歴書よりも自己紹介書を書いて、大学の時のアピールをした方がいいよ」
と言われたのですが、本当に自己紹介書(自己アピール)だけでよいのでしょうか?
今回転職は、初めてでどうしたらいいのか分かりません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、パソコンで職務経歴書を作って提出していますが、わざと、履歴書ではおおまかな職歴だけにして、職務経歴書をしっかり見てもらえるように、しています。

職務経歴書には、前職でどのような仕事をしてきたのかを詳しく書いています。また、一番下には、自己PRを書いているのですが、志望動機や、前職での経験したこと、受ける会社で、どう生かせるかを書いています。

質問者様は、転職は初めてであれば、大学で学んだことも書いてもいいと思いますよ!!ただ、大学のことを書くと、職務経歴書とは言えないかもしれないので、職歴を書いたあとに、自己PRのところに書いてもいいと思います!!

あと、誰が見ても見やすくわかりやすく、箇条書きのような感じでわけて書いてもいいと思います!!

就活がんばってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の仕事と、今回応募している仕事が全く違う業種でも職務経歴書を提出した方がいいですよね。
あと、職務経歴書は1枚くらいでまとめるのがいいのでしょうか?
すみません、質問ばかりしてしまって・・・。
とにかく採用されるように頑張ります。

>職務経歴書は1枚くらいでまとめるのがいいのでしょうか?

その方がいいと思います。以前ハローワークに元人事を担当された方がいて、その方に添削してもらった時教えてもらった事があります。
会社名・勤めていた期間の他に、職種とやっていた事柄と使用していたソフトを箇条書きすれば良いと聞きました。
要するに、ぱっと見てすぐ応募者が何が出来るかを理解出来るような読みやすい文章にすれば良いと思います。
もし時間があるようでしたら、作成後、ハローワークの方に採点してもらってはいかがですか?
私はこの職務履歴書を添付するようになってから、たいていの書類選考は突破するようになりました。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

時間がないので、ハローワークで添削はしてもらえませんが、
職務経歴書もこれから作成し、面接に備えたいと思います。
すぐにお返事頂き助かりました。
アドバイスありがとうございました。

>自己紹介書(自己アピール)だけでよいのでしょうか?

会社のニーズを把握して、「ニーズにあった従業員」としての自分をアピールするのが第一です。
就職活動って自分を売り込む営業なんです。
なので、「だけでよい」という事はいえないと思います。

・過去の経験(学生の時の実績や事務の経験)をどの様に役立たせる事ができるか
・何故転職してその会社を選択したのか。また、何故その会社でなくてはダメだったのか

このあたりをアピールできるものがあれば、用意するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、これから自己アピールについてもう少し考えたいと思います。
回答ありがとうございました。