人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車を運転中、よく追い越されます。
通勤で使う2車線道路、時速80kmで右車線を走行中、後ろの車が左から抜いて前にでる事が多いです。
(制限速度:60km/hの道路)

車線変更を繰り返しどんどん先へ進む車は仕方ないと思いますが、いつも抜かれるのは私だけなんです。
(ここが納得いかないんです)

決して遅いわけではありません。流れには乗ってると思います。

抜かれる原因として、以下のように思うのですが、どうでしょうか?他に「こういった車は抜きたくなる」というものはありますか?

・車間距離を教習所で習ったくらい空けている
・MTなので加速がATと違う
・私の車がかわいいからなめられる(ミニクーパー)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

質問者さんの車が抜かれる理由は、車間距離の開けすぎ(安全で正しいことですが)でしょう。


後ろの車は、前が開いているのに詰めないとイライラします。
80km/hだと、教習所では80mくらい開けなさいと習ったと思います。(違うかなぁ?)
しかし、実際は、10mくらい(車2台分くらいの距離)がいいところではないでしょうか?

で、質問者さんが、80mの車間距離を開けていて、1台に抜かれる・・・車間距離が詰まる・・・車間距離を開ける・・・また抜かれる・・・の繰り返しでしょうか。

確かに、前の車の車間距離が、自分の感覚より開きすぎていると、その速度に関わらず抜きたくなりますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車間距離ってみなさん怖くないんですかね。「猫が飛び出して前の車が急ブレーキ!」なんて事が起こったらどうするんでしょう。

ご回答の通り、抜かれる・詰まる・開けるの繰り返しです。信号待ちでケンカしに行った事も・・・幸い相手が逃げてくれたので事件にはなりませんでした。

車間距離が原因なら左車線をゆっくり走るしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 15:07

・信号が変わってからのスタートが遅い運転


・ふらつく運転
・流れに乗っているつもりでも前車から少しずつ距離が離れていく運転
・上り坂で速度が落ちる運転
・スピードムラがあり後ろを走っているとブレーキを踏まされたり、加速させられる運転
・わき見運転が多い人
・急ブレーキが多い人
・ブレーキが常識はずれに早い段階で踏む人
・車の部品が外れそうな車
・ブレーキランプが壊れている車
・ウインカーを出さない、出しても1回だけ点灯させて車線変更等をする車

最近多いと感じるのはスピードムラのある人と上り坂で速度が必ず落ちる人ですね。
ちょっと気をつければスピードメータを見なくても一定速度で走れると思うのですが・・・・

あなたの上げている3点では別に抜く理由にはならないので気が付いてない点があると思います。

それから100km/hで走っている車がいるなら90km/hは流れに乗っていないので抜かれるのは当たり前です。流れに乗って運転しているという認識を持たないで左側車線を走りましょう。90km/hで左側車線を走って前の車に追いついたら右側車線で追い越すのがルールです。
これが原因ではないでしょうか?

高速でも左側車線が空いているのにいつまでも右側車線を走っていてそのうち速度も落ちてくる車が多いです。前方ばかり見ないで周りの車をよく見て運転して下さい。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

周りの車と同じ速度で走っているのに、なぜ自分だけが抜かれるのか理由が解らずイライラしていましたが、抜かれる原因が解って納得できました。

いつも使う道では、右車線は平均すると80km/hくらいの車が多いので私も流れに乗ってると思っていましたが、まれに100km/h以上の車もいます。「右車線は無法者のレーン」と思った方が良いのかもしれません。(私もスピード違反してますが)

自分だけが抜かれる一番の原因は車間距離ではないかと思いますが、こればっかりは変えられません。安全重視で。これで抜かれても諦めます。

補足日時:2006/08/21 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の車との距離は一定なんですよ。他の人から見たら「開きすぎ」と思われる距離だと思いますが。
ずっと私の後ろを走ってた車が、左が空いた途端私だけを抜いていく、という事が多いんです。

速度に関しては一応一般道ですからねー。さすがに100km/hは出せません。左を走るようにしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 09:36

抜きたいと思う車・・・荷物が今にも落ちそう。

くらいでしょうか・・

都市部と田舎のほうではスピード具合の事情がだいぶ違うでしょうし、2車線と1車線ということになると、同じ車の運転でも運転者の気持ちには違いがあると思います・・・
たぶん(たぶんでごめんなさい)、信号が青になってからの車速を意識したとき、2車線の場合には大体+20~の車と、それ以下の車に分かれるんじゃないかと思います。
それで、ちょうど中間くらいのスピードであることと、右側を走ってることで、目に付いて抜かれてしまうのじゃないかと思います。
また、抜かれないように意識して走ると、これまた察しが及び抜かれやすいかも知れません。
右折が無ければ左を走ったほうがいいと思いますし、右折の場合には大体300~100Mくらい前に車線変更を済まされてはどうかと思います。
流れに乗ること、一定速度で走ることはとても大事なことには違いないのですが、いろいろな人が走ってますので、必ずしも最優先ではないと思いますし、状況状況で、その2つの基本を元に走るのがいいのじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。確かに中途半端な速度かもしれません。
いつも使う2車線道路は、速い車は100km/h以上でてるはずです。

私も時々90km/hくらいまで出しますが、それでも左から抜かれた事ありますし。

やっぱり左を走っとく方が良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 20:19

私もクーパー=必死で走ってるというイメージはあります。


クーパーってアンティークしかないのでしょ?
走りながら、ぷす、とか言いながら急に止まりそう。
クーパーに限らず、こういう車の後ろには付きたくありません。

ちなみに温厚なわたくしが抜きたくなるのは、
危なっかしい車の後ろについた時です。

・ゆるいカーブをカクン、カクンと多角形に曲がる。
・車体がぼこぼこ。破損箇所をガムテープで留めてある。
・ホイールキャップがはずれかかっている(相手が斜め前でした)。
・強風の日にものすごく流されながら走っている。
・積荷がこぼれそう
などなど、抜きたいというより、逃げなきゃという心理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過積載のトラックは良く見かけますね。これは私も抜きたくなります。

「ミニはよく壊れる」というイメージもあるかもしれません。確かに品質はあまりよくないし、メンテナンスされてないと壊れやすいですね。(現代の車と比べると)

私のはしっかりメンテナンスしてるので大丈夫なはずですが、他の車から見たら「ボロイ車」かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 20:14

まず私が抜きたいと思う場合。


・明らかに私の前の1台だけが、他の車とスピードが違う
・運転にムラがある。
これ以外はわざわざ抜いて前に出ようとは思いません。

私も質問者さんと同じく車間を広めに取るほうなので、私が抜かれる場合は、明らかに車間のせいだと思っています。
その証拠に、私の判断基準を超えた交通量になると仕方なく車間を狭くするのですが、そういう場合やられません。
僅かな車間も許せない、ゆとりの無いドライバーが多いので嫌ですね。急加速で追い越していって結局次の信号で私の前で止まってるんですから、バカみたいです。燃料の無駄遣い。
一般道は右が追い越しってことは無いですよね?どうしてそう思うんでしょう。

確かにクーパーだとあまりにも可愛らしいので、なめられるかもしれないですね。この前自分の車の左後ろにクーパーがいたんです。子どもが「あれ何?ちっちゃい~」と騒いでました。「あれはクーパーだよ、ミニクーパーって言うの、かわいいでしょ~?」と教えておきました。今大きい車が大きいので、比較すると確かにかなりちっちゃく見えますよね。
以前20台ぐらいのミニクーパーの集団を見ました。かわいかったです、余談でした。

でも誰がなんと言おうと、抜かれようと、これからも自分の為にある程度の車間は取るつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車間距離が開いていると入りたくなる、せっかちな人が多いんですかね。1台追い越したってその前も詰まってるのに。

安全な車間距離をとっている事が原因と解って、冷静に考えればイライラしなくて済みそうです。

ミニはお子さんが免許を取る頃にも絶対走ってますよ。同じ形のものが。40年前から基本的に変わってませんから。既に生産中止ですが根強いファンはいますからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 20:06

抜かれる理由などは先の方が推測しているので省略。


ただ認識間違いを指摘させて頂きます。

片側2車線での右車線の走行ですが、右を走行する事に問題はありません。

ただし、
追い付かれた車は可能な限り左車線に避ける事と決められています。

逆に追い越す車は
追いついた車が「右折、道路右側に出る準備のために」道路中央よりを走行している場合は左から抜けとなっています。
(準備のための車線変更の場合、右ウインカーが出ていない場合を除くと右折するかしないか解らないから左から抜けば問題ないという行動になります。
そういう事で一般道で左から抜いても捕まりません)

そして車線の右を「直進するために走行」することは許していません。
(屁理屈を言う場合「数km先で右折するのであらかじめ右車線に移動しておいた」が通るとは思いますが)

そうなると、高速道路が明確に決めている車線の住み分けは、一般道でも同じ認識になるという事です。


3車線以上になった場合は
最も右側のレーン以外の通行が可。

という文章もあるので、結局一般道も一番右は追い越しのためのレーンですね。

以上道交法の要点から作文
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律ってややこしいですね。屁理屈で色々な解釈が出来そうです。

道が混んでいたり、渋滞、工事、事故・・・
状況によっても変わりますもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 19:49

No.12です。


高速や有料道路ではなかったのですね。
勘違いしていました。

>仕返しでエンブレのみで20km/hくらいまで落とす。私が迷惑者ですね。反省します。

!そ、それはかなりの危険運転ですよ!
やられた方は、身震いしながら追い越していったのでは・・・

質問者様のあおられていると思う距離も、実は後続車が普通に近づいているだけかもしれません。

低速の街乗りで車間3m、見通しのよい直線60km/h道路で車間7、8m程度なら、ごく普通のありえる車間ではないでしょうか?(もちろん短すぎて不適切ですが。ちなみにカローラセダンで全長4.3m位です。)

オカマをほられた際は、むろん後続車の方が過失が高いですが、後続車側は保険を使いお金を支払えばよいだけです。追突された側は、鞭打ちなど後遺症が非常に残りやすいです。(いつ当たるという身構えが無ければ人間の身体は非常にもろいものです)

後続車への「攻撃」は、自分にとって最も危険だと思います。

私もMT車ですが、エンブレを効かす際、後続車に対し危険だと思えば、意識的にブレーキランプを点灯させることにしています。

左車線をゆったりと流す旧ミニ。すごく絵になりますよ。抜かされる時も笑顔で見送れば、
まさに英国紳士ですよね。「何いそいでんだ」と思ってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後続車への危険な攻撃は止めようと思います。
もしオカマほられたらこっちはバンパー破損では済まないでしょうね。たとえ保険が出てもミニがかわいそう・・・

もっと大人になれたら、とは思いますがなかなか難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 19:36

他の方も書いていますが、車間や車速が安定しない車はイライラしますね。


前車と同じ車速、車間一定で走っているのであれば、抜かしていく人から見て車間が広すぎるのでしょう。
また、一般道は右側が追い越し車線ではないはずですが、誤解している方も多いようです。

なるべく左側を走るか、あまり気にしないほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私の場合、車間距離が一番の原因なのではないかと思います。(右側走行も)

でも車間距離は譲れません。ミニのブレーキはほんとに利きません。(壊れてるわけではないですよ)
ABSもありませんし。

>一般道は右側が追い越し車線ではないはず
そうですよね。でも誤解している人が多い以上、事実上の追い越し車線ですよね。なるべく左を走るようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 16:21

主な原因は


・車間距離の空け過ぎ
・速度不安定
・追越車線走行
だと思います。

また、速度が不安定なのではないでしょうか?流れに乗ったアクセルの踏み方とは、アクセルの踏み加減をまったく変えない踏み方です。

私の友人でも、アクセルを踏んだり離したりして、スピードを一定に保っている、という方がいます。しかし、実際は同乗していてもイライラする運転です。早くなったり遅くなったり・・・それが後続車であればなおさらでしょう。実は燃費にも悪いです。

また、エンジンブレーキのみで減速する時は、ブレーキランプが点灯しないので、後続車にとってはかなりの恐怖です。いわゆる「アタリ屋」がサイドブレーキを引いて(←ランプ点灯しない)後続車にオカマをほらせる手口と同様です。

最後に、教習で習ったことをあげるならば、左車線は走行車線、右は追越車線です。追越運転以外で右車線を走り続けるのは違反です。必要時以外は左車線を走り続けなければいけません。「キープ レフト」ですよ。

最大の原因は、追越車線を走行し続けていること自体なのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1804022 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、速度は一定だと思いますが、エンジンブレーキのみで減速する事が多いです。これも原因ですかね。

私の車間距離の感覚が教科書に近いので、一般的な距離でも「煽られてる」と感じやすいのだと思います。それに対する仕返しでエンブレのみで20km/hくらいまで落とす。私が迷惑者ですね。反省します。

追い越し車線と走行車線の表示が無い一般道では右を走っても良いはずですよね?モラルというか一般常識には反しますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 16:10

>「こういった車は抜きたくなる」というものはありますか?



私の場合です。
「抜きたくなる」だけで実際に抜くかどうかは別問題です(^^;

・意味不明なブレーキをかけるクルマ
・下り坂をずっとブレーキ踏みっぱなしのクルマ
・ウインカーを出さないクルマ
・直線では速いのにカーブになると極端に遅くなるクルマ
 (走行ペースが一定でないクルマ)
・携帯メールを打ちながら走ってるクルマ
・タバコの灰を窓から捨てながら走ってるクルマ
・右折するのに左に寄る(または右に寄らない)クルマ
・黒煙(特に登坂で)を吐きながら走ってるクルマ
・暗くなってもライト点灯しないクルマ
・車高短のクルマ(底を擦るのが嫌なのかフラフラしてる)
・高速の追越し車線を延々と走るクルマ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも迷惑な運転ですね。

私の場合は「抜こう!」と思う前に「離れよう」と思ってしまいます。結果、車間距離がさらに開く事に・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。


人気Q&Aランキング