AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日、自宅のコンピュータ(VAIO)を起動しようとしたところ突然
『次のファイルが存在しないか壊れているためwindowsを起動できませんでした。Windows\system32\config\system』
というメッセージが出てwindowsが起動しなくなり過去の質問等により回復を試みましたが、できませんでした。
そこでリカバリをしようと思うのですが
windowsが起動しない状態でのバックアップは可能なのでしょうか?
お手数ですが、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>『次のファイルが存在しないか壊れているためwindowsを起動できませんでした。

Windows\system32\config\system』
だめもとで、回復コンソールで、同ディレクトリにあるsystem.savというファイルをsystemという名前でコピーしてみたらどうかなと思うんですが。ファイルがあればいい、って話ではないかもしれませんが。

”ファイルがなくなっちゃった”エラーがでている時点で、今使っているディスクには不安があります。私なら交換しちゃいます。交換したディスクは、新しいディスクにOSをインストールした後で、IDE-USB変換ケーブルを使って接続してデータを取り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
はい。回復コンソールで途中(Windows\system32\configへ移動)まで順調だったんですが、最後の「ren system system.bak(sav)」を入力し『copy c:\windows\repair\system SYSTEM』と打ち込むところで「1個のファイルをコピーしました」とでるはずが、どちらも「ファイルは存在しません」と表示されたのでsystem32フォルダ自体が、消えているのかと思い諦めました。今、savもやってみましたが同じでした。たしかに、ディスクにガタがきているのかもしれません。交換も考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/20 01:42

ファイル単位でのバックアップでしたら、HDDに物理的損傷が無ければ、簡単に出来ます。



当該PCからHDDを取り出し、他のPCへ接続。
デスクトップなら空いているIDEかSATAポートに。
ノートならこのようなパーツでUSBで。
http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html

XPですとアクセス権の問題が発生する場合があります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
そうなんですか!デスクトップなんで一度やってみます。

お礼日時:2006/08/20 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング