マンガでよめる痔のこと・薬のこと

60歳の両親が、セダン(日産サニー)からの買い替えを希望しています。
「小回りがきくから、コンパクトカーがいい」
「後部座席が倒れるなど、荷物積載能力のある車種がいい」など希望していますが、
どの車種が、荷物を積みやすいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

ホンダのフィットが総合的に良いと思います。



>どの車種が、荷物を積みやすいでしょうか

大きくて重い荷物を積む予定があるなら、中古になりますがファンカーゴが良いかと思います。フィットやラクティスは荷室出し入れ部に段差があり、荷物を持ち上げないと出し入れできません。ファンカーゴは段差なしです。

とにかく実車での確認をする事が大切です。座席が倒れるというのが背もたれだけが倒れるだったり、倒すのに説明書を見ないとできないとか、倒した状態での段差や傾きが大きいとか、購入後に気付く事がよくあるからです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日父と、日産cube,noteとホンダフィッツを見に行って、
フィッツが気に入り、購入しました。

お礼日時:2006/08/20 17:51

ティーダかノートあたりでどうでしょう。


ほぼサニーと同サイズ。違和感なく乗れると思います。
サニーより後席が広いですよ。

あとは、何を積みたいかですねぇ・・・
園芸用長物を積みたいとか。

バックドアが上に開く物は多少飛び出ても、段ボールでも挟んで軽く閉めておけば良いのですが、キューブやファンカーゴは横開きなので、閉められません。
助手席が前に倒れてしまうオプションが有る車があります。
これだとかなりの長物が搭載可能です。

無理にとは言いませんが、新車が良いですよ。
サニーの時の整備はどうでしたか?
日産サティオでやっているのなら、そのまま流れて購入可能ですし。

親父の代から30年日産乗りなので、かなり贔屓目で見てますので、こだわらず・・・考えてね。
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日産・キューブなんか良いと思います。


小回りも4.4mと今のサニーよりもききますし、後部座席が分割で倒れたり、スライドするので荷物も結構積めます。
年配の方も結構乗られてるので違和感なく乗れますし、キーを使わずにドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で、収納も多いので使い勝手も良いですよ。
試乗した事がありますが、良かったですよ。
フィット・ファンカーゴも良いとは思いますが、小回りはフィットはサニーとほぼ変わらないし、ファンカーゴに関してはサニーよりも小回りが大きいです。
今、サニーに乗られてるとの事なので、ディーラーとのお付き合い、値引き、下取りなどを考えると、同じ日産で買い換えた方がいろいろな面でお得だと思います。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/
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No2です。


ごめんなさい。ファンカーゴはすでに生産終了していました。
中古車を検討される時はご検討ください。
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決してホンダのフィットが唯一無二なんて事はないです。


小型車ならスズキが専門で最大手ですね。
普通車クラスならスイフトやソリオ辺りが宜しいんじゃないでしょうか?
やはり餅は餅屋で選ばれるのが最適かなと思います。
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トヨタのファンカーゴはいかがでしょう


後席はたたんで全席シートの床下へ収納できます。
後積載系のオプションが豊富でバックドアも横開きで積み下ろしもらくだと思いますよ。
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「積載能力の高いコンパクト」で言うならフィットしか考えられません。



私はフィットはそんなに好きではないですが(ホンダが苦手なので)、現時点では唯一無二の選択だと思います。乗降性や燃費も良いのでオススメです。

ただ、フルモデルチェンジ間近なので、買うなら高年式の中古車でよいと思いますよ。

「軽自動車」が選択肢に入るのであれば、ミラ・ムーブ・タントなどダイハツ車をオススメします。

特にムーヴやタントは、車に乗り込んだら「これホントに軽!?」という気持ちになりますよ。(郷部座席で余裕で足が組めます。)

フィットもしくはダイハツ軽でどうでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日父と、日産cube,noteとホンダフィッツを見に行って、
フィッツが気に入り、購入しました。

お礼日時:2006/08/20 18:39

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Qコンパクトで荷物が積める、お勧め車は

みなさんこんにちは。

現車が11年目を向かえ、車を買い替えようかと思っています。
車に要求する条件は以下の通りです。
 ・ボディサイズが小さめで、見晴らしがよく死角が少ないこと。
  (家内が運転に自信を持っておらず、コンパクトは必須)
 ・買い物や遠出の際に荷物をたくさん積めること。
 ・スピードは追求しないが、静粛性が高く乗り心地が良いこと。
 ・燃費が比較的良いこと。
 ・通常は4人の乗り。
現車はオペルのヴィータです。
ヴィータも使いやすい車でしたが、もう少し荷物がたくさん積めれば
良いと思っていました。
候補は以下の通りです。
 ・トヨタ シエンタ(荷物も人もたくさん乗れる)
      ラクティス(荷物がたくさん積めそう)
 ・日産  ノート(評判がよさそう、価格も魅力)
(モビリオは羽目殺しの窓、キュービックはバックドアの横開きで
 候補から外しました)
前述の条件の他に、折角買い換えるのだからヴィータとはちょっと
違った雰囲気(オーソドックスなハッチバックではない、と言う意味です)の車にしてみようかなとも思い、シエンタが第一候補です。

アドバイスをお願いします。
また、その条件ならこっちの車も良いとのご意見も歓迎です。

よろしくお願いいたします。

みなさんこんにちは。

現車が11年目を向かえ、車を買い替えようかと思っています。
車に要求する条件は以下の通りです。
 ・ボディサイズが小さめで、見晴らしがよく死角が少ないこと。
  (家内が運転に自信を持っておらず、コンパクトは必須)
 ・買い物や遠出の際に荷物をたくさん積めること。
 ・スピードは追求しないが、静粛性が高く乗り心地が良いこと。
 ・燃費が比較的良いこと。
 ・通常は4人の乗り。
現車はオペルのヴィータです。
ヴィータも使いやすい車でしたが、もう少し荷...続きを読む

Aベストアンサー

候補に挙げられているノート、がお勧めですね。
モデルチェンジで改良されて新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。
値段も手頃でトランクが2段式荷物もたくさん積めて使い勝手も良いです。
キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除ができるインテリジェントキーという機能も便利です。
ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。
足回りも良く出来てて、よく走るし、乗り心地も良いですよ。
安全性も高くてカーテンエアバックなど安全装備も充実してて衝突試験では、星も6つ取得しています。
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/main1.html

他には、日産・ティーダも良いと思います。
ティーダもマイナーチェンジされて改良されて、新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。
室内も広くてゆったりしてて、シートの出来も良くて座り心地も良いですよ。
後席がスライド&リクライニングするので、後席の足元もゆとりが出来て人を乗せても狭いという事は無いですし、長距離の移動の時も楽ですよ。
内装も良く出来てて、高級感があって色もベージュ色を使っており、車内も明るいですよ。
インテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いですよ。
足回りも良く出来ており、乗り心地等も良いですよ。
またデビューして少し年数が経ってるので改良されている分、品質も高くて良いと思います。
コンパクトカーの中でも良く出来てると思いますよ。
http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0612/CONCEPT/main1.html

候補に挙げられているノート、がお勧めですね。
モデルチェンジで改良されて新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。
値段も手頃でトランクが2段式荷物もたくさん積めて使い勝手も良いです。
キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除ができるインテリジェントキーという機能も便利です。
ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。
足回りも良く出来てて、よく走るし、乗り心地も良いですよ。
安全性も高くてカーテ...続きを読む

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Q家庭向きで荷物が積める車を教えて下さい

仕事でフリーマーケットなどのイベントに出店するため、荷物を積みやすい車を探しています。

現在は、スバルのサンバーに乗っています。
気に入っている点は、収納量が多い、小回りが効く、維持費が安い(軽なので)という所なのですが、イベントに出かける日以外、8割方は家庭用の乗用車として使うため、軽の貨物では実用本位すぎて、乗り心地の悪さ、スタイルの味気なさを感じています。また、燃費の悪さも気になります。旅行で遠乗りもするので、サンバーのシートはうんざりしてます(^_^;)

そろそろ寿命も近いので、もう少し普段使いに向いていて、でもサンバーの良い所は引き継げるという都合のいい車があれば乗り換えたいです。

以下に条件をまとめます。

・家庭向き仕様
・3人~が乗った状態でも収納スペースが確保できる(サンバー並とは言わないまでも、なるべく広いもの)
・↑とは言いつつ、車体のサイズはなるべく小さく小回りが効く(居住環境の関係で)
・燃費が良く維持費が安め
・中古を探すため、旧モデルでも可(10年以内程度)

もちろん矛盾する条件なので、収納量が多少犠牲になるのは仕方ないと思っています。
スタイルだけで言うと、ルノーのカングー?なんかを見かけるといいなと思うのですが、外車はエコカー減税とか整備費を考えると維持費かかりますよね。現行の車種で言うと、トヨタのシエンタがイメージに近いです。収納量はだいぶ減りそうですが、工夫次第で何とかなりそうな大きさです。

自分なりに調べてはいるのですが、歴代の車種まで含めるとよくわからず…車に詳しい方からおすすめの車種をご紹介頂ければ幸いです。
以上、欲張りな質問ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

仕事でフリーマーケットなどのイベントに出店するため、荷物を積みやすい車を探しています。

現在は、スバルのサンバーに乗っています。
気に入っている点は、収納量が多い、小回りが効く、維持費が安い(軽なので)という所なのですが、イベントに出かける日以外、8割方は家庭用の乗用車として使うため、軽の貨物では実用本位すぎて、乗り心地の悪さ、スタイルの味気なさを感じています。また、燃費の悪さも気になります。旅行で遠乗りもするので、サンバーのシートはうんざりしてます(^_^;)

そろそろ寿命も近...続きを読む

Aベストアンサー

遊び人御用達のモビリオスパイクが個人的には好きなんです
なのでお勧めさせてください

Fitベースのコンパクト・高燃費、なのにリアがとても広く車中泊にも最適です
キャブオーバーではないので乗り心地も普通です
http://www.honda.co.jp/auto-archive/mobiliospike/2008/

でもちょっと古いかもしれません

そしたら新機種のフリードスパイクです
個人的にはちょっと高い気がしてるのですが
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/

Q軽バンの一番広い荷室の車種を教えて下さい。

今,軽箱で荷室の一番広い車を探していますが,どなたか分かる方が居たら
教えて頂きたいです!
仕事で建具を搬送したいので,とにかく荷室の広い軽箱を検討しています。
どの車が一番広い空間が有るのか分からないので,分かる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

その他の軽ワンボックス

三菱ミニキャブ/日産クリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.nissan.co.jp/CLIPPER/VAN/VMA0/0410/index.html

荷室長1830ミリ 荷室幅1370ミリ 荷室高1230ミリ

スズキエブリィ/マツダスクラム

http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index.html
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/?link_id=gc

荷室長1860ミリ 荷室幅1360ミリ 荷室高1195ミリ

ダイハツハイゼット
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/equipment/package.htm#eq01
荷室長1860ミリ 荷室幅1375ミリ 荷室高1235ミリ

ホンダアクティ
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/interior/cabin.html
荷室長1740ミリ 荷室幅1240ミリ 荷室高1200ミリ

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

その他の軽ワンボックス

三菱ミニキャブ/日産クリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.nis...続きを読む

Q燃費が良くて荷室が広い車

片道40キロの通勤に疲れにくく、燃費が良い車で、ベニヤ板が載せられる荷室を持つ車を探しています。
通勤路は、広域農道25キロ、山道の登り8キロ、下り7キロで、すべて舗装道路です。
この道を週に6日と、加えて片道80キロの市街地の一般道を月に2回程度往復することもあります。
前に乗っていたのは平成10年式のプリメーラワゴンでした。大好きな車で、よくがんばってくれました。
みなさんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番のお勧めは私も乗っていますホンダのフリードスパイクハイブリッドです。

フリードと言えばコンパクトで3列シートのイメージが強いですが、3列目シートを取り去って、後席を後ろに移動して、ペタンと前に倒すだけで、長さが2mを超えるフルフラットのスペースを作り、車中泊等もできるように開発された車です。

フィットシャトルよりも全長は短いですが、その高さを生かして、驚くほどコンパクトなエンジンスペースやシートの高さや形状なども工夫を凝らして室内長さはフリードスパイクの方が20cmも長いのです。

フラット部の長さも2mはシートを一番前にずらせてですが、ベニヤ板を乗せても運転姿勢に無理の無い範囲でシートを下げることは出来ます。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/

フィットシャトルもフリードスパイクもハイブリッドも選べますが、元々燃費は悪くない車ですから、ハイブリッドを選んでも少し燃費が良くなるだけです。

それでもハイブリッドをお勧めします。

元々少し硬めの設定で長時間乗っても疲れないシートや足回りでですが、ハイブリッドは価格が上がりますが、

ホンダはハイブリッド仕様車を少し格上げしたい狙いが有り、エアロパーツやタイヤの仕様や重量が増える分は見直された足回り、ハーフシェード付きの遮音ガラスをフロントに使用するなど様々書きれないほどのグレードアップが有りますから、同じ車とは思えないほど静かで乗り心地も良く、更にモーターアシストによるパワフルで軽快な走りは、快適です。

長距離通勤で1日の内のかなりの時間を過ごされるスペースとして、是非とも必要に装備だと思いますし、価格差も十分納得できます。

実燃費も真夏や真冬でも15kを割る事は有りませんし、機構の良い時なら20k近くは伸びますし、約1年での総平均で16.5以上ですから、この手のワゴン車やコンパクトカーでベストのように思います。

一番のお勧めは私も乗っていますホンダのフリードスパイクハイブリッドです。

フリードと言えばコンパクトで3列シートのイメージが強いですが、3列目シートを取り去って、後席を後ろに移動して、ペタンと前に倒すだけで、長さが2mを超えるフルフラットのスペースを作り、車中泊等もできるように開発された車です。

フィットシャトルよりも全長は短いですが、その高さを生かして、驚くほどコンパクトなエンジンスペースやシートの高さや形状なども工夫を凝らして室内長さはフリードスパイクの方が20cmも長いの...続きを読む

Qモビリオスパイクがフリードスパイクよりも良い点とは

釣りとキャンプが大好きです。車中泊に適したクルマを探しておりますが、モビリオスパイクがフリードスパイクよりも良い点とはどのあたりでしょうか?
モビリオスパイクが中古で安いので狙っております。

Aベストアンサー

モビリオスパイクに約10年12万km程度乗り、キャンプや車中泊も楽しんでいました。

フリードになって、最初はフレックスと呼ばれ2列シートでもシートが倒れず車中泊が出来なくなったの買い買えませんでした。

残念ながらクモビリオスパイクをラッシュして修理代がかなりかかる事で諦めてフリードスパイクハイブリッドに乗り代えました。

フリードからフリードスパイクも発売され、ハイブリッドも追加された事も買い替えの理由でした。

現在フリードスパイクで3万km余りを走り、キャンプや車中泊も楽しんでいますが、何と言ってもハイブリッドのパワフルさと静かさ、乗り心地の良さに加えて低燃費な事が良い点です。

しかし今でもモビリオスパイクとすれ違うと、思わず良いなと思います。

それはシンプルかつ大胆なスタイルです。赤色に乗っていましたから「郵便車みたい」と悪口も言われましたがお気に入りでした。

モビリオからスパイクへの発展の時のシートレイアウトの上手さ、後席後ろの荷物スペースの棚などキャンプには最高でした。
フリードになって少し嫌なのは座席後ろの床高が高く、反転フロアボードも面倒なだけですし、フリードスパイクではリアゲートを開けて腰かけになっていた床高が高過ぎて座りにくい事です。

ハイブリッドはノーマルより更に30mm程度は高いから余計にそう思います。

シンプルで角ばったデザインで室内の有効空間はモビリオスパイクの方が大きかったと思いますが、全長が10cm程度伸びた恩恵は荷物室の長さにそのまま生かされています。

後ろドアの窓ガラスが前をヒンジに後ろに少し開くだけでしたが、必要ならばスライドのドアを少し開けるだけですし、全く不便に感じる事も無く、むしろ小さい子を後ろに乗せるには安全だと思いましたし、ドアの厚み等でスペースが僅かでも稼げるようですし、それで十分です。

モビリオスパイクの少し前に家内用にモビリオも買っていましたが、モビリオの方はいわゆるジャダーを少しは経験しましたが、無償の点検修理で直ぐに解決しましたし、半年遅れて発売されたモビリオスパイクでは一度も経験していませんし、12万キロ走って、タイヤやバッテリー意外に交換や修理をした事も無く全く快調でした。

既にモビリオスパイクは発売を終えて年数が経ちますから、前期型は中古でも、もうあまりないと思いますし、後期型なら殆ど心配は無いと思います。

モビリオスパイクに約10年12万km程度乗り、キャンプや車中泊も楽しんでいました。

フリードになって、最初はフレックスと呼ばれ2列シートでもシートが倒れず車中泊が出来なくなったの買い買えませんでした。

残念ながらクモビリオスパイクをラッシュして修理代がかなりかかる事で諦めてフリードスパイクハイブリッドに乗り代えました。

フリードからフリードスパイクも発売され、ハイブリッドも追加された事も買い替えの理由でした。

現在フリードスパイクで3万km余りを走り、キャンプや車中泊も楽しん...続きを読む

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q個人で3台以上のくるま所有??ありえる??

3台以上のくるま所有??

くるまが好きな人は、たくさん所有するのでしょうか?

どんな、くるまを複数台所有するのでしょうか?
同じスポーツカーを買う人もいるのだろうか?
なにか、例があれば教えてください。
近所の、くるまをいっぱい所有している方のくるま例等。

4台以上あったら、所有者<事業家)はクルマにのる時間あるのか?
など、複数車所有のなぞがあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の有料代人は10台以上所有している人も居ますね

趣味でしょう

アウトドアで遊ぶ時はRV
業者の会合にはベンツ
ドライブはロードスター
お飾りでロールスロイス

用途に合わせて使っているようです

私も複数持っている者が有ります...ライター...。

別に複数持ってその時のTPOで使っても良いのでは?

貴方も靴などは複数を使い分けておられるでしょ?

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む


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