【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

迷惑メイル対策に日々頭を悩ませています。

メイルアドレスを変えたくないので、プロバイダが
提供している迷惑メイル対策を活用しています。
この対策では、迷惑メイルを一旦サーバで受信し、こちらの設定した条件による判定後、迷惑メイルと認定されたメイルは削除されるという仕組みです。
マメに学習させていた甲斐あって、PCのメイラーまで迷惑メイルが届くことは殆どなくなりました。

しかし、この方法では、一旦受信してしまっているため、迷惑メイルの送り元がこちらのアドレスを「有効」と判断してしまいます。
その結果、サーバーに送られてくるメイルの数は少しずつ増えているように思います。
(迷惑メイルのフィルターに学習事項を入力する際、
PCに届けられることなく削除された迷惑メイルの一覧が見えるのでわかるのですが。)

携帯電話についている「受信拒否」の機能を使うと
メイルの受信そのものが拒否され、そのアドレスが無効だった時に送り返されるのと同様の、Internet Mail Delivery が返信されます。
(私は現在Docomoユーザです)

この、携帯電話と同様の機能がないかと
プロバイダに問い合わせたところ、ありませんとの
返事でしたので、今後是非導入して欲しい旨を伝え
電話を切りました。

そこで、以下のことについてご存知の方がおられましたら是非回答を頂きたくお願いいたします。

(1)迷惑メイルに Internet Mail Delivery を送る方法はありますか?
(2)迷惑メイルに Internet Mail Delivery を送る
機能を持ったプロバイダはありますか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)以前にありました。


一時期、私もこの手のツールを使ってました。
そうですね5年以上前ですかね。

しかし、迷惑メールを送りつけてくる社会の病原体はまともなメールヘッダを用いておりません。
例えば
Return-Path:
→ Internet Mail Deliveryなどのエラーがあった場合の返信先です。
ここに、hosuke_dxさんの、お使いになられているプロバイダのアドレスなど、全く関係のない第三者になりすまして送ってくることが日常に行われております。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam01- …

ちなみに、迷惑メールは確実に増えてきております。
しかも、中国、台湾、韓国、ロシア、マレーシアなどのスパム万国からの送信が激増している状況です。
これに加えて国内のセキュリティー対策を考えていない愚かな人間がボットネットワークに荷担してスパムを助長しております。

2)冤罪行為を助長するようになるので殆ど、そう言うプロバイダはないでしょうし、今後増えると言うこともほとんど無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。
やはり現段階では受信してしまった迷惑メイルは
そのまま削除するのが良い方法のようですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 17:22

スパムメールは、送信者アドレスを偽装してる場合が多いので、返信しても相手には届かない場合が多いです。


まったく無関係のアドレスを使用された人に送信される可能性すら有ります。
時には送信者アドレスと送信先アドレスが同じ場合もありますので、貴方に返信されることもありますね。

そーいった2次被害が増えるので、返信はしてないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変迅速にお返事を頂きましてありがとうございました。なるほどそういうことを考えると対応は難しいですね。「郵便物の受け取り拒否」のような感じの対応ができないかと思ったのですが・・・。
ご回答に感謝致します。

お礼日時:2006/08/19 14:40

> 今後是非導入して欲しい旨を伝え電話を切りました。


これはプロバイダでは「聞き置く」程度でしょう、1プロバイダだけで出来る問題ではありませんから。
従って2 への回答は「ありません」です。
というか一旦受信し内容を確認して、以降このアドレスからのメールは受信しない(印付き配送)という設定の出来るプロバイダは多いと思います。
1 は、そのように装うフリーソフトはありますが、素人はだませても少し知識のある人には通用しません。
従って今の迷惑メール対策で充分なのではないのでしょうか。
     
ちなみにメイルではなくメールです。
高齢に方とお見受けします、余り意地になっても疲れるだけです、軽く受け流しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。
現在の状況ならPCまで届きませんので目に触れることはほとんどなく、実際はそれほど不愉快というわけでもありません。ご指摘のとおり、確かに私が意地になっている部分もあったのかもしれませんね。
ただ、携帯電話なら拒否するとInternet Mail Delivery が返送されるのにPCではなぜそうならないのかなと不思議に思います。

ところで「メイル」ではなく「メール」が
正しい日本語訳なのですか。
それも知りませんでした、初めて聞きびっくりしています。

ちなみに一応・・30代です。(笑)

お忙しい中、ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング