マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初心者的な質問で申し訳ございません。

パソコンでラジオを録音できないかと思い、
教えてgooの過去の質問やいろいろなページを参考にして、
早速やってみよう、と思い、
某電機店でオーディオケーブル(CN-208A・EXC-1215A)
を買ってくるまでは良かったのですが、
早速、CN-208Aの端子をパソコンのマイク端子に、
EXC-1215Aの端子をラジオのイヤホン(ヘッドホン)端子のほうに。

・・・と、私の知っている限りではここで
パソコンから音が聞こえるらしいのですが、
全くウンともスンともいいません。

ラジオは端子を抜けば問題なくラジオが流れますし、
パソコンの方のスピーカにも電源が入っているので、
基本的なことは間違っていないと思うのですが・・・。

説明不足があると重いますが、回答・アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

右下、タスクトレイの中にスピーカーのアイコンがあれば、そこをダブルクリックして「ボリュームコントロール」を表示してみてください。

開いたならば、上部メニュー「オプション」→「プロパティ」を開き、「録音」を選んでみてください。
下部の「表示するコントロール」内に、「マイク」の項目がありますのでチェックを入れてOKを押してください。
ボリュームコントロールのウィンドウが、録音コントロールに変わったと思われます。

---------
タスクトレイにスピーカーのアイコンが無ければ、「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」を開き、オーディオタブ内の録音の項目にある、「音量」ボタンを押せば「録音コントロール」を開けます。

---------
その中で「マイク」の項目が選択されており、音量が極端に下がっていないかを確認してみてください。
音量が下がりすぎていたら、音量を上げてみてからラジオの音が入るかどうか試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
上記の通りにやってみたらできました。
たぶん試行錯誤するうちにいじってしまったのかも・・・。
基本的なところで間違えていたのですね。
回答ありがとうございました。