出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
結婚して1年目の妻です。旦那の家族とは別居していますが、旦那は長男のためいずれは実家へ帰り、旦那の両親と同居したいと言っています。私自身も旦那の考えを尊重したいと思っていますが、一つ気になっていることがあります。

旦那の義姉のことなのですが、義姉は未婚で現在も旦那の両親と同居しています。義姉には2年ほど前からずっとお付き合いしている彼氏がいるようですが(結婚はすると言いながら延び延びになっていてまだ決まっていません)、毎週末に旦那の実家に泊まっているのです。お盆や正月にも何日も泊まっているようです。
旦那を含め、家族は皆そのことを自然に受け入れているようですが、私には不自然に思えて仕方ありません。

私はその彼氏がいることで、なんとなく旦那の実家には泊まりづらく、一度も泊まったことがありません。
私一人が気にしすぎているのかな・・とも思うのですが、なんとなく納得がいかない感じがしています。
皆さんでしたらどう思われますか?ご意見頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人にはそれぞれ理由があると思うのでそっと結婚できるまで見守ってあげたほうがいいかなって思います。


たしかに、義姉さんの彼氏が実家にいると泊まれないですよね・・・
ちゃんと結婚して、義兄ということになれば
泊まってもいけるかもだけど。
まだ、他人の男性ってことですもんね・・・。
結婚は、タイミングがあるとおもうので
見守ってあげてください。
私も今の旦那の家に結婚もせずにいたことがありました。
小姑さんに睨まれていたとおもいますが^^;
わたしは、家庭に事情があってそうせざるおえなかったのです。
もしかしたら、彼氏さんもそんな事情で?
じゃないとしても義姉と彼氏さんの間の問題ですので、そっと見守ることしかできないかと。
あと、義姉さんが、彼氏を家に泊めてるような状態のままだと・・・
同居は、とうぶんの間 難しいですね。
義姉が家をでるまでは、同居はできないということだけ、伝えておいたほうがいいとおもいます。
もしくは、義姉が結婚するまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。同居を前提としているために、現在の状況に違和感を感じているのかもしれません。
まずは旦那にきちんと伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 16:22

私は交際と同時に彼の一人暮らしの家で同棲、5か月目には入籍していました。


弟は相手の実家で半同棲状態を経て結婚しました。

こういう場合、お義姉さんたちが開けていて、ご両親の物分りもよくて、若いあなたがむしろ違和感を感じているという感じですかね。

人には色んな考え方がありますからね。
また考え方は変わるということもあります。

半同棲の男性がいる家に泊まるのは何となくいやという、あなたの気持ちは分かりますので、泊まる必要はないと思います。
もし泊まるように言われたら「お姉さんの彼氏さんもいらっしゃいますので私は遠慮します。」と言ってもいいと思います。

その彼氏さんは義兄になられたら友好な関係を築けそうな方ですか。
あなたはお義姉さまと仲がよいようなので、義兄さんとも仲良くなれそうならいいんですがね。
最初からちょっと印象が悪くなっちゃった感じはないですか。
あまり悪い感情を持たず「そういう考え方もあるんだな。(ちょっと私はついていけないけど;;)」というように考えていらっしゃるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ないのですが、義姉とその彼氏は私と同じ年です。義姉の彼氏は温和で真面目な方です。話をしていてもきちんとしていて頼れるような感じの方です。
ただ、そういう方のため余計に半同棲という状況が、私にとっては不思議で納得できないのかもしれません。
でも、「そういう考え方もあるんだな」と考えられるようになれるといいなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 17:30

義理のお姉さんとその彼氏が結婚しないのは不思議かもしれませんが、ohieraさんも「私が一肌脱いで結婚を応援してあげる!」ってわけでもないのですよね?



他人様にはそれぞれ事情というものもありますし、あまりあれこれ「アンタ達!普通じゃないわよ!」と考えるよりも、あるがままを受け入れるほうがよろしいのではないでしょうか?

とは言え、それが出来ないんですよね。

>私一人が気にしすぎているのかな・・とも思うのですが、なんとなく納得がいかない感じがしています。

それはそれでohieraさんのお考えなのですから、受け入れることが出来なくても別に良いのではないでしょうか。旦那の実家に泊まらない嫁も多いですし、その理由もさまざまです。

ただし、腹の中で相手を色眼鏡で見るような真似だけはおよしになるほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0

義姉様が、相手を泊めるほどの交際をしながら、結婚をするでなく、家族も何の不自然さを感じないで居られることに疑問を感じます。


婚約等はっきりとした関係でしたら、又、解釈の仕様もありましょうが。。。
この際、ご主人から義姉様やご両親に言ってもらってはいかがですか。何時までもだらだらと交際していないで結婚するように。
案外、本人たちはこれで良いのだと思っているかもしれませんので、言われて納得のような結果になるかもしれませんね。
上手く行くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに義姉の彼氏の方は、これで良いのだと思っているのかもしれません。
義姉のことは私も好きで本当の家族のように思っていますので、結婚して幸せにほしいなと心から思っています。
なかなか難しいですね。

お礼日時:2006/08/19 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング