AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

いつもお世話になっています。現在は子供服のセール中であまりにも安いので来年用に買っちゃおうかな・・なんて思ってしまいます。しかし実際のところはどうですか?みなさまは去年の買った物は活用されてますが?たんすの肥やしになってしまいますか?初めての子どもなので予測がつきません。もしも来年の服を今買うのであればどんなことに気を付ければ良いでしょうか?それとも「買わないほうがいいよー。」とか。色んな体験談が聞きたいです?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしはいつも来年用の服をバーゲンのときに、まとめ買いしています。


必要になったときにすぐに着せられるし、あせって買いに行かなくても良いし、前もって用意しておくと楽です。

ただ、買ったことを忘れて、着せ忘れたことがあります。
もったいない…。
来年用の服をまとめて同じ場所にしまっておけば、そんなことにならなかったのに…。

バーゲンで安いからって、たくさん買いすぎてしまうこともあります。
そんなに必要ないのに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。確かに着る服がなくて困ってしまってます。まだ先の話ですが冬のセールで来年の分も少し買おうかなと考えています。

お礼日時:2006/10/27 15:27

6歳・3歳・1歳 3児の母です。


子供服の先買いについてですが、、、
3人経験しての事ですが、私は、先買いはやめておいた方がベターだと思います。

私も初めての子の出産前にセールで安く色々買いおきしてましたが
実際、産まれてきた子は大きく、成長も著しかったので
70・80サイズはあっと言う間に通過しちゃいました・笑
なので、せっかく買っても、着せてあげられないものが多かったです。(^^;
特にbaby時期は。
3歳を過ぎた頃には、多少ゆるやかな成長なので、運が良ければ2年着れる洋服もありますが。。。
しかし、大体、ワンシーズンでサイズアウトですね。汗

なので、我が家は、着る時ジャストサイズを買うようにしてます。
「来年も着れる様に、少し大きめで買っておこう!」と思っても
今年は、ダボダボ。来年はピチピチと、せっかく買っても、可愛く着せてあげれらません。
なので、思い切ってジャストサイズを買って着せてます。
勿体無いと思うので、あまり着せていないような洋服は、オークションでリサイクルしてます。

補足ですが、3歳と1歳は女の子ですが、11月生まれと7月生まれなので、お古も微妙に着れません。(サイズが違う)

子供の洋服は、ホント一瞬ですが、可愛いものを着せてあげたいと思えばこそ、その時々にジャストサイズを買って着せてあげるのが、私は良いと思います。
贅沢といえば、贅沢ですが。。。

ご参考程度でお願いします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
本当に70~80ってあっというまです。今まさにそんな感じで80を少し折って着せています。でも明らかに春よりは服が小さくなっているんです。だぼだぼの服は格好が悪いし・・。ほんと難しいです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/27 15:36

お子さんは現在何歳ですか?


子供の成長は年齢(月歳)によってとても大きく差があります。
また体質、子供それぞれに個人差もあるので、その辺を加味すれば先買いも問題ないと思います。
うちは先買いをよくしましたが、一年経つと着れなくなってる事が多くて、着れず終いの服がたくさんあります。うちもひとり目の子なので成長具合がよく分からなかったんです。。。
現在2歳過ぎて、これくらいの歳になればもうそれほど目覚しい成長もしないだろうと思い、先買いを検討してましたが、春に買った服(100サイズ)がもう丈が短くなりつつあるので、110サイズを先買いしても良いものか迷って、結局今年は止める事にしました。春先には100サイズだと大きくて格好悪かったのに。。。
こういう事もあるので、お子さんの成長スピードを考えてサイズを検討する事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。娘は10ヶ月ですが成長のスピードはすこしおさまってきたようです。でも1年間で2サイズ違いというのもびっくりです。よく考えて服は買おうとおもいました。

お礼日時:2006/10/27 15:32

我が家も先買いしています!!


活用していますが、値札のまま忘れ去られた服もあります。
子供服では基本的に付いているかもしれませんが、
ズボンのウエストは、アジャスターゴム付がいいかもしれません。
入らない物もありました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。やはり心配なのは買ったことを忘れてしまうことでしょうか。。もったいない(笑)それが無ければ先買いは有効ですね。

お礼日時:2006/10/27 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の服が西松屋ばかり

子供の服が(生後7か月)ほぼ8割西松屋が多いですが、少し恥ずかしいでしょうか?

理由・
安い、品質は悪いものもあるが、ザブザブ洗っていらなくなったら気兼ねなく捨てれるもの(趣味は断捨離です)
単純なデザインが多い(凝ったものだとコーディネートを考えるのがしんどい)
子供に記憶のないうちは安くあげて、将来のために貯金してあげたい(進学はもちろん医療費など先は何が起こるかわからないので)
質のいいブランドもよいのですが、流行もあるし第二子の予定もまだ未定(性別や季節違えばサイズアウトで使えないと踏んでいる)
また、高級な物を買ってもオークションで売るなどマメさがない、丁寧に着て譲りたいほど友達も多くない。

ただ近頃お洒落なママさんも多いので『西松屋って(笑)』と馬鹿にされる風潮はあります。
ミセスになってからは私もしまむらやユニクロ、ジーユーなどが多く、服にお金をかけるくらいなら今晩のおかずに野菜を1品増やしたい、と思うようになりました。
というわけで堂々と西松屋を着ていますが(たま~にお下がりやプレゼントのちょっと高めの服も着てますが)
やっぱりちょっと恥ずかしいでしょうか?

ちなみに知人宅(ママはお金に困り内職中)の幼児はブランド服にチョコレートをいっぱいつけて新築の友人宅のお部屋をチョコレートまみれにして、母親は『また綺麗にシミ抜きしなきゃ…』とうんざりしていました。

せっかく良い服を着てても、服の価値がわからない年齢にブランドを着せるのはなんだかなーと思いますし、(そもそも内職しながらも持ちたいものではないような気がしてる。海外ではブランドを持つ=電車にものらないセレブというイメージがあるのは私的には納得)
いちいち都度シミ抜きして洗うのも腹立つしそんなことよりも私なら躾をちゃんとしたいなぁと思いました。
西松屋の回し者でもなんでもないのですが(同価格帯ならザラスやユニクロ、アカチャンホンポも買います)
汚れ、サイズアウト、ベビーや子供の服は趣味もあるしあんまり使いまわせないということで安い!に越したことはない!と思ってるママさんは私だけでしょうか?
(ほかにも
『センスは幼い頃から磨かれるし、小さいうちは親の好きなように着せ替えしないとね』と高いブランド服をバンバンリボ払いしてる親も周囲にいて、そうなのか~でも将来の貯蓄のほうが大事じゃないかな?と邪推してしまいます…)

子供の服が(生後7か月)ほぼ8割西松屋が多いですが、少し恥ずかしいでしょうか?

理由・
安い、品質は悪いものもあるが、ザブザブ洗っていらなくなったら気兼ねなく捨てれるもの(趣味は断捨離です)
単純なデザインが多い(凝ったものだとコーディネートを考えるのがしんどい)
子供に記憶のないうちは安くあげて、将来のために貯金してあげたい(進学はもちろん医療費など先は何が起こるかわからないので)
質のいいブランドもよいのですが、流行もあるし第二子の予定もまだ未定(性別や季節違えばサ...続きを読む

Aベストアンサー

え、ダメですか?西松屋?個人的には大好きですが・・・。

うちは、貰い物のブランド服ばかりで、丈夫だし生地も良いんですが、いかんせん、好みが合わない・・・(最近流行のヒョウ柄やドクロ模様の派手なのが多くて)。
セリーヌだ、ドルガバだ、バーバリーだと高級ブランドの服を頂いても、ほんの数回着ただけで着れなくなっちゃうし。

小さい子の服なんて、ワンシーズンで次の年には着れないし、二人目が同性ならまだしも、性別違うとお下がりで着まわせないし、私は「安い服を着倒してなんぼ」と思ってます。
お出かけ用にちょっと良い服を買ったりはしますが、普段の生活では、子どもが汚しても「元気で良いね~」と笑って終われる服です。
だって、せっかく楽しく泥んこ遊びしたり、美味しくご飯食べてるのに「汚れるからダメよ」って叱りたくないし、「染み抜き大変だな~」って1人ため息吐きたくないし。

センスか。
服に興味がある子なら良いと思いますが、果たして赤ちゃんにどの程度のセンスが必要でしょうか。
「小さい内は色の識別能力が弱いので、原色のはっきりした色を好むし、原色の方が脳の発達にも良い」とは聞いたことありますが。

まあ、何にせよ、高い服だろうが安い服だろうが、「親の価値観や趣味の違い」の一言かと思います。
高い服着せたい人は着せれば良し、安い服で十分だと思う人は安い服着せれば良し。

ちなみに、とある子どもブランド服のお店の話では、「女の子用は年齢が上がるにつれて売れ行きが伸びますが、男の子用は5歳過ぎると売り上げがぱったり・・・」だそうです。
女の子は成長に合わせてお洒落に興味を持ちますが、男は・・・ってことみたいですね。
どこにお金を使うかは個人の自由だと思いますが、私は「どうせ、女の子なら大きくなれば服に興味が行ってお金掛かるんだし、男の子は汚しまくって高い服を買い与えるのもバカらしくなる。よそ行き用以外は安くて可愛いなら十分。」と割り切ってます。

え、ダメですか?西松屋?個人的には大好きですが・・・。

うちは、貰い物のブランド服ばかりで、丈夫だし生地も良いんですが、いかんせん、好みが合わない・・・(最近流行のヒョウ柄やドクロ模様の派手なのが多くて)。
セリーヌだ、ドルガバだ、バーバリーだと高級ブランドの服を頂いても、ほんの数回着ただけで着れなくなっちゃうし。

小さい子の服なんて、ワンシーズンで次の年には着れないし、二人目が同性ならまだしも、性別違うとお下がりで着まわせないし、私は「安い服を着倒してなんぼ」と思ってます...続きを読む

Qセールで子供服購入するとき来年用も含めて何枚くらい購入しますか? 例えば今が80~90くらいでセール

セールで子供服購入するとき来年用も含めて何枚くらい購入しますか?
例えば今が80~90くらいでセールで90.
95or100。

Aベストアンサー

>男の子ですがやはりそういうのあるんでしょうか。

あると思います。
うちは無頓着でなんでもいうがままの子ではありましたが
たとえば、単純なかわいらしいイラストでも、ライオンとかサメとか「牙がぎざぎざした絵」を怖がって着ない、とか。
ましてリアルなタイプの恐竜の絵はダメでしたね。
昆虫も苦手でしたし。
焦げ茶いろや黒より、水色やミントグリーンの優しい色を好んだ、とかありました
幼児になると男児の運動靴は黒や濃い青、緑×銀色、みたいなものが増えますが
戦隊ものや虫が嫌いなうちの子は、やはりきれいな色が好きで
そういうギラギラしたのは怖がってました

肌触りにうるさい子、とかもいたり…

でも平気でなんでも喜んで着る子、とかもいますよー。

あと大人から見ておしゃれなスリムなタイプなパンツとか固い生地のパンツとかは
2歳ぐらいから「自分でお着換え」をするときには、脱ぎ着しにくいので
すこしゆったりした作りのズボンとか、ウエストゴムが幅広で固いのより細くて柔らかいタイプとか
「お出かけ着」のおしゃれ重視の服は何点か用意するとしても
「セールで買う普段着」に求められる内容が変わってくる場合もあります。(特に保育園など利用する場合も)

同じ理由で、肩スナップよりかぶりのTシャツのほうがいいとか
かぶりのTシャツでも首が詰まりすぎていない方が、とか
いろいろ利便性も変わってはきますね。トイレトレとかも始まってきますし。

>男の子ですがやはりそういうのあるんでしょうか。

あると思います。
うちは無頓着でなんでもいうがままの子ではありましたが
たとえば、単純なかわいらしいイラストでも、ライオンとかサメとか「牙がぎざぎざした絵」を怖がって着ない、とか。
ましてリアルなタイプの恐竜の絵はダメでしたね。
昆虫も苦手でしたし。
焦げ茶いろや黒より、水色やミントグリーンの優しい色を好んだ、とかありました
幼児になると男児の運動靴は黒や濃い青、緑×銀色、みたいなものが増えますが
戦隊ものや虫が嫌いなうちの子は、や...続きを読む

Q(アンケート)ベビー服どのくらい買いますか?

皆さんはベビー服にどんなふうな予算を組んでるのかな??と思い質問してみようと思いました。
出来れば月予算orシーズンでお教え下さい。
(一着の値段よりも、全体的にどのくらいかなー?と思いましたので)

私は初めての子どものため、ついつい買いすぎてしまいます…。
特に秋冬は単価も高いですし、色々と揃えようと思うとかかってしまいますよね。
色々と買ってしまったのにもかかわらず、まだまだ必要な気がしてしまって。

よろしくお願いいたします♪

Aベストアンサー

私は今のところ殆ど買ってないです。子供の年齢にもよると思いますが。。。
うちはまだ1歳半なので、服買った方がいいかなーと悩んだことがあるのが、去年の夏・冬・今年の春夏・で3回だけです。今は秋冬ものをどのぐらい買おうかなーと4回目、悩んでいるところです。


私も基本的には外出用は4~5パターンあればいいと考えています。部屋着・寝巻きも5パターンもあれば十分。
本当は外出用は3パターンぐらいでもいいんですが、楽しくないので、ちょっといらないけど、まぁいいか、と安いのをちょっと買います。
3日以上洗濯しないということはないので(洋服より先にバスタオルがなくなっちゃうので)、2日洗濯しない・できない日があっても、耐えられる枚数を目安にしています。
お出かけ先に着替えを持っていったりとかそういう場合でも5着あれば大丈夫です。

1000円どころか700円越える服は基本買わないようにしています。古着で100円の服とかも買います。
夫がこづかいで勝手に買ったりしてしまう場合は除いてですが・・・。

だからシーズン合計でいうと、春・夏で5~6千円。秋服で6~7千円って感じです。もっともっと少ないかも。
ただ靴を入れると1万越えます。
子供のうちは歩き方や足の形や発達に、靴はとても重要だと考えてますので、靴だけはデザイン二の次で、足の形や機能重視で一応メーカーものを必ず買っています。なのでワンサイズ1足しか持ってませんけど。
洋服全部あわせても、履いている靴の方が高いっていう日が多いです。

でもこれは今はまだ子供が小さいので、去年買った大きめや、出産祝いやお下がりでまかなえてる部分が大きいと思います。
3~4年後は被服費もあがってそうです。

これだけケチってる私でも、時々は、私が可愛いの着せたいから、という理由で服足りないわけじゃないのに、安売りしてたりすると一着買ってみたりしてしまいます。
今年の冬は、贅沢してムートンブーツを追加しようかとも考えています☆

各家庭のお財布事情やお母さんの考えというか好みによるとは思いますよ。
可愛い格好させるのがすごく楽しいというのも悪くはないですし。育児は大変でストレスもたまりやすいから、可愛い格好させることでお母さんが嬉しいなら全然いいと思います。言うとおりの格好してくれるのなんて小さいうちだけですもんね。
友人でも、娘さんの服(同じく1歳半)ものすごくいっぱい持ってる子います。4段のタンスがもういっぱいで入らないって。
一緒に買い物に出かけても結構ポイポイかごに入れるし、すごいなって思います。羨ましいっ。

私は棚に入れる布製の収納箱2つ半で収まってしまって、娘がちょっと可哀想かも?と思うときもあったりします。
でもうちは可愛い格好しておでかけする日ってのが月に2~3回しかないんですよね。砂場で、油で揚げる前のとんかつみたいに砂まみれになってるようなことも多いので、可愛い服も高い服もいらないかなって今は思ってます。
お出かけや親戚に会う機会が多いお子さんは、よそいきの服を多くもってるのは当たり前ですしね。経済事情やライフスタイルによってだいぶ違いそうです。働いていて毎日洗濯が無理なご家庭もあるでしょうし。

子供の服って可愛いですよね。ニット帽とかも。うちは買ったのにかぶってくれませんでした。
グラサンも紫外線避けもかねて買いましたが、いろんなところでよくウケます。
無駄遣いしないよう気をつけつつ、お互い楽しみましょう♪

私は今のところ殆ど買ってないです。子供の年齢にもよると思いますが。。。
うちはまだ1歳半なので、服買った方がいいかなーと悩んだことがあるのが、去年の夏・冬・今年の春夏・で3回だけです。今は秋冬ものをどのぐらい買おうかなーと4回目、悩んでいるところです。


私も基本的には外出用は4~5パターンあればいいと考えています。部屋着・寝巻きも5パターンもあれば十分。
本当は外出用は3パターンぐらいでもいいんですが、楽しくないので、ちょっといらないけど、まぁいいか、と安いのをちょっと買い...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qサイズ90の子供服について

こちらの掲示板で、サイズ90の子供服は一番長く着られると言う書き込みを拝見するのですが、
具体的に何歳(何ヶ月?)から何歳くらいまで着せてらっしゃいますか?
現在9ヶ月の息子がいますが、サイズ80の服をたくさん購入してしまい、失敗したかな?と思っています。
もちろん、子供の体格やメーカーによって大小あるかと思いますが、
参考程度に教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

このまえ娘の服を整理していたら、80サイズと90サイズは同じくらいありました。
80が1歳、90が2歳、というところでしょうか。

ただ、半袖はけっこう長いこと着られる(大きめでも小さめでも)、ボトムはどちらかというと腹回りのサイズで左右されるので月齢に従わないことも多い、ということで、モノによってだいぶくたびれ方が違ってました。

一応、ベビー服のサイズ表がこちらにあります。
http://www.baby-nao.com/joho/size.htm

80を買ったというと、きっと夏物ですよね。夏物はたくさんいると思います(着替えの回数が冬より多いので)。失敗じゃないと思いますよ。

Qベビー服、1着いくらぐらいまでだったら買いますか?

うちの子は7ヶ月で、一応標準体重なのですが、大きいとよく言われます。
洋服も5ヶ月後半から80サイズを着ています。
どんどん大きくなるので、洋服もあっという間に着れなくなります。

ベビー服はかわいいので、買い物をするのが楽しくなりますが、小さい割に高いですよね。
私は貧乏症なのか、こんなにすぐに着れなくなるのに、高いお金は出していられないなあと、いいものを見つけても、2500円以上になると、躊躇することが多いです。

でも、赤すぐなどの雑誌をみると、軽く5000円以上するものが多いですよね。
もちろん経済状態はいろいろなので、5000円でも安いと感じる人がいるというのはわかっているのですが、素朴に、みんなこんな高いの買っているのかなあと興味を持ちました。

そこで質問です。
みなさん、ベビー服はだいたい、一着いくらぐらいまでだったら買いますか?

Aベストアンサー

私はできれば2,000円以下。
たま~に、とっても気に入ったものがあれば3,000円ちょっとまで出すときもありますが、ほとんどないですね。
ジジババに買って貰うときは、もうちょっと高いのも(笑)

Qベビー服。90の次は95?100?体型による?

こんにちは。
ベビー服についてお尋ねします。

「95と100は同じ3歳児用の服だが、全く違うもの。
95はベビー服(おむつをして手足の短い赤ちゃんの服を大きくした物。縦に短く横幅の広い服)。
100は子供服(大人を小さくした体型の服。縦に長く横の細い服)。 」
と書いてあるサイトを見つけました。

同じ三歳児でも赤ちゃん体型の子と、大人体型の子がいるということでしょうか?

また、小柄な赤ちゃんで、2歳代までは90まではベビー服を着ていたけれども、
3歳代になると体型が大人型になってしまったので95を飛ばして100しか合わなくなった
というような例はありますか?

うちの子は小柄で、
1歳でトップスは80がジャスト、ボトムスは80だと7分丈が長ズボン状態(ウエストも少々ゆるいので、ものによってはずり落ちてくる)です。
このところ95のボトムスが夏物最終処分セールで安くなっているのを見かけるのですが、
来年はまだ大きいかも?&再来年、赤ちゃん体型から大人体型に変わってしまったら着られないの?
と迷っています。

子ども服は買い置きしないほうがいいと言う方もいる反面、
ものすごく安くなっていたら大きいサイズを買っておくのが賢い!という方もいますよね。
(人それぞれの考え方にもよるでしょうけれども、
買って失敗or買わなくて後悔、どちらが多いのか気になるところです)

皆様のご経験談やアドバイスなどお聞かせいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
ベビー服についてお尋ねします。

「95と100は同じ3歳児用の服だが、全く違うもの。
95はベビー服(おむつをして手足の短い赤ちゃんの服を大きくした物。縦に短く横幅の広い服)。
100は子供服(大人を小さくした体型の服。縦に長く横の細い服)。 」
と書いてあるサイトを見つけました。

同じ三歳児でも赤ちゃん体型の子と、大人体型の子がいるということでしょうか?

また、小柄な赤ちゃんで、2歳代までは90まではベビー服を着ていたけれども、
3歳代になると体型が大人型になっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。

私は、夏の終わりのこの時期に、安くなったTシャツを買っています。
半袖Tシャツなら大きめを買っても、秋に長そでに重ね着できて、
翌年の夏にジャストサイズになっていることが多いからです。
私は木綿素材が好きで、化繊はあまり着せません。
木綿は洗濯で縮みやすくて、ズボンは特に丈が短くなることが多いです。
なので、95と100で同じデザインがあれば、
私はいつも100を買っています。

私は、95は買わなかった派です。
90の次は、100を買いました。
うちの子たちは、2人とも細身だったので、
それほど赤ちゃん体型ではありませんでした。
お腹とかあんまりプクプクしていないし・・・
服はいつも、横幅よりも丈が足りなくなって、新調してきました。
もし細身ちゃんなら、95よりも、100がお勧めです。
95は必要!と思う人と、私のように95って何のためにあるの?
と思う人、両極端だと思います。

上の子が夏休み前に、身体測定の結果を持って帰ってきました。
去年よりも、7センチ身長が伸びていました。
2年間着せたら、もういっぱいいっぱいですね。
うちは、兄弟で性別が違うので、お下がりに使えないものが多くて、
子ども服って、本当不経済って思います。
なのでシーズンが終わるころに、来年用として、だいぶ大きめを買っていますよ。

こんばんは。二児の母です。

私は、夏の終わりのこの時期に、安くなったTシャツを買っています。
半袖Tシャツなら大きめを買っても、秋に長そでに重ね着できて、
翌年の夏にジャストサイズになっていることが多いからです。
私は木綿素材が好きで、化繊はあまり着せません。
木綿は洗濯で縮みやすくて、ズボンは特に丈が短くなることが多いです。
なので、95と100で同じデザインがあれば、
私はいつも100を買っています。

私は、95は買わなかった派です。
90の次は、100を買いました。
うちの...続きを読む

Q子供服に月いくらかけますか?

専業主婦ですが最近子供服にはまってしまい月に1万円超えてしまいます。KPが好きなのでオークションなどで買っていますが、最近メゾピアノにはまり(汗)かなり金欠です。
いけないと思いながらも安いと思うと買ってしまいます。
子供服ってほんとかわいいですよね~みなさんはどれぐらい月に買いますか?どなたか克服したかたみえませんか?

Aベストアンサー

このごろは子ども用のブランドがありますよね。
小さいうちはお母さんの趣味で着せられすが、小学校高学年くらいから自分で選ぶようになってきます。
いまの人気はデイジーラバーズをはじめとするナルミヤ・インターナショナルの4ブランドでしょうか。
上下を買って軽く2万円を超えるくらい?
中学生になるとバーバリーのマフラー、イーストボーイのダッフルコート、もうお母さんのものより高価です。
高校になるとクラスの中にブランド物の財布(ヴィトン!)を持つ子がでてきます。
携帯代もお母さん方を悩ませる問題です。

子どもが自分で選んで欲しがる年齢になると、お母さんが絶対着て欲しくない服を選んで、バトル状態にまることもあります。
私は年齢の小さなうちはあまり贅沢をさせないで暮らしたほうは良いと思いますよ。
大きくなって経済的に引き締めていくのはとても大変になりますから。(ほとんど不可能です)

子どもさんの習い事については考えていませんか?
ピアノを習えばアップライトピアノが欲しくなるし、バレエを習えば発表会のたびに1万円札が束になって飛んで行きます。才能があれば、かかるお金が青空天井!
塾もかかりますよ。
中学受験をすればもっとかかります。

もし、賃貸にお住まいでしたら、いずれ家を購入という事も考えなくてはいけないでしょう。
年金も少なくなりそうなので老後の資金もためておかなくては・・・。

結局は家庭の状況によって何を大切にするか、何に一番お金を掛けていくかということですよね。
やはりご主人と話し合って、家計の方針をきちんと立てたほうが良いのではないでしょうか。

もう子どもが大きくなりましたが、やはり一番節約できたのは、子どもが小学校低学年くらいまででした。
お母さんの下手な手作り服でも喜んでくれたし、外食せずにお弁当持参の遊園地でも楽しく過ごせました。

家計についての質問ではないのにでしゃばってすみません。
でも長い先を考えて計画を立て、子供服を1万円も買う生活を克服して欲しいと思います。
今の生活の先に何が待っているのか考えてみてください。

このごろは子ども用のブランドがありますよね。
小さいうちはお母さんの趣味で着せられすが、小学校高学年くらいから自分で選ぶようになってきます。
いまの人気はデイジーラバーズをはじめとするナルミヤ・インターナショナルの4ブランドでしょうか。
上下を買って軽く2万円を超えるくらい?
中学生になるとバーバリーのマフラー、イーストボーイのダッフルコート、もうお母さんのものより高価です。
高校になるとクラスの中にブランド物の財布(ヴィトン!)を持つ子がでてきます。
携帯代もお母さん方...続きを読む

Qカバーオールはいつまで着せていましたか?

いま6ヶ月の息子がいます。

○よこクラブに「おすわりからは上下別の服にしましょう」と書いてあったので、
まだおすわりはできませんが、春夏の服は上下別のものを何着か用意しました。

でもどっちかというとカバーオールのほうが赤ちゃんぽくて可愛いし、
実際ズボンをはかせてみると、オムツ替えの時、脱いだりはかせたりが面倒でした。
それにゴロゴロしているうちに何度も服がめくれて、
下着のお腹部分が見えてしまうのも気になります。冷えてしまいそうで。
なので、まだまだカバーオールを着せていたいなと思うのですが・・・。

おすわりやハイハイのときに、カバーオールだとそんなに動きにくいものでしょうか?
みなさんはカバーオールは何ヶ月まで着せていましたか?

Aベストアンサー

私もカバーオールの方が好きです。(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました。
その時は、下着代わりにボディスーツ?を着せていました。
これなら、股下のスナップは3つくらいなので。

それから、上下別の服が一番重宝するのは、私は「予防接種」の時です。
カバーオールで行ってしまうと、腕を出すのがとても大変。
内診を受けるのがとても大変。で、結局全部脱がせるような有様に。
その上、1歳くらいまでは、寝かせておかないと、着替えづらいので
不慣れな接種場で、大変な思いをしてしまいます。
でも、上下別の服を着せておけば、下にランニングを着こんで行けば
会場で上着を脱いでしまうだけで、腕はすぐに注射が出来るし、
内診は、洋服をめくれば済むだけ。
脱がせる必要が全く無いので、これほど楽なことはありません。
予防接種は3ヶ月~から始まりますが、首が据わってない頃に、
かぶりものを着せるのは大変ですが、ランニングだけ着せてしまえば、
上着は、前ボタンのものを選べば簡単です。
ぜひ、試してみてください。

私もカバーオールの方が好きです。(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング