アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、初めて質問します。20代女です。
最近知り合いの男性に手紙で告白しました。彼とは3年くらい前から外国語のサークルで一緒でした。
私自身、彼に対して恋愛感情は抱いていませんでした。
でも一緒に話していて楽しかったし考え方や生き方がとても尊敬できたので、どちらかと言えば憧れの部分が大きかったと思います。

ところが最近彼が引っ越すことになり、この先彼が居なくなることを自分の心と向き合って考えて彼を好きだということにやっと気がつきました。(私の友人達はとっくに気がついていたようですが。。)

今私は通訳の仕事をする目標があって今はその勉強に集中したいと思っています。(だから手紙にも気持ちは伝えましたが付き合って欲しいとは書きませんでした)
彼にも分野は違いますが同じような目標があって私も是非夢をかなえて欲しいと思っています。
自分の気持ちを伝えないと後悔すると思ったので手紙を渡したのですが、渡した後彼と物凄く気まずくなったのです・・。
私自身どう接してよいのか解らなくなりました。
今月末には彼は引っ越してしまいます。それまでに私に何か出来ることはあるのでしょうか。。解りにくい内容ですみません。
ちなみにお互い付き合ってる人はいません。

A 回答 (2件)

どのくらいのお手紙を渡したのかはわかりませんが・・・。

告白は相手の顔をみながら面と向かってしたほうが気持ちが伝わります。受けるにしても断るにしてもその場で決着がつくので、相手にとっても自分にとっても楽です。その後のこともきちんと伝え合ったり、一緒に考えたりもできます。相手の方も、もしかすると白か黒かの返事をはっきりできなくて困っているかもしれません。いずれにしても、大切な人なのですから、きちんと会ってお話したほうがいいと思います。さあ、がんばって電話して約束しちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
確かに気持ちは伝えましたが返事には困るような内容だったかもしれません。
御意見の通り直接二人で話した方が彼も助かると思います。
頑張って話しかけます。ありがとう御座いました。

>解りにくい内容ですみません。

好きな気持ちを手紙につづって相手に渡したが、向こうからは特にお返事がない。と言うことですね?

>私に何か出来ることはあるのでしょうか。。

あまりないと思います。
ボールを投げたんですから、向こうから投げ返してくるのを待つしかないような気がします。
それ以外に出来ることと言えば、ボールを投げ返してくれないのか?とお尋ねになることぐらいでしょうか?
つまり
「先日お手紙で告白しましたが、OOさんは私のことをどう思っていますか?もし良かったら恋人として付き合ってくださいますか?」
とハッキリとお尋ねになることしかないと思います。

しかしながら、「返事をしないのも返事(断っている)」と言う可能性も無きにしも非ずなので、一度だけ真剣な態度でお返事を聞くようにして、それ以降は相手の意向を尊重したお付き合いをするとよろしいでしょう。
恋人としてお付き合いになるのであれば、遠距離なりにいろいろと会える方法を考えてがんばってみるとか、もしも疎遠になるのを望まれれば身を引くとか、などです。

この回答への補足

御意見ありがとうございます。
質問の方にも書きましたが今自分自身、交際する余裕が無いのです。
ですから手紙にも付き合って欲しいとは一切書いていません。
そのことは文面から読み取ってもらえるように意識して書きました。
私の希望としては何事も無く普通に告白する前のような感じで接したかったのですが。。
告白してからちゃんと話せてないのでこちらから話掛けたいと思います。
ありがとうございました。

• 0